お風呂がネックになっています・・・

このQ&Aのポイント
  • フルタイム勤務のひとり暮しならではのお風呂の悩みとは?
  • 入浴に時間がかかり過ぎて困っている女性の悩みとは?
  • ひとり暮らしの時間管理について考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂がネックになっています・・・

愚問かも知れませんが、どのようにされているかだけでもお聞かせ頂ければと思います。 フルタイム勤務のひとり暮しなんですが、同僚や友人たちは子どもや夫がいるのに、 週末や休みの日など、自分の時間を持てているようなんです。 例えば、週末にネイルや観劇等趣味などで出かけたとか、 普通に夜TVを見ていたり、 家族がいるなら1日の疲れを取るというか家族とフッとくつろぐ時間をとれている様子なんです。 家族がいるなら、夫や子どもが僅かでも手伝ってくれているのかなと思いますが、 ひとり暮らしの女性でも同じなんです。 確かに、夫や家族がいる方が、 家では忙しくて自分の時間なんて取れそうにないと思うのですが、 実際、ひとり暮らしをしてみて思うのは、 逆に、ひとりだからこそチョットした事も頼める人がいないという意味で 休みの日や週末は平日にできない事などで時間がなくなってしまうと感じています。 平日5日フルタイム勤務、通勤片道ドアツードアで1時間前後の 女性のひとり暮らしの方、 週末の土日くらいは自分の娯楽や英気を養えるような時間を確保できていますか。 どのように工夫されていますか。 それどころか平日帰宅後でも確保できていますか。 恥ずかしながら、私は、本当に無駄というか本当に悩んでいる事があって、 入浴に2時間弱、お風呂掃除に1時間弱もかかってしまっています。 シャンプーで洗髪、シャンプーを流す、コンディショナーをつける、 コンディショナーを流す、洗顔、 石鹸で身体を洗う、身体の石鹸を洗い流す、最後に再度全身を流す、 これで1時間半から2時間かかってしまいます。 これらの各工程で10~15分要してしまいます。 本当に自分でもかかり過ぎだと思います。 昔は、20~30分で入浴は済んでいたのに、 年齢を重ねるごとにというか、少し神経質な性格があって時間がかかってしまい、 本当に時間がもったいと思う自分もいて困っています。 入浴後、クリーム等でケアするのに小1時間 (行儀が悪いけど夕食を一部摂りながらという時もあります)。 それから、お風呂掃除に小1時間・・・ あっという間に寝る時間です。 もう平日の帰宅後は息つく間もなく必死です、翌日も7:30に家を出ますので。 休日は、少し早目に入浴を始めるので平日よりは早くに就寝できますが、 日々、家では家の用事に追われまくっている感じで、 じっくり自分の事や色んな事を考えたり、自己研さんなども含めて 真に自分の為に使う時間がなくて困っています。 例えば、結婚をしたくて婚活をしても、 いざ、付き合うとなったらなかなか出かけられなくて、 でも、そんな事言えなくて・・・。 普通、特にひとり暮らしなら自分の事だけなのに、 なぜって不思議に思われるのは確かだと思うので本当の事が言えず、 でも、安易な嘘もつけず「忙しいから」ってなって、お付き合いする自信がわきません。 お風呂関係に要する時間と、 関連して自分の神経質な性格が大きく災いしているとは分かっているんです。 でも、どれだけ頑張っても大きくは時間短縮できなくて、 でも、入浴の度にお風呂掃除はしたいし、 もっというなら、料理をしたり、自分の自己研さんの為に時間を使いたいのに、 それどころではない状況で。 ひとりなので料理らしい料理してなくて・・・ 結婚出来るか否かに関わらず、自分の健康や経済的にも不安です。 ひとり暮らしだと、家族がいるよりやはり時間に余裕はありますか。 どのように平日と、休みの日を過ごされていますか。 何でも結構です。自分なりに更に色々工夫したり、時間短縮や神経質なところを改善する、 何かプラスに参考にさせていただきたく思っています。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulip8
回答No.6

