1歳8ヶ月の娘がお風呂嫌いに。飼い猫が原因の克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の娘がお風呂に入るのを急にいやがるようになりました。原因は飼い猫で、お風呂場のドアに映った姿を見て怯えたみたいです。これまでの試みでは泣き叫ぶばかりで克服できません。さまざまな方法を試してみましたが、まだ問題が解消していません。お風呂嫌いの克服方法やアドバイスがほしいです。
  • 飼い猫と1歳8ヶ月の娘がお互いを苦手としており、風呂嫌いの問題を抱えています。飼い猫の水飲み場を脱衣所から移動させたり、すりガラスに衝立を設置したりしましたが、娘はお風呂に入りたがらず、泣き叫ぶばかりです。お風呂嫌いの克服に試してみるべき方法やアイディアがあれば教えてください。
  • 1歳8ヶ月の娘が急にお風呂嫌いになりました。原因は飼い猫で、飼い猫がお風呂場のドアに映った姿を見て怯えたみたいです。飼い猫と娘はお互い苦手なようで、顔を合わせると猫が慌てて逃げてしまいます。どのようにお風呂嫌いを克服させればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然お風呂嫌いに

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がお風呂に入るのを急にいやがるようになりました。 原因は飼い猫です。 主人と娘が入浴中に、飼い猫が水を飲みに来て(猫の水飲み場が脱衣所にあります)、その姿が風呂場のドア(すりガラス)に写ったそうで、それを見て怯えたみたいです。 すりガラスに衝立をして見えなくしたり、猫の水の場所を変えたりしましたが、泣き叫ぶばかり、主人の代わりに私と入っても、3人で入っても、ギャン泣きです。 最近は「お風呂にいこう」と言うだけで泣くようになり、服を脱ぎたがりません。 猫の鳴き声にも怯えるようになりました。 飼い猫と娘は、産まれてから数回程度しか顔を合わせておらず、娘は1階、猫は2階で生活しています。 たまにトイレや水飲みに1階へ下りてきます。 その時に娘と顔を合わすと、猫は慌てて2階へ上がってしまいます。 猫も娘も、お互い苦手なようで…。 娘は2日間入浴を断念しました。 さすがに今日はお風呂に入れたいのですが、また泣かれるかと思うと気が滅入ります。 このまま風呂嫌いになってしまうのでは?と心配もしています。 風呂嫌いの克服方法や、アイディアなど、アドバイスお願いしますm(__)m

noname#96376
noname#96376
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お風呂が楽しいと思えるように、新しいおもちゃや、壁にペタペタ貼れるシールなどを買ってはどうですか?いずれまた泣かなくなる日が来ます。しばらくは頑張ってください!

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と挑戦してみます!

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

猫を飼うのを止めることですね。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂嫌いに悩んでます

    3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 3歳、頑固な娘のお風呂嫌い

    3歳3ヶ月の娘のの母親をしています。 最近娘のお風呂嫌いが酷くて困っています。 2ヶ月前に左足をすりむいて以来お風呂嫌いになりました。受傷後数日は痛がってたので片足上げてお風呂に入っていましたが、傷がふさがっても足を入れるのを怖がってか、大泣き。そのうち忘れるだろうと付き合っているうちに、片足上げていれて入るのが習慣に。そのうち、転んだりしてけがが増えて、右足も、左手も、右手も・・現在では四肢を上げて入浴です。私が体を支え体幹のみ、逆に体を痛めそうなそうな格好で入浴しています。 既に傷は完治しており見当たらず、それを説明して少し湯をかけるのですが大泣き。昔はけがをしても痛くなくなったら、普通に浴槽に入っていたのですが、今はけがをしていると言い張って聞きません。 体を洗わないわけにもいかず、毎日浴室はものすごい音響で、近所迷惑も甚だしいです。 下の1歳の娘もそんな姉を見て、真似して大泣き。(下の子はけがしてもわからず浴槽に入って立ってくれますが・・)毎日お風呂が憂鬱で仕方ありません。 私が働いている事と下の子への嫉妬から長女がやや情緒不安定なのもわかるので、優しく諭し、入り終わったらOOしようねと誘い、楽しく入れようとしますが、二人に大泣き大騒ぎされ、おもちゃもブン投げられ、顔を引っかかれ、結局イライラしてしまい途方にくれています。最近はお風呂の単語で大泣きです。。 皆様はこう言う経験ありますか?どの様に乗りきられましたか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • お風呂嫌いを治すには。

