• 締切済み

歩くたびに悪口をいわれます 精神的に参ってます

病気ではないので病気だから病院にいけというような答はいっさいいりません 病気だと決めつけるようなことをする人にこたえてほしいわけじゃないので きゅう歩いていてすれ違いざまに大声で 邪魔と二人組にいわれました お祭りの時に歩いていたら邪魔だと少年にいわれ スーパーでは見たくないんだけどと主婦にいわれ 私が寒そうなかっこうをしていたら 寒い寒い寒いとバカにした口調でいわれ しぐさまでされ すれ違いざまにすごいブスだよといわれ 電車の椅子にすわったら横の女子が そこ座る?といってきました お正月のときです クリスマスのときに スーパーでひとりでいたらさみしいな といわれ ケーキをえらんでいたら あげる人いないのにえらんでる といわれました 世の中は他人に無関心ではありません 一人でいる友達がいなさそうな暗い弱そうな人間にはいくらでもばかにしておちょくってくるのです アメリカのテレビ番組でも大人しそうな 人に他人が暴言をはくという実験結果がでています 暴言を他人からはかれたひといますか いわれたときいつもどうしていますか どうしたらいいですか 悪口を一方的にいわれてばかりで すごく落ち込みます 無視しても落ち込むだけなので なんといっていいかえせばいいですか 教えてください

みんなの回答

回答No.7

「儂に絡むな!」ですかね。傘で殴り付ける。危険人物だと思われたら勝ち組。 ……私見ですが、孤独より、孤独になれないほうが辛いと考えています。独りでいたいときにベタベタ絡んでくる無頭児はメタメタに脅して縁切りしています(^^)v まともな友達は何人もいるので、不愉快な人は要らないのです。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

失礼を承知の上で、回答させていただきます。 文面を読んでみた限りでは、精神を病んでいるように思われます。 以前、私も似たような状態になりました。 病気とは思っていませんでしたが、娘が精神科受診を勧めてくれました。 精神科受診した結果、病気とわかりました。 薬による治療が始まり、初めは薬の副作用が強く出るのですが、ここを乗り越えると、徐々に回復に向かいます。 結果、嫌な言葉などは聞こえなくなりました。 全く見知らぬ方が、なんの理由もなく罵声を浴びせたりするとは考えにくいんです。 あなたの方が、そう捉えているのではないでしょうか? 私も苦しみましたから。 現在では楽しく暮らしております。 あなたも1日も早く穏やかな日々を取り戻されるよう、願っております。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<大声で邪魔と二人組にいわれました 何の根拠があるのでしょうか、貴方だけに声が聞こえたとしても意味がありません 誰が聞いても同じような表現になっていて、確かにいわれているねとなりますよ。 <すれ違いざまにすごいブスだよといわれ ほとんどの女の人はブスといいます、美人やかわいいはクラスでも2-3人という ほど少ないですよ、ちなみに企業などでは人から好かれやすいので受付とかに 採用されます。 他人なんていうのは、声かけてくるのは勧誘がほとんどですよ 悪口いってきた人いたとすれば、何かいったかなと確認しますよ その時には録音していることを意味していますよ。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

まず、 その事実を否定し攻撃し更にあなたが人ではないかのように社会的に引きずり落そうとしてくる人たちから身を守るために、ICレコーダーを常に身に付けておいて全て録音して証拠として残しておくと良いと思います。 邪魔だと言われたら、小さくても相手には聞こえる声で「お前がね」 寒そうな格好は高級ブランド品で装う。高級ブランドの力で周りは無言になる。 朗らかで温かそうな笑顔をできない気分のときは、大きなマスクと眼鏡と帽子で目立たなくして大人しい気分のときの自分を防衛する。 そこ座る?と言われたら、間髪いれず、はあ?!と言いながら強い目線で見返す。嫌ならお前が退けよ!くらいの強い気持ちで。 さみしいなといわれたら、楽しいんだけどと言う。その前に、もしかして服装が暗色系?明色系に変えたほうがいいかも。 あげる人いないのにと言われないように、身に付けるものは、流行っていて多くの同年代の人が着ていたり身に付けてたり使っているものにする。周りの人たちが親近感を感じてくれやすいから。 そうそう。親近感を感じてもらえれば、今までとは少しは違うかも。言い返す機会も減るかもね。

