複合機の返品交換について

このQ&Aのポイント
  • 複合機の返品交換について、有名電気屋さんのネットショップで購入した複合機の設置時にFAX機能がないことに気づきました。購入した商品と異なる機能を届いてしまったため、ファクス機能付きの交換をお願いしたいです。
  • 型番違いで機能付きがある複合機のトナーを新品のまま入れ替えて交換してもらいたいです。現在は電話がつながらないため、不安ですが、明日の朝までに交換の可否を知りたいです。また、複合機交換に詳しい方や交渉の仕方を教えていただければと思います。
  • 複合機の返品交換について、有名電気屋さんのネットショップで購入した複合機にはFAX機能がなく、設置と試し印刷を行った後に気づきました。そこで、ファクス機能付きの複合機に交換してもらいたいですが、お店の営業時間外であり、明日の朝までに交換の可否を知りたいです。複合機の交換に詳しい方や交渉の仕方を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機の返品交換

有名電気屋さんのネットショップで複合機を買いました。 設置して初期設定をしているときにFAX機能がないことに気づきました 欲しかったのはFAX機能有りなんです 説明書を見ながら順に設定していっていたので もちろん梱包を開き、養生テープをはがし、トナーの新品開封テープのようなものも抜き取りました そして、設定の最初のほうに色補正という手順がありましたので 試し印刷もしました ですが、なんとしてでもファクス機能付きに交換してもらいたいのです 型番違いで機能付きが有り、トナーは同じなので新しい方のトナーを 新品のままで入れ替えて、交換って受けてもらえるでしょうか? お店が夜は電話がつながらないので不安です。 明日の朝までに知りたいです。電気屋さんの方、電気屋さんのWebショップの方 内情に詳しい方、交換を受けてもらったことのある方、交渉の仕方など 皆さん教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

開封されると中古って扱いになります すでに印刷もしているって完全な中古ですね 店頭で、開封ぐらいなら好意で対応してくれるかもしれません(対応してもらえない可能性が高い) ネットショップなら、開封されると100%無理です 店頭とネットショップは異なりますから、店では対応してもらえません ネットショップで購入しても故障なら持ち込みで受け付けてくれる場合があります 業務用で企業などに納品されるような大きな複合機ならオプションでの対応となる商品があり、その商品なら、オプションで取り付けられるかもしれません

biwakolove
質問者

お礼

オプションで対応できるFAX機能があるんですか? 初めて聞きました 購入したものがそれに当てはまるかはわかりませんが 最終手段になるかもしれません ありがとうございます 知人に聞いても、やはり故障や不良品として返品しないと 受けてもらえないといいます 店側理由にしてしまえと言う声もありますが そんな勇気も悪知恵もなく。。。。。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

常識的に考えれば、無理です。 何故ネットショップが安いか、理解していますか? 店舗を持たないというのは、お客に商品説明も極力しないということです。 必要な機能があるかないかは、あなたの判断でするということです。 また返品できる理由は、大きく分けて2つしかありません。 ○メと呼ばれるメーカー責任による理由。 ○ハと呼ばれる、販売店によるもの、原則として、費用は、買い取りを含め、販売店もちです。 今回の質問内容ですと、どちらでもないと思われます。 百歩譲って、返品できたら、販売店はその商品をどうやって売るのですか?開梱された物は新品と言えません。 メーカーも正当な理由でないため、返品は受け付けません。 第三者が、その商品を新品として購入して、封を開けた時、開梱した形跡があれば、どう思うでしょうか? こういったお客は自己中または非常識な人と呼ばれます。 どうしてもFAX機能が欲しければ、新たに購入するから安くしてください。このぐらいしか交渉の余地はありません。 オークションにでも出品されたらいかがですか?ただし「新品」という言葉を使うのは、できません。

biwakolove
質問者

お礼

はい 普通はできないと思います 会社で購入した時にミスがあり、なんとかしてあげたくて質問しました。 回答ありがとうございました

• tar5500
回答No.1

未開封なら交換は応じてくれるけど 開封して印字してるなら無理じゃないでしょうか? ファクシミリつきをちゃんと確認しなかった 質問者様が悪いので文句も言えません 交換は無理でも新しいの買ってきて 間違えて買ったのはオークションか知り合いに売っては? まあ、万が一販売した店の好意で 交換してくれるかもしれないけど あくまでそれは好意であってサービスでは無い

biwakolove
質問者

お礼

そうですか やはりそうなんですよね ありがとうございます