解決済み

父親と一緒におふろ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1230747
  • 閲覧数236
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
 カテゴリーに迷いましたが、小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。
 小1の娘が最近、主人とのお風呂に抵抗感を持つようになってます。
 平日はいつも私(母親)と入り、主人と一緒にはいるのは週末のみです。主人はそれはもう、娘との入浴が楽しみなヒトでして、お風呂の掃除と着替えまで用意するほどです。
 「入ろう」「イヤッ!」のくりかえし。主人も大人げないので、喧嘩になってしまいます。そこで、みなさんのお宅では、どうなんでしょう?
 娘に理由を聞くと、「男だからヤダ!」「3人で入ろうか?」「もっとヤダ!」私としては、ほっとけばいいじゃん、気が変わればまた入るでしょ・・・といった感じ。
 むしろ、主人がムキになって無理やりいれようとするので、頭にきてます。
 どうしたらいいでしょう・・・
 まとまらなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (10/27)

あぁ、お父さん切ないですね。
私も同じようなことで父親と大喧嘩したことがあります。
父親側の気持ちも分かれば娘さん側の気持ちも分かります。
私は反抗期が終わったか終わってないか位の年齢です。
成長の過程として娘さんを見守ってあげるのが一番だと思います。
この先一緒にお風呂に入りたがらないどころか口も聞いてくれないような時期がきます。
今回のことも含めてそういう時は落ち込んだ姿を見せるのが一番です。
怒られたり強制されると信用されなくなったりしますよ。
もちろん、怒るべき時には怒らなくてはいけませんが。
私は今16歳なのですが父親と喧嘩してしまった時や父親ににキツいことを言ってしまった時、父親が落ち込んでいるのを見ると申し訳ない気持ちになります。
娘さんが申し訳ない気持ちになったからお風呂に一緒に入ってくれるようになるかは分かりませんが。
ご主人を説得するしかないんじゃないかな、と思います。
「ただの子供」として見るのではなく、「女の子」として見てあげて下さい。
娘さんは何も悪いことはしていません。むしろ成長している証です。
反抗については親御さんは辛いですよね。
頑張って下さい。応援してます。
補足コメント
noname#19792
 みなさんからの回答はどれも的を得たいいアドバイスばかりでした。私も気持ちに余裕を持って見守ろうと思います。子育ては親も成長しなければ・・・ですよね。
投稿日時 - 2005-02-28 18:43:27
お礼コメント
noname#19792
 ものすごく説得力のあるアドバイスで、主人に読ませました!「子供から女の子」に成長していく過程は男親にはなかなか踏み込めない部分ってありますものね。みていると、仲がいいかとおもうとものすごい態度で拒否したり・・・の繰り返しです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-28 18:42:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (39/149)

ありますよね…ご主人がかわいそうですが、仕方がない事です。

お子さんのクラスで「パパと一緒にお風呂に入っているのって変だよ~。エッチ♪」そう言う話題になったとか、友達に聞いたら、もう入っていなかったとか、いつかはくる試練の時です。
そこで、無理やり強制しても逆効果です。もっと嫌悪感が増えるかも??

ここは引きましょう。嫌がっているのに一緒に入っても楽しくないです。

ちなみに我が家の子供(姉14才、妹5才)は、二人ともパパとのお風呂が大好きです。私はさっさと洗って出たいタイプなのですが、パパはお風呂でゆっくりたっぷり遊んでくれるのです。姉は私に言えない事をお風呂でこっそりパパに相談しているみたいだし、チビはひたすら、泡遊びで盛り上がっています。

母親ではできないお風呂の体験なんか、考えてみてはいかがでしょうか??パパとお風呂に入るのが楽しくなるような何かないでしょうか。

パパさん、ガンバレp(#^▽゜)q
お礼コメント
noname#19792
なんと主人はお風呂を暗くすると光るお魚のおもちゃを買ってきました(自分のおこずかいで)完全におもちゃにつられた娘とそこまでして粘る主人・・・。どっちもどっちです。お騒がせしました・・・ってかんじ。でも来週は一緒に入らないと宣言してました(笑)。
投稿日時 - 2005-02-28 18:35:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (176/466)

 情景が目に浮かぶようです。ほほえましいですね。

 さて、小1の娘さんの行動や心理はごく普通なのではないでしょうか?とうに自我が目覚めて他人(家族)と己との違いや別人格であることが分かりかけています。子どもは、いつまでも赤ちゃんや幼児のままではありません。早かれ遅かれこのような時期がきます。ご主人もこのことは理解できると思います。お母さん(cfklu)の小さい時と同様ではないでしょうか?正常な成長の証です。とりあえず、一緒に入るのならお母さんだけにしましょう。

 嬉しくも切ない一つの節目であることをご両親で喜び合いましょう。
お礼コメント
noname#19792
そういえば、私も小学校5,6年生になったころから父とは入浴しなくなった記憶があります。
「早かれ遅かれ・・・」ほんとそうですね。子離れとまではいかなくても、主人も成長してもらわないと・・・
投稿日時 - 2005-02-28 18:27:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (44/150)

そうですよねえ,いやだといっているんだし,べつにいっしょに風呂に入らないからといって不都合があるわけでもないだろうし,別々にはいればいいんじゃないかと思いますが...

あと,押しまくるのは交渉としては良くないですよね。人間って「手に入りにくいものはいいもの」と思いがちですから,逆にいっしょにお風呂はいるのを父親の方から禁止するといっしょに入りたくなってくれるかも?
お礼コメント
noname#19792
そうですね、押してダメなら引いてみる!ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-28 18:23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