• ベストアンサー

マスコミとネットメディア

よく、「マスコミでは絶対に報道されない」という文言を目にすることがあるのですが、インターネットで情報を収集できる現在において 「わざわざマスコミに報道させなくてもいいのでは?ネットで収集できるからいいじゃん」と思うことがあるのですが、私の考えはおかしいでしょうか? (まぁ、ネットを利用しないと情報に疎くなってしまいますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

今後はインターネットメディアに主力が移って、テレビ放送やラジオ放送などのマスコミは衰退して行くでしょうから、最終的にはネットメディア主流の時代になるだろうと思います。  マスコミは電波法による放送電波の割り当てで独占権を得ている放送局による寡占化が進んでおり、談合で決める体質が蔓延していて、インターネットのような自由がありません。報道の自由を求めるのであれば、ネットメディアへの移行は不可避でしょうね。  インターネットは信頼出来るサイトを知っていれば、情報収集に適した場所です。マスコミはしばしば真相隠しや揉み消しをやりますが、インターネットでは情報が洩れて来る事がありますし、マスコミが放送出来ない情報を知る事も出来ます。  外国では小さな放送局がインターネット上に多数作られていて、報道合戦が凄いそうですが、日本も放送局の分割民営化が必要とされているように思いますね。今のように記者クラブで統率され、情報源を国が握っている体制はルーマニアのチャウセスク独裁政権と同じです。武力革命で倒れる運命でしょうね。  パソコンやスマートフォンが買えない家庭がほとんどないわけですから、ネットメディアが普及した方が現実的でしょうね。本屋が倒産し、テレビ視聴率が落ち続けている現状を見る限り、マスコミの時代は終わりが近いように思います。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

「今まであなたが聞いてきた情報はみんなウソ」「あなただけに真実を教える」「本日限りの特別価格」「オレだよオレオレ」  自分と同じくらい馬鹿な人を騙して物を売ろうと言う決まり文句なんですから信じる前におとうさんおかあさんに相談することです。

回答No.3

『マスコミでは報道されない真実』というのが実はソースが大手ではない地方マスコミや海外マスコミだったりするのもよくある印象です。下手すると数年前の大手マスコミのネタだったり。

• 2424ookk
回答No.1

仮に、マスコミと呼ばれる存在が一切なくなったら、個人の範囲で見聞きできる情報しかなくなり、みんなが不便すると思いますね、、、 現在、個人が発信している情報のかなりの部分が、マスコミと呼ばれる存在によって発信されたものを素材として加工しただけのものである、ということは考慮する必要があると思います。