結婚相手が全員東大卒について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手が全員東大卒で、自分の学歴や職種にコンプレックスを感じる男性の悩みです。
  • 彼女の家族は東大卒ばかりで、自分の学歴や収入に対して劣等感を抱いています。
  • このような状況での結婚に対するストレスを抱えており、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手が全員東大卒について;;

結婚相手が全員東大卒について;; 僕は6年付き合ってる恋人がいます。 しかし一家が全員東大卒です。 父は東京大学医学部卒業で現在開業医。母は東京大学経済学部卒で金融関係。兄は東京大学工学部卒で大学院博士課程終了後助教授。姉は東京大学農学部卒の獣医師。妹は東京大学文学部卒でマスコミ関係。彼女は東京大学教育学部卒の一流企業の取締役員。 対する僕の父は千葉大学法経学部卒の国家公務員、母は慶應義塾大学文学部卒の雑誌編集者、姉は明治大学農学部卒の食品研究者、妹は青山学院大学文学部在学中です。僕は東洋大学理工学部卒の中小企業勤め。 相手の親族に僕の学歴や職種などを話したら鼻で笑われました;; 彼女もたまに「こんなこともわからないの?とかもう一度大学入りなおしたら?」とか馬鹿にしてきます。 でももう33歳なのでこの憎たらしい女と結婚する予定です。 すでにストレスがたまっているのですがどうすればいいでしょうか? 収入も彼女のほうが15倍です。(彼女1500万、僕130万前後)

  • kxzbu
  • お礼率13% (9/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

11です。 どうせ別居するなら最初から結婚なんてしないことです。 それに、あなたは職歴や給料が安いとは認めつつもバカにされるのは許せない、 というのが相談文から伝わってきますが、現状で見ると、彼女の家族に見下され、 バカにされ続けるのは目にみえていますよね。 中小企業で働いているとか一般的に考えたら普通だし、見下される理由なんて全く ありません。 客観的に見て、もう少し バックグラウンドが近くて一緒に頑張っていける女性のほうがあってると思います。 結婚前から憎んでいるようではこの先どうやって山あり谷あり、の長い人生を 乗り越えるのですか? 今までいろいろ恋愛して見て思いますが、 家庭環境ってある程度近くないと難しいですよ~。 私も家庭環境があまりに違う相手と恋愛して、結局別れる、ということが過去に ありました。 ていうか、もう33歳っていうけど、男性にしてみたらそこまで年じゃないです。 あなたの口ぶりからすると外見は結構イケメンなのかな?って感じしますね。 まだまだ相手は選べるじゃないですか。 時間を無駄にする前に、その結婚はやめといたほうがいいと感じました。 もっと幸せにしてくれる女性はたくさんいます。

kxzbu
質問者

お礼

二度も回答くださりありがとうございました。 親身になってもらっていろいろと選択肢が広がったように感じます。 今回の結婚の話は白紙に戻して良い出会いを探す決心ができました^^ 自分自身も今のままでは浮かばれないので資格を取ってのし上がりたいと思います。 ほかのみなさんもたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.12

こんにちは。この女性との結婚は止めたほうがよいでしょう。 あなたが好きでどうしようもないというなら別ですが、あなた自身が 「この憎たらしい女」 と言っています。またご家族との間にも信頼関係は無いようです。 想像するに、仮に結婚しても喧嘩ばかりになるはずです。3年持たずに破綻する可能性が高い。藤原紀香と陣内君みたいなケースです。一般に、相手のバックグラウンド (生いたちや家庭状況など) を批判することは結婚生活ではタブーとされています。生いたち等は本人の努力では変えられないからです。その意味で彼女側のルール違反と言えるが、あなたの低い学歴や収入が批判の一端になっているとすると、あなたもあまり文句を言える筋合ではない。つまりあなた側が相当程度の我慢を強いられる関係であることは確かです。 このようなケースでうまくいく場合があるとすれば、あなたが自分の負けを認め、たとえば専業主夫になって妻の人生を支えることです。たとえばあなたが毎晩風呂と夕食を作って妻の帰宅を待ち、妻が帰ったらごくろうさんとねぎらって肩を揉んでやるとか。 このパターンでうまくいっている夫婦を一組知ってます。そのためには男の側が余計なプライドを捨てることが必要です。つまり嫁が強いなら 「嫁関白」 させる。互いの「力関係」と「主従関係」をマッチさせることが格差婚の鉄則で、それを徹底できるなら意外と長続きするものです。 主さんの場合はどうか? 「すでにストレスがたまっている」 と書かれています。となれば、すでに結論が出ています。あなたは人並みのプライドを捨てられない人なのです。つまり嫁関白に耐えられない。要するに、陣内君と同じです。 もったいないが藤原紀香とは結婚しない方がよいでしょう。火傷する前にすっぱり別れてしまって、身の丈にあった相手を選ぶ。その方が貧しくとも幸せになれるように思いますよ。

kxzbu
質問者

お礼

僕はプライドを捨てられません・・・ あの女に仕えるなんて無理です^^; でも一応結婚だけしておいて別居しようと思っています。

回答No.11

あなたの家だってけして学歴低くない、むしろ普通以上だと思いますが、 東京大学うんぬんの前に、ぶっちゃけ、33歳男性で、年収130万は、安いですね(ごめんなさいね・・) 一般事務のOLである私ですら、年収360万はもらってますので、この投稿を見てびっくりしました。 現実問題として彼女に子供などできて仕事やめたら完全に食べていけませんよね。 どうするつもりですか?そのあたり考えてますか? 私の友人に、質問者様カップルと似たような格差夫婦がいましたが、 結局彼女のほうが、彼を尊敬できなくなって2年で離婚しました。 彼女にこれだけは誇れる!という何かがあればいいのですが、 そうでないと、劣等感ばかりできついと思います。 あなたの年収を知っていてもおつきあいされているのであれば、彼女自身 相手の年収等は、全く気にしていないのかもしれませんが・・ いっそのこと、主夫になって子供の面倒を全面的に見る、くらいの 覚悟があればいいのですが、へたなプライドがあるとうまくいかないです。 結婚は家と家の問題でもあるので、どちらかがどちらかをバカにしていたり、 どちらかが劣等感を持っていたりすると 後々、何かもめてこじれたとき修復できなくなることが多いです。 そのあたり、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

kxzbu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます^^ 僕は中小企業の中のさらに小さい企業勤めです;; 僕はプライドが高いので無理そうです・・・

回答No.10

とにかく、結婚やめたらどうですか。他の回答者とかぶりますが、年齢だけで決めるのって馬鹿馬鹿しいです。学歴云々よりもそういう決断の仕方してる方がよっぽど情けないと思いますが。 〉鼻で笑われる 学歴に固執してるから自分達よりも低い偏差値のあなたをバカにしているという意味で捉えていいののでしょうか。そんなサラブレッド一家でも、お互いに愛し合っていると知って、認めた男なら学歴のことや収入のことなんか言わないんじゃないのかなぁ?要は人間性の問題に関して。ただ、あなたが東洋大学卒だから認めないっていうなら、一生蔑まれると思います。東洋大学卒の事実は普遍的なので。

kxzbu
質問者

お礼

馬鹿にされる僕にも非がありますよね・・・

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.9

その彼女がなぜあなたを選んだのかが謎ですね。 彼女が本当に学歴にこだわる女性だとしたら、 そもそもあなたとは付き合っていないと思います。 学歴や収入では測れない魅力をあなたが持っていて、 彼女には、それを見抜く力があったのではないでしょうか。 学歴に惑わされず、あなたの人間性を見た彼女は立派な女性だと思います。 親族とは年に数回しか会いませんので、親族の対応は我慢して、 彼女としっかり話し合うといいと思いますよ。

kxzbu
質問者

お礼

彼女は僕の顔と性格目当てと言っていました^^; アドバイスありがとうございます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.8

猛暑が、何かをおかしくしてしまうのでしょうか? http://qa.moura.jp/qa6105730.html >現役で早稲田大学社会科学部に合格し進学しました http://okwave.jp/qa/q6093433.html >現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。 >質問投稿日時:2010/08/07 18:09

kxzbu
質問者

補足

その質問は僕のアカウントを利用して友達がふざけて投稿したものです^^;

noname#116106
noname#116106
回答No.7

こんにちわ。 >憎たらしい女 憎いのに結婚するんですか?だとしたら、不幸になるだけですよ。 憎たらしいけど、好きならいいと思いますけど。 彼女は結婚をOKしてらっしゃるんでしょうか? だとしたら、彼女は口では馬鹿にしているけど、 あなたのことが(何処かは不明ですが)好きなんでしょうね。 それで憎いとは、罰が当たりますよ。 でも、ただ年齢が33歳になったからというだけで お互い結婚を決めたのなら、止めといたら?って言いたくなります。

kxzbu
質問者

お礼

よく考えて見ます;;

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

かなりキツイ事書くね。 バッカじゃないのって感じです。 相手の家族や結婚相手?も含め質問者様もね。 まず鼻で笑った相手のご家族は所詮学歴でしか物を計れないというバカバカしい家族だって事。 そして彼女も >「こんなこともわからないの?とかもう一度大学入りなおしたら?」とか馬鹿にしてきます。 という事自体おばかそのもの。 大学入りなおしたら わかるようになるの?と言えない質問者様。 また、そんなこともわからないおれと結婚すんのは君(彼女)だよ?と言えないのは何故? >すでにストレスがたまっているのですがどうすればいいでしょうか? 収入は何とも言えないけど、好きで今の仕事をしているなら、年収じゃなく仕事に誇りに思えば良い。 それを理解してくれる女性と結婚すれば良い。 自分の家族を学歴を鼻で笑うような人を義父母とは思えないのも理由になる。 年齢が何歳だから・・・結婚という事自体ナンセンスだね。 結婚するかどうかはお互いのことでしょ? したくないなら、辞めれば良い。ただそれだけじゃん。 ストレス抱えて結婚して ×がつくより、1人身で気軽にストレスなく生活していけば良いじゃん? そこで良い人と出会いがあればまた結婚について考えれば良いでしょ。

kxzbu
質問者

お礼

すこし気が楽になりました^^

noname#124369
noname#124369
回答No.5

>でももう33歳なのでこの憎たらしい女と結婚する予定です。 ストレスが溜まってるも何も、すでにご自分で答えを出しているのですから、あとは敷いたレールの上を走るだけです。 と、言うより、学歴に拘って劣等感を持っているのは質問者様だけで、彼女もご家族も眼中にないと思いますが。 「もう33歳」だなんて、ネガティブに考えてる質問者様には、全ての物事もそんな風に映っているのかも知れませんね。 一度、一人旅でもして自分を見つめ直し、リフレッシュされてみては如何ですか?「33歳」ならまだまだ『これから』ですよ^^v

kxzbu
質問者

お礼

ありがとうございます;;見つめなおしてきます^

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.4

結婚をすることが決定とします。 1)ストレス発散が出来るものを見つける。 2)ストレスを感じなくなる様にする。 3)ひたすらため込む 中小企業つとめの年収130万円って・・・ まずあなた自身が転職したほうが良いのではないですか? そして堂々と接する。引け目を感じる間は無理でしょうね。 専業主夫になるのはどうですか? 稼げる人が稼ぐ。守れる人が守る。 適材適所ですよ。。。

kxzbu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます;

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

おめでとう(^-^)/ 東大どうしで、お似合いジャン ※戦前、東京帝国大学時代は 東大と言うと 東洋大学のことでした\(^^;). メガネッ娘美人なら、なお可( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzz

kxzbu
質問者

補足

冗談きついです^^;

関連するQ&A

  • お互いかなりプライドが高い者同士の結婚。

    お互いかなりプライドが高い者同士の結婚。 どちらも良家でプライドが高すぎます。 旦那:東大法学部卒の弁護士、東大在学中に一発で旧司法試験に合格。 家族構成は父:東大法学部卒のキャリア官僚。母:立教大学文学部卒の元客室乗務員。姉:慶応義塾大学薬学部卒の薬剤師。 妻:千葉大学医学部卒の精神科医。 家族構成は父:日本大学医学部卒の開業医、現役で東大理科I類に合格したが理科III類でないと医学部医学科に進学できないため、仮面浪人し日大医学部に入学。 母は慶応義塾大学経済学部卒の銀行員。兄が東大医学部の医者。弟は早稲田大学法学部卒の弁護士。 両家とも都内の高級住宅街に馬鹿でかい家を所有しています。 収入の格差はないですが、経歴がすごいので過去の栄光を引きずっています。 なにかあると妻のお父さんは本当は東大に受かっていたが蹴って日大に言ったといってきます。 この結婚うまくいきますか?

  • 東大がナンバー1ですか?

    「東京工業大学」や「東京農工大学」等の工学部や農学部を専門にしている有名な大学がありますが,「工業」や「農業」を学びたい場合はこういった大学に進学するのが良いのでしょうか? それとも,東大の工学部や農学部に進学した方が,その分野のことを広く深く学べるのでしょうか? 国内に「一定の分野で学びの質が東大を超える」という大学は存在しないのでしょうか。

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

    他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。 この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。 慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう? 本当に迷っています。

  • 東大の就職状況

    東大の法学部は官僚・法曹が多く、医学部は医師や大学教員になるというのは分かるんですが、経済学部・文学部・工学部・農学部・理学部等はどういう所に就職してるんでしょうか? 他大学(早慶・一橋・東工など)と大きな違いはないんでしょうか?

  • 結婚式に家族全員を呼ぶには

     25歳女性です。1年後に結婚予定で、今から彼と一緒に住みます。大学生の時からひとり暮らしをしていましたが、今年また実家に帰って来ました。  父と母は3年前に離婚し、母は再婚しました。私が小学生の時からずっと家庭内別居でしたので、離婚は浮気などではなく、性格の不一致や長年の溝だと思います。なのでどちらに非があるとかではないと思います。 28歳の姉は父と一緒に住んでおりますが、反抗してくちもきかず、母とは連絡をとっていますが、母の再婚相手とは会おうとしません。姉は離婚に反対も賛成もしないと言っておりましたが、態度はそんな反抗的な感じです。そしてずっと働かず家にいます。自分で仕事を探して働こうとしている様には見えず、妹の私があれこれしてプライド傷つけないかと思いつつも、私が仕事を探して来て教えても、感情的になったりするので、もう仕事の話は禁句にすらなっています。 本人は父の家にいるのがすごく嫌みたいで、それなら働いてひとり暮らしすればいいのにと思いますが、働こうとせず、現状に不満だけ言っている状態で、自分だけ不幸の様に言っています。両親が離婚して、母が家を出て行ったことで、自分は捨てられた、自分は被害者というふうに思っているみたいで、私にもよくそういうことを言って来ます。  そんな姉なので、私が先に結婚することや、姉が出たがっている家を私が先に出ることなどで、自分の状況や環境と比べて悲観的になったり、自分の人生を投げやりに思わないか心配です。また、ひとりになってさみしい気持ちになるのではないかとも思います。家を出る話をした時は何ともありませんでしたが。  結婚式はみんな呼びたいのですが、父は母が来るのなら出席しないと言っています。離婚の時、金銭的なことでだいぶもめたみたいなので。再婚相手を呼ぶと、姉は来ません。本当はみんなに来て欲しいのですが、それは難しいみたいで、結婚式と披露宴をしたとしても、誰かは来られないことになってしまいます。3回もする余裕ありませんし、相手の負担などもありますので、式と披露宴でわけて来てもらえる様にしたいのですが、誰をいつ呼べばよいのかわかりません。  何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 こんばんは。最近、私はある男性と出会い、まだつきあってはいませんが 毎日連絡を取り合っています。 その男性はとても良い方なので、1度食事してみて大変好感持てました。 しかし、彼の家はエリート一家。お父さんは東大、お兄さん東大、お母さんも お嬢様大学を出ていて、彼も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。 私の家も両親はちゃんとしていますが、ごくごく普通で、父はとくに有名ではない 大学で、母は経済定期な理由から高校中退しています。 私もとくに有名な大学ではありません。 あまりに頭が違いすぎて、つきあっても 相手の親に反対されるのではないかと思い気が重いです。 私はそれなりに名前の知れた企業に勤めているのがまだ救いですが・・ みなさんは彼女の家がらとか、家族の学歴など気にしますか? 彼の家族はとても厳格なエリート一家なので、私なんかじゃ ついていけないのではないかと思っています・・ どうか教えてください!

  • 東大京大農学部について

    東京在住の一浪中の受験生男です。今さらながら進路に関して真剣に悩んでいます。将来は生物系の研究をしたいと思っていて、研究環境に恵まれていそうな東大理2~農学部や京大農学部を考えています。もちろん家から近いのは東大ですが、自由な校風であり、ノーベル賞が多い京大にあこがれたりもします。また、研究者を職業として考えた時、具体的なことがよくわからず、不安も感じています。両農学部の特徴、研究者はどんな場所で働くことになるのか、医者などと違い資格がない厳しさ、年収、などを教えて頂けると幸いです。読みにくくて申し訳ありません。

  • 40過ぎの東大受験

    38歳独身の男です。両親は他界しました。精神障害者で生活保護受給者です。亡くなった父は東大卒。母も鹿児島県で2番の成績でした。母方の祖父も東大(東京帝大)卒です。母の父のことを競馬ではブルードメアサイアーといい両親に次いで遺伝の強さがあります。 こんなわけでこの年になってもいまだに東大サラブレッドという固定観念にとらわれ東大受験しなきゃいけないのかな?と考えてしまいます。でも歳も歳だし結婚して子供もつくりたいです。働くのが先決という意見もあるでしょう。競馬なら競争を引退して繁殖に専念している年頃でしょう。 せっかくの血筋ですが、もはや進学は断念するべきでしょうか?

  • 結婚相手、学歴を重視する両親について

    私の家族について 姉35歳(都内女子大卒、地方公務員)、私31歳(都内女子短大卒、地元で正社員)、妹27歳(都内大卒、都内で正社員)の3姉妹です。 私の父は都内の2流大学卒、母は都内の短大卒です。 実家は、関東地方です(都内ではありません)。 私の両親は、私達の結婚相手に学歴と家柄をかなり重視します。 両親は、私達を東京に出してくれて大学に出したのは何処に嫁に出しても恥ずかしくない為に、ずっと私達が小さい頃からお金を貯めてくれていたといいます。 姉が、地元の専門学校卒、職業パートの彼氏に会って欲しいと言うと会う事が出来ないと言いました。両親に言われ別れた事になっているがまだ交際している可能性はあります。 本日妹(妹のみ都内で暮らしています)が専門卒(現在整体師)の彼氏を実家に連れてしました。 両親は、興味も持てなかったらしく妹に賛成ではないと言ってました。 結婚相手に、学歴や家柄を重視する事がそこまで必要なのか? 私達の年齢も若くないので、両親が賛成出来る相手でないと行けないのか? とても悩んでいます。 みなさんの回答お願いします。