• 締切済み

インフルエンザ

インフルエンザで会社を休んだ時の補償ってどうなるんでしょうか? 私の会社では有給がありません。 学校などでは、インフルエンザでは出席停止になりますが、仕事上ではどうなるのでしょうか? やっぱりお給料は補償されないのでしょうか? ちなみに、勤務年数は4年弱になり、個人事業ではなく法人企業です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

その会社の取り決めや慣わしによります。 日給月給の人=もちろん休めば給料は補償されない。(出勤日数に比例) 準月給扱いの人=基本出勤日数があって、(暦的に出勤日数が少ない月は多い月と相殺)休むとある割合で差し引かれる。 完全月給の人=出勤日数に関係なく全額毎月同じ。(残業もつかないことが多いが遅刻や早退も引かれることは少ない?) 月給でない人には、有給休暇の無いのは違反と思われる。

motootoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いまいち自分の位置づけが理解できないでいます。 もう少し、いろんなものを調べたいと思います。

motootoo
質問者

補足

今勤務している会社は、労務ついての基本が全くない会社だと言えます。 一応月給制ですが、先にも書いたように有給はまったくありません。 ですので、休んだ分はお給料から引かれます。 引かれる金額もまちまちで、月の基本出勤日数(その月によって違います)を月給で割って、一日の日当をだし、それをそのまま引くって感じです。残業も一日の日当を時間で割ってそれをたすだけ。 125%云々なんてことはありません。 私は社員なので、保険も年金も雇用保険もありますが、この有給だけが納得いかず「労基署」に相談してみようか考えているところです。 回答をいただきましたが、自分がどのタイプに当たるのかも理解できないでいます。 引き続き回答を頂けたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。