• 締切済み
  • 暇なときにでも

免疫学の研究について

私は私立薬科大学に通う3年です。 将来は研究したいと強く考えるようになりましたが、 情報収集したり、話を聞くとやはり国立大学でないと難しいと話を聞きます。 しかしそれでも諦めないで、大学院は国立を受けて研究の道を進みたいと思っています。 が、私が研究したいのは免疫学です。 免疫学の研究を存分にするには、薬学の研究室というよりは医科学の研究という印象を強く受けます。 これから先、医科学の研究室を受験するか、薬学の研究室を受験するべきか、 アドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数134
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

私の母校の校風かもしれませんが、なんの面識も無い学生が、よく話を聞きに来ていました。面識が無いのは当然ですし、そんなことで遠慮の必要はありません。ただ研究室も忙しい時期があるので、まず最初にお暇のある時間を指定してくださいといいましょう。相手がそのとき暇なら、じゃいまから覘いてく?となるしそうでなければこの日にきてとなるでしょう。 >内容がわからなくても雰囲気だけでも味わおうと思います。 内容がわからないのは当たり前ですが、その実験の意義や目的くらいはわかると思います。そうしてわからないなりに話を聞いていくうちに、実験に対する考え方や進め方がみえてくるもんです。近場の学会を探しきがるにのぞいてください。  今からあせる必要はまったくありませんが、早いうちに興味を持つことはいいことです。気軽にどんどん行動できる人ほど世界は広がりますよ。人、興味両面でいい出会いがあることをお祈りしています。  なお基礎研究でしたら、理学部も多少やってますが、医学部の基礎講座が強いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

基礎研究がしたいか応用研究がしたいかも大事だと思います。どっちでもいいって人も多いですが。あと話を聞けるのは教授だけでなく大学院生、卒研生もいますよね。あなたに立場が近い分より有益な話が聞ける可能性があります。あと学会にはたまにあなたぐらいの学生もいます。いってみたら面白いですよ。ポスター発表などなら、貴方みたいにまだ専門に詳しくない人でもわかりやすく教えてくれるかも知れませんし、以外に(本当は以外でもなんでも無い)そんなところから、恩師にするべき人と出会えるかもしれません。免疫に関係のある学会の開催地をしらみつぶしに調べて、一度行ってみると面白いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 基礎研究のほうがやってみたいという気持ちもありますが、応用研究にも興味があります。 研究室の学生にも聞いてみようと思います。まだ知り合いがいないのですが、話せる相手を作って聞いてみたいと思います。 学会は、とても難しいイメージもありますが、興味があるので、調べて行ってみたいと思います。内容がわからなくても雰囲気だけでも味わおうと思います。

  • 回答No.4
  • annet
  • ベストアンサー率66% (6/9)

一つ研究室選びにお勧めの方法があります。 免疫学と的を絞っているなら、どこかの薬学部の教室で免疫学会の学会誌を借りてきて見てください。医学部以外にも 薬学の先生も農学部の先生も工学部の先生も結構免疫学をやっています。医学部の免疫学はやはり臨床系がおおいですから学校によっては医師免許を持っているヒトがメインであったりするところもあるでしょう。そこのところは良く考えて。 頑張って自分に合った研究室を探してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。学会から研究室を探していくんですね! 気づきませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

極論すれば学部なんてどうでもよくて、誰の指導を受けるかです。薬学部のことは知らないのですが、配属や卒論はあるんですよね?でしたら配属すれば情報は広がると思います。まずは免疫学なんてあいまいな話じゃなく、もっと興味の対象を掘り下げましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 卒論配属はあります。なんとか関連のある研究室に入ろうと思っています。そこで色んな情報を聞いてみたいと考えています。 1度そこの教授に話を聞きに言ってみたここがあるのですが、先生もあまりお忙しく、あまり長い時間話しを聞くことが出来ませんでした。 また質問があいまいで申し訳ございませんでした。免疫学の中でも今は白血球などの血球とその働きなどについてとても興味を持っています。もっと勉強してさらに興味の対象を掘り下げたいと思います。

  • 回答No.2

あなたしだいです。あなたが目指すものが何かを多面的に考えて、あなたにあった研究室を見つけなさいとしか言いようがありません。あと、学会とか参加されてみてはどうでしょうか。研究の現状、研究のいろいろなアプローチの仕方などが見えてくると思います。あと科学雑誌を読むことですね。 国立、私立、医学科、薬学科というよりはというよりはあなたに合ったところというのがほんとでしょうね。私立の院の授業料とかは詳しくないのでそういった面でのアドバイスはできませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学会への参加や化学雑誌を読むということは今までやっていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。さっそく雑誌のほうは読んでみたいと思っています。 学費は払えないわけではないですが、やはり親や将来の自分の負担となるのは避けたいことなので、国立の大学院へ行きたいと考えています。

  • 回答No.1

 どういう問題意識を持つかによっても、免疫学の研究であっても、基礎医学にもなれば薬学にもなるし、基礎科学にもなります。  例えば所属が薬学であっても、研究の題材や指向が基礎医学寄りというのは普通のことです。  免疫学の研究と言っても、題材は色々です。免疫応答の分子機構から、臓器レベル及び全身レベルの調節機構、それらに関する免疫薬理や病態生理など、列挙するだけでも色々です。  まずは、どの研究室に行きたいかと同時進行で、何をやりたいかをお考えになると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 質問が抽象的で申し訳ありませんでした。僕は白血球、赤血球、リンパ球などの血球とその働きについてとても興味があります。薬学部ではこのような内容で研究を行っているところは僕が探したかぎり数少なかったです。 研究内容だけを見ると医学部の研室のほうが興味あると思えます。が、正直多少抵抗ありますし。もちろんそんなこと言ってられない厳しい世界というのは承知しておりますが。薬学の院に行きたいという気持ちがありますので、迷っております。

関連するQ&A

  • 免疫学の教科書について 教えてください。

     いま大学3年生です。免疫学の授業を受けているのですが、免疫学を学ぶことが楽しく なってきました。うちの大学では教科書を導入せず、パワポで授業をしています。そこ で質問なのですが、わかりやすいおすすめの免疫学の教科書を教えていただきたいです。  ちなみに、将来は免疫系の研究をしていこうと思っています。発展的な内容もどんど ん勉強していきたいです。  免疫学も内容が広いと思うので、うちの大学で行っている免疫学の授業内容を以下に書 きます。やはり学校で習っている内容の方が勉強しやすいと思ったので。  御回答の程、よろしくお願いします。 <うちの大学の免疫学の授業内容> (1)免疫学研究の流れ,免疫学の概念,免疫学の組織と細胞 (2)自然免疫細胞の種類と機能 (3)自然免疫による認識機構 (4)自然免疫細胞が産生するサイトカインやケモカインの役割 (5)T細胞の基本的機能 (6)免疫細胞の選択,細胞死 (7)B細胞と抗体 (8)モノクロナール抗体の作製 (9)免疫学を応用したいろいろな技術 (10)アレルギーと過敏反応 (11)自己免疫と移植免疫

  • 免疫学の勉強。

    免疫学の勉強ができる学部が知りたいです。また、どの大学が研究が盛んなのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 研究室配属について

    私は高校3年で、北里大学の薬学部を受験したいと考えているものです。 さっそく質問なんですが(先の早い話で恐縮ですが)、北里大学は研究室配属はどのような形で行われるものなのでしょうか? 噂によると成績が関係するとか…  また他の薬科大学も配属の仕方は同じような感じなのでしょうか? なにぶん何も解っていないので質問の仕方も適切かどうかわかりませんが、どうか回答お願いします。

  • 国立大学受験

    大阪在住の高校3年生です。 公募推薦で第1志望の私立薬科大学に合格しました。 公募推薦併願なので他大学も受験することが可能です。 せっかくの機会なので国立大学も受験したいと思います。 私立薬科大学にターゲットを絞って勉強をしてきため 化学以外の理科科目と数IIICはまったくといって良いほど 受験対策ができておりません。(高校3年生で生物と数IIIは 選択しています) 国立の薬学は関西では京大と阪大しかなく偏差値的にも 今からではとっても無理です。 選択肢として (1)自爆覚悟で阪大の薬学部を記念受験する。 (2)地方の公立の薬科大学を受験する。 (3)京大の医学部保健科を受験し合格すれば京大に受かったと自己満足  して薬科大学に進学する。 どれが良いでしょう。また良い案があれば助言していただければ 幸いです。

