• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歩行者用押しボタン信号機

郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211894

青信号で歩行者が横断歩道を渡る場合は、如何なるときも歩行者の過失はありません。 歩行者は完全に庇護されています。 ただし、交差点で自動車が右左折する横断歩道の場合、歩行者が自動車の直前直後を横断した場合、突然理由も無く立ち止まったり、いきなり後ずさりして事故になった場合は、5~10%ほど歩行者側に過失があるとされる場合があります。 赤信号で歩行者が進行した場合は、歩行者の過失は7割となります。 住宅街や、子供、身体障害者、高齢者など10~20%程度歩行者側が低くなる修整がほとんどです。 幼児や身障者が赤で渡ったとしても、その過失は50%だと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 交通事故の場合、過失割合と言うのが、発生すると思うのですが、幼児、お年寄りなどなら、ともかく、最近、 交通ルールを守らない高校生が、結構、見かけます。 こう言うのは、過失割合を厳しくしても良いのでは・・・。

関連するQ&A

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 歩行者信号機の無い交差点

    横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? えっとこれって結構むちゃくちゃですよね。歩行者信号に限らず、交通量がすくなければ別に信号守らなくてもいいのでは。と解釈できます。 歩行者は車両と違って体を守る鎧がないので、少なくとも自身から事故を誘発する信号無視をさけるべきでしょう、自身のために。 信号機の横断歩道を歩行中の場合は、状況により変化しますが基本過失割合ゼロです。 赤信号無視の場合は、基本割合で最大で70%ありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 信号無視は、良くないのですけど、時間帯によっては、かなりすいている状況があって、その場合、信号自体が 赤では無く、黄色の点滅にしてもらいたいです。

  • 回答No.2
noname#235638

法律・・・と言うより歩行者の状況によると思います。 たとえば足が不自由だったり、目の調子が悪い場合は 交通量が少なくても青になるのを待つべきです。 すみやかに渡ることができるなら、車の隙を狙って渡る。 過失割合で考えると、 信号機のない横断歩道の場合は、道路交通法38条1項の ように考えますから、10:0で車が悪いと。 「赤」で歩行者が渡った場合ですが、 歩行者の状況で考えます。 一般的には、車:歩行者 は 30:70 を基準に 歩行者が体の不自由な場合や幼児、児童なんかで 車の過失割合をあげます。 http://daikai.net/kasitu/kw_01.html ↑ とりあえず付けておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、歩行者信号が、赤で渡るのは、まずい気がします。 渡るのなら、10メートル程ずらした位置で渡れば、信号とは関係ないから良いかな。 この質問の信号機の設置されている状況、使用環境は、街中と、かなりの郊外とでは、イメージが違って来ます。

  • 回答No.1

歩行者信号がある状況で信号が赤なのに横断した場合、歩行者の過失割合は青で渡った場合に比べると高まります。 ただし、歩行者側の過失が10割になる事はありません。 過失の割合が高くても7か8割です。 これは自動車に通行時には歩行者を守るという義務があるという前提によるものですので、いくら歩行者側に非があろうとも全面的に悪いとはならないのです。 信号機のない普通の横断歩道の場合は歩行者側が常時青の状況下にある横断歩道となりますので、そこで事故を起こすと衝突した側が8割以上の責任を負わされることになります。 青信号になるのを待たなければならないのは、事故が起こった時に赤だと過失相殺の割合が歩行者側に不利になるのに対し、青になれば歩行者側に有利になります。 また保険の支払請求でも、法令を遵守している場合としてない場合とでは格段に差がつきます。 事故にあった挙句の果てに高額の治療費を自前で支払う羽目になるか、それともほとんど支払わずに済むかの差はかなりのものです。 よって、押しボタン式の信号で交通量が少なくても、信号が青に変わるまで待った方がリスクが低いというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実際、場所によって、押しボタン信号機は、学童登校時間帯などは、重宝するのですが、・・・そのために設置している感じもありますが・・・・。

関連するQ&A

  • なぜほとんどの歩行者用信号機は押しボタン式でない?

    歩行者用信号機で押しボタン式の場所はあまりありません。 主に、歩行者が極端に少ない場所が押しボタン式になっていると思います。 私はもっと多く押しボタン式の信号機になっても良いと思います。 信号機の設備はどんどん変わっています、単純に資金の問題とも思えません。 ボタンを押すのが面倒なほど人通りが耐えない場所でもない限り押ボタン式のほうがみんなにとって良いはずです。 やはり、道路はすべてつながっていて、一定の区間毎の車の量を均等にするためとか、 そういうシステム的な問題なのでしょうか。

  • 押しボタン信号機の申請

    交通課に押しボタン信号機の申請は、両側横断歩道の減が条件と言われたけど本当ですか。 小学校前の横断歩道ですけど両側の横断歩道も病院とか公民館のため使うのですが……。

  • 歩行者用信号機

    歩行者専用信号機しかない交差点の場合 信号機が赤や青の場合は自分の車は 歩行者安全に拝領し他の車がなく安全に走行が出来る場合は 信号機の色に関係ない走行できるのでしょうか? 自転車も同様色に関係なく走行出来るのでしょうか?

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歩行者の賠償責任

    自分は歩行者で交通事故にあいました。 横断歩道を渡っている途中でバイクと衝突したのですが、 自分では気づいていませんでしたが信号が赤だったので 重過失になると言われています。この場合歩行者である 私にも相手方の治療費やバイクの修理代などを賠償する 責任は発生するのでしょうか?

  • 歩行者の横断歩道の通行のしかたについて

    私の友人がふと疑問に思ったらしく呟いたのですが、私も分からず気になったので質問させてもらいます。 自動車等運転して、横断歩道上で歩行者を横切ると"歩行者進路妨害"になるじゃないですか。 その為、歩行者が通りすぎるまで待たないといけないですよね。 では、信号がある交差点で自動車が待っている時に歩行者が横断歩道上をゆっくり歩いて、歩行者用信号機が赤になるまで自動車を待たせた場合法律で罰せられるのでしょうか。 もちろん、道徳に反した質問なのは分かっておりますが、モラルと言うのを除いて教えてください。

  • 道路交通法~信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故

    信号機のない横断歩道。 ある例ですが。。。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく 横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。 安全確認をしなかった歩行者の女性は、重傷、あるいは重体、 あるいは死亡。 そういう場合、横断歩道のそばに歩行者がいるのに、速度を落とさず、 横断歩道を歩いている歩行者を轢いて(ハネて)しまった乗用車の運転手には、 どの程度の過失がありますか?

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 歩行者の信号無視

    歩行者が信号無視して、横断歩道を渡った場合、罰はあるんですか。