なぜ日本のマスコミは日本国内の報道ばかりするのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミはなぜ日本国内の報道ばかりするのか?ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する論調も見受けられますが、マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。そのため、多くの国民はマスコミの流す情報を見るしかなく、海外の情報に接する機会が少なくなっています。
  • マスコミは予算の問題で世界の情報を報道しづらいのかもしれませんが、一部の好奇心の強い人や英語ができる人以外の国民は、マスコミの報道にしか頼ることができず、ある種の洗脳状態になっていると感じています。世界の出来事をもっと多く報道してほしいと願っています。
  • マスコミに詳しい方やマスコミの報道について感じることのある方、なにか情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国内の報道しかしないマスコミ

日本国内の報道しかしないマスコミ どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する 論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。 国民が国内にしか関心を示さないのではなく、 マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。 その結果、一部の好奇心の強い人や 英語ができて海外の情報に接することができる人以外の 多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、 こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。 もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。 圧倒的に足りないと思います。 予算が無いからできないのでしょうか? マスコミに詳しい方や、 マスコミの報道について感じることのある方、 なにかご存知でしたら よろしくお願いいたします。

noname#179453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.10

私も日本のマスコミは外国のニュースを少ししか報道しない、少ないと思います。こもってるような感じになっていることに同感です。  もっと外国の重要なニュースを国民に知らせてほしいと考えています。  私は韓国のテレビとラジオのニュースを毎日聞いているのですが、韓国のマスコミは日本のマスコミに比べると外国のニュースをよく報道しています。  例えば、ソマリア沖で数日前にドイツの船が海賊に捕まえられてしまいましたが、日本のテレビやラジオでは聞いてないニュースです。先週はパナマの船も海賊に捕まってしまったのですが、それも聞いてないです。ま、ソマリア沖ではほぼ毎日、一日一隻程度が海賊に捕まってるらしいので、韓国のマスコミが何を基準にニュースにしてるかは分かりませんが、それでも全く報道しない日本のマスコミよりは100倍良いと思います。  ソマリア海賊で言えば、昨年ソマリア沖よりもう~んと東のインド洋でヨットに乗ってバカンスしてたフランス人たちが海賊に襲われて、フランス海軍が救出作戦に出てドンパチ、海賊と交戦しましたがフランス人観光客の約三分の一が死亡するという事件がありましたが、日本のテレビ・ラジオでは私は全く見かけなかった事件です。これも韓国のテレビ・ラジオ・新聞では報道していました。  昨年、防衛省の人がテレビで「ソマリア海賊はこのところ、活動海域をインド洋の方にまで広げて・・・」と言っていて、私は「そうそう、そうなのよね」とピンを来ましたが他の視聴者の人たちは何のことかいまいちよく分からなかったかもしれません。  こういう中、自衛隊がソマリア沖で今日も監視活動を他の国17カ国らと共に連携しながらやっていますが、日本にも関係の深いソマリア関係のニュースを日本のマスコミが流さないのは、自衛隊の活動意義を国民に感じさせない為の意図的なことではないのか、と疑いたくなります。  米国で最近吹き荒れたトヨタバッシングも、韓国のマスコミは大々的に報道して「他人のふり見てわがふり直せ」と「我々も期を引き締めていかねば」とやってましたが、当の日本の報道はまるでたいしたことではないかのような軽い扱いでした。国の経済に大きな影響を与える大事件なのに小さな報道のしかた。これも何かマスコミによる底知れない恐ろしい悪意を感じました。  それから、せっかくニュースになることでも日本のマスコミは報道が遅いです。韓国のテレビで見て「えっ、そんな事件が!」と思ったことが日本のテレビ・ラジオでやるのが6~7時間後、ということがしょっちゅうあります。  APとかAFPの通信社が世界のマスコミにニュースを配信するのは同時のはずなのに、どうして日本のマスコミはこんなに遅いんでしょ。「本当かどうか、他の配信の内容も見てそれから報道するかどうか考えよう」、とかやってるんですかねえ。大きなニュースは、「こういうニュース配信が入ってきました」でいいからともかく早く流せばいいのに、とイライラします。  もう私たちは自衛するしかありません。国民一人一人が積極的に日本のテレビ・ラジオ以外の報道に接して、本当に必要な情報が得られるようにがんばるしかないです。  うちはBSテレビが見れない(今どき~ですが)ので見られませんが、他の回答者様がお記しのようにNHKのBSでは外国ニュースの時間があるようなのでそういうのを見るとか、英語を勉強して外国のニュースに接するとか。(でも英語はむずかしいです。私、英語はチンプンカンプンです。)  何とか自衛して情報を得ましょう。でないと世界の中で日本が取り残されます。

質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

>どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? 編集者が報道する必要がないと判断しているからです。 一部の新聞社は、極一部の重要な地域に自社の駐在員を派遣しているようですが、「一般社団法人共同通信社」から海外に関する情報が入手できます。同社は国内外のニュースや写真、記事関連のデータを全国の新聞社、NHK、民間放送局を中心に提供・配信する非営利の通信社です。これ以外には海外通信社と契約し情報を買ったり、時にはフリーの記者から情報を購入する場合も有るようです。 NHKの海外向けの放送がありますが、情報が表層的で独自性に欠けますので、わざわざNHKを見る必要性を感じません。ただ日本の放送局がどう見ているかには役に立ちます。それだけです。 同じ事件・事故について各国の放送を聞き比べることによって真実に迫ると共に各国の姿勢を知ることもできますが、編集者にそれだけの能力が無いか必要が無いと考えているのでしょう。新聞の売れゆきや視聴率アップにつながるかどうか分かりませんから。 日本のマスゴミは中国などの動きを故意に隠していますので、日本の放送よりもBBCやCNNを見ていたほうが正確な情報が得られるのではないでしょうか。日本のマスゴミの行為は、qazxswqazさんの仰るように、ある意味の洗脳です。 真に詳細な海外情報が必要であれば、商社など企業が現地に展開している支社に問い合わせるのが一番です。彼らは現地状況の変化が直接商売に関わりますので。

質問者

お礼

• ryuken_dec
回答No.9

自国のことばかりを報道するのがその国のマスコミ。 日本のマスコミとあるが、他の国は? GDP世界1位と2(3)位のアメリカと中国のマスコミも報道するのは国内のことばかり。1人当たりGDPでも世界で上位のアメリカ人でも恐ろしい程に国外のことに無知。日本の位置やアフガニスタンの位置を知らない人がたくさんいる。マスコミがほとんど報道しない。 ユーロ圏のように隣と密にくっついている国なら多少は外国のことも報道することもあるが、ヨーロッパでも基本的には自国のことが中心で外国の情報は圧倒的に少ない。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.8

時差の問題もあるのかな? 衛星中継とか使うと使用料金が高いとかもあるかもしれないですね。  めざましテレビでニューヨークから生中継でコーナーがあって見たことがあるんですが、今はどうなんでしょうか?それとテレビで深夜帯やテレビ東京系で海外の話題を扱っているようです。  ただ、日本国内だけでも様々な事が起きています。海外まで時間が足りないのかもしれません。しかし、生活に関係するような海外での事件などは取り上げますね。  海外の話題を出す場合、相手の国の文化などを知らないと理解出来ない事もありますね。  国内の話題がメインなのは、身近なことだからです。あなたにとって無関係な話を延々されてもおもしろくは無いでしょう?そういうことなんでしょうね。  ふと思い出しましたが、昔は海外旅行が珍しい時代には海外の話題は興味のあることでした。しかし、誰もが海外旅行が出来るようになってからは、海外の話題を取り上げることが減ってきたように思えます。海外の話題が今は珍しいものでは無くなったのでしょうね。

質問者

お礼

• fedotov
回答No.7

視聴率が取れないからでしょう。 チャンネルをNHKのBS1に合わせれば、 海外のニュース番組を日本語音声で観れるので、 観たい人は、CMのないBS1を観ます。 民放は、国民の関心の高くない、チャンネルを 変えられるようなニュースは放送しない。

質問者

お礼

• baimin
回答No.6

国は、国民を「国にとって都合の良い道具」(特に女性は子供を産む道具)にしたいのです。 なので、それに反する報道は、カットされることも多いのです。 たとえば、日本人の1年間の行方不明者数は少なくとも「10万人以上」 (内、13歳以下の少女が4万人以上)なのですが、この真実が報道されないのは、思考能力のある女性が、子供をもつことを躊躇しないためなのです。 (つまり「少子化対策」のためです) マスコミは、国家の「国民マインドコントロール」の手段の1つなのです。 本当に恐ろしいことですよね。 ↓これが真実↓ http://tsu.cocolog-izu.com/a/2007/07/post_4dfe.html

