• ベストアンサー

中国列車事故ばかり流す日本マスコミ

日本のマスコミは、連日、中国の列車事故を面白おかしく報道しています。 日本のマスコミは、国民にとってもっと大切な、原発事故や津波災害のニュースを報道すべきではないでしょか。 これ意見ではありません。 こういう考えはダメかどうかお伺いします。

noname#138090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.22

日本人は元来中国人を蔑んでいましたが、今や中国は経済や軍事面で日本をはるかに追い越した存在となりましたので、その妬みから中国の一寸したミスをマスメディアは大げさに報道します。それを鬼の首を取った様な、と言います。日本人皆が中国を羨んでいますから、視聴率第一のTVは大喜びで報道するのです。

質問者

お礼

ねたみですか。 よくわかりました。 他人の不幸を喜ぶ『最低人間だ。

その他の回答 (17)

• nishikasai
回答No.21

>私は世界平和を目指し差別をなくしたい地球人です。 私は海外に17年暮らして帰国しました。20か国以上訪問しています。その意味において貴方より世界を見ているだろうと思います。 地球人なんてのは淋しい存在だと思います。ホームランドがない!? そんな人間は可哀想です。 国は母のようなものです。あなたは母がおらず「自分は木の股から生まれて来ました」と言っているようなものです。 地球人と言えばなんだかかっこいいと錯覚しておられるようですが、凡そ地球人を自負する人間ほど悲しいものはないです。私には母がいません・・・ と言っているのと同じです。 ちゃんと自分の愛する祖国があり、その中で人間愛が育まれ、自国を愛しそして他国を尊重する。そのようにありたいものです。 空虚な地球人などを自称すべきではありません。軽蔑されるだけです。 人間には母という存在があり、母を愛し、愛され、他人もまた愛する母がいる。だから他人を大事にできるんです。貴方の考えは根本から間違っています。祖国を愛すべきです。そこに人間愛が生まれ他国を尊重できるようになれると信じます。

質問者

お礼

>ちゃんと自分の愛する祖国があり、その中で人間愛が育まれ、自国を愛しそして他国を尊重する。そのようにありたいものです。 ところが現実、日本人は祖国だけを愛し、他国を軽蔑している。 私は地球人ですから全部愛します。 天皇陛下もそうです(^○^)。

• nishikasai
回答No.19

PaikSeung さん、 貴方はたぶん在日のかただとは思いますが、お名前から察するに中国のかたではなく半島ご出身のかただと思います。 貴方のお国は中国の朝貢国として国境を接しているが故に何千年もいじめられてきて貴方のお国のアンケートでは中国はもっとも嫌いな国としてランキング入りをしています。 貴方は日本語を日本人と同様に話すし、日本にも住んでいる。 どうして中国に肩入れするのか理解できないです。 まあご自由ですが、ご自分のアイデンティティーがどこにあるか。 貴方が外国に出た時はどの国の人間になるのか。たとえ韓国のパスポートを持っていてもあなたが日本生まれで日本育ちであることは厳然たる事実で、もし日本を否定するのであれば貴方は自分自身を否定することになります。 貴方は現実に暮らしている国から蒙っている恩恵を考えた方がよいですよ。日本が嫌いな外国人はどうぞ祖国に戻って幸せに暮らしてくださることを希望します。

質問者

お礼

勝手に在日と決めつけないでください。 私は世界平和を目指し差別をなくしたい地球人です。

noname#138193
noname#138193
回答No.16

(爆笑)コメントは、都合が悪いのでは? 中国列車事故で問題の欠陥で停止した先頭車両は、どこへ隠したのでしょうね。 高架下へ落ちた車両ばかり気になり、人々の視点が他へ向いている最中に本題を隠蔽? また、他の回答者さんが指摘されている「東電救済法案」は、他の放送局より連日放送されていました。 ちなみに、ある意味"含み"がある法案だよね?と思いました。

質問者

お礼

>(爆笑)コメントは、都合が悪いのでは? 面白いから笑うのです。

• Shin1994
回答No.15

原発や津波に関しては、もうそろそろいいかなぁと思います。 地震の放送が長引いたせいで、精神に異常をきたす人もいたそうです。僕の学校じゃ「震災報道の見過ぎに気をつけよう」的な内容の保険だよりが出されたくらいでした。 日本の技術をパクったであろう車両が走る中国高速鉄道。今回の事故は全く別物にしろ、世界に大きな驚きを与えました。事故直後に世界中でこぞって報道されたそうです。 日本は、中国の隣国であり新幹線文化が暮らしに根付いている国です。であるからこそ、新幹線の話題には敏感になるのでしょう。韓国も、結構報道しているそうです。「他人事ではない」と総点検も実施したとか… たとえ他国の新幹線でも、日本人に身近な新幹線の話題です。マスコミ的には、これを逃すことは出来ないのでしょう。 毎日、放射線が…とか報道しててもうざったくなるだけですからね。