私も時間の使い方がすごく下手で、何をやるのも時間がかかり、丁寧にやるから仕方ないかなと思いつつも、自分でもイライラしてしまう程でした。 でも、結婚して子供が出来たら、そんな事は言ってられなくなりました(笑) 大丈夫ですよ。結婚して赤ちゃんが出来たら、赤ちゃんを放ったらかしにして掃除するわけにはいかないですから、自然と時間の使い方も赤ちゃん中心に変わってきて、お風呂も私はカラスの行水になりました(笑) でも、まず、結婚出来るように、料理したり、デートしたり、自分の時間を作る事が先です。私は土曜日は家事の日にして、日曜日は自分の日にしていました。そうすれば、デートも出来るし、料理したり、趣味に時間を使う事も出来ます。 あと、アトピーでしたら、皮膚科でも扱われているアレルゲンフリーのスキンケアがお勧めですよ。お肌に合えばスキンケアにかかる時間も短縮できます。私も使っています。 人生は一度きりなので、日曜日は何か楽しいスケジュールを決めてしまうとか、疲れを取る為眠るとか、何かに癒されるとか、とにかく自分の為に過ごすように心がけると良いと思います。アトピーも軽くなると良いですね。

質問者

お礼

>結婚出来るように、料理したり、デートしたり、自分の時間を作る事が先です。 そうなんです。 家事、それも料理ではなく掃除や入浴、お風呂掃除で手一杯になっているようでは、 女性として何も磨けないし、出会いの機会も作れません。 結構年齢も重ねているので(結婚自体ムリかも・・・)、 ずっと単身という人生設計も一方では考えていて、 FPの通信講座を受けようかとも考えているんですよね。 今の状態では、自己研さんも出逢いも、料理も、 どれも身につかず、無駄にその日暮らししているとしか思えません。 「今日は、適当に、手抜きでお風呂掃除しよう」と思っても、 やり始めると、結局、つい、丁寧にしてしまうんですよね。 自分でも嫌になります、何を毎晩のようにしているのかと・・・ 私は、今は、土曜日は自分の為に使えるように目標にしていて、 日曜日が家事や翌日からの一週間に備える日にしています。 ほぼ毎日ゴミの日があって(一般ごみが週2、プラスチックごみ、古紙、ビン缶)、 一般ごみが月曜と木曜なので、 日曜は翌日のゴミの日に備えるので、 家事の日にした方が都合が良いんですよね、効率的というか。 ココナッツオイルっていいのですね。 チョット試してみますね。 ひとり暮らしだから誰に気兼ねする事もないし、 入浴もお風呂掃除も時間かけてしまうのかもしれませんね。 誰かがいたり、時間が少ないと、 必然的に自然と短時間で切り上げるしかなくなって、 結果、時短になるかもしれませんね。 平日夜、土日のどちらかだけでも、 何かに追われている気分をせずに、ゆっくりと考え事もできる時間が欲しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.5

洗剤に触れる時間が長すぎると思います。合成界面活性剤が肌に浸透して他の毒素を通す入り口を広げてしまいます。アトピーはそういった毒素の素通りと、気にしすぎるストレスの相乗効果で悪化します。 お風呂洗剤を純石鹸に変え、重曹と酢を中心とした掃除で十分です。 湯上りに保湿剤を塗った後(10分以内で終わらせる)お湯を抜いたばかりの風呂桶はマイクロファイバーかスポンジと石鹸で撫ぜ洗い。これ結構落ちます。私は石鹸さえ廃油で手作りそて台所も全て石鹸で洗います。 ところでお酒は飲めますか。飲めない人は体内の毒素を分解する酵素が少ないのでアトピーになりやすいです。洗剤の香料を吸い込むだけでも毒です。香料は体内でホルマリンに代わり、アルコール分解酵素と同じ酵素を消費します。 この質問を読んで、全てに時短が必要と思いました。動画を見ても良いですから、他の人の手際の良い保湿方法や家事を学んでください。特に働く母親は時短の達人です。専業主婦よりも独身者よりも必要な物をて早くできる技を知っています。ブログで調べ尽くしてください。

質問者

お礼

お風呂掃除は、手袋をしてしています。 身体を洗うのも洗顔も石鹸です。 シャワー派なので、冬でもほぼ湯船にお湯を張る事はないので、 掃除もサッと流すだけです。 お酒は弱い方ですね。 飲む事自体も、職場の忘年会等や友人との食事会の時のみで、 その際も、乾杯などビールをコップ1杯など最初の1・2杯だけです。 自分でも時短が必要と痛感しています。 こんな状態では、自分の自己研さんや料理、英気を養う為の外出もできず、 自分の為にもよくないと思っていて、 更には、結婚もできるか厳しい状況ですが、 結婚できたとして、他人と同居なんてできないと本当に思います。 母はパートに出ていたので(手伝いはそれなりにしていたつもりです) 身近でフルタイムではなくとも、働く主婦の家事を見ていたのですが、 最近は、世の中もスピード時代になってきているし、 自分でもいろいろ試行錯誤していますが、もっと頑張らねばと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

心療内科とかはいかれてますか? 1回相談したらいいと思います。 毎日の生活で風呂が長くて困ってるなら何かしら問題があるとおもいますよ。

質問者

お礼

病院には通っていません。 病気でしょうか。強迫性障害という本は読んだ事があり、治す為の方法も書いてあったので意識してはいるのですが・・・

noname#231824
noname#231824
回答No.3

>お風呂関係に要する時間と、関連して自分の神経質な性格が大きく災いしているとは分かっているんです。 原因がはっきりしているのですから、それを改める以外ありませんよね。 >でも、どれだけ頑張っても大きくは時間短縮できなくて、 入浴とお風呂掃除で合わせて3時間弱も掛かってるのに、どう頑張ってるのかが理解できません。 一人暮らしであろうが家族が居ようが、あなたがお風呂に費やす時間を人並みに短縮する以外に道はありません。 ましてや、結婚して子供が生まれたとしたら、赤ちゃんを2~3時間ほったらかしにするのですか? お母さんが常にそばに居ないと、お父さんでは泣き叫ぶ時期がかなりありますよ。 他の回答者さんのアドバイスを肝に銘じて改善して下さい。 お役に立てる回答でなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

神経質で、丁寧に洗い過ぎだと思います。 洗髪も洗顔も身体も、お風呂も(洗面器、蛇口、洗い場、壁)。 (浴槽はシャワー派なので流すのみです) 潔癖なのか、強迫的なのか。 洗い残しがあっても、すすぎ残しがなければ大丈夫、と強く意識してやってみます。 あと、アトピーがあるので、清潔観念に関しては神経を使いすぎかもしれません。

• kano20
回答No.2

働く既婚母親です。 夫も子供も忙しく、家の中のことをちょっと手伝うということはかなり稀です。 お風呂に関しては私自身、独身時代から湯船につかることを至福に思わない体質なのでシャワーのみです。 コンディショナーをつけたらお風呂の掃除をします。 トリートメントタイムだと思ってあちこち洗います。 コンディショナーを洗い流し、お風呂場も洗い流し自分を洗い、お風呂から出てきます。 かなり神経質な性格なのでそれでよしと思っています。 時間は有効に使いたいものですよね、あまりに長風呂は疲れませんか?

質問者

お礼

私もシャワー派なので、浴槽は流すのみです。 お風呂を出る前にお風呂掃除もしてしまおうかと考えた事もありましたが、 その間に、顔が突っ張ってくる可能性も大なので、 結局、クリームなどでケアした後に風呂掃除に戻る事にしました。 アトピーがあるので、清潔観念に関して、 潔癖になっているのか、強迫的になっているのか、自分でもやめたいのに 丁寧にしてしまいます。 例えば、普通の人が1回こする所を2回だったり、1回流してすますところを2・3回流したり・・・ 洗い残しがあっても、すすぎ残しがなければ自分の体もお風呂も大丈夫と言い聞かせ、それを繰り返していくしかないでしょうね。

• obrodouhu
回答No.1

今年30になった男です。 男目線からのアドバイスなので、あまり参考になるかわかりませんが、 >シャンプーで洗髪、シャンプーを流す、コンディショナーをつける、  コンディショナーを流す、洗顔、  石鹸で身体を洗う、身体の石鹸を洗い流す、最後に再度全身を流す >これらの各工程で10~15分要してしまいます。 もうね、、、アホかと言いたくなりますね^^; まず洗髪についてですが、10~15分間もシャンプーで洗ってるんですよね? シャンプーというのは、髪に付着した汚れを落とすのが目的で、頭皮を洗う目的ではないのですよ。 男性用のシャンプーには頭皮を洗うような「薬用シャンプー」がありますけど、余分な脂分を落として綺麗にするものであって、髪を綺麗にするものではありません! 逆にシャンプーする時間が長くなれば、頭皮に本来あるはずの「必要な分」の油分まで落としてしまうので、紙の毛に十分な栄養を与えられずにどんどんとやせ細った髪になり、いずれ抜け落ちてしまいますよ^^; そちらの科学的方面には知識があまりないので、詳しいことは言えませんが、やり過ぎは逆効果しか生みません! 女性と男性とではホルモンバランスが違うので断言は出来ませんが、下手したらあなたは「 ハ ゲ 」てしまいますよ、、、 リンスやコンディショナーも同じです。 頭皮を洗う目的ではなく、髪を整える為に使用するものなので、願うことなら頭皮や毛根にはなるべく触れないように「サッ」と洗い流す程度が望ましいと思います。 理髪店や美容室で髪を洗ってもらうとき、コンディショナーを10分近く時間をかけて洗髪していますか?おそらくどの美容室でも理髪店でも、していないはずですよ! 「髪全体になじませたら、なるだけ早くに洗い流す」って洗髪をしてもらっていませんか? 10~15分も時間をかけるなんて、ハッキリ言って不必要ですよ^^; 毛根近くに洗い流せなかったコンディショナーなどがあったら、それは時間経過と共に乾いてパラパラと落ちだし手来ます。 それはそれは見事な「 フ ケ 」のように、パラパラとね^^; 体を洗う際も同様です。 皮膚に必要な油分まで落としてしまっているような感じがします。 男目線なため美容関係には無頓着なんですが、健康面で見たら、少なくとも悪影響だと言う事はわかります。 おそらくですが、あなたは「 乾 燥 肌 」ではないですか? もし私の読みどおり乾燥肌なら、前述したとおり、肌が本来持っているはずの油分まで、 必要以上にそぎ落としている状態だと思うので、乾燥肌が加速していってるはずですよ^^; これは、あくまで男目線での意見ですので、美容に詳しい女性の回答者さんがいたら、そちらの意見を優先してください。 >それから、お風呂掃除に小1時間・・・ これも、よくわかりません。 私は20分あれば余裕で掃除なんて終わらせられます。頻度を考えても週1回ぐらい。 まさか毎日やっているわけではないですよね?? 毎日やっているなら、 1、泡タイプで出てくるマジックリンとか買ってきて、タイル目地とかにスプレーで吹き付ける。 2、20分くらい放置 3、シャワーで全体を洗い流して終わり。 上記の方法だけで、一回の掃除時間は、かかっても10分程度 その間に、手間の掛からない手料理のひとつでも作るだけの時間が作れるじゃないですか? お風呂場がカビるのを防ぎたいなら、温度と湿度が上がる昼間の時間帯に、浴室の換気扇をぶん回しておいて、帰宅したら換気扇を切るって事をするように。 カビにとっての最大の敵は、温度や湿度じゃなくて「 風 」です。 換気扇をぶん回しておけば、常に浴室の空気は入れ替わり続けるわけだから、カビは「生えている暇」すらありませんよ! 以上、私の意見を統括してまとめるとこんな感じです。 >時間短縮や神経質なところを改善する あなたの場合、神経質なのではなくて、時間の使い方が下手糞「無知」なんです。 毎日、お風呂掃除をするって言ったって、専業主婦の人だっておそらくほんの一握りしかやっていませんよ。1000人の専業主婦のうち、10人もいれば良いほうじゃないかな、、、 ましてや独身女性でそれをやっているとなると、割合で見たら5%に満たないと思います。 無駄な行動が多すぎます。 あなたの旧友や、職場の独身・既婚女性たちに、あなたの質問内容をそっくりそのまま聞いてみてください。 真剣に悩んでいるんだ。本当に何とかしたいんだ。って気持ちが伝われば、文面で回答を受けるここよりも、もっと有用な改善策にたどり着けると思います。 「毎日やってるの?すごいね!!」なんて返答がされるかもですが、 その返答は「私は毎日なんてやってないよ^^;」っていう返答でもあるんですよ。 相談相手の話をよく聞いてみてください。

質問者

お礼

洗髪は、髪と頭の地肌も洗う事が大切と何かで聞いた事が複数回あります。 乾燥肌ではありますが、これはアトピーによる所が大きいと思います。 必要な油分まで洗い流してしまうのはダメという事も分かっているのですが、 清潔観念に関して、潔癖の域にいってしまっているのか、 強迫的になっているのかわかりませんが、 丁寧に丁寧に隅々まで洗ってしまいます。 普通の人なら1往復タオルで洗うところを2往復にしたりというところが、 全ての部分であるのかもしれません。 強制的に止める事を繰り返して、それが普通に習慣にできるように慣れていくしかないのかもしれません。