マスコミ批判とは?マスコミの問題点と改善策を考える

このQ&Aのポイント
  • 中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。
  • 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。
  • マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミを使ってマスコミ批判

中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

メディアの現状に憂慮されるお気持ち、全く同感です。 以前、個人情報保護法などのいわゆる 「メディア三法」 が論議されている時、公権力でメディアを規制するものだ、と大きな反発が言論界やメディア側から出され、大キャンペーンが張られた時がありますね。 メディアの主張としては、行過ぎた取材についてはメディア自身が自主規制するものだし、いちいち国家権力が介入する問題ではない、というものでした。 でも街に氾濫する出版物を見て下さい。  暴力、SEXや非倫理的なシーンを一般家庭に電波で届ける民放系の番組を見て下さい。  駅売りのスポーツ新聞を一度読んでみて下さい。  売春を誘発する広告までもが掲載されていますよ。 メディアの自主規制なんて、この程度です。  市場経済主義を採用している日本では、「売れればそれで良し、理屈は後で何とでもつけられる」 と言った理念がメディア業界をも支配しています。  彼らに倫理観など求めて無駄でしょう。 御質問への回答しては、マスコミの現状を正しく報道し批判する手段はありません。  残念ながらありません。 おっしゃるように自社を批判する投書があっても、決して掲載する事はないように思います (たまに産経新聞のコラムなどで自分で自社の過去の論調を訂正したり、反省したりするのを読んだ事はありますが ・・・)。 極く一部の愛好家の間だけでやり取りされる、「2ちゃんねる」 とか言う議論専門のサイトくらいしか日本では存在しません (サイトを見た事がありますが、意味不明でよく分からなかったですね。 仲間内でしか通用しない用語も乱発していましたし ・・・)。  これも社会的影響力なんて皆無でしょう。 第三の権力と言われて長いですが、日本では鎖国があまりにも長かったため、西洋型民主主義がまだ国内に熟成しておらず、メディア側も自分の影響力を全く理解せず、いたずらに興味本位の報道する日に明け暮れているのが現状でしょうね。

azuki-daizu
質問者

お礼

出版物・テレビ・スポーツ新聞にはあきれています。(新聞によっては硬派がありそうですが) 産経は分かりませんが、西日本新聞は時々「反省」しているようです。 社長が「たかが」という企業関係の人が善人面するのもですねぇ・・・ 某新聞社のサイトに「マスコミ批判」をするトピを立てるのは絶対無理でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.3

>マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためには >マスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか? さるさる日記 http://www2.diary.ne.jp/user/154269/ でマスコミの裏側を書かれている方がいます。その方にプロ野球参入で今話題になっているライブドアさんのブログを使って頂くと効果があると思います。 ライブドアさんがマスコミにアダルトサイト問題で叩かれた時、世論がネット上(ライブドアさんの掲示板・Y板・2chなど)で報知新聞運営のアダルトサイトについて批判したら報知新聞はそのアダルトサイトを年内に終了するとは発表しました。 弁護士紀藤正樹さんのHPをご参考にどうぞ。 http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2004/10/post_6.html ライブドアさんのHPは各マスコミもチェックしていることと思いますし、国民もプロ野球参入の件でたくさん見ていると思います。そのライブドアさんのブログにマスコミの裏側を書いた日記を載せれば効果がでると思います。 殿下さん http://www2.diary.ne.jp/user/154269/ の日記以外にも、勝谷誠彦さん http://www.diary.ne.jp/user/31174/ クライン孝子さん http://www2.diary.ne.jp/user/119209/ の方々もマスコミの裏側を書いています。 お三方の日記をライブドアさんのトップページの目立つところに大きくリンクしてもらうという方法もあります。ライブドアさんとお三方にメールで事情を説明して相互リンクをして頂くようにお願いしてみてはどうでしょう。双方にとっても悪い話ではないと思いますのでazuki-daizuさんの熱意が通じるかもしれません。 殿下さん http://www2.diary.ne.jp/user/154269/ の日記「■2004/10/29 (金) 【三発目】震災のボランティアの声を転載します。」を読んでみて下さい。マスコミも政治家もひどい連中ばかりです。

参考URL:
http://www2.diary.ne.jp/user/154269/
azuki-daizu
質問者

お礼

全て読みました。 これらのサイトの表現は過激でつらいのですが、伝えたい気持ちはわかります。 誰かが迷惑している人の気持ちをつたえなきゃ・・・

回答No.1

『2ちゃんねる』で晒すか、 『マスコミ批判HP』を自分で立ち上げる。         これくらいしか出来ませんね。 マスコミ各社は『営利企業』ですので、 自分の利益に反することはしませんから。           

azuki-daizu
質問者

補足

>『2ちゃんねる』で晒すか、 『マスコミ批判HP』を自分で立ち上げる。 これらも「たわごと」という扱いに終わりそうな気がしますが。 これらにきちんとマスコミ側から議論をぶつけるなら分かりますが、「ネットは危険」と情緒的に煽るばかりですね。 きちんとした対応ならぶつかりあってお互い納得できそうですが。