• 締切済み
  • 暇なときにでも

押しボタン式横断歩道信号の裏技?

今日、びっくりしました。押しボタン式の横断歩道信号の残り時間のリセットらしい?光景をみてしまいました。真偽のほどが判りません。ご存じの方、教えて下さい。 押しボタン信号機を一人で渡っていた女性が、渡り終わったあと、押しボタンのところに寄って、後続で渡る人がいないのを確認してから押しボタン装置(制御盤ではありません)を操作しました。(という風に見えました) すると、同時に歩行者用信号が赤になって、自動車側の信号が青になりました。 今でも信じられませんが、一連の動きから見ると歩行者用信号の残り時間のリセットの裏技を使ったような気がします。因みにその場所は、レジャーランドの前で、昼間は人が多く閉園後は人がほとんど通りません。時間は閉園後の18時頃でした。その女性はレジャーランドの従業員の退勤の様な感じでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

本当にリセットなら、車道の信号は「黄点滅」になると思います。車道が「青」ということは、普通に押しボタン信号を押した(横断待ち)状態ですから、たまたまタイミングが変わる時間だったのでしょう。(横断した後、後ろの確認までしたら、それぐらいの時間になる?) 最近の押しボタン信号は、近くの自動信号と連動して、そっちが青になるまで待ってから青になるようです。タイミングはとりづらいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 状況の説明が不十分でした。峠の頂上にぽつんとレジャーランドが有ります。付近には民家は有りません。レジャーランドの正門は歩行者専用です。車は別の場所に置きます。正門の前の押ボタン式歩行者専用横断歩道が国道を横切っています。車道といったのは国道のことでした。この近くには他の自動信号機はなく連動式とは考えられません。 やっぱり偶然の重なりだったかなとは思いますが、もうしばらく待ってみます。

関連するQ&A

  • 押しボタン信号の違い

    押しボタン信号機についての素朴な疑問です。 現在私が住んでいる西日本では、押しボタン信号は普段黄色の点滅信号がチカチカしております。歩行者がボタンを押した時点で信号機が青色に変わり、その後黄色→赤色となり、自動車を停めることによって歩行者信号が青になるという仕掛です。(「西日本方式」と私が勝手に呼びます)一方東日本にある押しボタン信号は、普段から青信号となっており、歩行者がボタンを押しても何も変化が起きず、しばらくして黄色→赤色の順で信号が変わり歩行者信号が青となります。(「東日本方式」とこれまた私が勝手に呼びます) 免許を取って以来、信号というのは形状を除けば(雪国の縦型信号機がその例です)、全国一律の仕組みだと思っておりましたが、引っ越しをして地方によって違いがあることを知り驚いております。 それ以来旅行で各地を訪れる度に、ついつい押しボタン信号がどうなっているのか気になってチェックしてしまいます。本当は47都道府県全てを調べたいのですが、時間もお金もないので未だに全国の状況を知るには至っておりません。 さてここで質問です。上記で私は大雑把に西日本・東日本と分けましたが、実際のところはどうなのでしょうか? なお私が知っている少ない範囲ですが、東京都・宮城県・新潟県・山形県・神奈川県では「東日本方式」だったと思います。他方、静岡県・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県は「西日本方式」です。 それと、このように各地方で信号機の方式が異なるのは、道路交通法か何かに明記されていることなのでしょうか?また私が勝手に名付けた「東日本・西日本方式」に正確な名称があるのでしょうか?

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • なぜほとんどの歩行者用信号機は押しボタン式でない?

    歩行者用信号機で押しボタン式の場所はあまりありません。 主に、歩行者が極端に少ない場所が押しボタン式になっていると思います。 私はもっと多く押しボタン式の信号機になっても良いと思います。 信号機の設備はどんどん変わっています、単純に資金の問題とも思えません。 ボタンを押すのが面倒なほど人通りが耐えない場所でもない限り押ボタン式のほうがみんなにとって良いはずです。 やはり、道路はすべてつながっていて、一定の区間毎の車の量を均等にするためとか、 そういうシステム的な問題なのでしょうか。

  • 回答No.1

こんにちわ。 本当にそうなんでしょうか? ただ、渡った後にもう一度押しボタンを押して すぐにまた自動車側の信号が赤になることを期待して押していただけではないでしょうか? よく小学生とかがやっていますけど、渡った後に もう一度押しボタンを押しているのを。 実際にはすぐにはまた青にはならないですけど。 もしそうなったら、歩行者用信号がずっと青で、自動車側がずっと赤 ってことはないでしょう。 >同時に歩行者用信号が赤になって・・・ とありますが偶然ではないでしょうか。 まあ、本当にそんなことがあるのなら 私も興味があります。 今後注目させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 > よく小学生とかがやっていますけど、渡った後にもう一度押しボタンを押しているのを。 いたずらですか?。そんな年でもなく、そんな事が出来る状況とは思えませんでした。薄暮の時ですし、意地悪する余裕など。からまれても困りますしね・・・。

関連するQ&A

  • 横断歩道前では止まらないほうがいい?

    横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。 ケース1: 前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。 →その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。 ケース2: 前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。 →その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・) 一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

  • 横断歩道

    昨日の夜車で外灯もなく暗い道を走ってて、信号が青になり発進したら横断歩道を暗い服で渡ってる人に気付かなくて急ブレーキを踏み対向車がいなかったので大きく避ける事ができました。 歩行者の方も止まって下さり、事故にはなりませんでした。 歩行者の方申しわけありません。 そしてこっちはそのまま走って行ってしまいました(; ;) 隣にも人が乗っていて、すごい避けたから全然当たってない。と言われたのですが、とても心配になってきてしまいました。 この場合は警察沙汰とかにもなるのでしょうか? 初めてこのような事になってしまっていて。。

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 歩行者の横断歩道の通行のしかたについて

    私の友人がふと疑問に思ったらしく呟いたのですが、私も分からず気になったので質問させてもらいます。 自動車等運転して、横断歩道上で歩行者を横切ると"歩行者進路妨害"になるじゃないですか。 その為、歩行者が通りすぎるまで待たないといけないですよね。 では、信号がある交差点で自動車が待っている時に歩行者が横断歩道上をゆっくり歩いて、歩行者用信号機が赤になるまで自動車を待たせた場合法律で罰せられるのでしょうか。 もちろん、道徳に反した質問なのは分かっておりますが、モラルと言うのを除いて教えてください。

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 信号機の無い横断歩道にて

    皆さんは自動車を運転しているとします。 信号機の無い横断歩道で人が渡ろうと待っている時、 皆さんはちゃんと止まって歩行者を渡らせてあげていますか? 私が歩行者の時、車が止まってくれた事はほとんどありません。 私が車を運転しているときは、必ずといって良いほど止まります。 確か、道路交通法では、渡ろうとしている人が居たら 停止腺で止まる事になっていると思うのですが、 どうして止まらない人が多いのでしょうか? この法律を知らないのでしょうか? そこで質問です。 皆さんは、この法律を知っていますか? 知っているのに止まらない人は「なぜ?」ですか?

  • 横断歩道での物損事故

    実際に起きた事故についてではありません。仮定の話です。 見通しのいい直線の片側一車線道路(制限30km/h)に設置された信号のない横断歩道があるとします。 道路左端を直進していた自転車に乗っていた人が、手前で停止して降り、歩行者に転じて直後横断を始めました。 するとそこには後続の自動車がおり(40km/hで走行)、自動車は急旋回しましたが避けきれず押していた自転車に接触したという事故が起きました。歩行者は自転車のペダルが足にあたり、全治一週間の擦り傷を負いました。 質問です。民事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 車が横断歩道に近づいた時の対応方法

    自動車学校の教本p94ページで分からない所があります。 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。    b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   これらの場合は信号有無に関わらずなのでしょうか?教本に特に書いてません。 またP95ページ 「車は、横断歩道や自転車横断帯と、その手前30メートル以内の場所では追い越したり、 追い抜いたりしてはいけません」の補足部分で、 「追い抜きの禁止については、信号機などにより歩行者や自転車の横断が禁止されていない場合の規定です」と書いてあるのですが、 自分の解釈的には、「歩行者が青信号で通れる時、追い抜きはダメ」と訳すんですが、 変じゃないですか?つまり車にとっては基本信号は赤であるわけですよね。

  • 歩行者信号の夜間押しボタン式

    歩行者信号の夜間押しボタン式の 夜間っていったい何時から、何時なのでしょう いつもその信号を渡るたびに、疑問に思います。

専門家に質問してみよう