• ベストアンサー

中国列車事故ばかり流す日本マスコミ

日本のマスコミは、連日、中国の列車事故を面白おかしく報道しています。 日本のマスコミは、国民にとってもっと大切な、原発事故や津波災害のニュースを報道すべきではないでしょか。 これ意見ではありません。 こういう考えはダメかどうかお伺いします。

noname#138090
noname#138090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.22

日本人は元来中国人を蔑んでいましたが、今や中国は経済や軍事面で日本をはるかに追い越した存在となりましたので、その妬みから中国の一寸したミスをマスメディアは大げさに報道します。それを鬼の首を取った様な、と言います。日本人皆が中国を羨んでいますから、視聴率第一のTVは大喜びで報道するのです。

noname#138090
質問者

お礼

ねたみですか。 よくわかりました。 他人の不幸を喜ぶ『最低人間だ。

その他の回答 (17)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.21

>私は世界平和を目指し差別をなくしたい地球人です。 私は海外に17年暮らして帰国しました。20か国以上訪問しています。その意味において貴方より世界を見ているだろうと思います。 地球人なんてのは淋しい存在だと思います。ホームランドがない!? そんな人間は可哀想です。 国は母のようなものです。あなたは母がおらず「自分は木の股から生まれて来ました」と言っているようなものです。 地球人と言えばなんだかかっこいいと錯覚しておられるようですが、凡そ地球人を自負する人間ほど悲しいものはないです。私には母がいません・・・ と言っているのと同じです。 ちゃんと自分の愛する祖国があり、その中で人間愛が育まれ、自国を愛しそして他国を尊重する。そのようにありたいものです。 空虚な地球人などを自称すべきではありません。軽蔑されるだけです。 人間には母という存在があり、母を愛し、愛され、他人もまた愛する母がいる。だから他人を大事にできるんです。貴方の考えは根本から間違っています。祖国を愛すべきです。そこに人間愛が生まれ他国を尊重できるようになれると信じます。

noname#138090
質問者

お礼

>ちゃんと自分の愛する祖国があり、その中で人間愛が育まれ、自国を愛しそして他国を尊重する。そのようにありたいものです。 ところが現実、日本人は祖国だけを愛し、他国を軽蔑している。 私は地球人ですから全部愛します。 天皇陛下もそうです(^○^)。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.19

PaikSeung さん、 貴方はたぶん在日のかただとは思いますが、お名前から察するに中国のかたではなく半島ご出身のかただと思います。 貴方のお国は中国の朝貢国として国境を接しているが故に何千年もいじめられてきて貴方のお国のアンケートでは中国はもっとも嫌いな国としてランキング入りをしています。 貴方は日本語を日本人と同様に話すし、日本にも住んでいる。 どうして中国に肩入れするのか理解できないです。 まあご自由ですが、ご自分のアイデンティティーがどこにあるか。 貴方が外国に出た時はどの国の人間になるのか。たとえ韓国のパスポートを持っていてもあなたが日本生まれで日本育ちであることは厳然たる事実で、もし日本を否定するのであれば貴方は自分自身を否定することになります。 貴方は現実に暮らしている国から蒙っている恩恵を考えた方がよいですよ。日本が嫌いな外国人はどうぞ祖国に戻って幸せに暮らしてくださることを希望します。

noname#138090
質問者

お礼

勝手に在日と決めつけないでください。 私は世界平和を目指し差別をなくしたい地球人です。

noname#138193
noname#138193
回答No.16

(爆笑)コメントは、都合が悪いのでは? 中国列車事故で問題の欠陥で停止した先頭車両は、どこへ隠したのでしょうね。 高架下へ落ちた車両ばかり気になり、人々の視点が他へ向いている最中に本題を隠蔽? また、他の回答者さんが指摘されている「東電救済法案」は、他の放送局より連日放送されていました。 ちなみに、ある意味"含み"がある法案だよね?と思いました。

noname#138090
質問者

お礼

>(爆笑)コメントは、都合が悪いのでは? 面白いから笑うのです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.15

