• ベストアンサー

インフルエンザの人は出席したら、刑罰あり?

インフルエンザの人は出席したら、刑罰あり? インフルエンザの人がわざと 診断書が有りながら出席したら、犯罪ですか? インフルエンザ=皆かかったら会社終わる イメージがあるので どうなんでしょうか? 知らずに来ちゃったとかで 1回は大目に見てくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barugas
回答No.4

刑罰はないですが、会社からこっぴどく怒られて評価が下がる可能性はあります

その他の回答 (3)

回答No.3

この前後輩がインフル かかりましたよー…。 「体調わるい風邪かもー」って 話してて症状重くね?? て聞いてたら翌日インフル でしたって電話が…! 後輩怒られませんでしたよ。 でも、体調悪いならちゃんと 話さないとねって注意だけは 受けてたかな…。 後から、後輩と話したら 「インフルだと 思ってたんですけどね!」 という言葉が出て来て、 愛想笑いが凍りましたけども…。 学生バイトだったので、 「え?早退して、 病院行っても良かったのよ?」 ってやる気があると誉めるべきか インフルと風邪を同列してると 注意すべきか…。たぶん後者が 正しいかったんだろうな…。 インフルが周りに写ると厄介なので 知らなければいいですけど 知ってて出勤は当然すごーく 怒られますよね(;´∀`)

• smi2270
回答No.2

刑罰はないですよ。 風邪気味だなー・・って思って数日出勤してから 治らないので病院を受診して初めてわかるケースも多いですし 予防接種を打っていると、症状が軽くで済みますので インフルエンザと気付かないまま。。なんてこともありますからね。 病院で「インフルエンザ」と診断されたなら その個人の常識的行動が求められるだけですよ。

• ImprezaSTi
回答No.1

インフルエンザ罹患に関してですが、会社であれば、最近は勤務規定があるはず。で、それを無視して出勤して、周辺の人にうつさなければ何も無いが、うつせば、当然、元を正されるので責任論になる。厳重注意は下るでしょう。 貴方の仕事は、罹患時にも出勤しなければならないほど重要なのですか? 会社という組織で、貴方に全責任を負わせているのは、会社の組織として失格です。 単に貴方の気まぐれな思いなのであれば、出勤するのは止めて下さい。他の方の迷惑です。他の方が罹患することによる損失が大きい。