• ベストアンサー

彼は精神病なのかどうか教えてください。

大事な彼のことで相談させてください。彼は30代半ばの人です。 お付き合いしていく中で彼が何かしらの精神的な病気なのではないかと 思うようになりました。 理由は: ●自分で自分が思っていることを言葉で全く表現できない。会話のやりとりができない。自分の意見が全く言えない。何時間も本気で黙ってしまう。 ●楽しいことやりたいことを感情の赴くままにやってしまう。 ●どんなことでも自分がわざとやったのでなければ悪かったと思えない。悪いと思う相手が悪い。 ●少しでもこちらが怒ってしまうと追い詰められたと思いものすごい暴言をはいて自己防衛する。そのときは何も頭にないらしいです。 ●他人が(私だけにではありません)聞いたら確実に激怒するようなことを悪意なく言ってしまう。悪気はなくその根底にあるのはあまりに自己中心的な考えなのですが全くそれが自分で悪いことを言っているという認識はないのです。 ●問題などの核心に迫ることから子供のようにごまかして逃げ周り 逃げ切れなくなると暴言。相手が悪いと思う。 ●頭の中で考えていることと発言が往々にして異なる。 ●言いたくないことでも言わなければ周りを振り回すようなことを 何回言っても自分から言えない。 ●他人が何か自分にしてくれるのは当たり前。本気で全く気付かない。 ●他人が諭すように何かを言っても全く理解できない。子供のようにわかったふりをして聞いているが実際理解するのには、何日も何時間もかけて論点を言い続け本気でこちらが怒っているという態度を見せないと 問題だということが認識できない。 ●しかし他人が怒り出した段階で怒られている自分が被害者だと思ってしまう。問題解決できない。 ●他人は自分の都合に合わせてくれて当たり前。 最初はピーターパン症候群だと思っていました。言葉は悪いのですが 彼と話をしていると全く大人だとは思えず、行動も言動も子供なんです。しかし自分が愛情を持って尽くしてうまく彼を何とか変えていければと思い頑張ってきました。 しかしあまりに状態は改善しないばかりか悪化の一途を辿ったため 私の心身を壊す結果になってしまいました。 彼に病院なりカウンセリングを受けてもらうのが一番なのはわかっているのですが、何かしら彼の病名のヒントになるようなものがいただけたらと思い思い切って質問させていただいた次第です。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.5

アスペルガー症候群若しくは、広汎性発達障害ではないかとおもいますが、注意欠陥多動性障害による学習障害の為、理解にかけているのかもしれません。とにかく思春期対応の精神・神経科受診をオススメします。

gontakun06
質問者

お礼

大変参考になりました。誠にありがとうございました。教えていただいた障害の症状を、いろいろなサイトで見ていて思ったのですが、彼は小さい頃から非常に落ち着きがなかったそうです。今現在もそわそわと動き回り落ち着きがありません。そしてパニックに陥り衝動的にびっくりするような行動をとったりします。皆さんに教えていただいたおかげで発達障害なのだという確信が強まってきました。いずれにせよ彼と一緒に病院になるべく早いうちに行ける様頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっときつい言い方になってしまいますが、 あなたがご自分で何とかできるとは思えません。 彼から離れるか、彼という人間を丸ごと受け入れるかしかないと思います。 というのも、彼自体が痛い思いをして、自分省みる以外に きっかけにはならないと思います。 例えば彼が多少態度が良くなったとして、 これだけの短所を抱えている男性と一緒になって 人生をともに生きていけますか? 正直30代半ばですから、本人が気づいているかどうかは別として、 周囲の人も振り回されてきただろうし、 人間関係に軋轢を起こしていても不思議ではないです。 そういういろんなことがあっても変わらない人だったんです。 とにかくあなたが病気になることは本末転倒と思います。 失礼をお許しください。

gontakun06
質問者

お礼

本当に温かいコメントをくださってありがとうございました。お気遣いくださっているお気持ちを本当にありがたく読ませていただきました。 失礼だなんてとんでもありません。 私もこれ以上自力で何とかしてあげようと思うべきではないと思っています。彼は何とか病院に行ってみようという気持ちになってきてくれているところなのでよき方向へ向かって行ってくれるようにと思っています。

回答No.4

私も「アスペルガー症候群」かと思います。 彼氏のことをしっかり支えてあげてください。

gontakun06
質問者

お礼

温かいアドバイスをくださって誠にありがとうございました。何とか一度専門の先生のところに一緒に行ってもらえるよう説得してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.3

急にそうなったってわけではないのでしょうね。 かなり自己防衛がひどいかなと思います。病気かどうかという判断はとてもむつかしいかもしれません。 人とのコミュニケーション不足がすべてのようですね。 子供のころからどのような環境で育ってきたか、ご存じでしょうか? そのあたりをあなたが知ることで今の態度が仕方のないことなのかどうか、おおよそわかるのではないでしょうか? 人の話を聞くということを徐々に教えていくしかないと思います。 大切なのは、 「人がみんな自分から離れてしまうのは、自分がいけないのではないか」と気づかせることです。

gontakun06
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。急にそうなったのではないと思います。彼は一人っ子でとても大事にされて 育ったようです。しかも中学校から大学までエスカレートで進んでいるためあまり苦労したこともつらい思いをしたことも何か意見を言わなきゃいけなかったことも物事を深く考えなきゃいけなかったこともなかったようです。ただ意見を言わない、純粋に無口というだけならいいのですが、びっくりするようなとんでもなくひどいことを平気な顔をして 言ったりすることが多々ありました。彼にメンタル的な問題があるかもということにはなかなか気づけなかったので、最初は普通に、ひどいよ、おかしいよと言っていたんです。そうすると彼は本気で真剣に何が悪いのか?どこがおかしいのかということがわからないのです。そして悪意なくやったことなので僕は悪くないのに責められた。責められてるこっちの気持ちを考えたことがあるのか、お前は何てひどいんだ。と毎回この ループでした。何とか変わってほしいと最終的になじられても全く話し合いにならないためこちらから謝ることがほとんどで結局基本的に 毎回何事も話し合いができず、本当にわかってもらうためには何週間もかけて同じことを何回も何回も繰り返して説明してあげなければならず どんどん精神的に参っていきました。心身を害した私を見てようやく 少し自分はおかしいかもしれないと気付いてくれたようです。 彼が病院に一度行ってくれる様頑張って話してみようと思います。 本当に温かいアドバイスありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

ワガママなだけ?と思いました。 ごめんなさい。 人付き合いが苦手な人に多いタイプだと思います。 こういう人は世の中にたくさんいます。 私の祖父がこのような人間性の持ち主で、私の母が嫁いだ当初、祖父が原因でうつ病になりました。 彼はきちんと仕事はされているのでしょうか? 「とても大切な彼」という事ですが、質問者様にとって良い面もたくさんあるから大切なのですよね? 自己中心的な考え方をする人は多いです。 彼が今まで育ってきた環境にも問題があるはずです。 良い面があるから彼と付き合っていけるのでしょう。 そこを伸ばす事が一番だと思います。 多くの欠点を上げられていますが、職場でこのようなことではすぐに解雇されてしまうと思います。 質問文を読ませて頂いた直感では・・・。 人間って嫌な面やおかしいな?と思うことがあると、 その部分がどんどん大きくなってしまうと思うんです。 彼と共に過ごすというのは、彼のその欠点の一つ一つを寛大な心で見守るというのも策だと思います。 祖父はもう他界しましたが、みんな振り回されました。 自分の本当の娘にも冷たくあたり、嫁である母には 「あんたは嫁じゃないよ、家政婦だ」とまで言ったそうです。 しかし死に際に一言、「○○さん、今までごめんね、許してね」と母に残して逝きました。 自分では分かっていたんですね、自分の性格が。 彼とはちょっと違うかも知れませんが、彼と付き合っていくのは並大抵な努力・思考力では質問者様が参るのは私にもよく分かります。 でもそういう人間性の持ち主もこの世の中には存在します、それに精神的な病名があることはわかりません。 お身体大切に、そして彼を理解することに疲れませんよう、ご自分を大切にしてください。

gontakun06
質問者

お礼

お母様のおつらい経験からのアドバイス、心のこもったお言葉をくださって本当にありがとうございました。私も当初、ただのわがままかな、ちょっと幼いだけかな、頑張って言ってあげれば何とか変わっていってくれるかなと思いながら彼に接してきました。何とか成長してくれればと。。彼の良い面なのですが、昔は純粋なところだと思っていました。 子供のようにおいしいものを食べると無邪気にご機嫌になったり自然の中でうらうらして空を眺めてお昼寝するのが好きだったり。会社なんですが、彼は今特殊な数人しかいないほとんど会社としては機能していないところにお勤めしています。(働かないで遊んでしまっていても大丈夫なようなところです。。)本人はそれでも転職したいとふっと思うときもあるようなのですが面接はうまくいきません。実は一度あまりにつらくて彼に見切りをつけて何も言わずに離れていた時期があったんです。しかし私の性格なのですが一度情を持ってしまうと何とかしてあげたいという気持ちを捨て去ることができず、今は好きだからというよりも何とか彼を改善してあげたいという思いでいっぱいです。彼と話し合って何とかするという状態では私もこのままだと共倒れしてしまいそうなので何とか第3者的な力をお借りして少しでも彼がよき方向へ向いてくれる方法を探してみたいと思っています。本当にありがとうございました。

  • pinata12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

精神病…か、どうか解らないのですけど アスペルガー症候群?かとちらりと思いました ヒントになればいいのですが

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm
gontakun06
質問者

お礼

早速のご返信誠にありがとうございました。大変参考になりました。 参考URLを読ませていただくうちに該当するポイントがとても多く 発達障害のような気がしてきました。彼は本気で同時に複数の物事を考えることもこなすこともできません。何事も同じことを繰り返すことしかできず、あまのじゃくな冗談のような発言で悪意なく人を振り回し そういうポイントを本気で諭され冗談でごまかしきれなくなると お腹が痛いと言って寝込んでしまったりします。何とか彼に一度病院に行ってもらうよう説得してみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に強くなりたい

    太宰治についてのこの質問を拝見して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642534 ・マジメで、頭がよい。(「人というものは~するべきだ」とか、頭では理解できていて理想が高い。) ・周りの目が気になる。(「自分がどうしたい。」という自我よりも自分を客観視する部分が強いなど。) ・繊細で傷つきやすい。 というところが自分に当てはまるなと感じました。 幼いころから心配性、ネガティブ、他人の目がきになる性格です。 とても打たれ弱いです。 精神的に強くなりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 私は重度の精神障害があります

    障害のせいか分かりませんが、他人に質問して答えてもらっても、自分に都合の悪い回答をされると相手に対して無礼な事や失礼な事を浴びせ、憂さを晴らしています。 よく言われるのは「言い訳ばかりして、自分に能力が無いと認めず周りのせいにしている」です。 私が出来ないのではなく、周りが理解できないから私の妨げになっていると思います。 どうして私の能力を理解しないでしょうか?

  • 精神的弱さの治し方を教えてください

    こんにちは。最近精神面で悩んでいるので相談させてください。とても長いです。 いま大学生なのですが、自己を持てないことに非常に悩みを抱えています。 よく思うのが ・人に嫌われたくない ・他人の目を気にする ・常にご機嫌取りをする ・自分の意見が他人の気に障ることを恐れ、言えない ・間違えることが怖い ・他人に合わせすぎて、自分の好きなこと、やりたいことが不明確、見つけ方がわからない ・人に迷惑をかけたくない ・頭が悪くて泣きそうになる 等々、上げたらきりがないです…。 人様に弱い人間だと思われたくないので、人前では悩みなんてなさそうで、常に元気で頼れる人間を演じています。 それも疲れてしまい、もう限界が来ています。 また、迷惑かけたくない嫌われたくないとなんだかんだいいながら、心配してほしいし見返りがほしい、「かまってちゃん」というわがままな性格です(かまって、とは言えないけど) 頭が悪い、というのは 仕事などの話を理解するのに時間がかかる、問題が起きた時に適切な案が思いつかない、頭いい人の会話についていけない、などです。勉強も得意ではありません。 ただ、昔は頭いいキャラだったのでプライドがズタボロの状態です。 プライド的にも、こんな人間として生きてることが恥ずかしくて、治そうとしても認められないし怖くてできなくて、悩んだらもう人間として生きる価値を見失い、逃げ出したくなります。 このことを友人に相談したら「依存性パーソナリティ障害」では?と言われました。 調べて確かにそうだなとも思いました。 そういう病名なのか、はたまた私自身の甘えなのかはわかりませんが、本当に治したいです。こんな人間でいたくありません。 また、彼氏が全く正反対の性格なので、余計憧れと僻みが交差してしまいます。よくおふざけでですがバカにされます。それを真面目に考えて悔しくて泣きます。 あと彼は私のような人を理解することができないそうです。言いたいことあるのに言わないのは信じられないと言われます。その恐怖はどうやったら取りのぞけるんでしょうか。 ぜんぶ、どうやったらなおりますか? 人の目を気にせず好きなことができる人間になりたいです。もう就活まで時間がないんです。相談できる人もほとんどいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自己中心的って

    最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。 確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。 しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。 そのことを指摘してくれた方からの言葉では、 「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」 と言われました。 指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。 しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。 それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。 この矛盾は何なのでしょうか。 自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。 それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。 教えてください。 この矛盾は何なのでしょうか。 そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

  • 精神病でしょうか?

    高1女子です。 母に何度相談しても精神科などに連れて行ってもらえず、診断などできないので、質問をさせていただきます。精神疾患などに詳しい方に回答をお願いしたいです。 (1)二年ほど前からなのですが、自分の身の回りのものに現実感がない、と思うようになりました。自分と自分の周りを隔てる何かがあるような感覚です。 最近ではそれに加え、自分の身体(特に腕)が自分のものと思えず、無機物のように見えてくるようになり、頭がぼーっとして勉強も手につかず(単語などを覚えようとしても覚えられません)、非常に困っています。 【質問】 症状のみ検索してみたところ「離人症」というのが一番よく当てはまるように思うのですがそうなのでしょうか? (2)つい最近になってからなのですが、気分の浮き沈みが激しくなったように思います。 といっても、躁鬱病?の症状でよく聞くような浮き沈みではなく、いきなり気分が沈んで泣きそうになります(特に週末、時間帯的には夕方や夜が多いように思います。しかし、一日中気分が沈んだままということもあります)。 怒りっぽくなったようにも思います。気分が沈んでいるとき、機嫌が悪いときなどに他人に声をかけられると、例え励ましの言葉であっても、どんなに仲の良い相手でも、過剰に憤怒し、相手を傷つけるようなことを喚き散らしてしまいます。そして怒りが多少鎮まると、後悔しひどい自己嫌悪に陥り結果的には泣いてしまいます。 【質問】 これは何かの病気でしょうか?病気であるなら、改善方法を探したいので病名を教えて欲しいです。 また、関係性があるかは不明ですが、身体的な症状として動悸・耳鳴り・立ちくらみが目立ちます。めまいもごく稀に起こります。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 精神障害?の長男によるストレス

    自分の長男は精神障害者らしいです。詳しい病名は両親に聞いても教えてくれないので分かりませんが… まずは長男について説明します。 ・知能は小学3~4年並だと思います。 ・基本的にかなり自己中で、暴言を吐いて暴力もします。多分、皆様の想像を逸脱します… ・何を言ってもわかりませんし、父親以外の言うことを聞くということはありません。他の人が注意したら大逆ギレ ・何もしてなくても周りの大勢の人にイチャモンを付けます。友人も家に呼べません。 ・なんどか病院に入退院してます。私が生まれる前から頭がおかしいです。 両親は大甘すぎで大声で暴言吐いたり暴力があっても以前と違い言葉だけの注意しかしません。 病院にさっさと入院させろとお願いしても聞く耳はなしです。 自分も短気の方なので直ぐにキレてしまいますが、火に油を注ぐことになります。 次男が夜勤で寝ているときに暴れるます… 自分は三男です。 この長男に頭を悩ませていて毎日ストレスが溜まってどうにかなりそうです。本当に死んでほしい。 どうしたらいいでしょうか?学業を含めて一般生活に支障が出ていて本当に嫌です。

  • 精神病質を改善して普通の社会人として生きるために

    自分が、精神病質で薬では治らないと診断され ショックを受けています。 どうしたら治るかには、 行動パターンとかを変えようと自分で頭を使って 努力していくことは可能、とは本当でしょうか。 自分はいつか犯罪とかしてしまうのでしょうか。 人格障害が回復したと思っていたのに、ショックです。 明らかに自分が悪いと思うのは、 他人に責任転嫁しがちなのと、 意図的じゃなくても他人を振り回している(らしい)こと、 親切にされると既婚者であっても好意を持ってしまう事などです。 でも、誰とでもすぐに関係を持つ訳ではありません。 あと、普段は自己主張できなくて追い詰められると暴言を 吐いたり、攻撃的になってしまいます。 私はこの先の生涯に絶望しています。 医師にも見放されたのでしょうか。 死ぬ以外の方法で、どうしたらいいか教えてください。

  • 自分は精神病なのかもしれません

    自分は精神病なのかもしれません なるべく早く、そして多くの方の回答をお聞きしたいです 以下のような症状(?)があります 他の人は我慢できることを我慢できない 感情のコントロールができない すぐに怒る(そしてそれを制御できない) イライラしたり気分や感情がすぐ不安定になる イライラしたりすると物にあたったり、自分の体を傷つけたりする (リストカットはしませんが全身を引っ掻いたり頭を壁や床などに強く打ち付けたり) 自分は周りと比べると圧倒的に優れていて、だから皆私に逆らうのはありえない 嫉妬心が強い友人などをすぐ妬んだりするし、また自分は優れているから周りはきっと私を妬んでいるのだろうと思う 自分や自分の意見をを少しでも否定されたりするとその否定した相手を殺したいくらい憎く感じる 他人に肯定したり慰めてもらわないといつまでも引きずってしまい不安定になる 自分の敵(自分の嫌いな人や気に入らない人やその意見)を肯定している人が殺したいくらい憎い 他人の不幸がたまらなく嬉しい 物忘れが激しい (例えばご飯を食べたことを忘れるなど。食べた物を忘れるのではなく、食べたことを忘れる。他にも洗濯の仕方が分からなくなったりなど。) 恋人が浮気をしているんじゃないかと思ってしまう 子供が殺したいくらい本気で大嫌い 頭痛がひどい(特に嫌なことがあったとき。ただし、以前病院へ行ったときには偏頭痛と診断された) 不眠症気味(あまり眠っていなく、1日中歩き回って体もヘトヘト、目も重たく、間違いなく眠いはずなのに眠れないことが何度か。特に嫌なことがあった日) 集中力がない 新しいこと(学校での勉強など)を覚えることができない 上記のような症状(?)があります 自分でも自覚しているものもありますが 他人に言われるまできづかなかったものもあります こんな自分はやはり病気なのでしょうか 一度病院に行くべきだとは思っているのですが 行く時間も、手段もなかなかないし、精神科には正直行きづらいのです 何を聞かれるのかも分からないしきちんと診断してもらうためには当然症状も話さなければいけないわけですが、伝えられる自信もないし… もし何てことなかったら無駄骨ですし なので、多少の知識のある人、ない人でも構いません これは病気なのか、病気ではないのか、教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします

  • おしえてください わかりません。つかれました

    自分にとても危害がある親でも どんな言葉(暴言)や暴力があっても 周りの人までもが認めるほどな(流行りの言葉でいうと)毒親でも 自分の親ならすべてを許さなきゃいけませんか? それとも私自身が存在してることに感謝はしてても あまりにもひどいこと言われたりやられたりしたら 割り切って考えて 冷たい態度にだしても良いんですか? 許すことは強さであり許すことで成長する っていう言葉があると思うんですが この言葉が素晴らしい名言なのは とてもよく理解しているんですが なぜかこの言葉が頭をよぎって混乱してます(+o+)泣

  • 頭の回転の鈍重さに辟易しています

    ラジオを聴いていても何を言っているか分からなくて困っています。 言葉一つ一つは理解できるのですが、それを耳から頭に入れて組み合わせて文章にする作業が遅く、次々と流れてくる音声に対応できないのです。情報量の多いニュース番組等では特にそれが顕著で、強く意識しなければ何も頭に残せないのです。強く意識しても頭に残っている、記憶できている、理解しているとはとても言い難いのですが。これと似たような感じで他人の言葉も上手く理解できません。相手が何を言っているか分からないから、自分も答えようがなく、会話が成立しない時すらあります。 こういうのはいわゆる慣れでしょうか? それとも単に私が魯鈍なだけでしょうか? あるいは何かしらの確かな原因があるのでしょうか? 最近、記憶力や読解力の著しい減衰を実感しています。昔はこんなんじゃなかったような気がしますが、上手く思考も働いてくれません。頭の回転のあまりの鈍さに自己嫌悪すら抱きます。文章を読むのも億劫に感じられる時すらあります。理解できないから、読んでも嫌になるのです。こんな自分に辟易します。 このままではいけないと強い焦りと不安を感じます。どうしたら、解決できるのでしょうか?