インフルエンザで出席停止の判断は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の娘がインフルエンザにかかり、学校を休んでいます。
  • 熱が下がった場合、木曜日から登校させる予定ですが、再受診が必要でしょうか?
  • 登校許可の書類は必要ないが、再度受診する必要があるかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザで出席停止

小学校1年生の娘がインフルエンザにかかり、学校を休んでいます。熱が出たのが土曜日なので、水曜日までは出席停止です。翌日(日曜)には熱が下がったので、調子がよければ、木曜日から登校させようかと思っていますが、登校する前日にもう一度、小児科を受診する必要はありますか?学校に確認したら、登校許可の書類は特に必要ないと言われました、つまり親の目から判断して、登校させてもよいかという意味です。熱が出て受診したのが日曜だった為、休日診療所の方で診てもらったのですが、もし診断書など必要な場合は、後日かかりつけ医に行ってくださいとのことでした。学校へ出す書類が必要でないのにあえてまた小児科に治ったか診てもらいに行くのはやめたほうがいいのでしょうか。行ったとしても熱もなく、ほぼ治ってるわけだし、お医者さんからしてみれば、来てもらっても困るのでしょうか。治ってるかどうか診てもらう事ってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校伝染病という既定では解熱後2日で登校許可になる筈だったと思いますが、 学校が特に既定せず、 診断書も不要というのであれば、 お母様のご判断で解熱して体調が良くなった時でいいのです。 また、 医師が特に指示していなければ、 必要日数分投薬されている筈ですので、 解熱して体調が良くなれば、 敢えてわざわざ病院に行く必要はないですし、 治ったか確かめに行くという方もおられないでしょう。 ただ、 暫くはマスクをするなどの回りに対する配慮は必要かと思います。 解熱して体調が良くなっても、 ウィルスが全く無くならない場合もあるからです。 最もこれをいちいち確認することはありません。 きりが無いですから。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「登校許可の書類は特に必要ないと言われました」 と言うのにわざわざ受診する必要はないでしょう? 休日診療所でインフルの診断確定があって、薬剤を処方されたのでしょう? 水曜日の時点で親の目で見て、普段と何ら変わりがないと思えばそのまま登校させれば良いし 処方薬剤が無くなった時点、又は水曜日の時点で解熱していないとか様子が戻っていないなら 受診してその後の対処法を相談すれば宜し >治ってるかどうか診てもらう事ってできるのでしょうか? それは可能ですが・・・・ この時期、医療機関(医療従事者)は超多忙なので不要不急の受診は心の中では『いい加減にしてくれ~』と思っているとかいないとか・・・

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

東京23区内在住です。 私の妻は、母親の個人判断で、同じクラスの方に迷惑をかけて はいけないと、登校日の朝に、一番で医院により、診察して もらい、問題が無いと聞いてから、学校まで付添、担任に報告 していました。

関連するQ&A

  • インフルエンザで出席停止

    私は昨日病院でインフルエンザだと診断されました。 今日、学校から出席停止の書類が出されて、そこには三月五日から登校可能と書いてありました。でも医者は四日から登校可能だと言っています この場合、学校からの出席停止命令と医者の判断 どちらを優先すればいいのですか? 教えてください‼

  • インフルエンザかもしれない…

    小学5年の息子が先程から急に発熱(38.4℃)しました。熱のほかに症状はなく、先々週、下の子供達がA型インフルエンザをやった時の症状によく似ているので、「ひょっとして、インフルエンザかな?」と思います。 が、明日はあいにく木曜日でかかりつけの小児科は休診、近所で木曜でも診察している小児科にはインフルエンザの薬はもう無いという噂がたっています。ひょっとしたら、検査薬も無いかもしれません。 それでも、一応、診断をつけてもらいに受診するべきでしょうか?また、もし、受診せずに(薬ももらわず)治ってしまった場合は、登校許可書は不要なのでしょうか?

  • インフルエンザの出席停止について

    皆々様こんにちは。 さて、今回の質問ですが、インフルエンザにかかったときの学校なんかでなる出席停止についてです。 少し前に友人が新型インフルエンザにかかって1週間近く休んでいました。 それで熱が下がって大学へ来たのは良いのです。 ですが、医者から貰う出席の許可証をまだ持っておらず、まだ出席を許される期間ではなかったのです。 大学からしても、インフルエンザになったら許可を貰うまで出席停止扱いと言っているのですが…。 熱は下がっていつも通りでしたが、これはやはりいけないことでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの出席停止について

    小4の息子がインフルエンザで休んでおります。 2月4日から体調が悪くなり、5日の日曜日に高熱が出たので病院にいった所、A型インフルエンザと診断されました。タミフルと座薬を頂き熱も直ぐに下がりましたが、今日で3日間学校を休んでいます。本人も元気になったので、とても退屈な思いをしいて、早く学校へ行きたがってるのですが、もう学校に行っても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザについて

    2歳の娘が今インフルエンザA型にかかっています。 水曜日に38度で保育園早退し、木曜日は熱は無かったのですが、保育園は休ませ、金曜日に38.5度で受診したらインフルエンザと言われました。 土日は熱はありませんでした。 保育園では『発症から5日かつ、解熱後2日』とのことなんですが、水曜日が発症なのか、診断された金曜日か発症なのか良く分かりません。 無理に登園させるつもりはありませんが、早くていつから登園可能なのでしょうか?

  • 出席停止

    今、インフルエンザで出席停止になり学校を休んでいるのですが、病院から出席停止の紙をもらいました。これは学校に持っていかないといけないのでしょうか?それとも治ってから登校許可の紙と一緒に持っていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう