• ベストアンサー

色弱で個人タクシーできますか

赤緑色弱者です 二種免許持ってます 個人タクシー申請の際色覚検査あるようです 個人タクシーやられてるかたで 色弱だけど大丈夫だったよという方いらっしゃいませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

大丈夫です。私は大型II種持ってます。 規制緩和されたので 陸運局に聞きに行きました 申請書類は今有りませんが 憶えている事書きます 35歳以下の人はタクシー10年の実務でOK 35以上の方で申請を される方は主に運転に従事される仕事を20年間有ると 半分の10年にカウントされますが プラス2年間タクシーの実務経験が要ります すなわちタクシーの経験だけなければ 今から2年 間乗務しなければなりません、との事でした。 試験は 地理試験です それと身体検査が有ります、 事故歴も調べられます。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 信号み見分ける事が出来ればOK ですが法人タクシーの経験が約10年必要です。

参考URL:
http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/dri/sinsa-kijun.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色弱ですがビルメンテナンスは勤まりますか?

    先日、あるビルメンテナンスの企業の採用試験を受けました。 その際、面接後に健康診断を受けさせられました。 内容は尿検査、血液検査、体重、身長、心電図、聴力検査など、そして色覚検査でした。 説明会の前のアンケートにも色弱に関する項目がありました。 正直、色覚検査以外は単なるカモフラージュのような気もいたします。 私は赤緑色覚異常なので当然ひっかかりました。 検査から一週間経過しますが、まだ採用結果が届きません。 ビルメンテナンスは色弱では勤まらないものでしょうか? 一応、表向きは色弱不可ではないことになってますが。 色弱でもビルメンテナンスをされている方はいらっしゃいませんか? どうも他の企業でも健康診断を行っているようです。 もし、色弱者を採用しないようにしてるなら時間の無駄なので他の企業を受けるのやめようかと思うんですが。

  • 色弱なのですが・・・

    自分は自衛官を目指しているのですが、軽度の色弱です。募集要項によると、重度の色弱以外、とありました。 自分は医者で軽度だと言われたのですが、自衛隊に入るのに妨げになるほどかは分かりません。 自衛隊は、目安としてはどの程度の色弱だと落とされるのでしょう。ちなみに、色弱の検査の本(色の違いで数字を見るもの)では、最初の1,2ページしか正解せず、残りは分からなかったり、正解以外の数字に読めます。 このあたりに詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、消防士も希望に入ってるのですが、そこでも色覚異常の検査があります。

  • 色弱でも問題ない診療科

    私は赤緑色弱ですが現在医学部を目指してます。 現在色弱でも医師にはなれますが色を見分ける際に色弱だと不都合なことがあるかと思われます。 そこで色弱だと不利な診療科、例えば病理など…ありましたら教えて下さい。 できれば現役の医師の方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • パイロットになりたいのですが、僕は色弱です。質問内容に意見を下さい。

    僕は今大学3年生で就職活動中です。 パイロットになりたいと幼い時からずっと夢見てきました。 でも、僕は色弱です。。 普通ならパイロットにはなれません。 でもどうしても諦めきれず、信頼のおける眼科医に相談したら、そういった身体検査は、入るときはかなり厳しいが、特に色覚に関しては入社した後の身体検査ではやらないだろうと言われました。 そして、色弱の人だとしても、信号の色を見分けられる(自動車免許を取得できる)程度なら、業務に問題ないだろうとも言ってました。 赤いコンタクトレンズをつけると、色弱の人でも石原式色覚検査の数字が簡単にわかってしまうそうで、本気ならその赤いコンタクトレンズを作ってくれるとも言われました。 実際にそうしてパイロットになった色弱の人もいるだろう、それなのに色弱が原因で事故が起きたことが今までありますか?と言ってました。 ですが、もし偽って入社試験としての色覚検査をしていることが発覚したら、自分だけ責められるどころか、その眼科医も責任をとわれるかもしれません。 皆さんならどう考えますか? また、実際のパイロットの試験の現状はどうなんでしょうか? 意見を下さい。お願いします。

