• 締切済み

小沢氏側からの「天の声」とは

小沢一郎民主党元代表代行側が公共工事の談合で「天の声」を出していたと検察側が指摘ししているが、どんな背景を元に「天の声」を出していたか不可解でならない。 「天の声」を出すことが出来るのは、工事の発注を仕切ることが出来る工事発注元か工事発注元に極めて密接な立場にある場合と考えていたが、小沢氏はどんな手口を用いたのか。 東北の各県に談合の協力者がいたと言うことか。 地元の議員でも県の要職でもない者でも談合を仕切る策があるのか不思議でならない。 検察が摘発するのは小沢氏側でなく直接談合を仕切った者ではなかろうか。 どうも漠然とした話で、検察からもマスコミからも肝心なことが聞こえてこない。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>小沢氏はどんな手口を用いたのか。 その点は産経新聞が記事にしています http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903032006036-n2.htm  又、小沢の師匠である金丸の息子(次男)が西松社長の娘と結婚してますし・・・結構深い関係のようです  

redlight
質問者

お礼

有り難うございました。 産経新聞以外の新聞も見ましたが、やはり肝心なところが見えて来ません。 東北のある県の知事は、小沢の天の声で公共工事を仕切った件を否定してます。 小沢の天の声を認めれば、県政の汚職を認めることのなるのですから当然ですが・・・・

redlight
質問者

補足

有り難うございました。産経新聞の記事を読ませて頂きましたが、金丸以降の付き合いとあるだけで、どうやって地元の議員でも県の要職でもない小沢が談合を仕切ることが出来たか不明ですね。

関連するQ&A

  • 小沢一郎氏の無罪は確定ですか?

    東京地裁で裁判官は小沢一郎氏の無罪を言い渡したが検察側が上告すれば最終的には最高裁判所までいくと思います。 検察側は上告せずに無罪は確定したのでしょうか?

  • 小沢元幹事長のニュースに出ていた張り紙みたいな物を…

    小沢元幹事長のニュースに出ていた張り紙みたいな物を… 小沢元幹事長の強制起訴のニュースに出ていた 張り紙みたいな物を実際に見に行きたいのですが、 明日、午後に東京地方検察庁の方に行ったら見れますか? 張り紙は確か、 ~ 小沢一郎 こと 小澤一郎 ~ 別紙犯罪事実に… ~ のような物だったと思います。

  • これってどうなんですか 教えて

    西松建設から小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、国土交通省東北地方整備局が発注した胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の工事で談合が行われていたことが、一部の工事を受注したゼネコン関係者の話でわかった。  談合の過程で、仕切り役のゼネコンが小沢事務所側の意向を確認していたという。 という記事がありました。 入札って、受注を希望する企業が話し合い、適当に安い価格を提示した企業が受注することになるのではないですか。 「小沢事務所側の意向を確認していた」ということは何故なんでしょうか?こんなことまで政治家が絡むなんておかしいと思うのですが、どうしてなんでしょう。

  •  小沢一郎氏の起訴相当議決

     小沢一郎氏の起訴相当議決  商業紙(一般紙)からだけの知識しかない者です。検察審議会について起訴相当である議決したのは、多額の金銭収入とその処理、管理について小沢一郎氏の責任を追及する証拠がないというのは、庶民感覚(法律を離れた常識的判断)として納得できない、というものであるという報道のようでした。 1. では検察はこういう庶民感覚(法律を離れた常識的判断)では納得できないということにに対してどういう見解なんでしょうか?   法律の判断としては、真っ白か真っ黒しかないと思います。   でも検察としては法律的には白だとしても、多額の金銭の受け取りその処理について小沢一郎氏の責任を明らかにする関連事項や証拠がないだけだということにすぎないのでしょうか? 2. 検察審査会の決定を受けた検察当事者は、「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」とかいわれたとかの報道でした。  1)このコメントは、検察当事者としての正直な内心としては当然でしょう。  でも検察審査会が出した決定についてはむしろ、制度として謙虚に受け止め対応するくらいが妥当だと思いますがいかがでしょうか?  2)仮に検察審査会の意図の通りに対応を進行させられないとき。  先の「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」というコメントですが。  そんな検察だからいい加減な対応処理をしたのだという感想や印象を持たせることにも繋がらないでしょうか? 3. 素人の私としては、何か用心深く言動しなければいけない検察としては外部に出すべきコメントではないのではないかと思っています。  私みたいなものでも、そして家内に対しても好きなようにはことばを出ししてはいません。  検察は何か甘えているのではないだろうか?  (念のため)革新支援の私としては伝えられる小沢一郎氏の政治活動にはとても承服はできませんが、保守系の政治家、そして小沢一郎氏に人間としてはとても好きではあります。  あぁでも朝鮮とか韓国とかの帰化の関係者だとか。  困ったことだかな?困った情報だかな?  でもやはり帰化人関係というのは、とても気になる情報ではありますね。  でも日本人ってみな渡来人なのかも知れませんね。何百年も前のそんな話とは違う話でしょうね。

  • 小沢一郎の現・元秘書3人が逮捕されて

    民主党の小沢一郎幹事長の現・元秘書3人が逮捕されたようですが 民主党内では小沢一郎幹事長に対して今になるまで何の批判の声も上がらなくて 実質与党民主党の一番の権力者が真っ黒であるようなので もはや民主党に期待は抱かない方がよいのでしょうか?

  • 小沢さんの疑惑について

    はじめて登録した初心者ですがよろしくお願いします。 小沢一郎さんといえば様々な疑惑が報じられてきましたが東京地検特捜部側が作成した虚偽の捜査報告書であることが判明しています。 私としては小沢さんの事件は官僚とメディアと検察の背後にいるCIAが操り手を組まさせんだ作り上げられたものだと考えています。 これとはまた違った疑惑で、小沢一郎が自民党時代に430兆円もの国の借金を作った本人であるという情報が出回っており反小沢の方からは未だに追求される材料にされています。 私としては小沢さんを支持している立場ですので、バブルが崩壊したことによる財政出動であり、国債を発行し、経済を上向かせなければならない。だから必然的に国債の比率が上がるというカラクリが隠されており、一番の元凶は小泉氏と中曽根氏であったというのは理解しているのですが完全に理解できているわけでもなく、ソースを示せと言われると見つけられず説明できない状況です。 ということで、この疑惑が小沢氏が原因ではない、デマであると、明確な説明をしていただける方に 論破できる確実なソースと、解説をしていただきたく書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 検察内部がおかしいのか?

    昨日、民主党の小沢一郎元幹事長の陸山会事件と言われるものの初公判ですが、どうも当方には、検察側が旗色が悪いような気がします。厚生労働省でしたか?の村木さんの事と言い、ここのところ検察側が不利な事ばかりのようですが、何か内部であったのでしょうか?小沢元幹事長が白いとは思いませんが、確たる証拠、言い逃れ出来ないような証拠も無い気がします。

  • 取材に応じた「小沢氏関係者」って誰のこと?

    連日、報道されている民主党・小沢一郎幹事長と検察のバトル。「石川容疑者が……………と供述していることが、関係者の話でわかった」という表現について、原口総務相が“関係者”は不適切と言ったことから、各マスコミは「小沢氏(の)関係者」などといい始めました。容疑者の供述をマスコミに対して話すことが可能な(供述内容を知り得る)小沢氏側関係者って、いったいどういう立場の人のことをいうのか、まったく想像がつきません。また、そういう立場の一般人(国家公務員として、いわゆる情報リークの罪に問われない、しかしなぜか密室で行われている取り調べの内容を知っていて、取材に応じている関係者)って、可能性として、たとえばどんな人のことですか?

  • 小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか?

    小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか? 小沢一郎民主党元代表の逮捕には至らず、秘書の嫌疑も微罪の雲行きだ! 同じ西松からの偽装献金を貰った自民党議員の捜査も終結し、事実上の終了となった。 政権転換の掛かった、総選挙前のコノ時期、今やる捜査だったのか? 重大疑惑が残った。 検察を動かしたものは何か? バックには大きな力があったに違いない! 検察の国民に対する「説明責任」は大きい!

  • 小沢氏強制起訴

    民主党の小沢一郎元代表が検察審査会の起訴議決を受けて強制起訴されました。しかし、私は小沢疑惑なるものが一体なになのかさっぱりわかりません。以下は朝日新聞からの抜粋です。 「起訴状によると、陸山会は2004年10月、小沢氏からの借入金4億円で東京都内の土地を約3億5千万円で購入した。しかし、小沢氏は衆院議員・石川知裕被告(37)ら元秘書3人=同法違反罪で起訴=と共謀し、自身が貸し付けた4億円を、陸山会の04年分の政治資金収支報告書に収入(借入金)として記載しなかった。さらに土地代金は05年1月に支払ったと偽り、04年分ではなく05年分の収支報告書に約3億5千万円の支出と資産を記載した――とされる。 」 収支報告書への記載漏れはよくある事案です。形式犯とされ、起訴されたことはありません。ですが、今回の小沢氏の場合はいきなり秘書逮捕から始まりました。この理由は何なんでしょうか? また、小沢氏が関与した根拠として、大久保秘書の自白が指摘されていました。しかし、まもなく行われる大久保秘書の裁判で、検察側は自白調書を採用しないと発表しました。例の厚労省の捏造事件が絡んでのことですが、こうなると、そもそも小沢氏は何の罪状で起訴されるのでしょうか? 虚偽記載に関与している証拠がなくなった以上、私には小沢氏に対する罪状がさっぱりわかりません。さらに、仮に小沢氏が関与していたとしても、小沢氏は4億円の原資はタンス貯金だと主張しているわけですから(銀行の裏付けは検察が確認済みです)、単なる記載漏れの案件でここまで大騒ぎする必要があるのでしょうか? 私にはさっぱり理解できません。単なる権力争いのゲームなのでしょうか。 ぜひ、皆さんのご意見を聞きたいです。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう