• 締切済み

マスコミ関係

将来マスコミ関係につきたいと考えています。 そのためには 明治大学と立教大学の2つのうちならどっちの方に入学するのが妥当でしょうか。

みんなの回答

回答No.4

マスコミ関係で就職したいのなら、もうひと頑張りして早稲田、慶應目指したいですね。 明治、立教でも可能性はありますが、前の方の回答にもあるように「学閥」がありますから、 そういう意味では早慶ぐらいは狙えるくらいで勉強しないと、いろいろ厳しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 アナウンサーを例にとります。TBSの安住紳一郎アナウンサーは明治卒です。文学部文学科卒業ですので学科専攻は一切関係ないことになります。一方立教はたくさんの女性アナウンサーを排出しています。  次のリンクをご覧ください http://univranking.schoolbus.jp/00000272.htm  ご覧のようにアナウンサーに関しては学部や学科はほとんど関係しないことがわかります。 女性の場合は別な要素が絡んできます。  民放はどの局も年に一人採用。ミス慶応とかミスソフィアとか、在学中からモデル活動やキャスターなどの活動を行っている女性が優先して採用されます。とにかく外見重視です。次に学歴重視です。  NHKは外見も重視ですが、何よりも大学名優先です。現在の朝と夜のニュースキャスターたちは珍しく、法政大学、上智大学(元ミスソフィア)、お茶の水女子大となっていますが、一時期は大半が東大・旧帝大卒でした。この場合も学科専攻は関係ありません。  新聞や放送記者も基本的に学科専攻は関係ありません。娘の友人は東京の高校から京大の法学部に入学して大学院に進み、一年間の国費留学を終えて大学院修了後にNHKの記者として採用されました。  基本的に新聞社や放送局の総合職社員は超高学歴です。旧帝大卒の社会と思ってください。朝日新聞などは「東大卒が記事を書き、ヤクザが拡販する」といわれてきました。  上述からアナウンサー・記者・マスコミ総合職に関していえば明治・立教ともに違いはありません。厳しくいえばアナウンサーくらいしか可能性はありません。旧帝大とか一橋クラスの大学でないとマスメディアへの就職はきついと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

明治には、情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科、立教には、社会学部メディア社会学科がそれぞれありますが、基本的に出身大学とマスコミはあんまり関係ないでしょう。 ただ明治には「基礎マスコミ研究室」というのがあって、いろいろな講座や合宿で、マスコミ業界を目指す全学部の学生を対象にサポートしています。 ・・・とはいえ、ここに入ってもそう簡単に就職できないことは周知の事実です。 むしろバイトで関連会社に潜り込んで、そのまま卒業後も何とか取り計らってもらう方がいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

明治大学に入って応援団に入る。 立教の応援団もいいかもしれないが、やっぱり明治の応援団のほうがインパクトあるよね。 ※ マスコミは基本的に学歴偏重社会なので、明治だ立教だとか言われても、差はありませんので。 http://2chreport.net/nt_04_x.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • マスコミ関係の企業に就職したいのですが・・・

    今年早稲田大学に入学した1年生です。 高校時代からマスコミ関係に興味があり、就職先も是非マスコミ系に進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、マスコミ関係の企業に就職するのはどのぐらい大変なのでしょうか? また、持っていたほうが良い資格等あれば教えていただけると幸いです。

  • メディア・マスコミ関係で・・・

    高校2年生で、将来はマスコミ関係(出版など)に就職してたいと思っています。 そこで、進路について悩んでいます。 最初は社会学に興味をもっていたのですが いろんな資料に目を通すうちに自分がしたいのは 情報系でメディアやマスコミ論を学ぶことなのかも しれないと思い始めてきました。 出版関係ではやはり首都圏にいくことが よいのではないかと先生や親にアドバイスしてもらいましたが おすすめの大学(できれば国公立がいいです)があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • マスコミ関係に就職したいけど・・・

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんですが、マスコミは、すごく厳しいと聞きます。 それに、募集の時期も、ほかの企業に比べて早いんですよね?だからちょっとあせっています。来年になってからではもう遅いのでしょうか?それから、前からずっとマスコミ関係に就職したいと思っていたんですが、ある人から言われて、本当にマスコミ関係でいいのかどうかわからなくなってきてしまったんです。マスコミといっても幅広いジャンルがあるので・・・。自分は、マスコミの中では、雑誌の編集などをやりたいんですが、その場合は、どこらへんに当たってみたらいいでしょうか?

  • マスコミ関係なら私立か国立か?

    こんにちは。 私は将来、ラジオのパーソナリティになりたいのですが、その場合に大学を私立にしようか国立にしようか迷っています。 ちなみに私立なら立命館大学、国立なら金沢大学にするつもりです。 しかし、家の事情的に私立だと学費に厳しいものがあり、なおかつ愛知出身の私は下宿ということになるので親にはなるべくなら国立を、と言われております。 ですが、同様にマスコミ関係志望の友人に尋ねてみたところ『有名私立のほうが設備・コネ・全国的なネームバリューがあるのでマスコミ関係なら有利』という情報をくれたのでさらに迷ってしまいました。 マスコミ関係の職ならばやぱり私立のほうがよいのでしょうか? また、下宿の上で私立に通うとなると、いわゆる中流階級の家庭では手の届かないような話なのでしょうか?

  • マスコミ関係に就職したい!

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんです。でも、単にマスコミといっても幅広いジャンルがありますよね?自分は、マスコミの中では雑誌の編集などをやりたいのですが、その場合はどこらへんに当たってみたらいいでしょうか?大きい会社のほうがいいと聞いたんですが、大きい会社だと、倍率もたかいですよね?やっぱり。。。

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • マスコミに強い大学

    早稲田、上智以外でマスコミに強い大学ってありますか? 将来マスコミ関係の仕事や広告の仕事をしたいと思ってるんですけど、やっぱりそうゆう業界って大学の名前がかかわってきますよね?

  • マスコミ

    私は将来マスコミ業界で働きたいと思っています。そのため大学ではマスコミ研究室なるものに入っているのです。しかし、講義はためになりますが、そこでのやり方がどうも自分には合わないらしく、やめようかな、とも考えています。そこで質問なんですが、やはりマスコミ業界で働いている方はこのような研究室に所属していた方がほとんどなんですか??でもこういうものに頼らず自分なりに情報収集しても道は開けていくのですか??

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。