• ベストアンサー

彼は精神病なのかどうか教えてください。

大事な彼のことで相談させてください。彼は30代半ばの人です。 お付き合いしていく中で彼が何かしらの精神的な病気なのではないかと 思うようになりました。 理由は: ●自分で自分が思っていることを言葉で全く表現できない。会話のやりとりができない。自分の意見が全く言えない。何時間も本気で黙ってしまう。 ●楽しいことやりたいことを感情の赴くままにやってしまう。 ●どんなことでも自分がわざとやったのでなければ悪かったと思えない。悪いと思う相手が悪い。 ●少しでもこちらが怒ってしまうと追い詰められたと思いものすごい暴言をはいて自己防衛する。そのときは何も頭にないらしいです。 ●他人が(私だけにではありません)聞いたら確実に激怒するようなことを悪意なく言ってしまう。悪気はなくその根底にあるのはあまりに自己中心的な考えなのですが全くそれが自分で悪いことを言っているという認識はないのです。 ●問題などの核心に迫ることから子供のようにごまかして逃げ周り 逃げ切れなくなると暴言。相手が悪いと思う。 ●頭の中で考えていることと発言が往々にして異なる。 ●言いたくないことでも言わなければ周りを振り回すようなことを 何回言っても自分から言えない。 ●他人が何か自分にしてくれるのは当たり前。本気で全く気付かない。 ●他人が諭すように何かを言っても全く理解できない。子供のようにわかったふりをして聞いているが実際理解するのには、何日も何時間もかけて論点を言い続け本気でこちらが怒っているという態度を見せないと 問題だということが認識できない。 ●しかし他人が怒り出した段階で怒られている自分が被害者だと思ってしまう。問題解決できない。 ●他人は自分の都合に合わせてくれて当たり前。 最初はピーターパン症候群だと思っていました。言葉は悪いのですが 彼と話をしていると全く大人だとは思えず、行動も言動も子供なんです。しかし自分が愛情を持って尽くしてうまく彼を何とか変えていければと思い頑張ってきました。 しかしあまりに状態は改善しないばかりか悪化の一途を辿ったため 私の心身を壊す結果になってしまいました。 彼に病院なりカウンセリングを受けてもらうのが一番なのはわかっているのですが、何かしら彼の病名のヒントになるようなものがいただけたらと思い思い切って質問させていただいた次第です。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonkun
回答No.5

アスペルガー症候群若しくは、広汎性発達障害ではないかとおもいますが、注意欠陥多動性障害による学習障害の為、理解にかけているのかもしれません。とにかく思春期対応の精神・神経科受診をオススメします。

gontakun06
質問者

お礼

大変参考になりました。誠にありがとうございました。教えていただいた障害の症状を、いろいろなサイトで見ていて思ったのですが、彼は小さい頃から非常に落ち着きがなかったそうです。今現在もそわそわと動き回り落ち着きがありません。そしてパニックに陥り衝動的にびっくりするような行動をとったりします。皆さんに教えていただいたおかげで発達障害なのだという確信が強まってきました。いずれにせよ彼と一緒に病院になるべく早いうちに行ける様頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっときつい言い方になってしまいますが、 あなたがご自分で何とかできるとは思えません。 彼から離れるか、彼という人間を丸ごと受け入れるかしかないと思います。 というのも、彼自体が痛い思いをして、自分省みる以外に きっかけにはならないと思います。 例えば彼が多少態度が良くなったとして、 これだけの短所を抱えている男性と一緒になって 人生をともに生きていけますか? 正直30代半ばですから、本人が気づいているかどうかは別として、 周囲の人も振り回されてきただろうし、 人間関係に軋轢を起こしていても不思議ではないです。 そういういろんなことがあっても変わらない人だったんです。 とにかくあなたが病気になることは本末転倒と思います。 失礼をお許しください。

gontakun06
質問者

お礼

本当に温かいコメントをくださってありがとうございました。お気遣いくださっているお気持ちを本当にありがたく読ませていただきました。 失礼だなんてとんでもありません。 私もこれ以上自力で何とかしてあげようと思うべきではないと思っています。彼は何とか病院に行ってみようという気持ちになってきてくれているところなのでよき方向へ向かって行ってくれるようにと思っています。

回答No.4

私も「アスペルガー症候群」かと思います。 彼氏のことをしっかり支えてあげてください。

gontakun06
質問者

お礼

温かいアドバイスをくださって誠にありがとうございました。何とか一度専門の先生のところに一緒に行ってもらえるよう説得してみようと思います。本当にありがとうございました。