noname#225458
noname#225458
回答No.3

「病気ではない」は自己判断だろ? 医者に診断してもらったのか? 診断書を貼り付けたらさすがに誰も病院は進めないだろう。 「布団おばさん」って知ってるかい? 知らないならググってみな。 近所が自分の悪口を言っているといって、自分も攻撃的にでた。 あの人は精神がおかしかったけど自分は認めなかった。正常だと思っていた。 自分では正常だと思っていても他人から進められたら念のため行ってみた方が良いと思うけどね。 明らかに風邪をひいている人がいて、「ボクは風邪じゃない!」って言ってたら心配っしちゃダメか? No.1の発言はあなたの最後のチャンスかもよ。 ちなみに布団おばさんは最終的に最終的には逮捕された。

tjtjmuk
質問者

補足

布団おばさんは周りから実際に嫌がらせをされてましたよ 近所の笑い声もきこえていたし 近所の子供のばかにされた素振りもうつっていましたよ 逮捕されたのは音楽をならしてさわいでいたからでしょう 実際に周りから嫌がらせを受けていたのはかわりません

回答No.2

>暴言を他人からはかれたひといますか 中学までは野菜の名前をよく言われたものだ。(野菜の名前を挙げたいのはやまやまだけど、挙げると私の個人情報を特定されるので、ここでは割愛しておく) >いわれたときいつもどうしていますか > どうしたらいいですか 無視せざるを得なかったかな。腕力があれば言った奴を病院送りにするぐらい殴り倒してみたかったね。 ※悪口言う奴に口で言ったところで効果がない。力で制裁するしかなかったんだと思う。自分の経験だけど、中学のとき返り討ちに遭うリスクのない奴に悪口を言われたとき、そいつの顔を思いっきり殴ったら、それっきりそいつからは悪口は言われなくなった。周囲もそれを見ていたのか、私の悪口を言う奴がいなくなったのは今も覚えている。 >なんといっていいかえせばいいですか 「自分の顔を見てから言え。貴様にだけは言われたくはない」というところかな。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、見知らぬ人から悪口は普通は言われません。 もしも、悪口を言われたと認識されているなら、警察にご相談ください。 但し、警察が事実関係を調査しても、そのようなことが判明しなければ、ご質問者様が精神鑑定されるだけだと思われます。 その精神鑑定の結果、病気ではないと診断されば、それだけの話だし、もしも精神疾患という診断が出されば、措置入院という形になります。

関連するQ&A

  • 意地悪になってる自分

    私はバカ短大卒、デブ、ブスのアラサーお一人様です。 何の取り柄もなく、顔ブス、性格ブスなのでまともに人と関われません。 他人を見ると妬ましくなります。 カップルを見ると、後ろから蹴飛ばしてやりたい。 楽しそうな人を見ると後ろから蹴飛ばしてやりたい。 最近学生時代の友人が入籍し、結婚式に呼ばれましたが、精神疾患を患ってると嘘をついて欠席しました。イライラして、暴言を吐きそうなので。 意地悪わ暴言をはいてやりたくなりますが、抑えています。 が、最近おさえきれなくなってきました。 人が失敗すればざまあみろ! と笑っている自分がいます。 私は幼稚園からずっと両親や友人からいじめや虐待を受けていたので、人には優しく、親切に…と、思って生きてきました。 30代を過ぎると、他人にイラつくようになり些細な事でもキレるようになりました。 まだ心の中だけで抑えてますが。 こんな最低最悪な姿を見透かされてるから、誰からも認められないし、愛されない。 他人を傷つけてたくないし、自分も他人てと関わるのは面倒だから、お一人様でいいや。と、言い聞かせてきました。自分でも納得の結果なのに虚しさ、敗北感(負け犬)があります。 そして、他人にイラつく。 精神疾患でしょうか。 堪らなくイライラしたり、泣きたくなります。 意地悪な感情につぶされそうです。 意地悪から、他人に愛される人になりたいです。 因みに今の所、他人公認の職場では良い人になってます。 かなりイライラしますが。

