• 締切済み

人生の決断

本音としては、、 もう、日本へ帰りたいです。 何やってんでしょう。 もう疲れました。 25歳、入社3年目の野郎です。 海外に赴任してます。 一生懸命に戦ったように思います。 俺は嫌われ者ですが、初めからおかしかったです。 先輩社員には初日にお前全然勉強してきてないね。上司には、国際なんてお前なんぞが来るべきところではない。 他の部署へ行っちまえ。 給料泥棒、、、うちの部署の恥だ、、 そんな中で、必死にもがきました。 でも、うまくいった試しがなかった。 平日は夜遅くまで仕事して(午前様なんて当たり前)、土日もなく闘いました。簿記に英会話に奔走しました。 でも、もう、擦り切れて擦り切れて、、、 精一杯手を伸ばしたつもりだったんですけど、、、一向に届かない。 現地に飛んでからも、慣れない土地で、そりが合わない人と、、、 空気も悪く、体調がすこぶる悪い。(喘息気味) なんなんだろう。疲れました。 人のためとか、なんだとか、、そんなもんのために頑張ってきたわけではなかった。 本当に愚かなことだと思うんですけど、女性に好かれるんじゃないかな なんて思って過ごしてきた笑 夢を追って、、、世界中を股にかけて、、でも結局、今の今まで彼女なんてできたことないし、人付き合いも大っ嫌いだし。 そりゃ、英会話も向上してきたし、実務だって少しづつ良くはなってきたけど、、 苦しい。もう、ただただ苦しい。 なんだろう。もう、本音を言うとゆっくり過ごしたい。地方公務員でいいんじゃないかな。 何が向上心だ。 何が夢だ。 何が夢を追ってる人間がかっこいいだ!世間の馬鹿野郎!一番輝いている時に、顔が悪い、歳食ってる顔だ しか言われなかった。 散々叩かれてきただけじゃないか! toeicだって900とったし、簿記だって頑張ってきたし、、、でも、言われたことは「この部署の恥」だぞ?? 顔が悪いんだから云々 いっつも馬鹿にされる、、、 結局、顔なんだしさ。もう、なんなんだろ 無理すんのはやめよう。顔が悪い奴は一生一人だよ。特技もないし。自信なんて全部根こそぎ取られていったし。仕事もできないし。くそったれ。 別にモテたいわけじゃなかった。 好きな人に振り向いて欲しかった、、、 体が、心が削がれていっただけだった。笑顔も無くした。人を笑わせることが何より好きだったのに。 バカな夢だった、、、 でも、そんな夢のために、何年も費やしてきた。周りから理解されない中まさに命がけで物事に取り組んできた。 あんだけバカにされ、コケにされた英会話も良くなってきたんだよ。 本当に、上司に冷たくあしらわれた中で必死にもがいたなぁ、、英会話ができて外国人講師と対等に話せた時は感動で泣いたなぁ あれだけ悔しかったもんなぁ あーあ、確かに勿体無いのかなぁ 公務員になるってことは、動機が何にせよ闘ったことの何もかも捨てることになるんだから、、 ただ、体が持たない。このまま、この地にいることはまさしく破滅を意味すると思う。 どうしよう、、、 何が大事かわからないよ。 日本に戻って、今までとは全く関係のない職務の公務員を目指すか(薄給まったり。しかし、夢は絶たれる)あるいは今の職業を続けるか(激務高給、身も心も削がれる。しかし、向上心を持って闘える。) どうすべきですか。 本当に悩んでます。 助けてください。

みんなの回答

回答No.9

質問文を拝見すると、支離滅裂ですね(笑) まあ、相談者様の正直な気持ちと理解します。 まず、相談者様の「悩み」を整理しましょう。 (1)現在の職務を遂行する能力不足 (2)業務、私生活を含めた人間関係 (3)現在の環境における健康問題 (4)以前から持っている容姿に対するコンプレックス (5)今後の人生設計、選択すべき道 以上でしょうか。 相談者様は、仕事を替えれば解決すると本気で思っていますか? 『あちらを立てれば、こちらが立たず…』ですよね。 でも、人生ってそうですよ。 相談者様は「何が大事か解らない…」とおっしゃっていますが、大事なことを見つけるために自分を追い込むことは悪くないと思いますよ。 何が大事か? 何が悩みか? 暗中模索の時期なのでしょう。 精一杯頑張って、「もう、諦めよう。悔いは無い。」という段階まで追い詰めるべきです。 正直、3年間で学生時代の成績は社会に出れば何も価値が無いと理解できたでしょう。 勉強の成績と仕事の能力は別次元だと思い知ったハズです。 相談者様にとって、これからが正念場です。今、ようやくスタート地点です。 まだ25歳じゃあないですか。仕事や人生を語るには、最低あと5年間は頑張って下さい。 蛇足ですが、相談者様にはそれなりの収入が有るようですので、容姿については整形をお勧めします。簡単に結果が出せて他人に迷惑もかけない。私生活も改善する可能性有りです。 勉強以外のことにも挑戦しないと人生は開けませんよ。

• dottimiti
回答No.8

>散々叩かれてきただけじゃないか! >toeicだって900とったし、簿記だって頑張ってきたし、、、でも、言われたことは「この部署の恥」だぞ?? >顔が悪いんだから云々 いっつも馬鹿にされる、、、 その方は、単に誰かにマウンティングしたいタイプの人なんじゃないですか。 自分の所有物は言うことをきき、殴っても怒らないと思うタイプ。 いざというときジャイアン的なやさしさ(お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。お前も俺のもの。俺のものを奪おうというやつはゆるさない)をだしてがんばってくれるなら、多少がまんしてもいいかも。いざというときに「知らない!」と保身するなら、こちらから見捨てればいいと思います。 公務員、目指せるんなら目指せばいいと思います。なかなかこの選択ができる人もいないと思います。試験は緻密さが求められますし、年齢制限もありますし。 >どうすべきですか。 単純に3~4日休んで、おいしいものを食べてよく寝るとかでまた明日からも対応できたりしないでしょうか。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

あのね。俺63歳のオッサンだけど、20代の時は、みんなそんなもんだよ。 そこで、あきらめるか、続けるかだけの差。 あなたは顔が悪いと言ってるけど、俺は顔はいいが、どチビだった。 今もチビだけど・・・モテたい一心で受験も就職も仕事も必死で頑張った。 でもモテなかった。 真剣に口説いた女性と結婚できたのも彼女の親が俺の就職先が 世界中で知らない人はいない大企業で、私がエリート採用枠で入社したから。 でも入社後は、周りは凄いヤツばかり。資格試験も一度落ちたりしていて もう滅入ることだらけ。 その後、カミさんにまったく愛されなかった。 それでも、カネを稼げば愛されるだろうと39歳で部長になり40 前半で年収は1500万に到達した。この会社ではトップクラスの 出世コースに乗っていた。 ただ、カミさんの愛は得られなかった。なぜなら、カミさんは元彼 への思いがわすれられず、その男と密会していた。 >ただ、体が持たない。このまま、この地にいることはまさしく破滅を意味すると思う。 身体を壊してから考えればいいこと。 >どうしよう、、、 >何が大事かわからないよ。 女でしょ?モテるためには、ここで投げ出したらダメだよ。 負け犬。 鏡を見てごらん。ブサイクな負け犬ではだれも相手にしない。 ここで立ち上がれば、あなたは立派な闘犬だ。 モテるには、自分を肯定できることが大事。 自分を否定している雰囲気が外に現れているうちはモテない。 自信をつけるには、成功体験を積むこと、所得を増やすこと お洒落に気を使う。 ブサイクな役者を見習おう。皆自分の魅力を引き出す お洒落を知っている。 自分を否定しているやつにお洒落なんかできないからね。 日本へ帰る?なんか壮大な決断にきこえるけど、尻尾巻いてにげる 負け犬か、ママのオッパイのみにかえるガキのたわごとだよ。 考え直そう。まだ先長い。 身体つかうだけでなく頭も使おう。道はひらける。 俺もそうだったから。悔しさをバネしたらいつか光がさす。 俺はチビでよかったと思ってる。もてなかったのはデカい女ばかり 追いかけていたから。小柄な美人と恋仲になってはじめて気が付いた。

回答No.6

英語は資格としては勉強の労力と収入の比較でかなり比率の良くない部類です。労力の割に収入の良い資格としてはやはりプログラミング関係、簿記でしたら3級まででしょう。もちろん他にも資格の類は多々ありますが、日本での英語の就職としての扱われ方はそんなもんですね。

noname#234331
noname#234331
回答No.5

あなたは強い人ですね…。並みならぬ努力をされたことが伺えます。戦った何もかも捨てることになる、とありますが違うと思います。あなたはこの戦いでひとまわりも、ふたまわりも大きく成長しました!忍耐も一つの大きな武器です!戦場を変えるか決断するのはあなたです!あなたは成功するような気がします(^-^)

• doraneko66
回答No.4

公務員なめてますけど、倍率高いですよ。 簿記とか英会話関係ない採用条件で判断されますよ。 英会話も上手くいってきているなら、確実成長しているのだし 後、1、2年勤めたら周りの態度が随分変わると思いますよ。 私は、昔、海外赴任とかではないけど、飲食のアルバイトで そんな経験があります。 出来ないと随分、怒られるし揚げ足取られ細かいこと注意うけるし けど、辞めないでいるとどんどん人が入れ替わって、立場が逆になります。 もちろんそんな態度を受けてきたから、私の時は逆な感じでゆるくなっちゃいましたけどね。 海外にいるなら、もっと自信もってナンパでもしてみては? カッコばかりつけないで、そのくらいのおちゃらけがないと辛い一方なのでは? 例え、嘘でも大げさでも良いので、強がって大きく見せてみたら 変わるんじゃないでしょうか。 海外の人ってそんな人ばかりでしょ。 特に欧米人とか笑

• aneq
回答No.3

仕事ってお金のためにすることなので、お金に対する執着心を強く持つことが、辛くて困難な仕事をやり抜く力になりますよね。 ですから、激務高給の仕事の辞め時は、その激務をしたからこそ手にできたお金を十分に貯めた時ですよね。例えば、1億円貯めれば、薄給の仕事では何十年かかっても貯められないお金を貯めたと納得がいくんじゃないでしょうか。 まとまった資金があれば、起業もできるし投資運用して増やすこともできるし、この先どういう生き方をするにしても、お金がない人よりずっと有利に生きられますから。

• catpow
回答No.2

人には、その時点での知識・経験や能力ってのがあります。 算数嫌いの人は、大人になっても、小学校レベルの割り算ができません。 そういう人には、経理の仕事は無理ですよね? 例えば、質問者さんは、算数嫌いで、%計算の意味もわからないのに経理担当になって頑張ってきたようなものかもしれません。 すでに回答がありますけど、米国では、有名大学を良い成績で卒業、良い職につき、高収入だった女性が退職して田舎に引っ越し。 そして、結婚して、専業主婦になり、小規模な農業をやったり、手作り小物を作って売ったりする方たちが増えたというニュースを何年か前に目にしました。 そういう方たちは「何のために生きているのか?何のために私はこんなに頑張っているのか?」と、ふと我に返って考えたら、高収入だけど激務な現在の仕事の価値はゼロだと気づいたのでしょう。 日本に戻って、半年、1年ほどのんびりして、自分探し、人生や仕事、今後のことについて考えるのがいいと思いますね。 もちろん、貯金の額を気にしながらね。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

とあるTV番組で日本人女性の話があったのですが、 ニューヨークで年収1400万くらいの激務に疲れて 同業の男性と結婚しアルゼンチンのど田舎で 家買って家畜飼って農業して自給自足で暮らしている というのがやっていました。 私の住むど田舎にも偶に国内で高給取りだった人が 自然くらいしか無い田舎暮らしに憧れて越して来たり 疲れている人は多いのかもしれません。 このままでは破滅しそうなら、 1年か2年か休憩期間を挟んでも良いんではないでしょうか。 そしてまだその夢を追いたかったら追えば良いし、 新しい生き甲斐や夢を探して違う人生を歩むのも1つ。 努力して身に付いた技能は どこかで誰かに必要とされ 生きる意味に繋がる事がありますから。 助けられるほどの事が言えなくてすみません。 私の狭い人生経験で言えるのはこれくらいです。