留学を続けるべきかやめるべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の学生が留学期間の半分を過ぎ、ホームシックに悩んでいる。
  • 彼女が待っていると言ってくれたものの、態度がおかしくなり、他の男性との関係も頻繁にあるようだ。
  • 自分の夢だったが、現実は理想とは異なり、帰国して就活を始めたいと思っているが、正しい選択かどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学を続けるべきかやめるべきか・・・

僕は現在アメリカ留学をしている学生で、アメリカに来てから5か月が過ぎたところです。 残りの留学期間も半分にさしかかり、現在冬休みを過ごしているところです。 来週には新しい学期が始まろうとしているのですが、ここにきてホームシックにかかってしまい、日本に帰りたい気持ちでいっぱいになっています。 ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。僕にとって彼女はこの留学でとても大きな存在で、5月間耐えられたのも彼女のおかげといっていいでしょう。その彼女がもう待てないと言うならいっそのこと帰ろうかなと・・・。 先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。 僕が帰ってまた僕のことだけ見てくれるのなら自分の夢は諦めることができます。それほど今の自分にとって彼女は大きな存在になってしまい、少し依存しているかもしれません。 英語を好きになった時からアメリカ留学は自分の夢でした。でもこっちでの生活も理想と現実が異なっていてあまり楽しいものではありません。これ以上いても自分の性格上伸びしろがない気もします。それでも夢だった国に5か月もいることができてもう十分かなと。半分だったけど、いろんな経験や物事を学べたと思っています。 日本に帰って就活をがんばろうかなと。親に資金を援助してもらっていて申し訳ないのですが、何年かかっても返していこうと思っています。親孝行もしようと思っています。 だからそれだけ日本に帰りたい気持ちでいっぱいなんです。 しかし、自分の選択が正しいのかどうかわかりません。 みなさんがどう思われるのか聞きたかったので、ここに質問さしていただきました。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

留学をやめて日本に帰っても、彼女さんは戻らない気がします・・ 残された側の人は、 いちばんあなたを求めていた時期はもう過ぎ去ってしまい、 「今さら」なのだろうと思います。 もうあなたをそれほど必要としなくなって、 よさそうな人が見つかったタイミングで戻って来られても、 かえって身勝手に感じてしまうのでは。 留学の夢だけでも最後まで実らせることをおすすめします 恋愛はあなた1人ではかなえることはできませんが、学業成就はできます。 留学の夢のために日本での恋をあきらめなければいけなかった人は多いです。 アメリカ国内でも、今いる地域が合っていないのかもしれませんしね。 語学留学先は大都会が多いと思いますが、都会でイキイキする人もいれば、かえって孤独を感じる人もいます。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kanakyu-さんのおっしゃる通り彼女は戻ってきませんでした(笑) だけどその代わりに留学を最後までやり遂げることができそうです! 僕はあまり都会の方の学校ではなく、田舎で人は少ないのですが行くところがなく、家にこもりがちなので孤独を感じてるんですよね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカ在留(在住?)のものです。 ホームシックには色んな要素が複雑に絡み合って出来上がると考られ、その度合いも人によって異なると言えます。上記の質問を読んだ限りでは、日本でのコネクションがきちんと出来上がっており、期間も1年というように限定されて、終了後に帰国でするのであれば、長期留学の人たちと比べると、ストレスや疲労の面では、まだ軽いほうかもしれません。鬱病にかかっていて、今すぐにも医者の診断が必要というような状況にでもなってない限りは、特別心配することはないと思います。私は、日本に居る間は、振られ続けて、失意で、完全に自身をなくし、もうどうでもよくなって、英語に全知全霊を賭けて、これまで人生を送っています。"さようなら、日本での恋愛よ"ってな感じです(LOL)。なので、こっちでホームシックなどにかかったり、つらいことがあっても、日本で恋愛以外にも散々いやな思いを沢山経験している分、そう簡単にめげずにやってます。ストレスと怒りを溜め込み、いっぱいになったら、思い切り吐き出して、空にしてという具合にね。 個人の恋愛関係に関しては、どうでしょう?五月に戻るということがわかっているのであれば、戻るまでの間に定期的に連絡を取りつづけるなどのことをしていれば、そんなに心配することはないと思います。ただ、これは彼女自身が何を求めているのかが大きく関わっていますし、そのためにどういう選択をするかは彼女にかかっています。それをどう判断して、折り合いつけるかは、あなた次第です。従って、あなたと彼女の結末に関しては、私を含めて、周りの人たちにはどうすることもできません。私は日本に居たときは、そのような経験は一度もなかったのでいいですね。月1,2回のペースで連絡を取り合ったり、春休みの間に、彼女に渡米して来てもらうか、日本に戻り、直接会って、話しあいするという方法はありますよ。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もこれからストレスがあった時などは思い切り吐き出そうと思います。 彼女とは話し合って別れることになりました。その分もう悩むこともないので残り半分がんばろうと思います!

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

親の立場なら、このまま留学を続けなさいとアドバイスしますよ。 弱気にならず初志貫徹で留学する時の志を達成できれば、成果は別にしても、貴方自身も自信が付くでしょう。 今、途中で挫折するよな形で帰国してしまえば、将来、自分の弱さに失望する事があるのではないですか。 彼女の事も。。。 貴方が折角希望に燃えて勉強しようと思っているのに、「>ホームシックになったきっかけは、日本にいる彼女が僕の帰りをもう待てないと言ったのがきっかけでした。」と言うような、自分の彼氏の足を引っ張るような女性では、将来が思いやられます。 「>先日話し合ってこれからも帰りを待つと言ってくれたのですが、以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。」から見ても、彼女に浮気心あるのなら、どうも感心しませんね。 焦って帰国しても、虻蜂取らずにならないとも限らないのではないですか。 行動を起こすのは、良く良く考えてからの方が良いのでは。。。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親の立場からしたらがんばってほしいですよね。甘えてたんだと思います。これからは親に頼るだけではなく自分の将来のことへ向かって歩み続けようと思います! 彼女のことは残念な結果になりましたが、そのかわりに一人でこれからの留学を乗り越えるチャンスができたとポジティブに考えることにしました!

  • tseuq480r
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

夫がアメリカの大学、私は日本の大学で遠距離してました。 自分の経験からなのだけれど、彼女は追えば(日本に帰れば)逃げるような気がする。 まだ若いから今の彼女が全てって思っちゃうんだろうけれど、 縁があれば留学を終えて帰っても付き合えるだろうし、そうじゃなけば途中で帰っても上手くいかないかもしれない。 帰るかどうかは、彼女の事を考慮に入れないでも、帰りたいと思うなら帰ればいいし、 彼女の心配がなければ留学を続けるつもりなら、続けるといいと思う。 どちらにしても、自分にとって後悔の少ないほうを選ぶようにしたらいいのでは…

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の経験談も話してくださり、ありがたい限りです。 tseuq480rさんの言うとおり、逃げることになるんですよね。 もう彼女とは別れることになり、自分の目標がこの留学を続けることに定まりました! やはり夢は成し遂げてこその夢だと気づくことができました。

回答No.3

留学という特権、しかもあとたった半年なのにもったいないですね。 でも、学位取得等の目的もないようですので、 帰られたらいいと思います。 ただ、「待つ」と言ってくれている彼女を言い訳に使うのは卑怯です。 後で彼女とうまくいかなる原因にもなります。 「尻尾巻いて逃げてきたよ!」と堂々と帰ってください。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尻尾巻いて逃げる・・・。それも考えたのですがやはり続けることになりました。 学位取得は目的ではなかったのですが、単位取得が目的でアメリカに来ました。 彼女とは別れることになったので、あと半年目的を見失わないよう努力します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    アメリカ留学経験者です。      ご事情を読んだところでは、あと半年いてもよいこと(語学の延び)があるかも知れませんが、悪いこと(彼女を失う)は確実に起こります。即刻ご帰国がいいと思います。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SPS700さんも同じことがあったのでしょうか? 悪いことは帰国する前にもう起こってしまいました(笑) なのであとは良いことだけ起こるように続けていきたいと思います。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

よくわかんないけど、途中で帰っても留学の目的が果たせるならそうすれば。 目的をもって留学したのに、途中で挫折し無駄にしてでも彼女のために(自分のわがままのために?) 帰りたい、というならもう少し考えた方がいいと思います。 ところで、今すぐ変えれば彼女の件は大丈夫なんですか? >以前と比べ態度もおかしく、寂しさあってかほかの男性とも頻繁にあっているらしいです。 もう手遅れな気もしますけどね。 彼女は大事でしょうが、障害イチ彼女な人ってほとんどいないと思うし、 目標あって留学したのにそれを悪意なくても妨害するような存在なら優先度を下げるのも 選択肢の1つですよ。 なに、数年後には「成長させてくれたいい思い出」にすぎなかったりします。 >自分の選択が正しいのかどうかわかりません。 「正しい」って何でしょう。後悔ゼロってこと?そんなのあるんでしょうか。 複数の選択肢のうちどれを選んだって一長一短です。短所がない道は多分ありません。 どう選んだって、見方によっては後悔はあります。 一切後悔せずに済む道なんて、まずないでしょう。 「今はなにを最優先するか」です。 あと、一度決意したなら決意したことを後悔しないことです。そんなことしても無駄です。

dpaldwas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 umamimiさんのご指摘通り、彼女の件はもう手遅れになりました。 もう自分に残っているのは、留学を続けることだけです。 それを最優先して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 留学、ホームシック

    1年留学でアメリカに来て約半年、なんだか最近ホームシックです。 ホストが変わり、転校になったということも原因かもしれませんが、なんだかいつも肩がこって疲れているかんじです… しかも、日本の家族や友達の夢をよく見ます。 留学で、ホームシックにかかったことのある人どうやってホームシックを乗り越えましたか?

  • 現在大学留学中、、苦しいです

    こんにちは 現在私はアメリカの大学に留学中のものです。現在二年目に入ったところでのこり卒業までには約3年あります。 実は色んな迷いやもやもやが心にあり、留学をこのまま続けられるかが心配です。 アメリカには何か人と違うことがしたい!と意気込んで留学を決意しました。今までの一年間はひたすら走り続けて、日本人はほとんどいない中、それでもたくさんの友達に支えられ、外人の親友もでき、ここまでやってこれました。きっと忙しすぎてホームシックなったりや悩む時間がなかったんだと思います。 ところが最近かなりの重度のホームシックにかかってしまいました。というのも、夏にまるごと三ヶ月日本に帰国し、あらためて日本の良さ、家族の存在に気づいてしまいました。日本にいる時はそれほど感じませんでしたが、アメリカに帰国したとたん、なぜだかわからない悲しみと不安に襲われました。ルームメイトもまだ来ていない状態で、部屋にひとりぼっち、前のルームメイト(彼女は交換留学生だったので夏休み前に母国に帰ってしまいました。)と買った食器を見ては彼女との思い出がよみがえり、涙がとまりませんでした。アメリカが嫌いなわけではありません。友達もいます。でもなぜだか辛いのです。日本人の友達がここにはいないので、なかなかこのような悩みをシェアできる人がいないため、今回ここに書かせていただきました。みなさんもこのような気持ちに襲われたことはあるでしょうか?また解決策があったらぜひ教えて下さい。 だだ、アメリカに留学に来たことを後悔はしているわけではありません。この一年で私は自分に自信を持てるようになりました。ただあと三年ここにいたいか、いる必要があるかと言われたら、答えはもしかしたらNOかもしれません。どこか自分でアメリカの生活にもう満足してしっまている自分がいます。日本の大学に編入も最近考えました。ただここまでアメリカでものすごく高い授業料を払ってくれている親にそんなこと口がさけても言えません。どうかこんな私にアドバイスをください

  • 留学が辛いです。

    今留学中です。辛いです。 私は留学して4日が経ちますが、既にホームシックで毎日泣いています。 元々1人の時間が好きだったので、まさかこんなに孤独を感じる時が来るなんて思っていませんでした。 授業にはついていけないし、日本語が通じる人は周りにいないです。 ホストマザーは良い人なんですけど、料理が苦手で自分で用意するしかないです(私も料理が苦手なので学生寮ではなくホームステイを選びました)。 毎日寝ようと思ってもなかなか寝付けず、頻繁に起きては泣くという日を繰り返しています。 日本の友達は毎日みんな「頑張れ」って応援してくれるのに、頑張ろうと思っても頑張れない自分がすごく苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分で決めた道で、親から大金を払ってもらったのに、まだ1週間も経ってないのに泣くことしかできないこんな情けない娘で申し訳ないです。 何のために留学したのか考えて前向きになろうと思っても、今の状態ではマイナスにしか考えられなくて帰りたい気持ちでいっぱいです。 6週間頑張れる気がしません。

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • 留学中のホームシックについて

    初めて質問させてもらいます。 私は今カナダに1年留学中の高校1年生です。 こっちに来て約3ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに頻繁にホームシックになり、 帰りたいっと思ってしまいます。 自分で決めた留学なのに、こんな気持ちになる自分に毎回腹が立ちます。 とっても頑張って後悔しないように帰りたいのに なんでこんな気持ちになってしまうのか自分でも分かりません。 また、留学経験者の方、やはりホームシックになりましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • もう一度留学がしたい

    私はアメリカに1年程度、語学留学の経験がある学生です。 小さい頃から、アメリカで生の英語を勉強したい、将来英語を使った仕事と思っていて、とても留学に憧れがありました。 そんなに裕福な家ではなかったし、心配症の親だったので、当時親には一生に一度のお願いと言ってアメリカに行かせてもらいました。なので、学校も親が決めました。当時は、アメリカに行けるのだから、親が決めてもいいと思っていました。 しかし、もう1度留学がしたくなりました。 理由は、「自分が留学前に理想としていた語学力に達しなかったこと」(恥ずかしながら、留学前は、帰ってくる頃には私の人生は180度変わると思っていました。)それとアメリカの生活がとても楽しかったことです。日本のギシギシした社会とは違いすべてが新鮮でした。留学時代、私の語学学校は日本人が多く、生活していた家も同年代の日本人が居たので、日本人で固まり遊学生活を送っていました。親は、日本人が居れば安心だということで、選んだそうです。 両親は「うちの子アメリカに留学しているのよ」と親戚・近所に言い周ったそうで、帰ってきた頃には「英語がお出来になられるそうで」と言われ、とても複雑な心境でした。 「留学が終わっからはもちろん就職活動でしょ!?と親には言われました。さり気なくもう1度留学したいと匂わせたら、「夏の短期くらいならいいんじゃない?まさか、もう長期留学なんてそんなお金は家にはないし、もし出来たとしても、既卒生の就職口なんてないし、新卒より厳しいわよ。」と言われました。留学前は、賛成でしたが、今は・・・という感じです。 すごく堅物なのですが、履歴書には、アメリカの留学経験は書きたくありません。自分の満足の行く英語力ではないし、もし書いたとしてもそれはただの見栄にしかならないからです。それも親に言ったら、激怒されました。「あんた、留学以外何があるのよ?履歴書に書かなかったら、ろくな就職出来ないわよ」と言われました。ですが、正直、それはそれで良いとも思うこともあります。留学前は、「就職は英語を使った仕事がしたい」と親に大きな口を叩いていました。これもすごく堅物な考えなのですが、アメリカで過ごす1年で、自分の満足する英語力が身に付けられなかったら、英語はすべて自分の中から捨てようと決めていました。なので自分の将来の夢を叶えられないくらいの報いは受けても当然だと思っています。 でも、もう1度半年でもいいから留学のチャンスが欲しいと最近強く思うようになりました。小さな頃の夢が諦め切れません。親の説得とお金の問題があります。 お金に関しては日本学生支援機構の第一種奨学金を現在受けています。大学の授業料などに使っているので、口座にはそんなにありません。 もちろん親の説得も厳しいのですが。 やはり、もう一度留学は無理なのでしょうか。社会に出てから(30代・40代・50代でも)不可能ではありませんが、社会に出てからだと今のある少しばかりの英語力が忘れそうな気がするで、出来れば大学卒業前後に行きたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • アメリカ留学中20歳女子。色々悩んでいます。

    現在アメリカの芸術系大学へ留学中の20歳の女子です。色々悩む事が多く、鬱のような状態が続いています。去年の9月から留学して、冬休みの為に一度日本に帰国しました。そしてまた戻ってきて2セメスター目が始まって約1ヶ月が経ちました。来た当初からホームシックがひどく、家族と離れている事がとても辛くて、最初の10日程は本当に帰りたい気持ちでいっぱいでした。最近はようやくホームシックも薄れてきて、生活にもなじんできてはいるのですが、相変わらず英語力が低いため中々友達と呼べるような外国人もいません。学校には日本人の学生もいるのですが、みんな英語を堪能に話せる人が多く、ホームシックなんてかからないと言っています。日本人と一緒にいても英語が上達しないと思い、出来るだけ日本人コミュニティーにどっぷりつかるのはやめておこうと思っています。でも、外国人の友達も少ない(親友と呼べるような仲間がいない)為、外国人とも話す事はほとんどなく、孤独な状態が続いています。また、語学目的の留学ではないので、芸術の面での悩みもあります。英語が上手く話せなかったり、コミュニケーション能力が低いせいで、自分の芸術の面での実力を発揮できなくて、日々もどかしい思いをしています。また、他の人と自分とのレベルの差を思い知らされしょっちゅう悔しい思いをしています。人と比べてはだめだと思いつつ、他人が芸術の分野でも、英語の面でもうまくいっているのを見ると、すごく自分が情けなくなって、自己嫌悪の日々が続いています。また、元から内気でシャイな性格で、怒っていないのに、怒っているように見られる事も多く、普段、ものすごく思い詰めたような暗い顔をしていると先日も言われました。このような状況から早く抜け出したいのですが、中々うまくいかず色々気持ちが焦り、悲しくなってきます。どうしたら、この状況を打破できるのでしょうか?こんな事を相談できるような友達もここにはいないので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 勉強するには、留学を楽しむには、あと10か月しかない。焦るばかり。 友達に会えない。母に会えない。辛い。寂しいと考えると、あと10か月もある。悲しい…。 このことを留学カテで相談したら、「中国は近い。ホームシックは気の持ちよう」とも言われました。 距離は近くても文化や人の考え方、性格。なにもかも違うのに…。 中国生活での孤独感を、何もわかってくれませんでした。 距離が遠いヨーロッパやアメリカなどだったら、辛いだろうが、 中国は辛くないだろ?という事でしょうか。たった一言で片づけられてしまいました。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。