質問者

お礼

• baimin
回答No.5

国は、国民を「国にとって都合の良い道具」(特に女性は子供を産む道具)にしたいのです。 なので、それに反する報道は、カットされることも多いのです。 たとえば、日本人の1年間の行方不明者数は少なくとも「10万人以上」 (内、13歳以下の少女が4万人以上)なのですが、この真実が報道されないのは、思考能力のある女性が、子供をもつことを躊躇しないためなのです。 (つまり「少子化対策」のためです) マスコミは、国家の「国民マインドコントロール」の手段の1つなのです。 本当に恐ろしいことですよね。 ↓これが真実↓ http://tsu.cocolog-izu.com/a/2007/07/post_4dfe.html

質問者

お礼

• rurubonpp
回答No.4

マスコミの態度は非常にいけませんね。特にTV報道は、視聴率を気にするあまり、ワイドショーのようになってます。 芸能やスポーツは、別の番組でやれよ、と言いたいですね。 個人でニュースを知るには、新聞やネットで個人的に調べれば良いのですが、多くの人がニュースを知るためにはTVの報道が一番大切ですね。新聞の購読数は減り、ネットはまだまだ日本国中行き渡ってないですしね。パソコンとかネットの契約料は高いし、パソコンがわからない人も多いです。 特に、重大なニュースは日本国民が共通して知っておいて欲しいし、お互いに考えて欲しいものです。 先日の中国海軍が沖縄の公海上を横断するニュースがありましたね。その時、自衛隊機が監視していたんですが、その自衛隊機に対して、中国軍が照準を合わせていた、というニュースはテレビでは報道しませんでしたから、知らない人は多いと思います。 それに比べて、日本人宇宙飛行士のニュースなどを長々とやることかな~と思います。ほとんどの日本人にとって関係ないことですからね。 マスコミがどこまで日本や世界の将来に関して考えているのか疑問ですね。優秀な人が就職しなくなっているんですかね~。 ついでに言うと、報道する時「かんだり」「どもったり」素人ではないのですから、はっきりと判り易く話して欲しいですね。言葉の仕事を専門にしているわけですから、日頃から発声練習をして流暢な報道をして欲しいと思います。 鼻づまりや鼻声もいけませんね。その人の職業意識に疑問を感じますね。プロでしょう?と言いたいですね。

質問者

お礼

noname#112244
noname#112244
回答No.3

家のテレビで、見たい番組だけ見ていたら、そう思うでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。 困ったものですが、まあ関係ないですわ。

• uvkki
回答No.2

質問者が言っているのはテレビでしょ。 新聞には国際面がありちゃんと報道されています。 新聞を読めばいいだけです。 テレビが海外の情報を報道しないのは海外情報を報道している新聞を読まない人が多いのが理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞や書籍にはいろいろ書かれていますよね。 個人としては問題ないのですが。 TVがどうにかなんないかな~って あまりにもつまらないので。 やっぱ影響力あるんで、TVが変わると一番変わるんじゃないかと 思ったんで、まあでも、そんなもんなんでしょうね。

• sotom
回答No.1

例えば、TVニュースを見てみましょう。 スポーツ新聞をいくつか並べている番組があります。要は自社で取材せずに、 どこかで書かれている事をそのまま流用しているだけなのです。これは、 ジャーナリズムでも何でもありません。現代はそういうレベルなのです。 また、元来日本は外圧に非常に弱いです。国際社会で生きていくための 強靱さ、知識、そういったものがマスコミにおいても欠如しています。 足りないのは予算ではないのです。 多くの日本人がそれに気付くと、TV番組そのものの価値が無くなります。 民放あたりは壊滅状態になるでしょう。そんなもんです。

質問者

お礼

ありがとうざいます。 予算が足りない、って話だけではないんですね。 TV番組って、いわゆる一般の多数の国民に対しては、 多大な影響力があると思うので 放送内容を変えて欲しいと思います。