• 締切済み

マスコミ

マスコミの功と罪についてどう思いますか

noname#226338

みんなの回答

回答No.7

一人の俳優さんを、薬物疑惑とかでつぶしましたね。  学校にもいじめの生き地獄がありますが、社会にも1つの記事によって生き地獄に陥る様相があるということですね。全国的に広まるためもっときついかもしれません。まあ「生き地獄」くらいがんばって耐えられないとこの社会やっていけないのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第4の権力と言われますもんね。

• reva
回答No.6

民放などは無料でいろいろな番組を流してくれるのはありがたいですね。ただ、明らかに偏向を感じたり取材の甘い局(フ○テレビ)などもあるので、そういうところは報道はやめたほうがいいんじゃないの、と思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.5

マスコミの功績に関しては特筆すべきものは無いと思います。  マスコミの犯罪に関して言えば、重要な事実を隠蔽し、無能な人物を庇って有能だと宣伝した結果の失敗に関しては責任を取ろうとしないなど、民衆を騙したり、世論を歪曲する情報操作が多いと思います。  明らかに経済政策が失敗していても、いずれ成功に転じるような報道をしたり、失敗を手遅れになるまで隠したり、国民の不利益になる報道姿勢が目立ちます。  オウム事件のような重大犯罪に関しても、オウム事件以前に起こっていた同種の犯罪に関しては報道しようとせず、オウム事件の根本的な解決を遅らせたり、マスコミとの関係を隠蔽したり、犯罪の隠蔽工作や歪曲報道が多いように思います。  原発事故に関しても、電力会社の言いなり報道が目立ち、都合が悪い情報隠しが目立つ事故報道が多かったですし、政治家や官僚が検閲しているせいで報道が大きく遅れたり、事実隠しが目立つ報道姿勢が続いているように思います。  現在の経済問題にしても、25年以上も経済成長が止まっており、殺人事件や大事故が多発しているのに、抜本的な原因への言及を避けたり、気休めしか報道しないマスコミ体質が露呈しているように思います。  マスコミ批判が激しくなるばかりの御時世ですが、マスコミ体質の改革は一向に進まず、マスコミ不信を助長するだけのように思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

・功  事実や情報を国民に提供して民主制に  資する。  権力を監視することにより、国民の人権を  守る。 ・罪  正しい事実や情報を提供しなかったり  人為的に誘導しようとする。  報道被害により、国民の人権を侵害する。  近年、露骨なウソ報道や、プライミング、  フレミングといった巧妙な手段で国民意識を  誘導する事案が目立つ。  マスコミへの適当は監視システムが要求  されるところである。 ○プライミング効果 他の論点を無視して、郵政法案だけに 集中させる。 ○フレミング効果 バイオエタノール報道について、食糧問題を 起こす、ということを報道しないで CO2が少ない、ということだけを報道し イメージを造ってしまう。

質問者

お礼

• human21
回答No.3

マスコミの功は一応、事件・事故などを報道している事と、 国民に様々な情報を提供している事だと思います。 マスコミの罪は、事実を報道して真実を報道していない。 社会問題の報道が、欧米の先進国に比べて極端に少ない。 金儲けが第一の目的になっている。 テレビ・ラジオ(NHKも含む)が、1つの宗教団体に支配されている。 公平性、公共性に欠けている。 政治権力に屈しているなどです。 マスコミは、百害あって一利ありだと思っています。

質問者

お礼

回答No.2

東京ローカル以外は、災害時にきちんと伝えてくれててありがたいな、と思ってます。 NHK以外は、ただで放送をしていてすごいなと思います。 マスコミの最大の功は、日本語、標準語を全国に広め、その時代時代の文化を国内に(NHKを除くと)タダで広めることで、日本人としての共通の言語、共通の文化を維持してきたことです。 キー局制の功の部分ですね。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>マスコミの功と罪 67歳 男性 思い付き&印象ですが<順不同> ◇功 大量の情報やデーターのスピードと広範囲への伝達提供 過去現在将来の時間軸や国内外等の地域性を超えた情報収集やデーター保管と任意提供 ◇罪 一方向に成り易く、思考力や研鑽が疎かになったり盲信し無批判で受け入れ洗脳されやすい 商業主義から過当競争や誇張歪曲も起こり易くミスリード・ミスジャッジ・暴走のリスク

質問者

お礼