原発や津波に関しては、もうそろそろいいかなぁと思います。 地震の放送が長引いたせいで、精神に異常をきたす人もいたそうです。僕の学校じゃ「震災報道の見過ぎに気をつけよう」的な内容の保険だよりが出されたくらいでした。 日本の技術をパクったであろう車両が走る中国高速鉄道。今回の事故は全く別物にしろ、世界に大きな驚きを与えました。事故直後に世界中でこぞって報道されたそうです。 日本は、中国の隣国であり新幹線文化が暮らしに根付いている国です。であるからこそ、新幹線の話題には敏感になるのでしょう。韓国も、結構報道しているそうです。「他人事ではない」と総点検も実施したとか… たとえ他国の新幹線でも、日本人に身近な新幹線の話題です。マスコミ的には、これを逃すことは出来ないのでしょう。 毎日、放射線が…とか報道しててもうざったくなるだけですからね。

noname#138090
質問者

お礼

>毎日、放射線が…とか報道しててもうざったくなるだけですからね。 日本の将来暗いね。

回答No.14

3.11以来日本は暗い雰囲気です。 そこへ中国がやってくれた。 震災原発報道も食傷気味だったところに 絶好のニュースでした。 日本と中国の対応の共通点も明らかになりました。 確かに他国の不幸を面白おかしく報道する事は許されません。 日本の原発事故は中国高速鉄道事故の何百倍も深刻です。

noname#138090
質問者

お礼

結論分かりません。 ありがとうございました。

noname#152422
noname#152422
回答No.13

中国の列車事故を面白おかしく報道するマスコミがいてもいいと思いますけど。 延々と原発事故ばかり報道するマスコミがいてもいい。芸能ニュースやなでしこばかり流すマスコミがいてもいいし、迷宮入りになりそうな事件を追いかけるマスコミがいてもいいし、電力会社のCMばかり流すマスコミがいてもいいです。 問題は、全部のマスコミが横並びで同じことを報道していることでしょう。 マスコミという言葉でひと括りにできることが問題なのです。 全国ネットのテレビ局や全国紙はどこも大体同じ様な報道をしてます。 各社自分の力で取材して報道すれば、こんなことになるはずありません。 昨日の東京電力の記者会見をネットで見ましたが、他の回答にある原子力損害賠償支援機構法案みたいな重大なことが起きているのに、記者はつまらない迎合的な質問しかしませんでした。今日だって中部電力の発表で保安院がやらせ工作をしていたことが判明し、東電が社内調査と称する信用性のない発表をしたのはさすがに報道しているようですが。 他の回答で原発事故に新しいことが起きていないというのがありましたが、それは全くの間違いです。残念ながら新しいことは次々起きていて、でもマスコミが全く報道しないので、テレビや新聞しかみない大多数の国民はそれが起きていることを知らないのです。きっと国民の大部分はそのように洗脳されているんでしょうね。 CM収入による偏りという分析は的を外れていて、記者クラブ制度にあぐらをかいて報道機関の使命を忘れ、マスコミの内部が腐りきっていることの表れだと思います。

noname#138090
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

> 自らを戒めるということは、放っておくと自分たちもそういうことになるということですね。 > 中国日本同じか。 違う。 日本人=他人事を我がことのように思って思慮する 中国人=自分が実際に体験しない限り「俺は違う!」と根拠の無い自信でもって学習しない

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.11

昨日、大変重要なことを衆議院で話し合っていたのに、NHKニュースではネットニュースにはあっても、TVでは何も報道されませんでした。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110728/k10014522781000.html http://getnews.jp/archives/131987 これは、「東電存続のための5兆円国民負担」と、いう東電救済法案が、衆議院で昨日可決したという話です。 わたしは、このことを、偶然、ネット上で見つけたのですが、皆さんご存知なのでしょうか。  日本のTVニュースを見ていると、他国の汚点は批評するが、自国の汚点は見て見ぬ振りや擁護していることが気になります。 また、ネットの上でも、同じ様な傾向が見られます。 民間TVはCMの関係上、ある程度理解できますが、NHKは公正なニュースを流すことに努力すべきで、それが出来ないのなら、料金を徴収するべきではないと思います。

noname#138090
質問者

お礼

これは大切なニュースです。 東電存続のため5兆円はおかしいです。 一旦潰して、株主経営者社員みな責任とってから、再出発させるべきです。 中国の不祥事を喜んでいて、こういう大事なニュース流さないのは、国が潰れる原因です。 ありがとうございました。

回答No.10

ほら、こんなことやっちゃいけないんだ!って自らに省みて学習するんだよ

参考URL:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93083
noname#138090
質問者

お礼

日本人こうならないよう反省しているのか。 よい心がけだ(爆笑)。

回答No.8

燃料というのは、次々現れる頭のおかしい中国人のニュースのことです。 こういう人種を見て喜ぶのではなく、「こうはなら無いようにしよう・こうなっちゃったいけないな 」と自らを戒めるのですよ。

noname#138090
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 自らを戒めるということは、放っておくと自分たちもそういうことになるということですね。 中国日本同じか。

関連するQ&A

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • 韓国の沈没事故って…

    日本にとって連日トップで報道するほどの価値はあるんですか? 日本の領土や日本国民の生命とは無関係なんですから、正直言って日本のマスコミが連日トップでやるほどの価値は感じません。 千葉・和歌山・対馬などで韓国籍船が事故起こしまくってたにも関わらず、ほとんど報道しなかったくせに…。

  • 中国 長白山 火山噴火

    韓国側は、火山噴火が近づいていると報道されているが、中国側は、それを否定する。もしも噴火となると、北朝鮮と中国の国境の一帯はどうなるんでしょうか?津波が起こったりしなんですか?もしも日本海側で津波が起きたら、福井の原発は大丈夫ですか?ネットで中国が長白山の近くに原発建てると書いてありますが、それが本当なら、今回のような原発事故と同じことが起こりえるでしょう。 私が一番知りたいことです。テレビ局で調べられるのですか?よろしくおねがいします。

  • 福島原発事故裁判の旧経営陣への判決

    東京地裁において福島原発事故当時の経営陣への裁判判決が「無罪」となりましたが、マスコミは被害者感情を煽るようなニュース報道してますが、コレって妥当な判決だと思うのですが、いかがでしょうか? コレがもし有罪だったら、これから起こりうる自然災害を起因とした事故は対策としてなんでも経営陣が責任有罪となるような判例となってしまいますよね? 特に地震や津波の高さは予見が難しいと思うのですが、例えば、散々騒がれている、南海トラフ地震が発生し大津波が来て被害が発生したらそれらはなんでも経営陣の責任になってしまうのでしょうか?

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • マスコミに取り上げられる事故、事件と取り上げられな

    火事、交通事故、性犯罪といった事件や事故は日本全国毎日起きているはずですが、マスコミで取り上げられるのはごく一部です。大規模なものや有名人が絡んでいる物が取り上げられるのは判るのですが、必ずしもそういうわけではありません。取り上げられるものは複数のマスコミで報道されることが多いし、取り上げられないものはどのマスコミでも扱わないことがほとんどです。どのような基準で報道するしないを判断しているのでしょうか。

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ

  • 日本国内の報道しかしないマスコミ

    日本国内の報道しかしないマスコミ どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する 論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。 国民が国内にしか関心を示さないのではなく、 マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。 その結果、一部の好奇心の強い人や 英語ができて海外の情報に接することができる人以外の 多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、 こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。 もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。 圧倒的に足りないと思います。 予算が無いからできないのでしょうか? マスコミに詳しい方や、 マスコミの報道について感じることのある方、 なにかご存知でしたら よろしくお願いいたします。

  • 日本の政府やマスコミに対して

    現在この日本で日本政府や日本のマスコミを信じないという人はどれくらいですか?教えてください。TPP、消費税増税、原発に対する対応、インターネットの条約ACTA等国民の意見を無視してやりたい放題の政治をやっていると思うのですが。

  • 日本一災害に強い

    地震、津波、洪水、火山、土砂崩れ、液状化、原発事故。 日本には様々な災害がありますが一番安全なところはどこだと思いますか?