質問者

お礼

>毎日、放射線が…とか報道しててもうざったくなるだけですからね。 日本の将来暗いね。

回答No.14

3.11以来日本は暗い雰囲気です。 そこへ中国がやってくれた。 震災原発報道も食傷気味だったところに 絶好のニュースでした。 日本と中国の対応の共通点も明らかになりました。 確かに他国の不幸を面白おかしく報道する事は許されません。 日本の原発事故は中国高速鉄道事故の何百倍も深刻です。

質問者

お礼

結論分かりません。 ありがとうございました。

noname#152422
noname#152422
回答No.13

中国の列車事故を面白おかしく報道するマスコミがいてもいいと思いますけど。 延々と原発事故ばかり報道するマスコミがいてもいい。芸能ニュースやなでしこばかり流すマスコミがいてもいいし、迷宮入りになりそうな事件を追いかけるマスコミがいてもいいし、電力会社のCMばかり流すマスコミがいてもいいです。 問題は、全部のマスコミが横並びで同じことを報道していることでしょう。 マスコミという言葉でひと括りにできることが問題なのです。 全国ネットのテレビ局や全国紙はどこも大体同じ様な報道をしてます。 各社自分の力で取材して報道すれば、こんなことになるはずありません。 昨日の東京電力の記者会見をネットで見ましたが、他の回答にある原子力損害賠償支援機構法案みたいな重大なことが起きているのに、記者はつまらない迎合的な質問しかしませんでした。今日だって中部電力の発表で保安院がやらせ工作をしていたことが判明し、東電が社内調査と称する信用性のない発表をしたのはさすがに報道しているようですが。 他の回答で原発事故に新しいことが起きていないというのがありましたが、それは全くの間違いです。残念ながら新しいことは次々起きていて、でもマスコミが全く報道しないので、テレビや新聞しかみない大多数の国民はそれが起きていることを知らないのです。きっと国民の大部分はそのように洗脳されているんでしょうね。 CM収入による偏りという分析は的を外れていて、記者クラブ制度にあぐらをかいて報道機関の使命を忘れ、マスコミの内部が腐りきっていることの表れだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

> 自らを戒めるということは、放っておくと自分たちもそういうことになるということですね。 > 中国日本同じか。 違う。 日本人=他人事を我がことのように思って思慮する 中国人=自分が実際に体験しない限り「俺は違う!」と根拠の無い自信でもって学習しない

• Mumin-mama
回答No.11

昨日、大変重要なことを衆議院で話し合っていたのに、NHKニュースではネットニュースにはあっても、TVでは何も報道されませんでした。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110728/k10014522781000.html http://getnews.jp/archives/131987 これは、「東電存続のための5兆円国民負担」と、いう東電救済法案が、衆議院で昨日可決したという話です。 わたしは、このことを、偶然、ネット上で見つけたのですが、皆さんご存知なのでしょうか。  日本のTVニュースを見ていると、他国の汚点は批評するが、自国の汚点は見て見ぬ振りや擁護していることが気になります。 また、ネットの上でも、同じ様な傾向が見られます。 民間TVはCMの関係上、ある程度理解できますが、NHKは公正なニュースを流すことに努力すべきで、それが出来ないのなら、料金を徴収するべきではないと思います。

質問者

お礼

これは大切なニュースです。 東電存続のため5兆円はおかしいです。 一旦潰して、株主経営者社員みな責任とってから、再出発させるべきです。 中国の不祥事を喜んでいて、こういう大事なニュース流さないのは、国が潰れる原因です。 ありがとうございました。

回答No.10

ほら、こんなことやっちゃいけないんだ!って自らに省みて学習するんだよ

参考URL:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93083
質問者

お礼

日本人こうならないよう反省しているのか。 よい心がけだ(爆笑)。

回答No.8

燃料というのは、次々現れる頭のおかしい中国人のニュースのことです。 こういう人種を見て喜ぶのではなく、「こうはなら無いようにしよう・こうなっちゃったいけないな 」と自らを戒めるのですよ。

質問者

お礼

なるほど、なるほど。 自らを戒めるということは、放っておくと自分たちもそういうことになるということですね。 中国日本同じか。