• 締切済み

インフルエンザの出席停止について

小4の息子がインフルエンザで休んでおります。 2月4日から体調が悪くなり、5日の日曜日に高熱が出たので病院にいった所、A型インフルエンザと診断されました。タミフルと座薬を頂き熱も直ぐに下がりましたが、今日で3日間学校を休んでいます。本人も元気になったので、とても退屈な思いをしいて、早く学校へ行きたがってるのですが、もう学校に行っても大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• syma
回答No.4

うちの子供(小1)も2/3にインフルエンザを発症致しました。 前日は体調が悪かったようです。 2/5の夜には解熱し、学校へ治癒証明を提出する為、昨日解熱後2日目(2/7)に小児科へ治癒証明を頂き、本日より学校へ登校しております。 咳もほとんどしなくなりました。 よって「発症してから解熱後2日を経過するまで」学校は出席停止になります。 学校によっては治癒証明が必要の無いところもございますので、治癒証明の提出が必要なのか学校に確認された方が良いかもしれません。 早く元気に学校へ行けると良いですね。 お大事になさって下さい。

• simakawa
回答No.3

タミフル飲んで,1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目で5%とウイルスげ減っていきます. 故,5日経過しないと他人にウイルスを移しますので,休ませましょう. タミフルで1~2日で熱は下がりますので,本当は坐薬はやらない方がいいのです.先生が出したものですから大丈夫ですが,種類によってはインフルエンザ脳症になりますので,解熱鎮痛薬はやたら使わない方がいいのです.

回答No.2

熱が下がって元気になったと見え、学校に行かせたいと思うようですが、インフルエンザは熱が下がってから3日間くらいは、体内にウィルスがまだ存在します。 学校に行かせてインフルエンザウィルスを撒き散らすよりも、来週から学校に行かせた方がいいと思います。

• sahosawa
回答No.1

おそらく学校保健法では解熱した後2日を経過するまでをインフルエンザによる出席停止期間としていると思いました。 診断書で完治したという証明がないと学校へ行けないとかはないですか? それなら3日過ぎているのであれば大丈夫かなと思いますが・・。 一応マスクをさせるなどの配慮があっても良いかと思います。 お大事になさってくださいね!