• ベストアンサー

インフルエンザの人は出席したら、刑罰あり?

インフルエンザの人は出席したら、刑罰あり? インフルエンザの人がわざと 診断書が有りながら出席したら、犯罪ですか? インフルエンザ=皆かかったら会社終わる イメージがあるので どうなんでしょうか? 知らずに来ちゃったとかで 1回は大目に見てくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.4

刑罰はないですが、会社からこっぴどく怒られて評価が下がる可能性はあります

その他の回答 (3)

回答No.3

この前後輩がインフル かかりましたよー…。 「体調わるい風邪かもー」って 話してて症状重くね?? て聞いてたら翌日インフル でしたって電話が…! 後輩怒られませんでしたよ。 でも、体調悪いならちゃんと 話さないとねって注意だけは 受けてたかな…。 後から、後輩と話したら 「インフルだと 思ってたんですけどね!」 という言葉が出て来て、 愛想笑いが凍りましたけども…。 学生バイトだったので、 「え?早退して、 病院行っても良かったのよ?」 ってやる気があると誉めるべきか インフルと風邪を同列してると 注意すべきか…。たぶん後者が 正しいかったんだろうな…。 インフルが周りに写ると厄介なので 知らなければいいですけど 知ってて出勤は当然すごーく 怒られますよね(;´∀`)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

刑罰はないですよ。 風邪気味だなー・・って思って数日出勤してから 治らないので病院を受診して初めてわかるケースも多いですし 予防接種を打っていると、症状が軽くで済みますので インフルエンザと気付かないまま。。なんてこともありますからね。 病院で「インフルエンザ」と診断されたなら その個人の常識的行動が求められるだけですよ。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

インフルエンザ罹患に関してですが、会社であれば、最近は勤務規定があるはず。で、それを無視して出勤して、周辺の人にうつさなければ何も無いが、うつせば、当然、元を正されるので責任論になる。厳重注意は下るでしょう。 貴方の仕事は、罹患時にも出勤しなければならないほど重要なのですか? 会社という組織で、貴方に全責任を負わせているのは、会社の組織として失格です。 単に貴方の気まぐれな思いなのであれば、出勤するのは止めて下さい。他の方の迷惑です。他の方が罹患することによる損失が大きい。

関連するQ&A

  • インフルエンザで出席停止

    私は昨日病院でインフルエンザだと診断されました。 今日、学校から出席停止の書類が出されて、そこには三月五日から登校可能と書いてありました。でも医者は四日から登校可能だと言っています この場合、学校からの出席停止命令と医者の判断 どちらを優先すればいいのですか? 教えてください‼

  • 刑罰を厳しくしても効果がない

     昔 ネットで知り合った 弁護士志望の人が (現在は 音信不通) 言っていたのですが「刑罰を厳しくしても減らない犯罪もある」  具体的にどんな 犯罪なのでしょうか?  例えば 極端ですが 速度違反等 微罪でも懲役20年なんてなったら さすがに気を付けると思うのですが・・・

  • インフルエンザでの出席停止について(大学院)

    どうも初めまして、今回初めて質問させていただきます。 インフルエンザは学校保健法で、解熱後二日間経過するまでは出席停止が定められています。そのため保育園や小学校、中学校、高校などでは、医師の診断書や治癒証明書などの提出により、インフルエンザに感染している間に出席できなかった日を欠席扱いにはしない、という対応がなされています。しかし大学や大学院についてはどうなのでしょうか。法律や学校関連に詳しい方にも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 今現在、自分は都内にある某大学院に通う大学院生です。昨日に鼻水、せき、発熱、だるさから内科にかかったところ、A型のインフルエンザと判定されました。完治まで約一週間かかるとのことです。当然医師には出席停止を言い渡されました。 実は欠席せねばならない日の間に、大学院の卒業用件に関わる出席が必須の授業があるのですが、今回そのような出席停止の事例について知っていたため、大学側に何らかの考慮を求めて事務へ問い合わせてみました。そうすると事務の対応は「公務(出張や学会発表など)の欠席は考慮するが、体調によるものは考慮しない」というものでした。 公務で出席できないのと法律で禁止されているもの、どちらも不可抗力であり同じように感じるため、その回答に納得がいかずインターネットでいろいろ調べてみました。しかし高校までの出席停止については欠席扱いにならないということは載っていましたが、大学や大学院でのものについては見つかりませんでした。そのため今回このOKwaveでの質問に至りました。

  • インフルエンザ後の結婚式出席

    明日(1/15)、いとこの結婚式に出席予定です、羽田から九州に立つのですが、自分がウイルスを排出していると大勢集まる場所に行くことはよろしくないので、思案しているところです。 今週の火曜日(1/11)の午後から鼻が出だして夜中に熱が7度6分あったので、市販の薬を飲み、朝7度3分に下がっていたので、もう大丈夫と思い朝食後市販の薬を再度飲み出勤。調子が悪くなり、午後2時ごろ早退し、医院で受診、熱9度1分。A型インフルエンザとの診断。翌日(1/13)の朝には熱は下がりました。まだ、鼻は出ます。喉もすこし痛みがあり、ときどき咳も出ますが、肉体的には問題ないので、ウイルスを人にうつす可能性が無ければ出席したいのです。医師は熱が下がってから2日間はだめと言いますが、熱が下がったのを確認したのは1/13の朝ですのでその日を入れると14日で2日間と言うことで、15日の出席は大丈夫と判断してもよいものでしょうか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザって一回薬を飲んだくらいで治りますか? というのは前日、扁桃腺熱と診断され、翌日、インフルエンザと診断されたのですが、 検査の線が自分には見えませんでした。 一回薬飲んで熱が下がったのです。

  • 刑罰が科せられるのはどんな理由からなんでしょうか?

    犯罪を犯した人に対して、刑罰が科せられるのはどんな理由からなんでしょうか? 「制裁」「犯罪の防止」「罰を与えることで反省を促す」・・・など色々考えてみるんですが、公式見解としては、何が目的なんでしょうか?また、複数理由があるとしたら、それらの割合ってどのくらいずつなんでしょうか? あと(これが一番聞きたいんですが)、理由の中に「被害者(や、その家族など)に代わって加害者に報復をする」といった趣旨のものは含まれるんでしょうか? その辺の所を、現在の法律はどう考えて制定されているのか、教えていただけたらありがたいです。

  • 目には目を的な刑罰

    例えば、地下アイドルをメッタ刺しして瀕死の重傷を負わせた犯人には 刑罰として同じようにメッタ刺しして瀕死の重傷を負わす(運が悪ければ死ぬ)という、目には目を的な刑法だったならば 犯罪はだいぶ抑止されるのではないかと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    今年の一月にインフルエンザと診断されました。 会社の人のインフルエンザが発覚し、なんとなくだるい感じもしたので念のため病院へ行ってみることにしました。 病院に着いた頃には、体のだるさはだいぶ楽になってましたが・・・。 受付で風邪っぽい事を伝えると、体温計を渡され、測ってみると38度。 普段体温が比較的低く、37度あったらかなりだるくなってしまうのに 本当にそんなにあるのかと疑問に思いながら診察に。 会社にインフルエンザの人がいた事を伝え、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、会社の人とは違う型でしたが、インフルエンザとの診断でした。 薬をもらい帰宅。近所だったので数分で着き だるさが会社にいたときより楽になっていたので、もう一度体温を測ってみました。 すると、何度測っても36度。 まだ薬も飲んでません。 インフルエンザで、薬も飲んでないのに数分で体温が2度も下がることってありえますか? その後も体温が上がることはなく、食欲も普通。 でも一応薬(タミフル)は飲みました その時は引っ越したばかりで、どの病院がいいのかわからず、近所にある去年できたばかりの新しい病院へ行きました。 次に内科にかかることがあったら、別の病院で聞いてみようかな、とも思っているのですが、ずっと気になっていたので皆様の意見を伺いたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 刑罰。

    動画サイトを見ていたらですね、 タイで、山羊を盗んだ盗人が、 村人からぼこぼこのリンチを受けている動画を見つけました。 ひもで手足を縛り、 棒でぶん殴ったり、 蹴っ飛ばしたり、 砂利道をずるずると引きずったり、 汚い池みたいな所に入れたり出したり、 ありとあらゆる暴力によって、 リンチを加えていました。 山羊っていえば、 日本なんかでは、 盗んだとしてもそう大した刑罰は受けないじゃありませんか。 タイの田舎あたりでは大変な財産でしょうから、 そもそも山羊を盗む行為について、 日本とタイでは感じ方が全く違うんだと思うんですけどね。 ただ、この動画を見てふと思ったんですよ。 こんな動画見せられたら、 山羊盗む気になるかなあ、 って。 いわゆる抑止力って奴ですね。 日本でも、死刑制度を語るときに必ず出てくる抑止力。 あの、もしかしてですよ、 暴力を刑罰にして、 それを公開することで、 犯罪って抑止力になりますかね。 昔の日本でも、市中引き回しとか火あぶりとか、 残酷な刑罰が公開で行われていたじゃないですか。 現代社会になって、進歩したんだろう事はわかるんですけど、 今の生ぬるい懲役刑で果たして抑止効果ってあるのかなあ、 などと考えちゃいました。 もしかして昔みたいな暴力刑による見せしめが一番効果があるんじゃありませんかね。 この前テレビでやってましたけどね、 覚醒剤事犯なんかは七割くらいが再犯者だそうですよ。 懲役刑食わせて、刑期が終わったら、 また、覚醒剤やって刑務所に逆戻り。 そんな風に何度も刑務所に入り直す奴らが相当数いるらしいですよ。 やっぱり日本の刑罰って生ぬるいんじゃありませんか。 でも、この前釈放されたネパール人のように、 でっち上げられて刑務所に入れられちゃう人も居るから、 そういう人に暴力刑なんかやったらやっぱりかわいそうかもしれないですね。

  • 刑罰の加重。

    アメリカあたりでは、 懲役や禁固二百年とかありますけど、 日本は最高で三十年じゃないですか。 どうして日本では刑罰をどんどん加重していかないんですか。 たとえば窃盗事件を例にとると、 事件が二、三件くらいの人も、 百件くらいあるような人も、 刑期がそんなに変わらないですけど、 不公平じゃないですか。 いっぱい犯罪を犯した人には、 その数だけどんどんどんどん刑期を増やしたらいいのではないですか。 そうしたら、 たとえば、 一つ一つの犯罪はちんけでも、全く更生の可能性のない奴なども、 結構長い刑で隔離できますよ。 やくざなんかは、ちんけな犯罪でも逮捕起訴されてしかも実刑になるので、 実際やくざの刑期って一般人の犯罪者の刑期より短いそうですよ。 でもやくざなんか、更生する可能性なんかゼロパーセントなんだから、 ちんけな犯罪でもどんどん積み重ねていって長い刑にした方がいいと思うんですけど。 何かアメリカ式に出来ない理由があるんですか。

専門家に質問してみよう