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • 理学系から医学基礎研究室に入る

    とある国立大の理学部生物科学科2年なんですが、修士は医学系の研究室に入りたいと思っています。 とりあえず生理学、免疫学、ガン、微生物学の教科書を勉強しようかなとか思ってるんですが、やっぱ病理とか、薬理の全般とか、医学っぽいのもやったほうがいいんでしょうか? 俺は何を勉強したらいいんでしょうか?また、院試の勉強方法とか、いまやっておくべきこととか、ほかにありますでしょうか? ちなみに行きたい研究室は、免疫制御系で、在籍大学内にあります。 まだ決めたわけじゃないんですけど。

  • 【薬学研究科】私立大学院進学について!

    みなさんこんにちは、いつもお世話になっています。私は薬科大学の新四年生の薬学生です。私の大学には大学院がありませんので、他の私立大学の大学院【薬学研究科】を受験しようと思っています。私は成績があまり良くないので、国公立ではなく私立を受験しようと思っています。実際に他の私立大学の大学院に入学するのは難しい事なんでしょうか?私立で定員割れしている大学院は入学しやすいんでしょうか?英語と専門科目はどの程度勉強すればいいのでしょうか?基本的な事ですみません。長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京大学大学院の研究室について

    私立薬科大学に通う2年生です。私は将来化粧品の研究に携わる仕事に就きたいと思っているので、皮膚科学や化粧品科学などについて関係のある研究室に大学院で入りたいと思っています。 そこで、調べていたら「2006年に東京大学大学院薬学系研究科に株式会社コーセーとの共同研究室が設置された」という内容をネットで知りました。この共同研究室というものに多大から入ってきた大学院生も入れてもらえるものなのでしょうか? ほかにも私立の大学院で化粧品関連の研究をしている大学はありますが、友達によると「私立の大学院は多大からの大学院生を歓迎しない」という事を聞きました。これって本当なんですか? どなたか小さな情報でもいいのでよろしくお願いします☆

  • 免疫学 (特にHIV) を学ぶ 大学 医学部

    私自身は全くの門外漢のため、お力添えください。 現在高校2年生にあたる男子の進学先に関してです。 希望しているのは免疫学(名称についてはよくわかりません) 特に、HIVに関する研究に興味を持っています。 親類の子なのですが、父親が過去は国境なき医師団等に参加し、 現在も某発展途上国にて血友病やHIV患者を中心に従事しています。 母親ももともとは産婦人科医、現在は研究?をしています。 現在本人も両親について海外で生活しています。 将来は父親のように医師として海外に従事したいという想いと、 父のように個々人を救うのでは限界があるため、 根本的な問題解決として免疫学を学びたいという想いで揺れているようです。 今月末か来月上旬に一時帰国するため 大学パンフレットなどを集めてもらえないかと頼まれましたが、 どこがよいのやら全くわかりません。 ※本来は本人の努力で行う作業ですが、 現在発展途上国の村?で生活し、インターネットはおろか電話も月に1度という環境のため、 代行します。 もちろん海外にも沢山の良い大学があると思うのですが、 母国で学びたいと本人が希望しているため、とりあえずは日本国内の大学を考えています。 またできれば在学中は(本人にとっての)祖父母宅より通学したいため、 東京近郊の大学を考えています。 なお進学資格に関しては昔でいう高卒検定を受験予定 成績に関してはこの冬一時帰国した際に複数の全国模試を受験していましたが、 すべての試験で全国50位内に入る成績です。 漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 薬剤師国家試験 参考書について

    私、薬科大学にかよう 四年のものです。 来年の三月に国家試験があるのですが、そのための参考書についての質問です。 研究室の先輩から、2008年版の「黒本」一式いただいたのですが 2009年度版の参考書は必要なのでしょうか? 衛生薬学と薬事関連法規だけ2009年度版を購入しようと思うのですがどうでしょうか?