• ベストアンサー

デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか? 10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、 5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、 その基準がわかりません。 マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dewois
回答No.5

報道する側の気分でしょう。 拉致問題絡みなら何千人と集まっても、朝日新聞は完全無視してきました。 一方、たった7名の「イラク戦反対デモ」を大々的に取り上げたこともありました。

boo_foo_woo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をしてからだいぶ経ちますが、その後いろいろ見ていると、 どうやら、デモを報道する基準として、「リベラル」か「保守」かというのがあるみたいですね。 リベラルのデモはおっしゃる通り7人でも報道しますが、 保守のデモは五千人集まっても報道しないというか。 明らかに公正に反するような気もしますが、それがマスコミの報道姿勢なのでしょう。 なんか、自分で答えを出してしまいましたが…

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

デモに限らず、地元紙ならわりと何でも取り上げてくれます。いずれにせよ、大手であれ何であれ、自分から依頼しに行かないといけませんので、依頼ついでに感触を聞いてみてはどうでしょう。

boo_foo_woo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 何かデモしてそれを報道に取り上げてもらうには こちらからマスコミに連絡することが必要ということですね。 お答えありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

マスコミは話題性が無ければデモと限らず取り上げません。 例えば、事件性のあるデモなら少人数でも話題にしますが、メーデーのように儀礼的なデモは取材すらしません。 よって、デモの規模(人数)に基準はありません。 話題性があるかが基準です。

boo_foo_woo
質問者

お礼

つまり人数に基準があるのではなく「話題性の有無」が基準になるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#115762
noname#115762
回答No.2

質問者様が既に答えを言っているように、人数云々ではなく話題性です。 マスコミが取り扱いたくなる話題性、つまりは視聴者が注目しそうな事である必要があります。 上手に合致すると報道されるというわけです。

boo_foo_woo
質問者

お礼

「話題性」ですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「人数」だけではなく「デモの内容」でしょう。 社会的に影響のあるもの、社会的に関心のあるもの、であれば人数が少なくても取り上げるでしょうし、自己満足やメディアで取り上げることで悪影響があるものは取り上げないでしょう。 政治的判断もあるかもしれません。

boo_foo_woo
質問者

お礼

つまり人数よりも「内容」ですね。 あとは政治的判断もあるかもしれないということですね。 ありがとうございました。