  • 今日コンビニでトイレをかりたら店員にわらわれました

    わたしがかった品物を次々いわれ 手に汚れがついたからトイレで洗ってる といわれました 私はあか抜けなく幼い大人しそうな顔をしています 友達がいなさそうな顔をしています 前もコンビニ店員に顔を見て笑われ 祭りのとき一人であるいていたら 笑っちゃうんだけどと二度見されました わたしは背が低く太っちょです 私の顔はそんなに面白い顔をしてるのでしょうか 人からよく顔のことで笑われるのでへこんでいます 今日も後ろを振り向いて顔をじろじろみられました スーパーの店員から釣り銭をなげられたこともあります わたしはとうに20歳はすぎているのに 中学生がふつかってきたときは すみませんではなくごめんといわれました コンビニ店員といいみんな私をなめすぎですよね 世の中には大人しそうな顔していて面白い顔をしている人のことをバカにする人がけっこういるんです 学生の頃は顔を笑われることはありませんでしたが幼いといわれていました 21歳になってからずっともう何年も顔を他人に笑われ続けています 太ったせいもあるのでしょうが 顔がそんなに悪口をいわれ笑われるほど面白い顔をしているのでしょうか ショックです 病気ではありません 指をさされてわらわれたり 勝手に人の手をもちあげてクズでーすといわれたり 耳元へ口を近づけて大声ですごいブスだよといわれたり 何十にんも何十回もあるのでどうしたらいいかこまっています 後ろから突然すれ違いざまにバーカといわれたこともあります そんな風にいわれないようにするには どうしたらいいですか 人からなめられないようにするにはどうしたらいいですか

  • 他人の容姿を笑ったり悪口をいう人

    そういう人間は若い人間が多いんですが 年寄りでもいますよね 圧倒的に大学生や高校生、中学生が多いです 弱そうで友達もいなさそうであか抜けなくて 幼い人が必ずといっていいほど悪口のターゲットになるんですが さて、たとえばだいぶ不細工だったり 極端に体型が太っている、あるいはガリガリでも怖そうに見える、悪口をいったら何かされそう、怖いことをいわれそうな相手には 普段悪口をいってる連中は注意して 悪口をいわないように、聞こえないように してるんでしょうか 多分怖そうな人には聞こえるようには悪口いわないですよね でも一見弱そうに見える男性に学生が容姿の暴言をはいたとします でもその男性はめちゃくちゃ実は怖くて ボクシングをやっていたりケンカがつよくて 暴言をはいた学生はそういう男性にボコボコに殴られたり、あるいは殺されたりという 被害をうけたりしたことが実際ある人はいるんでしょうか 暴言をいって、暴言をいわれた側から 仕返しとして 暴行をうけたり殺されたり、リンチされたというケースはどのくらいあるんでしょうか 少ないんでしょうか 暴言を他人に吐く人間はそういう事件に 巻き込まれない限り大人になっても 年寄りになっても自分が他人に不快な思いをさせていて悪かったと反省することもなく 暴言をはきつづけるんでしょうね でもそんなことをしていればいつか 事件に巻き込まれますよね その時になってやっと後悔するんでしょうね まあ犯罪はやっちゃいけませんが なんの関係もない赤の他人に 突然暴言や悪口をいうのは 明らかに言ってる側に落ち度がありますよね そんな暴言をはくことが快感でしょうがないんでしょうがそれって病気ですよね そういう人間って暴言いうだけじゃあきたらず暴行したり人殺ししたり、延長線上にはするんでしょうか そういうケースは多いんでしょうか なんパーセントくらいですか 暴言をいわれて言い返すのはいいんですが 言い返したら暴行された、リンチされた、 殺されたじゃ割にあわないし とんでもないことですが だからといって暴言をいわれていつも 無視してるのってかなりつらいもんです 暴言をいわれたらどうしたらいいんですかね こっちはなにも悪くないのに 言い返しただけで暴行などされたら たまったものではありません 普段、悪口を他人から言われやすい人 どうやって切り返してますか

  • 精神病について

    中3です。 私は誰かに依存されたい、心酔してほしいと思っています。 その為には自分は完璧でなくてはならなくてはいけないけど、自分は完璧でないです。自分が嫌いで嫌いでたまりません。他人が心酔するような人間でありたい、他人が自分に対して従順であって欲しいと思います。 思い始めたのは小学三年生の時です。 その時友達から暴言をうけたりしていていました。親に相談しようにも家に帰っても夜遅くまで一人です。そんな環境のせいもあると思います。 その頃から男性でありたい願望や他人に対して嘘をつくことも多くなりました。 私は異常でしょうか?友達に聞いたら怖がられました。 私は他人を心酔させたい、依存させたいです。 でも、わたし自身は他人に興味はなく、人に対して時に冷たいことを言ってしまうので親におかしいと言われたりします。 文章が滅茶苦茶ですいません。 でも、自分が完璧でなく他人を心酔させることは難しいと考えるとものすごい破壊衝動に襲われ、涙が出てきます。 どうすればよいでしょうか。親に相談できません。私は異常で、病気なのでしょうか。助けてください。

  • 人間恐怖症になってしまいました

    15年くらい、全く無関係の他人に容姿を見られた途端悪口いわれたりわらわれたり暴言をはかれたりしています 言い返すこともありましたが面白がってなにもいってなかった人たちも寄ってたかって暴言を はいたりしてくるのでかなりへこみます 私は大人になってからストレスで若いのにえじさんみたいなかおにゆがんでしまい 毎日の悪口をどうにもできなくてさらに ゆがみ太ることにもなってしまいました 他人は100%見た目でコイツ友達いなくて弱いやつだとおもうと見下して悪口いうものなのです 全然知らない他人に好奇心で興味をもち悪口をいうものなのですよ 閉じこもってはいませんが 他人が怖くてたまりません 仕事でも怖いです 人間が 毎日辛いです 病気ではないので そういう回答はいりません 死ぬほど辛いです 老若男女にばかにされます こんなにばかにされるひとってなかなかいないと思います どうしたらいいですか

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • すれ違いざまの出来事です。

    すれ違いざまに....。 大学に通う4年生です。 講義を受け終えてキャンパス内を1人で歩いていました。 すると、向かい側から野球部員2人(知らない人です)が歩いてきました。 そして、すれ違いざまに「可愛くね?」 「うん」 と言われました。 最近、良いことが無くてこれ位のことでとても嬉しく感じてしまいました(・_・;)笑 これは少し自信を持ってもいいのでしょうか?

  • どこにすんでも嫌がらせ、悪口を言われる

    ガキにとにかく嫌がらせ、悪口、嘲笑されます 年寄りだったり年輩のときもたくさんありますが なんといっても学生に悪口いわれ 物凄くばかにされるのです 殺してやりたいです こいつらはいくら暴言はいても 警察には逮捕されないんですよね わたしはずっと言い返していません ずっと耐えています ガキのほうが数がおおいし 束でかかってこられたら勝ち目がないし もっと面白がって今よりひどくなるだけです わたしは味方になってくれる人がひとりもいないので 勝ち目がないんです わたしはババアですが 幼く、冴えなくて地味な顔、体型しています そしてとても弱そうで真面目で なにも抵抗できなそうな顔をしています 人間って弱い人間にはとことん嫌がらせしてくるんですよ 店員にも小銭を投げつけられたり 悪口いわれたり 中傷されたり 毎日誹謗中傷されています 他人は人のことにそこまで関心がない 見ていないというのは大嘘で 面白そうなカモがいればガキや大人でも たちまち嫌がらせするんですよ このままだとまた私の負けです どうしたらいいでしょうか 退学にさせてやりたいんです わたしが勝つにはどうしたらいいですか 無視していたら あからさまにどんどん誹謗中傷はひどくなってきています ネットのはなしなんかじゃなく 現実の話ですよ こういうやつらのせいで わたしの人生はドラマかアニメみたいに ひどいものです 我慢できない 殺したいです 現実は味方になってくれるヒーローもないなくて わたしはこのままだと 一生赤の他人に嫌がらせ、嘲笑 誹謗中傷される人生でおわってしまいます 街をあるけなくしてやって、 退学に追い込み、できれば刑務所にいれさせてどん底まで家族共々おいこんで 社会的に抹殺してやりたいのです わたしばかりなぜ弱いからって なにもしていないのに 面白がって オモチャにされなければならないんですか 昔は言い返したこともありました でも相手はいつも集団でくるので わたしは必ず負けてしまうのです 言い返して顔をたたかれたことも 髪をひっぱられたことも 胸をさわられたことも くちをふさがれたことも 水をかけられたり ほうきでたたかれたこともありましたが わたしから手をだしていないで 口でいっただけなのに 警察はそいつらを逮捕しませんでした 集団なのでわたしが先に手をだしたとか 平気で嘘をつき、俺はなにもやってないと しらをきるのです これらの話は10年前のはなしです こいつらは年寄りから幼稚園児のガキまで あらゆるやつらに嫌がらせを毎日うけていたときのはなしです 悔しいです このオーケーウェブですら この類の相談をすれば わたしが悪い、妄想だの 一点張りですから そういうやつらがいる限り 自殺者、殺人者は 増えるばかりですよ わたしが勝つ方法を おしえてください 病気だなんていうやつは それこそお前の頭が腐っていて 病気だから入院しろといいたいです 金もないし どうにもならないです 病気だなんていう典型的な決めつけ、 煽りはいりません 文字のいみがわかる 本当に解決してくれる人だけ 回答頼みます

