• 締切済み

マスコミ

私は将来マスコミ業界で働きたいと思っています。そのため大学ではマスコミ研究室なるものに入っているのです。しかし、講義はためになりますが、そこでのやり方がどうも自分には合わないらしく、やめようかな、とも考えています。そこで質問なんですが、やはりマスコミ業界で働いている方はこのような研究室に所属していた方がほとんどなんですか??でもこういうものに頼らず自分なりに情報収集しても道は開けていくのですか??

noname#8235
noname#8235

みんなの回答

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

以前は大学の研究会などに入っていた方が就職が有利と言われたようです。ですが、実態は先輩・後輩のパイプ的なものだったと思います(すべてがそうではないかもしれませんが)。 あるテレビ局に数年関わっていましたが、研究会出身の新人記者はいなかったと思います。記者採用は毎年数人でした。 マスコミといっても職種はいろいろですが記者など文章を書くことを目指されるのでしたらいろんな本を読んだり、文章を書いておくことは大切だと思います。

noname#8235
質問者

お礼

ありがとうございます。要は自分のやる気ですよね。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

元TVディレクターで、現在も放送業界で働いている者です。 私の通っていた大学にも同じような研究所がありましたが、私はそこへの入所試験に落ちてしまいました。その研究所が、一般学生を対象に開講している講義も聞きましたが、つまらないので途中で出席するのをやめてしまいました(単位は取れましたけどね)。 こんな私でも、放送局と新聞社から内定をもらいました。ですから、あまり心配することはないと思いますよ。 実際、この業界にいると、「大学でマスコミ研究をしていた」なんてことがバレると、「あれ、ずいぶん熱心だったんだねえ」なんて冷やかしの対象になるぐらいです。 必要なのは好奇心と行動力です。マスコミ入社試験の「傾向と対策」ばかりやっていても仕事の役には立ちません。

noname#8235
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたいことがいろいろとあるので、今はそちらの方を真剣に取り組みたいと思っています。

関連するQ&A

  • 欧州マスコミ事情

    将来、大学を出たらすぐに海外へ飛ぼうと考えております。 マスコミ(特に新聞)を志望しているのですが、 1.日本の大学の、いわゆる"学歴"はどれほど影響するのか 2.情報収集に適しているサイトは 3.日本の新聞から海外の新聞へ転職はスムーズに行くのか   (振り出しに戻してしまうような質問ですが…) 以上3点、どなたかこのあたりの事情に明るい方、アドバイスをお願いいたします。

  • マスコミとネットメディア

    よく、「マスコミでは絶対に報道されない」という文言を目にすることがあるのですが、インターネットで情報を収集できる現在において 「わざわざマスコミに報道させなくてもいいのでは?ネットで収集できるからいいじゃん」と思うことがあるのですが、私の考えはおかしいでしょうか? (まぁ、ネットを利用しないと情報に疎くなってしまいますが)

  • マスコミ業界に就職

    いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • マスコミ関係

    将来マスコミ関係につきたいと考えています。 そのためには 明治大学と立教大学の2つのうちならどっちの方に入学するのが妥当でしょうか。

  • メディア・マスコミ関係で・・・

    高校2年生で、将来はマスコミ関係(出版など)に就職してたいと思っています。 そこで、進路について悩んでいます。 最初は社会学に興味をもっていたのですが いろんな資料に目を通すうちに自分がしたいのは 情報系でメディアやマスコミ論を学ぶことなのかも しれないと思い始めてきました。 出版関係ではやはり首都圏にいくことが よいのではないかと先生や親にアドバイスしてもらいましたが おすすめの大学(できれば国公立がいいです)があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 免疫学の研究について

    私は私立薬科大学に通う3年です。 将来は研究したいと強く考えるようになりましたが、 情報収集したり、話を聞くとやはり国立大学でないと難しいと話を聞きます。 しかしそれでも諦めないで、大学院は国立を受けて研究の道を進みたいと思っています。 が、私が研究したいのは免疫学です。 免疫学の研究を存分にするには、薬学の研究室というよりは医科学の研究という印象を強く受けます。 これから先、医科学の研究室を受験するか、薬学の研究室を受験するべきか、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • マスコミに強い大学

    早稲田、上智以外でマスコミに強い大学ってありますか? 将来マスコミ関係の仕事や広告の仕事をしたいと思ってるんですけど、やっぱりそうゆう業界って大学の名前がかかわってきますよね?

  • 理系 学部就職 ES

    ESであなたが行っている研究テーマについてという項目がよくあり、 多いところでは1000字で書け見たいなことになっているのですが、 研究テーマが決まっていません。 まだ所属していない場合は主に研究してきたことや、取り組んだ講義 を書くように指定がありますが、研究なんてもってのほかだし、特にこれとって取り組んだ講義がありません。 詳しく聞かれても困るものばかりです。 どのように埋めていけばいいのでしょうか?? 所属先は決まったのですが、新しく採る教授なので、どんなことをやらされるのかがわからず、先輩もいない為、適当に聞いて書くことができません。。。。 こういう質問が多すぎてなかなか書けず、大学院にいったほうがいいのかと思うようになっています・・・>< あと学部横断ゼミみたいなのには入っていたのですが、理系職志望そのことを書くのはまずいでしょうか??

  • マスコミに就職するには大学時代に何をすればいいの?

    将来はマスコミ(出版社)への就職を希望しています。 そこで、大学時代に就職を有利にするため、これはしておいた方が有利ということはあるでしょうか? 周りにアドバイス出来る人がいなくて困っています。 本などを見てもなかなかのってません。 何かいい情報があったら教えてください。

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