• 締切済み

マスコミ

マスコミの功と罪についてどう思いますか

noname#226338
noname#226338

みんなの回答

回答No.7

 一人の俳優さんを、薬物疑惑とかでつぶしましたね。  学校にもいじめの生き地獄がありますが、社会にも1つの記事によって生き地獄に陥る様相があるということですね。全国的に広まるためもっときついかもしれません。まあ「生き地獄」くらいがんばって耐えられないとこの社会やっていけないのかもしれません。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第4の権力と言われますもんね。

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.6

民放などは無料でいろいろな番組を流してくれるのはありがたいですね。ただ、明らかに偏向を感じたり取材の甘い局(フ○テレビ)などもあるので、そういうところは報道はやめたほうがいいんじゃないの、と思います

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.5

 マスコミの功績に関しては特筆すべきものは無いと思います。  マスコミの犯罪に関して言えば、重要な事実を隠蔽し、無能な人物を庇って有能だと宣伝した結果の失敗に関しては責任を取ろうとしないなど、民衆を騙したり、世論を歪曲する情報操作が多いと思います。  明らかに経済政策が失敗していても、いずれ成功に転じるような報道をしたり、失敗を手遅れになるまで隠したり、国民の不利益になる報道姿勢が目立ちます。  オウム事件のような重大犯罪に関しても、オウム事件以前に起こっていた同種の犯罪に関しては報道しようとせず、オウム事件の根本的な解決を遅らせたり、マスコミとの関係を隠蔽したり、犯罪の隠蔽工作や歪曲報道が多いように思います。  原発事故に関しても、電力会社の言いなり報道が目立ち、都合が悪い情報隠しが目立つ事故報道が多かったですし、政治家や官僚が検閲しているせいで報道が大きく遅れたり、事実隠しが目立つ報道姿勢が続いているように思います。  現在の経済問題にしても、25年以上も経済成長が止まっており、殺人事件や大事故が多発しているのに、抜本的な原因への言及を避けたり、気休めしか報道しないマスコミ体質が露呈しているように思います。  マスコミ批判が激しくなるばかりの御時世ですが、マスコミ体質の改革は一向に進まず、マスコミ不信を助長するだけのように思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

・功  事実や情報を国民に提供して民主制に  資する。  権力を監視することにより、国民の人権を  守る。 ・罪  正しい事実や情報を提供しなかったり  人為的に誘導しようとする。  報道被害により、国民の人権を侵害する。  近年、露骨なウソ報道や、プライミング、  フレミングといった巧妙な手段で国民意識を  誘導する事案が目立つ。  マスコミへの適当は監視システムが要求  されるところである。 ○プライミング効果 他の論点を無視して、郵政法案だけに 集中させる。 ○フレミング効果 バイオエタノール報道について、食糧問題を 起こす、ということを報道しないで CO2が少ない、ということだけを報道し イメージを造ってしまう。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

マスコミの功は一応、事件・事故などを報道している事と、 国民に様々な情報を提供している事だと思います。 マスコミの罪は、事実を報道して真実を報道していない。 社会問題の報道が、欧米の先進国に比べて極端に少ない。 金儲けが第一の目的になっている。 テレビ・ラジオ(NHKも含む)が、1つの宗教団体に支配されている。 公平性、公共性に欠けている。 政治権力に屈しているなどです。 マスコミは、百害あって一利ありだと思っています。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

東京ローカル以外は、災害時にきちんと伝えてくれててありがたいな、と思ってます。 NHK以外は、ただで放送をしていてすごいなと思います。 マスコミの最大の功は、日本語、標準語を全国に広め、その時代時代の文化を国内に(NHKを除くと)タダで広めることで、日本人としての共通の言語、共通の文化を維持してきたことです。 キー局制の功の部分ですね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>マスコミの功と罪 67歳 男性 思い付き&印象ですが<順不同> ◇功 大量の情報やデーターのスピードと広範囲への伝達提供 過去現在将来の時間軸や国内外等の地域性を超えた情報収集やデーター保管と任意提供 ◇罪 一方向に成り易く、思考力や研鑽が疎かになったり盲信し無批判で受け入れ洗脳されやすい 商業主義から過当競争や誇張歪曲も起こり易くミスリード・ミスジャッジ・暴走のリスク

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故マスコミは乗っ取られたのか?

    日本のマスコミが韓国や中国に乗っ取られたと聞きました。朝日新聞や毎日新聞が乗っ取られたのは知っていましたが。まともなマスコミはもう日本には無いのでしょうか。また、どのようにしてマスコミを乗っ取ったのか知ってる方、詳しく教えてください。

  • マスコミについてどう思いますか?

    最近のマスコミをどう思いますか? なんだか個人的な批判が入ってませんか? マスコミって人間を洗脳している気がしませんか?   わたしは最近ニュースを見ると、どうにも、 批判されている人に同情してしまいます。   事件を起こした人は苦しんでいると思うんです。 なのにマスコミが騒ぎ立てたり追い詰めたりで、 自殺事件が相次いでいる。どうなんでしょう? そっとしておいてあげるべきなのでは?   犬を助けることができた。でも私達のお金を 使って助けている。いいことじゃないですか。 私たちが間接的に命を助けたんだから。 でもマスコミは「お金」「お金」のことばかり。 そんなにお金って大切なんでしょうか?   みなさんは、マスコミについてどう思いますか?

  • マスコミ業界って、何があるの?

    最近私の学校では「マスコミ業界」への勧めが非常に多く、何かとマスコミ業界の説明会があります。 そこで思ったのですが、マスコミ業界って、具体的にどう言う職種があり、どう言う仕事があるのですか? 実際出席して見るのが一番手っ取り早いのですが、まだ出席資格がないもので・・・よろしくお願いします。

  • マスコミが使う天の声っておかしくないですか?

    上層部からの不正な指示は天の声ではなく、地獄とか魔界の声と表現すべきではないでしょうか。歴史的にこの言葉が使われているのでしょうか?それともマスコミの造語ですか? これらが発覚するのは、勇気ある内部告発、政敵からの垂れ込みなどでしょうか? 地獄の声を聞いて、手続きをした担当者は罪にはならないのでしょうか。末端公務員とは言え、「指示されたのでやった」だけでは済まないし、公務員であるからには、罪は軽くても共犯だと思うのですが。

  • マスコミを使ってマスコミ批判

    中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

  • マスコミ

    私は将来マスコミ業界で働きたいと思っています。そのため大学ではマスコミ研究室なるものに入っているのです。しかし、講義はためになりますが、そこでのやり方がどうも自分には合わないらしく、やめようかな、とも考えています。そこで質問なんですが、やはりマスコミ業界で働いている方はこのような研究室に所属していた方がほとんどなんですか??でもこういうものに頼らず自分なりに情報収集しても道は開けていくのですか??

  • デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

    デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか? 10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、 5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、 その基準がわかりません。 マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。

  • マスコミを批判するには?

    最初に、「やっても無駄」という趣旨の回答はしないでください。 そのような回答をした方は削除依頼をします。 最近のマスコミは自らを「正義」「世間の代表」と喧伝し、報道の自由 が特権だと勘違いしている。そのくせ、金にならないことは一切しない。 「正義」「世間の代表」を喧伝するなら、冤罪など国家機能を崩すような 重大事項をもっと大々的に報道すべきで、覚醒剤をやった芸能人を状況が 進展もしないのに延々と報道すべきではない。 とある法律の先生が言っていたのは 「10人の凶悪犯罪者が捕まらないよりも、1人が無実の罪を着せられて 冤罪になるほうが国家としては重大なことだ」 です。 金にならないことはしないくせに、世間の代表を喧伝し、あたかも報道 することによって世の中を正してやっている的なおごり高ぶりは許せま せん。 マスコミ批判をしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか? もみ消されずに、社会的影響を与え、マスコミ自身に自戒させることが できる批判方法はないでしょうか?

  • マスコミに取り上げてもらうには・・・

    1000万近くの空き巣にあったのですが警察がなかなか本気で捜査してくれているとはとても思えないので、マスコミに取り上げてもらって、本気で捜査させようかと思っているのですが、マスコミに取り上げてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