• 締切済み

留学、ホームシック

1年留学でアメリカに来て約半年、なんだか最近ホームシックです。 ホストが変わり、転校になったということも原因かもしれませんが、なんだかいつも肩がこって疲れているかんじです… しかも、日本の家族や友達の夢をよく見ます。 留学で、ホームシックにかかったことのある人どうやってホームシックを乗り越えましたか?

みんなの回答

• shuduna
回答No.5

こんにちは。私は今、アメリカに住んでいます。 ホームシック、つらいですよね。私も何度も経験しています。ホームステイと寮ではちょっと違うのですが、ホームステイの場合は、そのホームステイ先のひとに相談したり通ってる学校の信用できる先生、保健室の先生、学校のカウンセラー、友達などに相談するのもいいような気がします。私は友達が一番支えになってくれたようなきがします。アメリカ人は結構オープンなので相談に優しくのってくれますよ。たまに傷ついたりもしますが。。。寮の場合は、寮のリーダーに相談するにが適切でしょう。ホームシックは、恥ずかしがらず先生、友達などに相談するのがいいと思います。 これから半年間長く感じるかもしれませんが友達たくさん作ってがんばってください。いろんな人に話しかけてみれば1人や2人、自分が信用できそうな人がいると思いますよ!!人に話しかけるときも"HELlO"じゃなくて"Hey!!"ってフレンドリーに話しかけてみると意外といけますよ。 Good Luck!!!

• hamaendou
回答No.4

何処にお住まいか不明なので 当てはまるかどうか? 今、滞在している所に日本人の 集まる教会(カソリック、プロ テスタント、仏教系)等は有りませんか。 貴方より年上の方ばかりでしょうが、 家に呼んで頂いたり、ピクニックに 誘われたりする事が日本に帰った ような気にさせて、気分転換になるかな。 あとは、NO3様の言われるとうりです。 みんな通る道です、外国で学ぶという 気持ちがぶれない限り、時が解決して くれます。

• hea
回答No.3

留学は楽しいばかりではありません。 乗り越えていかなくてはならないときがいろいろあります。 いま、少し消極的になっていませんか? 前の学校やホストと今の環境を比べていませんか? 新しい環境で大変でしょうが、それもいい経験、もうひとつの経験ができる、として前向きに考えてください。 実際、苦労するほうが英語が身につくものです。 また、気分転換に旅行にいくとか、クラブ活動にはいるとか、ボランティアに参加してみるのもいいでしょう。

• my3027
回答No.2

私も3ヶ月前に渡米しました。友人はそこそこ仲のよい人は居ますが、皆同国籍だったりして、やはりそれ以上には仲良くなれません。それに勉強ばかりで成績不良で退学なので、学期中はそれが頭から離れないmのでまだいいのですが、今の様に中途半端に時間があると良くないですね。ルームメイト(アメリカ人)は実家に、他の友人も旅行等に行きますが、私はお金に余裕が無いのでせめて同市内でバスで新しい場所に行って、一人でそこでコーヒー飲む位です。夢ではまだテストで悪い点を取った夢を見ますが。。。 とにかく一人ででも友達とでもリラックス出来る時間を持って下さい。1年なんてすぐですから。。。

回答No.1

自分は何のために来たのかと目的をもう一度考えなおしました。 そして、身近な友達に相談しましたり、リフレッシュするために、友達と一緒にバーやクラブに行って自分一人で居る事を避けました。 一人でいるときは、安らげる反面、孤独感に苛まれましたから。 質問者さんは、きっとホストと馬が合わないから余計に寂しく感じるのでは? あと、転校によってストレスを感じているのでは? 私が言えるのは、できるだけ一人で居ない方がいいです。 あと、相談を聞いてくれる人を見つける事です。 学校にはカウンセラーもいますから、友達に話すのが嫌なら、カウンセラーに話すのもいいかもしれません。