  • 個人タクシーを始めるには

    こんばんは。 個人タクシーを始めたいのですが、どうすればよいでしょうか。 一応二種免許は持っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 医者は色弱でも大丈夫ですか?お願いします。

    少し調べてみましたが、医者になるには色弱でもOKとのことのようですが、本当でしょうか?仮に医師の国家試験を合格しても「食べられない医者」になるのではと・・・私の叔父は30年程前に小学校の教諭になりましたが、その時に色覚検査があって、色弱であることを発覚しないため検査資料を事前に先輩から入手しパスしたそうです。医師なら更にチェックは厳しいと思いますがいかがなもでしょうか?現役の方もしくはその方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 色弱と仕事

    私は赤緑色弱です、今までの仕事は、サービス業、営業、 工場関係等(事務含む)です、同じ境遇の方で、仕事上で どんな事が有り、悩みましたか、宜しかったら、教えて 下さい、この色弱は遺伝します、それについてどう思われますか それも回答願います、まだ治療法はありませんが、それについて どう思いますか、意見をお願いします

  • 色弱なんですけど・・・運転免許OK?

    まもなく運転免許を取得できる年齢になります。 しかし、悩みの種が色弱です。自分はどのタイプの色弱かわかりません。赤緑なのか青黄なのか・・・。ただ、全色盲ではないのは確かです。 いづれにせよ、色の点々の絵本はわからないです。それによって色弱とわかったのです。よく、赤緑色弱の人は赤と緑の識別がしにくいといいますよね。たとえば、http://www.happycolors.net/si_03.html にある「(A)緑地に赤文字」。しかし、ぼくの場合、これはわかります。はっきりと読めます。ただ、その下にある(C)緑と赤と茶などはわかりにくいですね。つまり、緑と茶色が識別しにくいです。また、青緑色(信号の青信号みたいな色)と水色が似ているように感じることがあります。よって、意識しすぎるせいもあるでしょうが、一部の水色などをみていると「これは青緑なのか、それとも」と想ってしまいます。 ぼくはこういう色弱です。ぼくの場合、信号機の識別も一応は出来ます。しかし、赤信号と黄色信号の識別がしにくいことがあったり、夜間は青信号が水銀灯のようにも見えます。 ぼくは運転免許を取れるでしょうか。 また、カラービューというワールドマンセル社から発売されているメガネを使用して、信号がみやすくなったなどの経験をお持ちの方や、サングラスをかけると識別がしやすいなどの経験をお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。 同じような質問を他の掲示板などでしたことがあり、そのたびに慰めていただいているのですが、どうもまだ、不安が消えません。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 色弱でも自動車を運転している方へ

    質問をまとめられず、つい別の質問を立ててしまい、すみません。一応、前回の質問(教習所の件)は「締め切った」ので、堪忍して下さい。 私は、色弱です。おそらく、赤緑型の色弱です。ただ、小4の時に、学校で「色の点々の本」を答えられず、「あなたは色弱です」と言われただけなので、あくまでも自分の色弱タイプが赤緑だというのは「おそらく」ということになります。 常日頃で不便を感じることはあまりありませんが、それは不便がないのではなく、生まれつきの色弱だから「不便を不便」として認識していないだけなのだと思います。「慣れた」という感じなんでしょう。でも、ときどきは痛切に不便を感じることもありますし、問題なのは、信号機の識別です。自動車信号の赤信号と黄色信号の区別が非常に難しいです。お昼なら位置で見分けられますが、夜は信号の外枠も見えないので、その方法では判別が出来ません。 こんな私でも免許は取れるでしょうか。 そして、実際に私のような色弱の方で運転されている方、いらっしゃったらお話をお聞かせくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう