• 締切済み

食事会の予約名はどうするべき?

1月にある食事会の予約を頼まれているのですが、その際予約名はどうすればいいのでしょうか? 一応、予約だけはしとこうと思って私の名前でお店は抑えているのですが・・・ 参加者は私を含めて4人です。 私 大学院生、クリニックでアルバイトとして働いています。 院長 バイト先の院長、私の雇い主です。 A先生 大学の医師、クリニックに外来診察に来ている。A先生のツテで院長に雇ってもらいました。 B先生 大学の医師、面識はありませんがA先生の友人のようです。 A先生とB先生は部署が違いますし、院長は大学所属ではありません。 この場合、予約名は私(1番の下っ端)でいいのでしょうか? おそらく、お金は一番年上の院長が出してくれると思います。いままでもそうでした。 私がお金を出す立場ではありませんが、勝手に先生の名前を使うのも迷惑ですし、何より予約の電話番号は私の携帯です。 私の名前で予約しておいて大丈夫なのでしょうか? あと、「年明けでいいから○○のコースを頼んでおいてね」と先生に言われています。 コースはまだお店に伝えない方がいいのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、ご助言よろしくお願い致します。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

会社の忘年会なんかで幹事を任せられたのなら予約名は「何々社のだれそれ」というのが普通です。 座敷の予約名掲示に社名があれば、誰がきてもすぐに判断がつきます。 ただ、それは何十人もが参加する場合です。 数人の場合は個人名でかまいません。 ただ、参加者全員に「**名で予約していますので」と伝えればいいだけです。 そこに最初に来た人間はフロントで「**名で予約した席」といえばすぐに通じます。 別にプロフェッサードクターの名まえである必要はありません。 なまじにそういう名を出してしまうと、直接当人に問い合わせがいったりして迷惑になります。 自分は幹事なんだ、つまり自分が責任者なんだと思って、事務処理対応処理はすべて引き受けてください。 ただ、だれそれ様席、というような立て札を出す必要があるなら、何々先生の名まえで掲示していいですか、と当人に問いあわせてください。 結婚式だとかでない限りそれはないと思いますが。 先生の名まえも一応個人情報ですから、あまりでかでかと掲示すると、「患者を無視してぜいたくしてやがる」みたいな言いがかりツイッターが回ったりしかねません。 その意味で、私の名まえで予約しましたけどよろしいですね、と事後確認をするのがいいでしょう。 コースを指定して頼まれているなら、予約と同時に伝えるのがマナーです。 コース料理は、準備が必要です。食材ばかりでなく食器や飾りすべてです。 それが事前にわかっていないと、いきなりいわれても対応ができません。 極力早めに伝えてもらった方が店がありがたいのはご理解ください。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、確かに事実無根な噂がたつのは避けたいです。やはりしっかりと先生に確認をして、責任を果たせるよう頑張ります。 お店の都合もきちんと考えなければいけませんね。失念していました・・・ 先生方にもお店の方にも失礼の無いよう、頑張ります。

• kuzuhan
回答No.2

どういう形式の食事会なのかによります。 こうしたものがわからなければ、素直に主催する方に「予約の名前はどうしましょうか?」と聞くのが手っ取り早いし間違いがありません。 普通、こうした食事会は「招く側と招かれる側」に分かれますので、食事会としては主催者側がわかる名前で予約します。 「xxクリニック」とか「院長名」です。 要するに、招かれる側が店に到着したときに「何々という名前で予約されていると思うのですが」と言って通じやすい名前です。 あなたの名前で予約して、当日にあなたの名前で呼んでもらうでもいいですが、それでは主催する院長に対して失礼にあたるという見方もあります。仮押さえであれば、あなたの名前でも構いません。 食事のコースですが、これも予約の段階で「これを予定している」と話を通しておくとよいでしょう。変更がいつまで可能なのかも聞いておいて、年明けに院長に内容(予約日とコースについて)の再確認をして、店にも確認の連絡をしてでOKです。 連絡先はあなたですから、予約名とは別に連絡先名として自分の名前を相手に伝えておくのがベターであります。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったもので、はじめてだったり理解ができないことであれば、指示を出した人に具体的な内容を確認しましょう。 予約名はどうしますか?ではなくて、「予約名は病院名(もしくは院長名)でいいですか?」と聞けば、ただの教えてくんではなく、「確認しに来た」と認識されます。

IXERNA
質問者

お礼

招く側と招かれる側、立場をしっかり考えなくてはならないのですね。精進します! 確かに、確認を取るような形で聞くのがいいですね。 しっかりと確認を取って、責任ある幹事を努めたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

誰の名前でもいいし、会社の名前でもグループの名前でも構いません。 店に分かれて入る場合、どういった名前で登録してるかさえ知らせておけば大丈夫。 先生が年明けでいいといったならいいんでしょう。 コースによっては仕入れの具合から締め切りが決まったりするので。 ○○コースが決まっているなら連絡しておいたほうがいいかな? 変わる可能性があったりするといつまでに決めれば(連絡すれば)いいですか? と聞いておいたほうがいいですね。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、素直に先生に聞いてみることにします。 たしかに、先生に私の名前を名乗らせるのもおかしいですよね。