• 締切済み

アメリカ留学中の日本人男子。 悩み

自殺の2文字が頭から離れません。 親の反対を押し切って夢のためにアメリカ留学をさせてもらっています。親は今でも反対していて、何かあれば小言。しかし親は精一杯サポートをしてくれています。日本の大学を一年の夏で辞め、そこから朝晩なくバイトに明け暮れ、奨学金も借りる。それでも足りない分を両親に払って貰っている状態です。 渡米後は、成績、授業料、家賃、その他支出、四大編入、卒業以降の将来のこと、そもそも卒業出来るのか。など、悩みの種が尽きることなく、常に何か背負っている状態です。学校にいる時は成績のこと、授業のこと、家にいればお金のこと、宿題。他にその時々の問題など、 特に、お金は親が支払ってくれているといえど、家庭が裕福とは言えないにもかかわらず、無理して留学させてもらってる以上、両親の生活や自分の学費の事もとても心配になります。 私は高校時代とてもキツい部活に入っていた事、楽観的なことから、精神的に参ることは無い。と思っていたのですが、外にいても、家にいても常に落ち着ける時間がなく、常に不安感に駆られています。そして不眠症などに悩まされ(病院で診断された訳ではないですが。)渡米してから1年と半年ほど経ちますが、ホームシックもなく、友人も多くはありませんが、国籍関係なくある程度います。言語面もほぼ問題なく生活できています。鬱だとは思えませんが、ふと泣きたくなったり、"自殺"に関するワードを検索したり。正直、死んでしまえたらどれだけいいか、と何度も考えてしまいます。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

楽観的な話ですいません。 最近TV見ててふと思うのです。 ふわっとした理由で日本に留学や移住(?)してくる外国人が多いなぁと。 例えば、アニメ好き、盆栽好き、ラーメン好き、お寺が好き、などなど。 日本人って、割と留学とか海外行くときって、これぞ!!!という信念がないと行けないというか、行ったらダメ的な感覚があるような気がして。 事実、私の友人(女性)がネットで知り合ったカナダ人男性が、どうしても一緒にいたいと一時期カナダから日本に来ていたことがありました。 半年ほどいたのですが、結局結婚してカナダに友達を連れてってしまいましたけど(笑) 来ると聞いたときは半信半疑で、本当に来るの?仕事は?住むとこは?とかハテナだらけでしたが、本当に来たんですよね。 疑問なのは、そういうふわっとした理由で来る人たちがどういうビザを取得してくるんだろうということかな。観光だと3か月で切れちゃうし、就労ビザとか取れない気がするし、何を持って滞在してるのかなーと。 今私の息子は中3で、高校受験を控えています。 将来、いつの時点か知りませんが海外に行けたらいいな、と考えています。 本当にその時が来たら、仕送りして二重に生活を支えることは私には無理(母子家庭だから)なので、一緒に行ってしまえと思っています。 息子にはバイトしてもらって、私も必要最低限の生活ができたらいいな、くらい。 日本で自分の生活もしながら学費援助なんてできません。 もちろん海外での就職は難しいとは充分承知の上で、最低1年は無職でも暮らせるだけの貯蓄は持って行こうかな、そう思っています。 さておき。 質問者様のようにこれぞ!という信念を持って渡米渡航する人が大半だとは思うのですけど、もっと肩の力抜いていても罰は当たらないのではないかと。 そりゃ親は頑張って支援してるのだから、しっかりやれ!と思ってるかもですが、なんでもそうですけど、緊張感持って頑張り続けることって絶対無理です。 必ずどこかで息抜きは必要ですし、立ち止まって考えてみたり振り返ってみたり、ぼーっとしてみたりすることも絶対必要です。 ホームシックもなく、とありますけど、あなたの状態は自覚がないだけでホームシックだと思いますよ。 友達のカナダ人旦那のような人を目の当たりにすると、日本人ってなんて固くクソ真面目に考える人種なのかしら、とちょっとカルチャーショックでした。 あなたの場合、楽しむより先に、責任とか信念とかそういうことに押しつぶされてますよね。 逆ではないですか?楽しめないと何もできないでしょう?楽しむために来たのではなく、勉強するため、夢のため、とか思ってます? イヤイヤ、何事も楽しむために存在するのですよ、夢も勉強も。 人生楽しんでなんぼ、楽(らく)するのとは違います。 もったいない。自殺とか考えること自体もったいない。 気に障ったら申し訳ありません。 ご参考までに。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は在米なので、何かお役にと思いました。アメリカでの就職は今絶望的なので、「四大編入」とありますから、今は二年制の学校と拝察します。  出口のないトンネルで自殺するより、日本での方がまだいいと思います。僕の周りには三十過ぎて、まだ就職口を探している四大卒のアメリカ人がうようよしています。

k-ta044
質問者

お礼

自分の周りにいる社会人は教師や看護師等で今の新卒、大卒の就職率と言うのはあまり見てこなかったので、とても怖いですが、身になるお話ありがとうございます。 正直、私自身の専攻が元からかなり狭い門のため、こっちで希望通りに就職できたらラッキー程度の心構えはできております。 しかし、卒業予定は東京五輪後になり、私の希望職種に影響があるのか判りませんが、日本での就職も難しくなると予想しております。 親の反対を押し切っている以上結果を出すことが全て、また万が一日本に帰国するとしても日本の大学への編入も考え、最低限この二年制だけでも卒業するのが責任だと考えております。

回答No.2

根本的なことになりますが、なぜそうまでして留学をしているのでしょうか? 将来の夢のため・・・なのかもしれませんが・・・。 究極的には選択肢は4つだとおもいます。 1夢のため、文字通り必死にやりきる。 2夢をあきらめ帰国する。 3一度帰国し、準備を整え再出発する。 4自殺。 個人的には4も消して3つにしたいところではありますが・・・。 死んでしまえば夢をかなえるどころか夢を追いかけることさえ出来ないです。 サポートしてくれた親にもつらい思いをさせてしまいます。 死んでしまいたいほど辛いのであれば、あきらめるにせよ再出発するにせよ、一度帰国を検討してみては如何でしょうか? 決して軽い気持ちで言っているわけではなく、同様の体験をした経験からのアドバイスだとご理解ください。 ちなみに私は翻訳(性格には出版翻訳)を目指して留学しましたが、金銭面の問題から現実を見据え断念いたしました。 ちなみにですが、うつ病と言うのは人によっては自覚症状が薄いことが多々あります。 手遅れになる前にカウンセリングを受けることをオススメします。

k-ta044
質問者

お礼

今の状況からすると、1か4のどちらか一方がゴールだと考えております。もちろん是が非でも4が良いなどとは考えておりません。 帰国し再準備は金銭の他にも色々な問題があり難しいかと思います。 諦め帰国と言うのは個人的には1番選択肢にありません。 死ぬよりも?なんで?と自分でも思いますが、これが今の正直な心境?考え?になります。 ご回答ありがとうございます。 しっかりと読ませていただきました。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

ご両親の反対を押し切ってまでやりたいことでも、叶えたい夢のためでも、迷ったり、立ち止まったりすることはあると思いますよ。 たまには休憩だって必要です。 息抜きをせずに頑張りすぎて、夢に到達する前に体を壊して、夢を諦めることになったりしたらもったいないです。 カウンセラーや友達に話を聞いてもらったり、こうやって不安を言葉にしたりするだけでも違うと思います。私は仕事のことで悩んで、くよくよしていた時、日記をつけていました。誰にも言えない不安や不満、悲しいこと、全部書きました。何も解決はしませんでしたが、書くことですっきりしたり、客観的に自分を見られる時もあり、私には有効な方法でした。 せっかくの留学という貴重な経験を楽しめますように!

k-ta044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何度となく自分を客観的に見ても、はたまた主観で見ても、楽観的に見ても、自分のダメなところに目が行き、どうにも息を抜いたり、立ち止まる事が自分に作用する事に結び付けられませんでした。 せっかくの励ましに対してネガティヴな返答で申し訳ありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学と留学についてご意見をお聞かせください

    私は今高2の女子です。高校を卒業したら留学したいのですが、両親もそのことには反対していないんですがいろいろ問題があります。ひとつは学校の先生です。私の留学理由はどうしてもやりたいことがあってでもそれは日本にはない学科だからなんですが、先生は大学や大学院を卒業してからが良いんじゃないかと言います。理由は向こうの生活がいきなり大変だからと、うちの学校は進学校で、私の成績は(自分で言うのもなんですが)良い方なのでこっちの大学に行かせたいと言う気持ちがあるようです。 もうひとつは親です。親は高校卒業してからすぐ行ってもいいというのですが、挫折したときのために大学を受けておいて休学しておけと言うのです。でもそうしたときに受けなきゃいけない大学のレベルが高くて(そこしか許してくれない)留学準備だけでも大変なのについていけません。それに挫折したときにためにって保険をつけておくと挫折しそうになったとき「もういいか」って思う危険性が出ると思います。日本に帰ってもどうしようもないなら「帰ってもどうしようもないし」と言うことでがんばれると思うんです。それに私が留学したいのは本気で、どうしてもその学問だやりたいんです。なのにいつ可能性が少ない大学を苦労して受けたってお金と労力の無駄だと思うんです。 皆さんは先生と親の意見についてどう思いますか?私自身も就職の面では日本の大学を出ておいたほうが良いかなと言う気もしますが、でもやっぱり早く渡米してやりたい勉強がしたいです。でも先生や親の意見も一理あるよなと思って意見を求めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に留学を認めてもらう説得方法

    今、他に質問していますが後で必ずお礼をして締め切りますので許してださい。 私は今、学生で卒業後留学を希望しています。しかし、親にそのことに反対しています。留学は、単に英語が話せるようになりたいとか、もっと学生でいたいとかという簡単な気持ちではないです。奨学金をもらうことも考えていますが、親はそれもダメだと言います。お金のことは軽く考えていませんが、私が留学できるだけのお金は十分ある家です。また、お金は働き始めたら必ず返す予定です。 実際に留学された方、どのように親を説得しましたか?私は、親と仲はいいほうだと思いますが、自分のことや将来のことを話すのが苦手です。 また、卒業後すぐに行かないで働いてから行くことも考えられますが、それはあまり考えられません。ですが、働いてから行ったほうがよかったという体験談等ありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学と奨学金について

    今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 留学中のホームシックについて

    先月末から韓国のソウルに留学しています。 1年間の交換留学の予定です。 最近学校が始まり、授業についていくことがとても大変です。 授業の予習・復習をしなければならないので、平日は遊びに行く暇がありません。 休日の時間があるときもお金に余裕がないので頻繁には遊びに行けません。 また、大学の寮に入っているので韓国人の新入生と一緒に住んでいますが、文化の違いがあったり、朝早くから目覚まし時計の騒音で起こされたり、話しかけてほしくないときにしつこく話しかけてきたり、家の中でのイライラが溜まっています。 地下鉄に乗るときもズル抜かしされたり、電車内で大声で電話する人がたくさんいたり、道に大量のごみが散乱してるのを見ると、日本ではこんなことないのになぁと思ってしまいます。 こうした生活を送っていたら、こっちに来てまだ3週間なのに、もうホームシック・ジャパンシックになってしまいました。 他の質問で友達と話すといいという回答を多く見たので、友達とはよく話すようにはしていますが、韓国語や英語では自分の思ったことをそのまま表現することは難しいし、日本の友達と話すときは、日本に帰りたいと思ってしまいます。 両親とは週に1回スカイプをしていますが、自分で行きたいと言った留学ですし、経済的に厳しいのに希望をかなえてくれた両親のことを想うと心配かけたくないので、元気に楽しくやってるよ!と嘘をついてしまいます。 留学生の誰もがホームシックになるということは知っていましたが、こんな序盤でホームシックになるとは思っていなかったので、そんな自分に嫌気が差しています。 少しでも気が楽になる方法、ホームシック、ジャパンシックを治す方法を教えてください。 質問というよりは愚痴を書いてしまったことをお許しください。

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 海外留学

    海外留学に興味があります。 高校卒業後は留学したいのですが、 両親や進路の先生に反対されました。 「大学卒業してからでも遅くない」と言われたのですが、 色々なことに意欲と興味のある、なるべくなら早いうちに 留学したいので大学卒業後じゃ遅いと思ってます。 高校卒業後すぐに留学ってそんなに無謀なんですか?

  • 将来アメリカの大学に留学したいと

    あのぅ!!私今高1なんですけど、将来アメリカの大学に留学したいと思ってるんです。それで、質問なんですが、高校で留学して、むこうの授業とか生活とかについていけましたか?それから、私の家はそんなにお金持ちじゃないのですが、お金とかはどうしましたか?回答いただければうれしいです。

  • アメリカ留学の準備過程

    アメリカ留学をするのですが、私が行きたい学校には親が反対の為別の学校にする様言われています。(というのも私はとある専門学校へ行きたいのですが、親はその専門学校には反対しています)そこでコミュニティカレッジにとりあえず進学しようと考えています。手続きは全てパソコンから自分やります。その過程で少々伺いたいのですが、、、 例えば授業料を納める時とか実家に進学先の学校から留学後何か書類が届くとか「学校名」が記載された何かが親の目にとまる事はあるのでしょうか?どうしてもその専門学校に行きたい為親に嘘をつこうと思っています。真剣に考えていますので、中傷などはお控え下さい。よろしくお願い致します。

  • 留学の悩み

     今、大学三年の後期でオーストラリアに交換留学しています。もともと、2月の終わりまでオーストラリアに滞在して、四年の前期に帰る予定でしたが、一年間休学して現地にいる期間を6月の終わりまで伸ばそうかどうか悩んでいます。  伸ばしたい理由としては、今現状大学三年生で日本に帰国した時点で、就活、単位(留学単位は少ない)、卒論を同時進行でしなくてはいけません。それをできる自信がなく、一年休学して落ち着いて大学生活を送りたいと考えています。また今、休学することでより英語力を高めることができるし、帰国してからも就活を優位に進めることができるということも理由の一つです。  ですが正直日本に帰りたいという気持ちも強く、留学生活が限界です。元々、留学延長の件やホームステイのことなどで悩んでいたため、心に余裕がなくなっていた上に、人間関係などでつらいことが立て続けに起こってしまいメンタルが限界を超えています。また英語力、人間力の面で成長しなくてはと、焦りを感じすぎてしまいついつい無理をしてしまい負のループから抜け出せません。  現状、この二つの気持ちで葛藤しています。留学は高校生の頃から夢だったし、今帰ってしまうと、就活や学校生活の面ですごく悔やんでしまうのではないかという考えています。また留学延長に関しては、親に「こっちもギリギリだからこれが最後の支援だぞ」と何度も反対を押し切ってまで説得したのに、今の気持ちのまま学校生活を送ってその価値があるのかなど自信もなくとても悩んでいます。  すごくわかりづらく長い文章になってしまい申し訳ないです。皆さんの正直な意見お聞かせください。