• 締切済み

【ミニコピア】か【複合機】か悩んでいます。

私は自宅でピアノの教師をしております。 レッスン時に使うプリントなどのために、コピーをすることがあります。 今までは近くのコンビニでコピーしていたのですが、お店がつぶれてしまい、遠くのコンビニまで行かなくてはならなくなりました。 それで不便さを感じ、このたび、コピー機の購入を考えております。 とりあえず、自分なりにインターネットを調べて、CANONの『ミニコピア』もしくは、CANON・EPSON・BROTHERの『複合機』はどうかな?と思っています。 あまり値段がかからないものを思うのですが、その機械代の他に、インク代、消耗部品の交換代、修理代、電気代、機械自体の耐久など、それぞれの機械によって違うようですね。 私の使い方で、コスト的に良いと思われる機械がありましたら教えてください。 ・年間で1000~2000枚程度のコピーが必要。 ・高画質など、印刷のクオリティーの高さは必要ありません。 ・A3も使えるなら良いですが、A4でも十分です。 ・両面コピーは特に必要ありません。 ・スキャンしてコピーできる機能が必要です。 ・印刷の機能はあっても良いのですが、FAXは別にありますので、特に必要とはしていません。 ・通常は一度に多くても40枚程度。たまに100枚程連続してコピーします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 モノクロコピーとしてですけど、Satera MF4010をお勧めします。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4010/index.html おそらく、ミニコピアのDPC960を想定されていると思いますけど、性能的に大差ないのに本体の価格差は数倍あります。 DPC960に対して劣る点は、手差しでマルチ給紙が出来ないことくらいです。 逆に、MF4010はスキャナ、プリンタの機能もあります。 カラーが必要というのでしたらインクジェットの複合機しか選択肢はないと思います。 現在のインクジェットプリンタ(複合機も含めて)は5年で10,000~15,000ページ程度の使用を考えて作られていますので、予定されている印刷枚数なら問題はないはずです。 なお、余談ですけど、ファミリーコピアはないですね。 持ち運びして使うという条件があれば、これしかないのですけど、本体価格、性能、ランニングコスト、どれをとってもSateraなどには及びません。 また、どうしてもB4を使いたいというのでしたらファミリーコピアのFC20しかありません。

pasutap
質問者

お礼

プロの方に回答いただけるなんて、嬉しいです。 ありがとうございます。 おっしゃる通り、ミニコピアのDPC960を購入しようかと思っていました。 コピー機は値段が高いし、余計な機能がついていないから、それだけ故障とか少ないのかな?と思っていたのですが、修理屋さんがSateraを進められるのであれば、そういうことはなさそうですね。 「カラーの場合インクジェットが良い」ということは、カラーレーザーはかなりコストがかかるのでしょうね。 B4のファミリーコピアでしたら、頑張ってA3のモノクロレーザーを買いたいです。 でも、高いですよね^^; アドバイスを参考にして、良く検討してみたいと思います。

• Microstar
回答No.3

連続コピーをされるようですので、枚数からコピー速度を考慮した方がよさそうな気がします。 ミニコピアの方を選んだ方がよさそうです。ファミリーコピアは安い分コピー速度は遅いです。あんまり遅いとイライラするのでは? インクジェット方式はインクの消耗が激しく、コストアップになりそうですので、あまりお勧めしません。

pasutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピー速度も大事ですね! 確かに遅いとイライラしちゃいます。 参考にさせていただきます。

• Fuu1962
回答No.2

まあ、ミニコピアという選択はないでしょう。 問題は枚数が多いのでインクジェットではなくてレーザーを選んだ方がいいだろうということ。 コスト的にはレーザーの場合、トナー1本で2,000枚印刷できそうです。 インクジェットはたぶん倍くらいになると思います。 たしかに本体価格が違うんですが。 パソコンが複数台ある場合はネットワーク対応のものがいいと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/d450/index.html
pasutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザーの方がインクコストは安いのですか。 インクジェットと比べて、倍も違うというのは驚きました。 アドバイスを参考に検討させていただきます。

• tenteko10
回答No.1

ある程度枚数を多くコピー印刷されるようなので家庭用よりもオフィス向けの方が耐久性などの面でも良いと思います。 質問で上げていないメーカーですがHPのこの製品はいかがでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/oj_6500/index.html ADF(自動原稿送り装置)も装備しているので複数枚の現行の印刷も現行を入れ替える手間が不要です。 それに機能の割には低価格です。

pasutap
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPはまだ調べてみませんでした。 調節して、少ないインクで印刷することも出来るのですね。 すごい機能ですね。 検討させていただきます。