• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本が北朝鮮だったら 【長文】

• 質問No.4250925
  • 気になる数0
  • コメント数0
最近テレビで、日本に命からがら渡ってきた北朝鮮人が「世界で報道されている北朝鮮の姿を見てとても衝撃を受けた」という趣旨のことを言っているのを見ました。そのテレビの内容をまとめると、北朝鮮は国民を何から何まで騙していて、例えばよく知られている金正日はいい人だと国民を洗脳しているとか、マスコミはさも北朝鮮は世界でも進んでいる国のように報道しているだとか、果てはバイオリンの世界大会で賞すら取らなかった北朝鮮人バイオリニストが金賞を取ったと報道したとか、国民に嘘をつきまくり、しかも国民はそれを信じて疑わないんだそうです。・・・少し支離滅裂になりましたがこれを見て凄く不安になったことがあります。もしかしたら日本が日本で報道されている北朝鮮のようなことをしている可能性があるのでは無いのか、と思ってしまったんです。私は元々疑り深いたちで、最近ではそのことばかり考えてしまいます。自分でも考えすぎなのは分かっていますが、
・マスコミは日本は先進国と報道しているけれど、実際は違うのではないか。
・日本の技術やファッション、文化、アニメは世界でも注目されているというが、国民を喜ばせるための嘘だったらどうしよう。
・ネットで調べている限り、↑に書いた報道はあながち間違ってもいなさそうだが、政府がネットまで支配してたらどうしよう。
・オリンピックでのメダル獲得まで嘘だったら・・・?
・仮にこの質問が管理者に削除されえたら、疑惑は濃くなる?
・でも北朝鮮ではこんな様なことがまかり通ってる(報道では)んですよね?
・それとも私の考えは異常?
というようなことを考えすぎて夢にも見てしまったんですが皆さんはどう思いますか。自分でも神経質すぎるのは分かっています。でも実際に北朝鮮ではそういうことが行われていると思うとやはり不安になります。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

海外情報が正しいかどうかは、自分で海外旅行するのが一番手っ取り早いです。
確かにマスコミの報道は嘘が書いてあることも多いです。
以前、私が、ある事件の当事者になった時、とんでもないデマが新聞に載ったことがあります。自分のことなのですぐに嘘だと分かりましたが、周りからは大変な誤解を受けました。
これはマスコミが公平中立でなく、様々な権力、お金によって風見鶏になるからでしょう。しかも、マスコミは言いっぱなしで、捏造報道は大した罪にもなりません(民事裁判にはなりますが・・・)。
警察から情報を貰いたいので、調べもせず警察に都合のいい情報を流す(例 松本サリン事件の河野さんなど)とか、利権に買収されているなどあると思います。

太平洋戦争時は大本営発表をそのまま報道し、国民を騙していました。
プロバカンダによってマスコミが国の手先となり情報を操作し、考え方をひとつにして国民を洗脳してしまう恐ろしいことです。現在、北朝鮮だけでなく、中国や韓国にも見られます。民主主義が発達していない国では当然のように見られます。

質問に対する回答ですが、質問者さんのような心配は無用ではないでしょうか。さすがに日本ではそこまでしないと思います。日本はかなり進んだ情報化社会です。
が、事実と異なる報道をする新聞やマスコミは存在します。嘘をつくのは「週間実話」や「東京スポーツ」ばかりとは限りません。マスコミの話を鵜呑みにするのはやめましょう。また自分こそ正義といった顔をして偏った思想の論調もあります。自分で考える力をつけることが重要です。合理的な思考でよく報道を読み、内容が破綻していないかよく考える必要があると思います。
お礼コメント
noname#67536
私の知人もマスコミに嘘を書かれたことがあります。どうでもいいようなことでしたが・・・おっしゃられる通り、マスコミは、特に週刊誌はあまり信じすぎない方がいいですね。しっかり自分の考えに自信も持とう。この質問が消されたら・・・と書きましたが、凄く下のほうにスクロールしないと見れないのはぞっとしました(質問者の私だけ?)下にスクロールしないと見れない状況です。いや、偶然かな。マスコミが真実を流す時代がくるのは一体何十年後なんでしょう。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/14 17:43

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

貴方の論法で言えば、私の回答も日本国政府が検閲・改竄した回答の可能性があり、この欄で質問する事自体が、意味をなさないのではありませんか?

自分の周囲の情報を常に疑ってかかり裏づけを求める事は、基本的に良い事だと思いますが、度を越すと弊害が大きくなります。

もし時間的・経済的に余裕が有れば、海外旅行をしてきたらいかがですか?
 海外に出て、外から日本を確認する。
 海外での日本の評価・情報を直接確認する。
 このような事を行えば、今の貴方の周囲の情報が信ずるに値するか否かがはっきりするかと思います。
お礼コメント
>>貴方の論法で言えば、私の回答も日本国政府が検閲・改竄した回答の可能性があり、この欄で質問する事自体が、意味をなさないのではありませんか?
かもしれませんね。なるべくこまめに観覧するようにします。経済的余裕は、今のところ無いですね。学生なんで。でもいつかは行って確かめると思います。海外旅行はしてみたいですし。今のところは気楽にいこうと思いました。英語の勉強がんばります^^
投稿日時:2008/08/14 17:05
  • 回答No.1

こんにちは

仮に質問者様が心配されていることが「全て事実(考えすぎではない)
だとして」、何か質問者様にデメリットがありますか?
質問者様の生活はきっと変わりません。

「マスコミは信じられない」というのはある意味正解です。
自分で情報を棚卸する力を身に付けてください。
あらゆる情報には虚実が入り混じっています。
できるだけ多くの情報を仕入れ、その情報を自分で分析し、自分なりに
回答(仮説)を出せばいいのです。

根本から考えてみてください。
なぜ質問者様は「北朝鮮の人の話」のテレビの情報は「間違いない」と
信じて「北朝鮮はそういう国だ」と思われたんですか?
「日本は先進国」「日本のファッション・文化が世界で注目されている」
というマスコミ報道は「嘘ではないか」と考えるのに、この「北朝鮮
の話」は「嘘ではないか」と考えないんですか?
(別に「どちらが嘘でどちらが本当」と言っているわけではありません)

情報というのは「棚卸」が必要です。そこに「自分の経験」という
ものが加わると仮説に信憑性が増します。(自分の見た、経験した
ことが必ず正しいわけではありません)

「神経質」とか「考えすぎ」とかいうレベルではなく、質問者様は
「情報を理解し、棚卸し、自分の仮説をたて検証してみる」という
行為がまだ未熟なだけです。
「自分で考える」クセをつけましょう。ここでどんな回答がついても
「その回答は情報操作された書き込み」かもしれませんしね。
もちろん僕のこの回答だって(笑)
お礼コメント
日本が仮にそうだとして、政府に疑いが向けられないように北朝鮮がそういうことをしていると見せかけているだけなのかも、とも思います。もしそうだとして、私に降りかかってくるデメリットは・・・知らない限りは無いと思います。逆に幸せかも。でも知ってしまったら、相当ショックでしょうね。うーん。外国に行ってみるのがいいのかも知れません。分からないうちは無駄に不安になるのはデメリットかもしれませんね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/14 16:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。