• ベストアンサー

マスコミが使う天の声っておかしくないですか?

上層部からの不正な指示は天の声ではなく、地獄とか魔界の声と表現すべきではないでしょうか。歴史的にこの言葉が使われているのでしょうか?それともマスコミの造語ですか? これらが発覚するのは、勇気ある内部告発、政敵からの垂れ込みなどでしょうか? 地獄の声を聞いて、手続きをした担当者は罪にはならないのでしょうか。末端公務員とは言え、「指示されたのでやった」だけでは済まないし、公務員であるからには、罪は軽くても共犯だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

>上層部からの不正な指示は天の声ではなく・・・ 県(県庁他県立の組織)という行政というか枠組の中では県知事というのはトップ、つまり「天」に当るわけです。何もお天道様の天ではありません。あくまで県立の組織の中での話です。マスコミも当然この慣用に従って使っています。 >これらが発覚するのは・・・ だいたいこういう場合内部告発がきっかけとなります。 今回の場合談合が絡んでいますが、私が思うに(ちなみに私は談合をして仕事を受注する建設業界に勤めていました)これは談合に絡んだ業者の中の一社の告発だと思います。何でも報道によると、仕事を受注した東京のヤマト設計は現場のことを何も知らないのに知事の権力、つまり「天」の声を盾に強引に仕事を受注したとのことですので、仕事量の極端に減っている現在において、業界の慣例を無視したヤマトに対し、談合で受注するはずだった業者が腹を立てて告発に踏み切ったのだと思います。 地獄の声を聞いて・・・ いえ、現に出納長や部長級の幹部など、知事の息のかかった県幹部が逮捕されています。当然官製談合に関わった罪があるとして立件されています。

sizenha
質問者

お礼

知人で談合で捕まった人がいます。 「談合は良し悪しではなく、日本の受発注システムなんだ」と言います。つまり懲りてないんです。 本気で毎回、競争入札したら、業界は潰れるとも・・・・ 今回は談合というより、不正な指名発注ですが、これらをチェックしたり、公平なシステム、過当競争の防止など、いいシステムというのは、未だ、人類は考え付いていないってことなんですねー。 ルール作って徹底させるために法人つくると、またそこでずるいことするし、いたちごっこですね。 公務員の内部告発より同業者の告発なんですねー。 末端の新入職員でも一年もすれば、「なんか変だ」くらいはわかるんでしょうが、絶対言わないんでしょうね。自分もその輪に入って利益を享受できる立場になれるように、頑張るんでしょうね。 ほんとうはそこが、一番問題だと思いますけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

『天の声』で正解です。 「天」とは「お上」と同義で言っているからです。 よって『神聖な声』という意味でなく、『お上の声』という解釈です。 つまり『sizenha氏の声』『mojittoの声』と同じということです。 正確に言うのなら、声がどんな声か形容語を加えて『天からの醜声』などがいいでしょうね。 -話はそれますが…- >末端公務員とは言え… というのはかなり難しいと思いますよ。 >公務員であるからには… と言いますが、彼らにも彼らの生活があり、民間企業のそれと変わらないです。告発できる勇気がある人間などそうはいません。 勇気を振り絞ることで不正を正すことはできても、告発者の人生にどんな不利益がかかるかわかりません。その不利益に対して誰も補償してくれません。ですから告発者は賞賛に値します。 末端公務員が手続きをしたことに関して不問にしろとは言いませんが、安易に罪に問うこともどうかと思います。 彼らにしてみれば不正によって利益を得る人間ではありませんので、考えようによっては被害者とも取れます。(上司が不正さえしなければ自分たちはそんな理不尽な仕事をせずに済んだ) もちろん天の声を発した人物、応じた責任者は厳しく追及されることを望みます。