  • 夫にブスと言われ、もう嫌です

    夫に、ブスのくせに、と言われ、毎日気が滅入ってます。 実際は、街ですれ違いざまに可愛いと言われたこともあるのでブスではないと自分に言い聞かせてますが、 毎日言われると、実はブスなんじゃないかと思ってきて、 夫の顔を見るのが怖いというか、今度は何を言われるのだろうと、 怯えています。 ある人から見たらよいのかもしれませんが、 夫の好みに合ってないのでしょう。 身長が高い人が異常に好きなのに、私は平均より微妙に低い。 じゃあ何で付き合ったの?と聞くと、 あの時は、僕が精神が病気か何かだった、と。 ブスと言うのをやめてもらいたいのですが、 お願いしても私が本当に嫌がっていることを理解していない様子です。 何か良い言い方はないでしょうか。 正直、これからずっとそうなのかと思うと、言われるたびに、思い出すたびに気持ちが冷めてきます。 ちなみに、生まれたばかりの子どもが一人いますので、 なるべく離婚は避けたいと思います。 それに、じゃああなたはどうなの?というような言い方は争いしか生まないと思うので避けてます。 他にも結構言われるので、モラハラなんじゃないかと思ったりもしますが、 私が軽く受け流せばいいのかなとも思い、 よくわかりません。

  • 知らない人間を訴えることは可能ですか?

    知らない人間を訴えることは可能ですか? 昨日駅のホームを歩いていたら、一瞬視線の合った男性から 大声で「何だ?その顔は! このブスが!!」 と言われました。 向こうはこっちを見ていたのか知りませんが、 わたしとしてはふと見たらこっちを見ていて、 一瞬目が合っただけですれ違いざまに大声で言われました。 公衆の面前で、人もたくさんいる場所。 何もしていないのに、非常に傷付きました。 大切な旅行の場で、親もショックを受けていました。 何より、大切な旅行の最後にそのようなことがあったので 両親に申し訳なく思っていて、忘れようとも考えましたが。 そんな人間がいることが、非常に許せなく思い、1人で行動しようと思っております。 このようなことは個人的な感覚の問題ですが、 見た目には気を使っていますし、生まれてからブスと言われたことはありません。 ブスとは逆の意見を言ってもらうことが多く、 しかしそれを鼻にかけないようにしてきています。 侮辱罪、名誉毀損、親告罪など、どれに該当するかもわかりません。 見ず知らずの人間ですが、カメラもあちこちにありますので そこから探し出して訴えるということも可能でしょうか。 このような理不尽な出来事は、今の時代ですし多いとは思います。 しかし、それにより、深く精神的に病む人間もいると思うのです。 そんなことで訴えるなんて・・・と思われるかもしれませんが、 どなたか質問に応じていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう