友だちから「お金を貸して」と言われたら貸しますか?

このQ&Aのポイント
  • 山田裕貴さんからの質問です。「皆さんは友だちから「お金を貸して」と言われたら貸しますか?それと、『闇金ドッグス4』『闇金ドッグス5』を観るにあたって、これまでのシリーズ1、2、3作を観ましたか。」
  • 山田裕貴さんからの質問に答えましょう。「お金を貸すかどうかは、その友だちとの信頼関係や状況によりますが、注意が必要です。また、『闇金ドッグス4』『闇金ドッグス5』を観る際には、これまでのシリーズを観ると物語の理解が深まるでしょう。」
  • 山田裕貴さんからの質問にお答えします。「友だちからのお金の貸し借りは慎重に考えるべきです。また、『闇金ドッグス4』『闇金ドッグス5』を観るにあたっては、これまでのシリーズを観るとより楽しめるでしょう。ぜひご覧ください。」
回答を見る
  • ベストアンサー

山田裕貴さんから質問:友だちから「お金を貸して」と

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年12月10日(土)公開の映画『闇金ドッグス4』主演の山田裕貴さんから質問です。 「皆さんは友だちから「お金を貸して」と言われたら貸しますか? それと、『闇金ドッグス4』『闇金ドッグス5』を観るにあたって、これまでのシリーズ1、2、3作を観ましたか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山田裕貴さんへの『闇金ドッグス4』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol617

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

昔は、1万以内でなら色々友人に貸したことあります。 返してくれる人、返さない人、色々ありました。 後は、良く少額だと金額とか覚えてないことが多いので 貸すと面倒くさいから貸しません。 借りるのも、借りたことは覚えていても、金額が微妙に忘れて しまったりするので借りません。 闇金ドッグス??全く見たことありません。 もし、1、2、3を以前から観てたら、1、2、3を観直してから 4を観ます。 ただ、全く見てない場合は、4を見てから1、2、3を 後で観ます。 こういう系の映画は好きなので、観てみたいと思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 案外忘れてしまうんですよね。 『闇金ドッグス』観る順番、こういう考え方もありですね^^

その他の回答 (7)

回答No.8

友達に言われたら…自分に余裕があったら貸すかもしれません。でも、もし貸すならあげるつもりで渡すと思います。 実際に仲のいいママ友に今月苦しいから貸して欲しいと言われたことがありますが、その時はお断りしました。自分も苦しいから、と……。どれ位仲のいい友達なのかにもよるかもしれませんが、その仲を壊すことにもなりかねないので、限度というものをきちんと目極めるべきだと思います。 闇金ドッグス4見ました。私は2が好きで何度も見ていますが、今回はいわゆる取り立てのロジックも描かれておらず人情もの?に近い作品なったんだなと思いました。これから続いていく中での4という意味ではすごくいいんじゃないかと思いました。ここで、こういう忠臣さんが見れて面白かった……今後にますます期待がもてます。ありがとうございました!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 仲の良い相手でも確かに限度を見極めないといけないですよね。 『闇金ドッグス4』ご覧になられたのですね。人情モノ、その要素もありますよね。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

1000円以内ぐらいなら貸しますがそれ以上は貸しませんね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 大金だと気になりますものね。

  • aoi0422
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

貸しません。お金で人間関係が壊れるのを昔経験して懲りたので。 大事にしたい友達なら尚更貸しません。 ただ、ほんとにその友達が窮状に陥っていて助けたいと思うのなら、相談できる機関を調べるなどした上で、お金は貸すのではなくあげます。施しではなくて、私が他の方に助けてもらった分をその友達に返すという意味で渡します。 闇金ドッグス1~3も、ガチバンULTRA MAXとNEW GENERATION2も観ました。 観てすごくハマってDVD揃えて毎日観ていたタイミングで4と5の話を知ったのですごく嬉しかったです。 今までは後追いでDVDでしか観られなかったので、映画館で闇金ドッグス4と5を観られるのが嬉しいしとても楽しみにしています。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 大事にしたい友だちほど貸さない、なるほどです。 『闇金ドッグス』、映画館で観るとまた違った嬉しさがあるでしょうね^^

  • gufu7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

親友が困り果てていたらお金は1度だけ、返ってこないものと心に決めて渡すと思います。後は出来る限り寄り添っちゃうんだろうなと思います…気になってほっとけないだろうから(苦笑)。 『闇金ドッグス』も『ガチバン』もDVDで持っているので、ふと見直すことがあります。観る時によって心惹かれるキャラクターやセリフが異なることもあります。『ミナミの帝王』や『ウシジマくん』ほど忠臣さんはアクが強くない…と言ったら語弊があるかもしれません。人間くさくて憎めないところがチラチラ見え隠れして気になっちゃいます。 『闇金ドッグス』は、のんびりと長く続いていただけたら嬉しい作品です!!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 一度だけ、返ってこないものと心に決めて渡す…潔さと、ほっとけない優しさもあるのですね(^^) 忠臣氏は挙げられている作品とはまた違った人物ですものね。のんびり長く…、そういう余裕もいいですね。

回答No.4

金の切れ目は縁の切れ目~金額関係なく、貸すこと、借りること、絶対にしません。 闇金ドッグスシリーズはもちろん、ガチバンからのファンなので、これからもずっと続いていってほしいです! 典代

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 金の切れ目が縁の切れ目、そうですよねぇ。 シリーズのファンの方ということで、シリーズの行末が見ものですね^^

noname#224719
noname#224719
回答No.3

自分に余裕があるなら、 返済は要らないといってそのまま 渡します。 仕事以外でお金の話が嫌いなんです。 お釣り銭を細かく割る人に苦手意識があるんです。 倹約とケチは違います。 無駄遣いと気前がいいも同様に考えられると 思います。わたしは気前がいいほうです。 お金持ちではありませんが。 気前良くしたほうが自分にも 返ってくると思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 倹約とケチは違う・・・自分にとって金言です!!

回答No.1

  100円くらいなら貸す  

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 多額だと気になっちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 山田裕貴さんから質問:僕をもっと世の中に広める方法

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年4月9日(土)公開の映画『闇金ドッグス2』主演の 山田裕貴さんから皆さんに質問です。 「僕のことをもっと世の中に広める方法を教えてください。今後、何をしたらいいと思いますか?(笑)」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山田裕貴さんへの『闇金ドッグス2』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol549

  • 青木玄徳さんから質問:「闇金」からお金を…

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年1月14日(土)公開の映画『闇金ドッグス5』主演の青木玄徳さんから質問です。 「この作品に出演しているから聞いてみたいのですが、皆さんご自身か周りの方で「闇金」にお金を借りたことのある方はいるでしょうか。」 さて実際にはいかがでしょうか??ご回答お待ちしています(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆青木玄徳さんへの『闇金ドッグス5』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol624

  • 青木玄徳さんから質問:ルンバを使ってみて…

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『闇金ドッグス7』(2017年9月2日公開)主演の青木玄徳さんから質問です。 「皆さんはルンバを持っていますか?僕も買いましたが、皆さんの成功談、失敗談を聞いてみたいです。 店員さんに「まだまだ発展途上ですけれどそれでよければ」と言われて買いましたが、僕は良いところとそうでもないところと半々でした(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆青木玄徳さんへの映画『闇金ドッグス7』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol682

  • 青木玄徳さんから質問:搾取する芸能プロダクション

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年5月21日(土)公開の映画『闇金ドッグス3』 主演の青木玄徳さんから質問です。 「この映画には所属タレントから搾取するような芸能プロダクションが出てきますが、皆さんはそういうことについてどのように思いますか? 僕自身は実際にはそういう話を見たことも聞いたこともありませんが、もしああいう搾取のようなことをしている事務所関係者がこの映画を観たらビビるのではないでしょうか(笑)。」 皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆青木玄徳さんへの『闇金ドッグス3』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol559

  • 山田せつ子さんから質問:ダンスは好きですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 京都芸術劇場15周年 笠井叡×山田せつ子新作ダンス公演 「燃え上がる耳」(2016年7月1日(土)、2日(日)) を控えた 舞踏家・山田せつ子さんから質問です。 「みなさんはダンスは好きですか?」 みなさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆舞踏家 麿赤兒さん、笠井叡さん、山田せつ子さんへの京都芸術劇場15周年公演についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol565_01 http://okstars.okwave.jp/vol565_02

  • 内山理名さんから質問:過去に戻れるなら何をしたい?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日)主演の内山理名さんから質問です。 「映画の題材にちなんで、 もし過去に戻れるなら、何をしたいですか。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆内山理名さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol704

  • 川栄李奈さんから質問:何をしている時が楽しいですか

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 舞台「カレフォン」(2018年10月4日~)W主演の川栄李奈さんから質問です。 「皆さんは何をしている時が一番楽しいですか。」 川栄李奈さんへのインタビューでも触れている質問です。 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆川栄李奈さんへの「カレフォン」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol784

  • 島本須美さんの質問:こびとづかんとちょびっとづかん

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年に10周年を迎えた『こびとづかん』のスピンアウトアニメ『ちょびっとづかん』に主演の島本須美さんから質問です。 「『こびとづかん』と『ちょびっとづかん』のどちらが好きですか? それと、皆さんはどのキャラクターに近いでしょうか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆島本須美さんへの「ちょびっとづかん」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol578

  • 藤原竜也さん&山田孝之さんから質問!どちらの能力?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年5月30日公開の映画 『MONSTERZ モンスターズ』 出演の藤原竜也さんと山田孝之さんから皆さんに質問です! 『MONSTERZ モンスターズ』で僕たちが演じている “男”の「人を操れる力」と、 終一の「驚異的な治癒力」、 手に入るとしたらどちらの能力がほしいですか? 能力の詳細はおふたりへのインタビューをチェック! → http://okstars.okwave.jp/vol373.html それではたくさんの回答をお待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆藤原竜也さん&山田孝之さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol373.html

  • 岡野真也さんから質問:お母さん自慢してください!

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ゆらり』(2017年11月4日公開)主演の岡野真也さんから質問です。 「映画『ゆらり』にちなんで、皆さんの母親自慢をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆岡野真也さんへの映画『ゆらり』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol702

専門家に質問してみよう