sizenha
質問者

お礼

なるほど・・・・すごくわかりますよ。 現実的、冷静なご意見ですね。 県知事会で内部告発制度を発足させるらしいですが、機能しないでしょうね。 「いつか俺も・・・」ということで黙っているのではなく、「俺が偉くなったらこんなことしないぞ」と思って欲しいものです。 やはり教育とか文化として個人の良識を育てることが一番でしょうね。 罪をうんと重くするしかないのでしょうか? 「昔から・・・皆・・・やってた」から罪の意識がなくなるのが怖いです。 どこかの県庁で、お金燃やしたってのがありましたが、燃やしたことにして絶対、懐に入れてると皆が思っていますよ。 ごまかした金、見つかったからといって返せば済むものでもないと思うのですが、公務員ってなかなか首にはならないんですね。 税調会長さん、ケチですねー。色々あっても仕事してくれりゃいいけど自分の金でやってほしいね。法務大臣が、「私は役人上がりなんで一般人の気持ちはわからん・・・アハハハ」って、あれは弁護してたんですかねー。 あーこいつも首になるなーって思いましたがマスコミ各社も、こんなのいちいち取り合ってられないほどなんでしょうね。 有難うございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

天の声に逆らえなかった官僚(公務員)ってのは本当はうそです。自分からすすんで片棒かついたんです。でもそういうと罪重くなるからああいう言い方するんです。 裏金ばれた件はいくつもありますが(県警本部にもあるくらい)連中は悪いと思うから隠し、前回ばれてもうするなといわれても続けていた。 議員や住民(有権者)にチェック能力がなかった。 疑わしきは罰せずの原則から有罪にはならないでしょう。証拠残さないように振舞ってきたわけです。

sizenha
質問者

お礼

やはりそうですかー。 公務員は市民、国民の税金で公僕として養ってもらってるんですよね。 以前、市役所の出張所長(昔の村単位で設置)をやってたアホが 「昔で言えば、俺は村長だ」と・・・・・ 「全然違うだろーが!」話になりません。 古い体質、無教育、責任逃れ、利権の確保・・・・ 美しい日本の醜い公務員、救いがたい状況ですね。 役人の汚職は古代社会からあったみたいで、人間の性ですね。 損得勘定は人類の原脳であり、それが社会を発展させてきたのでしょうが、なぜ市民、国民が給料を払ってくれるのか全く忘れていますね。 「公務員をみたら泥棒と思え」みたいなものですね。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

今回の談合の件に対して言ってるのであれば、これは使っているのは本人らなので。それをマスコミがそのまま引用しているだけです。 語源は仏教的な価値観からのもので、造語というほどのものでもなく、様々な場で使われています。意味合い的にはそのまんま神様仏様の言葉というような解釈になりますが、民の声こそ天の声だと言うひともいますし(朝日新聞のコラム「天声人語」はそういう意味でしょう)、単にお上の言葉という意味合いで使われることも多々あります。 まぁ今回の件で追求を受けた人らにしてみれば、絶対権力者からの記録や文書に残る明確な命令ではない雰囲気を伝える言葉があった以上、それに逆らえるわけないじゃん(俺らはその構造に従っただけ)というだけのことを言いたいのでしょう。その権力者に絶対的な権力を付加して後押ししていたのはほかならぬ県民なわけですしねぇ。そういう意味ではあれはお上の言葉ではなく民の声でもあったというわけで。

sizenha
質問者

お礼

公務員が言い訳や保身のために使っている「天の声」をマスコミが流用しているのであれば、マスコミもなにも考えてないですね。 せめて朝日くらいから、うまい表現を期待したいですね。 さからえる訳ないじゃんというその体質こそ「天の声」を出させる源と思います。リベートを受け取っているなら、それなりの罰を受けるべきでしょう。 天の声は選挙で選んだ人の声だから、民の声とも言えますね。なるほどそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • スッキリの天の声って・・

    山ちゃんだったりする?

