• 締切済み

出版・マスコミ業界

こんにちは。 今高2なのですが出版・マスコミ業界に就職したいと思っています。 具体的に言えば教材・教科書・週刊誌・雑誌・新聞・書籍・漫画・・・ とにかく”本”と呼ばれるようなもの、 それらの編集に携わりたいと思っています。 将来的には出来れば大手がいいとは思いますが、 もちろん入れるのなら中小企業でも入りたいです。 とても厳しい道だとうかがいましたが、 そのために最低限必要な学歴などはありますか? 自分の実力や人柄も関わってくるとは思いますが、 学歴の時点で弾かれてしまっては悔しいし取り返しがつかないので・・・ 文学部(国学)を志望していますが 最低このくらいはないと、というものがありましたら 具体的な大学名など含めよろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

> 最低限必要な学歴  本当の最低限なら、私の知る範囲では高校中退の人がいますよ。 アルバイトですけど自分のページも持っていました。しかしこれは かなり特殊なケースですね。  高卒はほとんどいません。編集系の学校など専門学校卒業の人は たまにいます。大手~中堅出版社の正社員にはいませんが、編プロ にはけっこう専門学校卒の人がいますね。  出版社と名が付くところは、やはりほとんどが四大卒です。ただ 一部の大手を除けば転職の多い業界なので、編プロや小規模出版社で 経験を積んだ専門学校出身者が、中規模出版社の正社員になっている ことはあります。また大手でも、契約社員なら千差万別です。  世間に名の知られた出版社で正社員になりたければ、やはり それなりの大学を出たほうが有利です。東京一早慶はもちろん、 MARCH クラスですね。でも日東駒専クラスの人もけっこう いますし、それ以下の新興大学の出身者もゼロではありません。 知り合いには 関東上流江戸桜 の出身者もいます。  出版業界には早稲田出身が多いことが知られていますが、実際 には MARCH クラスもけっこういます。あと #1 さんの言う ように東京の大学が有利で、とくに国立だと阪大や名大などの人も ほとんどいないです。関関同立の人はたまに見ますね。

回答No.1

私もマスコミ志望ですが、学歴のことはわかりませんが、 大学は東京が有利です。地方では就活の時に交通費が かかりすぎます。 詳しいことは本屋の就活コーナーのマスコミ対策の本を 読んでみたほうがいいです。 職種によって求められるものが全然違いますから。 たしか出版は本に関する知識のマニアックさが必要と かいてあったような。。