• ベストアンサー

押しボタン式信号で右折

添付写真の交差点で ・右下の横断歩道に押しボタン式信号機 ・左斜め下からの道路に車両用信号機無し の状態で、歩行者が押しボタン信号を押して青になって渡っているとき矢印のように右折する車は①~③のどれが正解でしょうか。 ①横断歩道の手前で車両用信号が青になるまで待つ ②歩行者が渡り終わったら歩行者信号が青でも横断歩道を通過しても良い ③その他 ちょっとわかりにくい質問ですみませんがわかる方よろしくお願いします。

• MT765
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

左下からの車両は信号機が無い場合、その横断歩道に渡ろうとする 歩行者がいなければ先のT字路の交差点内に入ることが出来る(左右の 安全確認はするのは基本)右折先の横断歩道は歩道の歩行者用信号が 青の場合でもこれから渡ろうとする歩行者がいなければ徐行で通過しても良いと思います。②で良いと思います。 理由   ◎曲がろうとする先の右下の横断歩道の手前には停止線がない。  ◎一般的な小さなT字路交差点での場合と同様 私はこの様にしています。これは違反ではないと考えていますが・・。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >◎曲がろうとする先の右下の横断歩道の手前には停止線がない やはりこの辺りを根拠にしてもよさそうですね。

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

押しボタン式信号の手前には停止線があるので待つ必要がありますが 右折時に横断歩道手前に停止線は無い 異形の交差点でもあり 止まって待つ必要あれば実線の停止線が敷かれますし 車用の信号機も設置されます 交差点内と付近5mは駐停車禁止 交差点内に進入した後は安全確認の上速やかに通過する必要があります

MT765
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり歩行者が渡ったら通過して良さそうですね。

回答No.6

交差点に入り右折して横断歩道の押しボタン式信号機が赤に変わり歩行者が居たら車は一時停止し歩行者が渡れば歩行者信号が車から見て赤でも進んでも良い。 なので②でしょう。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり②が良さそうですね。

回答No.4

②ですよ。 信号が有ると想定した場合と同じです。 停止線を越えて交差点内に進入した車両は速やかに交差点内から出るのが基本です。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうかなと思いつつ少し不安でした。

回答No.3

2個有る信号機は歩行者用の信号機として位置的に変な位置だけど。 白矢印の所の信号が青で交差点に入って右折した所右折先の横断歩道の信号が赤に成り歩行者が居たら横断の妨害しないように停止して渡ったら信号が赤でも通過して良い。

MT765
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 右折側は一時停止標識のみで車両用信号はありません。 >2個有る信号機は歩行者用の信号機として位置的に変な位置だけど。 そうなんですよね。 歩行者用信号しかないのですが信号と停止線は左からの車も交差点に進入させられる位置にあります。

• ts0472
回答No.2

車両検知機能(感応式)は無いのかな? 自分が車から降りて歩行者用ボタンを押して運転席に戻ってくる って事なのかな? ならば歩行者は存在しないのでは? もしも歩行者が来なければ何時間でも待つ? 運転経験のある人なのかな? 道交法で赤点滅は一時停止後に安全確認できれば進んで良い事になっています https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-blinking-signal/ ①点滅でない場合は普通の信号と同じ 歩行者も自動車も同時に動き出すので交差点内で歩行者が通り過ぎるのを待つのは同じです ②普通に作動している交差点ではどうされているのでしょう? 対向車も無く歩行者もいないのに歩行者用信号が赤になるまで通過せずに待っているのかな? ③点滅式信号でも点灯すれば普通の信号機のある交差点と同じです

MT765
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 運転歴30年超のベテランです。 この交差点は通勤で毎日通っています。(自分は右折側ではない) 質問がわかりにくいようですみません。 >ならば歩行者は存在しないのでは? ここは交通量が多めで右折では出にくい場所で、たまに歩行者が信号を変えたタイミングで出てくる車がいてどうするのが正解なのかと思った次第です。 >道交法で赤点滅は一時停止後に安全確認できれば進んで良い事になっています 記載漏れでしたが右折する車側は一時停止標識です。 赤点滅はありません。(そもそも車両用信号はないのです) >歩行者が通り過ぎるのを待つのは同じです 通り過ぎてしまえば歩行者用信号が青でも通過してよいのでしょうか。 普通の交差点ではなく、押しボタン信号のみです。 ここがこの質問のキモなのですが…。 >歩行者用信号が赤になるまで通過せずに待っているのかな? 上記の補足説明で通じますか? >点滅式信号でも点灯すれば普通の信号機のある交差点と同じです 承知しています。

• ryuzin
回答No.1

①。車両用信号は歩行者信号と連動の事が多く(例外が無いわけではない?)、車両用信号が青になってから交差点に進入した方がいいとは思う。

MT765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右折しようとする車側には車両用信号は無い(一時停止標識)ので交差点進入まではしてよい気がしています。 質問がわかりにくくてすみません。