  • スッキリの天の声って…

    今まで、南キャンの山里さんかと思っていたのですが、 スピードワゴンの人・・・ 井戸田さんじゃない方・・・なんですか? 別にどちらでもいいんですが、なんだかスッキリしないもので 質問させていただきました。

  • 天の声にもたまには変な声⇒あなたと違うんです

    退任間際の珍言や捨て台詞は遺伝するのでしょうか?

  • 裏社会

    ヤクザは暴力対策法で勢力が弱ってきています。一般国民で正規社員に 成っていない人(非正規社員、パート、アルバイトなど)が、独身生活 においても結婚して子供と3人家族でも、貧困生活をして苦しんでいる 人達が藁をも掴み甘い仕事を求めています。そこへ存在感を表してきた のが反グレです。反グレは沢山のグループを転々として仕事しては移り ます。「末端(大学生や一般人)が女性に声を掛けナンパする。その後 借金を100万円ほど作らせ、ソープランドで借金の返済をさせる。」 その稼ぎを上層部に上納する。何人もの仲介役がいるので、何処までが 学生や一般なのかが解らない、こうして反グレが年間100億円ほど稼 ぐ、しかし、末端が捕まるだけで、反グレは何の罪も犯していない。お そらく詐欺の手口も同じだと思います。反グレに対する法律が有りませ ん。証拠が無いのです。ヤクザと一般国民の中間生物です。日本の女性 達が餌食になつています。女性が減ると男性は結婚する相手がいなくな ります。反グレについて皆さんのご意見を下さい。

  • 雇用助成金不正受給の告発について

    雇用助成金(若年者等正規雇用化特別奨励金 )の不正受給で会社を告発しようか迷っています。 私は約3年前にその会社に求人情報誌から応募し、雇用されました。 働き始めてから数ヵ月後に会社から、 「助成金がもらえるらしいから、業務時間使っていいし、ハローワークへ行ってこの会社の求人票から再度応募してきて。」と言われました。すでに働いていることを隠して求職者のふりをし、ハローワークから応募して雇用されたように見せかけるということです。 この就職難な時代のなか、やっと雇用された会社を辞めることになると自身の生活にも影響するので何も言えず、自動的に指示に従う形になってしまいました。 助成金は3期に分けて支給されるらしいのですが、この不正な申請から約3年が経とうとしているので、恐らく会社は100万円満額を受給済みだと思います。あとで知ったのですが、別の社員も同じことを要求されており、今も不正受給は続いているようです。 このような会社なので、やはり実際の業務内でもいろいろとトラブルが発生しており、私も今月中に退職することにいたしました。 そこで退職後にこの不正受給について告発しようと考えているのですが、私も共犯者と扱われる可能性もあるのではないかと迷っています。 会社は不正受給した金額の全額返済と、その後3年間は雇用保険料を財源としたすべての助成金が受給できなくなるということは調べてわかったのですが、どんな形であれこれに関わってしまった社員についての罰則の例が見当たらず不安です。 質問としては以下の2点です。 1.この告発から会社の不正受給が明らかになることで、自身も何か罪に問われますか?会社の業務命令に従っただけという理由では通りませんか? 2.もし、(1)で自身も罪が問われる場合、どのような罰則が考えられますか? ※私は会社の都合のいいように利用されただけでこの不正受給で何の利益も得ていません。 ちなみに匿名で投稿できる労働局の不正受給告発メールにも質問してみたのですが、この件に関しては明確な回答が得られませんでした。 同じような事例などありましたら教えていただけると幸いです。 皆さん、どうか宜しくお願いいたします。

  • 天罰の天の声

    石原信者の方が色々と意見されていて面白いですが 自分達の質問にちゃんと答えてくれる方が居ないので改めて質問させていただきます 石原知事本人が我欲の塊でしょうが  都銀の問題やら税金使った海外視察など ここら辺の事はいたってスルーされてますよね そこらへんどうお考えなのでしょうか 石原信者さん達

  • テレビで「天の声」って誰が言い出したの?

    テレビで、顔の出てこないナレーションのことを「天の声」と言ったりしますが、誰が言い出したものなのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 退職後判明した横領の疑いを晴らせるか

    知人の男性の話でつい先ほど聞いた話です。 その知人は過去、経営者の指示で書類を改ざんしていたそうです。 今回、書類が会社の上層部に見つかって、 正直に「経営者からの指示だった」とゲロったそうですが、 その経営者としては知らぬ存ぜぬで、 知人の横領として処理されようとしているそうです。 すでに社内で結託しているのか、味方はだれもいないそうで。 一般社員ながら、金庫、銀行、その他金銭的な処理はすべて任されていて、 状況からしても知人が犯人として最有力になってしまうそうです。 ちなみに、この知人はその上司からいわゆる、 給与以外の「お小遣い」を貰っていて、 口封じ目的だったのではないかと私は推測しています。 実際に知人が横領していなくても、罪になりますか? いや、改ざんは罪になるとは思うのですが、何の罪にあたるのでしょう。 公務員ではなく一般の零細企業勤めだそうです。 また、改ざんした書類は確かに会社にあるし、 知人は会社のお金を自由に引き出せたand書類改ざんできたという立場上、 もう知人は横領の罪に問われるという事で確定なのでしょうか。 さらに悪いことに、払うという念書にサインしないと今すぐ刑事告訴する、 ということを密室で言われて、なくなくサインをしてしまっているのです。 これから小学校に上がるお子さんがいるのに、 今にも死にそうな顔だったので心配で…。 質問をまとめますと、 ・知人が横領の疑いをかけられている(数年前に退職済) ・書類の改ざんは経営者の指示だった ・しかし経営者はとぼけてなすりつけようとしている ・改ざんの口封じ?的なお小遣いを定期的にもらっていた。(大金らしいです) ・3回払いで払いきるという念書に無理やりサインさせられた(数千万単位) ちなみに無料相談にもいったそうですが、 「改ざん書類がある以上、高確率で負けます」だそうです。 意見、アドバイスなど、なにかあればお願いいたします。 この状況を少しでも打破できるのであれば、 誰かお知恵を貸していただければ幸いです。 改ざんの罪は仕方ないにしても、横領の額がでかいので、 横領金の返済や罪については何とかしてあげたいのです。 知人の事とはいえ、年末に聞かされてこちらも心中穏やかではありません…。

  • 小沢氏側からの「天の声」とは

    小沢一郎民主党元代表代行側が公共工事の談合で「天の声」を出していたと検察側が指摘ししているが、どんな背景を元に「天の声」を出していたか不可解でならない。 「天の声」を出すことが出来るのは、工事の発注を仕切ることが出来る工事発注元か工事発注元に極めて密接な立場にある場合と考えていたが、小沢氏はどんな手口を用いたのか。 東北の各県に談合の協力者がいたと言うことか。 地元の議員でも県の要職でもない者でも談合を仕切る策があるのか不思議でならない。 検察が摘発するのは小沢氏側でなく直接談合を仕切った者ではなかろうか。 どうも漠然とした話で、検察からもマスコミからも肝心なことが聞こえてこない。

  • 悩みは深く、天まで届く。どなたか私に救いの声を。

    あなたが、 世の中のあらゆる情報を検閲されているとします。 あなたは23歳で、4月からハーバード大学受験に向けた勉強を始めようか、と思っています。 (頭がダメになっているので、善意の方々に完全回復させてもらったあとに開始したい、と思っているとします。) そこで質問です。 どうしたら、あなたは情報公開を受け、体も治療してもらえ、新たな生活を開始できると思いますか? 又、あなたは あなたが寝ている時に話しかけてくる皆さんと真剣に話し合いたいと思っていますが、彼らは起きている時に話しかけてきてはくれません。 その理由はなぜだと思いますか? 「彼ら」が、あなたが寝ている時にしか対話をしてくれない理由として思い当たるものを挙げてください。 最後に、コレを見ている関係者の方へ。 私にアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。