• marco100
回答No.3

急にそうなったってわけではないのでしょうね。 かなり自己防衛がひどいかなと思います。病気かどうかという判断はとてもむつかしいかもしれません。 人とのコミュニケーション不足がすべてのようですね。 子供のころからどのような環境で育ってきたか、ご存じでしょうか? そのあたりをあなたが知ることで今の態度が仕方のないことなのかどうか、おおよそわかるのではないでしょうか? 人の話を聞くということを徐々に教えていくしかないと思います。 大切なのは、 「人がみんな自分から離れてしまうのは、自分がいけないのではないか」と気づかせることです。

gontakun06
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。急にそうなったのではないと思います。彼は一人っ子でとても大事にされて 育ったようです。しかも中学校から大学までエスカレートで進んでいるためあまり苦労したこともつらい思いをしたことも何か意見を言わなきゃいけなかったことも物事を深く考えなきゃいけなかったこともなかったようです。ただ意見を言わない、純粋に無口というだけならいいのですが、びっくりするようなとんでもなくひどいことを平気な顔をして 言ったりすることが多々ありました。彼にメンタル的な問題があるかもということにはなかなか気づけなかったので、最初は普通に、ひどいよ、おかしいよと言っていたんです。そうすると彼は本気で真剣に何が悪いのか?どこがおかしいのかということがわからないのです。そして悪意なくやったことなので僕は悪くないのに責められた。責められてるこっちの気持ちを考えたことがあるのか、お前は何てひどいんだ。と毎回この ループでした。何とか変わってほしいと最終的になじられても全く話し合いにならないためこちらから謝ることがほとんどで結局基本的に 毎回何事も話し合いができず、本当にわかってもらうためには何週間もかけて同じことを何回も何回も繰り返して説明してあげなければならず どんどん精神的に参っていきました。心身を害した私を見てようやく 少し自分はおかしいかもしれないと気付いてくれたようです。 彼が病院に一度行ってくれる様頑張って話してみようと思います。 本当に温かいアドバイスありがとうございました。

• keiko1121
回答No.2

ワガママなだけ?と思いました。 ごめんなさい。 人付き合いが苦手な人に多いタイプだと思います。 こういう人は世の中にたくさんいます。 私の祖父がこのような人間性の持ち主で、私の母が嫁いだ当初、祖父が原因でうつ病になりました。 彼はきちんと仕事はされているのでしょうか? 「とても大切な彼」という事ですが、質問者様にとって良い面もたくさんあるから大切なのですよね? 自己中心的な考え方をする人は多いです。 彼が今まで育ってきた環境にも問題があるはずです。 良い面があるから彼と付き合っていけるのでしょう。 そこを伸ばす事が一番だと思います。 多くの欠点を上げられていますが、職場でこのようなことではすぐに解雇されてしまうと思います。 質問文を読ませて頂いた直感では・・・。 人間って嫌な面やおかしいな?と思うことがあると、 その部分がどんどん大きくなってしまうと思うんです。 彼と共に過ごすというのは、彼のその欠点の一つ一つを寛大な心で見守るというのも策だと思います。 祖父はもう他界しましたが、みんな振り回されました。 自分の本当の娘にも冷たくあたり、嫁である母には 「あんたは嫁じゃないよ、家政婦だ」とまで言ったそうです。 しかし死に際に一言、「○○さん、今までごめんね、許してね」と母に残して逝きました。 自分では分かっていたんですね、自分の性格が。 彼とはちょっと違うかも知れませんが、彼と付き合っていくのは並大抵な努力・思考力では質問者様が参るのは私にもよく分かります。 でもそういう人間性の持ち主もこの世の中には存在します、それに精神的な病名があることはわかりません。 お身体大切に、そして彼を理解することに疲れませんよう、ご自分を大切にしてください。

gontakun06
質問者

お礼

お母様のおつらい経験からのアドバイス、心のこもったお言葉をくださって本当にありがとうございました。私も当初、ただのわがままかな、ちょっと幼いだけかな、頑張って言ってあげれば何とか変わっていってくれるかなと思いながら彼に接してきました。何とか成長してくれればと。。彼の良い面なのですが、昔は純粋なところだと思っていました。 子供のようにおいしいものを食べると無邪気にご機嫌になったり自然の中でうらうらして空を眺めてお昼寝するのが好きだったり。会社なんですが、彼は今特殊な数人しかいないほとんど会社としては機能していないところにお勤めしています。(働かないで遊んでしまっていても大丈夫なようなところです。。)本人はそれでも転職したいとふっと思うときもあるようなのですが面接はうまくいきません。実は一度あまりにつらくて彼に見切りをつけて何も言わずに離れていた時期があったんです。しかし私の性格なのですが一度情を持ってしまうと何とかしてあげたいという気持ちを捨て去ることができず、今は好きだからというよりも何とか彼を改善してあげたいという思いでいっぱいです。彼と話し合って何とかするという状態では私もこのままだと共倒れしてしまいそうなので何とか第3者的な力をお借りして少しでも彼がよき方向へ向いてくれる方法を探してみたいと思っています。本当にありがとうございました。

• pinata12
回答No.1

精神病…か、どうか解らないのですけど アスペルガー症候群?かとちらりと思いました ヒントになればいいのですが

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm
gontakun06
質問者

お礼

早速のご返信誠にありがとうございました。大変参考になりました。 参考URLを読ませていただくうちに該当するポイントがとても多く 発達障害のような気がしてきました。彼は本気で同時に複数の物事を考えることもこなすこともできません。何事も同じことを繰り返すことしかできず、あまのじゃくな冗談のような発言で悪意なく人を振り回し そういうポイントを本気で諭され冗談でごまかしきれなくなると お腹が痛いと言って寝込んでしまったりします。何とか彼に一度病院に行ってもらうよう説得してみたいと思います。本当にありがとうございました。