• 締切済み

刑罰を厳しくしても効果がない

昔 ネットで知り合った 弁護士志望の人が (現在は 音信不通) 言っていたのですが「刑罰を厳しくしても減らない犯罪もある」  具体的にどんな 犯罪なのでしょうか?  例えば 極端ですが 速度違反等 微罪でも懲役20年なんてなったら さすがに気を付けると思うのですが・・・

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>具体的にどんな 犯罪なのでしょうか? 飲酒運転 性犯罪 少年犯罪 など、辞められない止まらない系のものや、 罰のことまで頭の廻らない阿呆のやるものなど、 一般的には軽微と思われるもので、 極刑とするには躊躇われるものが、それにあたると思います。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

• wiz0009
回答No.6

すでに厳罰となっている犯罪のことでしょう。 殺人罪の刑罰を厳しくしたら逆に増加する可能性もありますよ。 なぜなら、すでに最高刑が明示されている犯罪ですから、 殺人をする人の中で「刑が軽いから」という理由でやっている人はまずいません。 よって刑罰を重くしてもその数が減ることはありません。 加えて、さらに刑罰が厳しくなって死刑になる確率が高くなってしまったら、 今度は懲役刑よりも死刑を望む犯罪者が増えてしまいます。 年間3万人の自殺者がいるぐらいですから、 死ぬよりも懲役刑のほうが嫌という人もたくさんいるわけです。 自分で死ぬのが怖いから大量殺人にはしるなんて例も多数出てくることでしょう。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

厳罰が有効な犯罪とそうでない犯罪があります。 例えば過失犯です。 過失犯に厳罰が効果的なことは昔からよく知られています。 それから詐欺などの知能犯に対しても有効だと 言われています。 オレオレ詐欺やったら死刑、ということにすれば 激減するでしょう。 最も問題が多く議論になっているのは殺人罪です。 これが死刑廃止論とも重なって大きな議論になっているのです。 殺人には二種類あります。 一つは、感情的に、カッとなってやる激情型殺人です。 これに対しては、厳罰はあまり効果が無いのではないか と言われていて、専門家が色々調べているのですが 効果があるという結果もあるし、無いという結果もあります。 不明、という結果もあり、よくわからないところです。 もう一つはゴルゴ13で代表される計画的な殺人です。 あるヤクザの親分が言っていました。 殴り込みに機関銃や爆弾を使わないのは、関係のない人間を 大量に殺して死刑になるのが怖いからだ、と。 ゴルゴ13には、厳罰も効果はないでしょうが、一般には 効果があると思います。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

• mekuriya
回答No.4

飲酒運転事故の推移 http://www.mlit.go.jp/jidosha/safety_data/alcohl_interlock/18_1/sankou.pdf グラフ図で一目瞭然です。道交法の改正で飲酒運転の罰則強化後は顕著に飲酒運転事故件数は減少しています。 では、刑罰を厳しくしたが、件数が減らなかった事例は具体的にあるのでしょうか。そんなものは全くありません。弁護士志望の人は何の根拠も無く思い込みでそういっているだけのこと。 かような馬鹿げた主張をする人が具体的な事例を挙げたことがあるでしょうか。詭弁を弄した比較論でそう見せかけているだけの極めて欺瞞的な詐術に過ぎない論ばかりです。質問者さんは詭弁を相手にする必要はありません。「罰則強化の法改正を実施したが、件数は減少しなかった事例はありますか?」と問えば済む話です。誰か答えられるものなら、答えてみろってことよ。詭弁家は必死に論点を摩り替えるだけです。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

• kqueen44
回答No.3

違法性を認識していない犯罪(未成年の違法ダウンロードや喧嘩) 突発的な犯罪(自動車運転過失傷害罪) 考案者が逮捕されないことを前提としている犯罪(架空名義を使った振り込め詐欺組織等) 思いつくのはこんな感じでしょうか。性犯罪も感覚的には減らないような気がするのですが(本能に訴えるので)ちょっと不明です。

• rikukoro2
回答No.2

これで関して 一番言われるのは少年犯罪ですね。 特に刑法・刑罰など良く分かってない中学生以下の犯罪がコレに該当すると言われています

• Shin1994
回答No.1

例えば、殺人とか。一昔前は、恨み妬んだ末の計画的な殺人が多かったのに、今は「誰でも良かった。」とか「死にたくても自分では死ねないので、人を殺して死刑になりたかった。」とかが多くなって来ました。こうなってくると、最高刑としての死刑の地位が揺らぎます。全く抑止力になって居ない。むしろ自殺志願者にとって願ってもない刑になっている。 改正著作権法で罪は厳しくなって規定も細かくなったけど、違法ダウンロードは一向に減らない。 なんでも、厳しくすればいいってもんでもないんですよね。 アメリカのとある州の裁判官が、法律にとらわれず自分なりに考えた刑罰を与えたそうです。内容は、「私は犯罪者です。どうぞ笑ってください。」と書いた紙を体に貼り付け街を練り歩かされたりなど、実にユニークかつ受刑者にこの上ない辱めを受けさせるものでした。結果的に、その州の治安は急速に良くなり犯罪率も激減したそうです。 実に、不思議なものです。獄中生活より辱めを受けさせられる事のほうが抑止力があるのですから…