インフルエンザで出席停止の判断は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の娘がインフルエンザにかかり、学校を休んでいます。
  • 熱が下がった場合、木曜日から登校させる予定ですが、再受診が必要でしょうか?
  • 登校許可の書類は必要ないが、再度受診する必要があるかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザで出席停止

小学校1年生の娘がインフルエンザにかかり、学校を休んでいます。熱が出たのが土曜日なので、水曜日までは出席停止です。翌日(日曜)には熱が下がったので、調子がよければ、木曜日から登校させようかと思っていますが、登校する前日にもう一度、小児科を受診する必要はありますか?学校に確認したら、登校許可の書類は特に必要ないと言われました、つまり親の目から判断して、登校させてもよいかという意味です。熱が出て受診したのが日曜だった為、休日診療所の方で診てもらったのですが、もし診断書など必要な場合は、後日かかりつけ医に行ってくださいとのことでした。学校へ出す書類が必要でないのにあえてまた小児科に治ったか診てもらいに行くのはやめたほうがいいのでしょうか。行ったとしても熱もなく、ほぼ治ってるわけだし、お医者さんからしてみれば、来てもらっても困るのでしょうか。治ってるかどうか診てもらう事ってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校伝染病という既定では解熱後2日で登校許可になる筈だったと思いますが、 学校が特に既定せず、 診断書も不要というのであれば、 お母様のご判断で解熱して体調が良くなった時でいいのです。 また、 医師が特に指示していなければ、 必要日数分投薬されている筈ですので、 解熱して体調が良くなれば、 敢えてわざわざ病院に行く必要はないですし、 治ったか確かめに行くという方もおられないでしょう。 ただ、 暫くはマスクをするなどの回りに対する配慮は必要かと思います。 解熱して体調が良くなっても、 ウィルスが全く無くならない場合もあるからです。 最もこれをいちいち確認することはありません。 きりが無いですから。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

「登校許可の書類は特に必要ないと言われました」 と言うのにわざわざ受診する必要はないでしょう? 休日診療所でインフルの診断確定があって、薬剤を処方されたのでしょう? 水曜日の時点で親の目で見て、普段と何ら変わりがないと思えばそのまま登校させれば良いし 処方薬剤が無くなった時点、又は水曜日の時点で解熱していないとか様子が戻っていないなら 受診してその後の対処法を相談すれば宜し >治ってるかどうか診てもらう事ってできるのでしょうか? それは可能ですが・・・・ この時期、医療機関(医療従事者)は超多忙なので不要不急の受診は心の中では『いい加減にしてくれ~』と思っているとかいないとか・・・

• yana1945
回答No.2

東京23区内在住です。 私の妻は、母親の個人判断で、同じクラスの方に迷惑をかけて はいけないと、登校日の朝に、一番で医院により、診察して もらい、問題が無いと聞いてから、学校まで付添、担任に報告 していました。