    1才半になる娘ですが、前までは大好きだったお風呂が最近は嫌がるようになりました。 原因はシャンプー。 以前はだっこして仰向けにして顔にかからないように 洗っていたのですが、友人の子は頭からバシャーっと お湯をかけても平気だと聞き、すぐ慣れるよと聞き、 やってみたところ、それからお風呂が嫌いになってしまったようです。子供によってそれぞれなのに、 無理やりやってしまって、 それ以来以前の方法でも怖がってしまいます。 一週間くらい浴槽でガーゼで拭くだけにしたら、 忘れるかなと思ったけど、覚えてました。 何かいい克服方法があったらアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月の娘が突然お風呂で大泣きするように・・・

    7ヶ月に入った娘がいます。 1週間前から突然お風呂で泣き出すようになってしまいました。 きっかけとしては、普段は主人が入れてくれるのですが 出張に行ってしまったので、私が久しぶりに入れてからのように感じます。 それまではお風呂が大好きで、泣いていてもキャッキャ笑っていました。 私との時は服を脱がせる時から出て着替えが終わるまで、知らない人と居るかのように大泣きです。 私が髪を縛ったりしていつもと違うのが原因でしょうか? 今は主人との入浴も途中からですが泣き出してしまいます。 突然お風呂が嫌いになったりするのでしょうか? 本人が怖がるような入浴をさせた覚えも無いので 困惑しています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何か原因が考えられるようでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月半 急にお風呂でギャン泣き

    こんにちは。 2ヶ月になる息子の事なのですが、タイトルにもあるように 3日前から急にお風呂でギャン泣きするようになりました。 毎日、お風呂には主人が入れてくれています。 ずっとお風呂は大好きで、お風呂に入れるととてもご機嫌になる子でした。 お風呂の中でたくさんしゃべったり、 声を出して笑っていたりしていました。 それが本当に突然なのです!! 訳が分からず困ってしまっています>< 特に主人は子供とお風呂に入るのをとても楽しみにしていて しかも、今まで一度もギャン泣きした事のなかったので 自分のお風呂入れに自信を持っていただけに 3日連続で顔を真っ赤にして気がちがったように泣く息子を見て 凹んでしまいました。 私が思うには、ギャン泣きするようになる前日に 私の実家へ行き私の父がお風呂にいれました。 その時に、湯船に少し顔がついたらしくめずらしく 息子が泣いていました。 たいして泣いていなかったので気にしていなかったのですが もしかして、それが原因でお風呂が少し怖くなってしまったのでは と思っているのですが。。。 同じように急にギャン泣きしだした経験のある方 なんでもいいのでそのときの状況や対処方法などを教えて下さい。

  • お風呂で顔の肌荒れ

    お風呂に入ると顔が肌荒れしてしまいます。 どうもお湯が原因のようなので、洗顔はかなりのぬるま湯又は水にしているのですが、お湯につかって体が温まるった時点でセラミドが流れてしまうようで、水洗顔にしてもお風呂から出たの顔は赤い大きな斑点が出てしまいます。 入浴中の体温上昇によって顔のセラミドが流れてしまうのを防ぐ良い方法はありますか? とても嫌なのですが、温かい入浴ができないのも嫌なのです。 宜しくお願いします。 (セラミド化粧品愛用者)

  • お風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

    生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。 今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか? 新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。 原因ははっきりしていて夫なんです。 夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。 私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。 私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。 夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。 声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。 ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。 泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。 怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。 私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。 やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。 湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。 でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。 密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。 1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。 毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。 好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。 それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。 よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。 お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。 怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。 密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。 どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか? お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。 おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。 なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

  • 極度の風呂嫌い対策を教えて!

    3歳の娘のことです。 2ヶ月ほど前から、急に風呂にはいることをいやがるようになりました。 どのようにすれば、いやがらずに入るでしょうか。 先輩方、教えてください。 ちなみに、こんな状況です。 ・お風呂でおぼれたりの極度にいやな思い出になるようなことはないと思います。 ・裸になって、風呂場に行くまでの覚悟をさせるのが、一大事。逃げ回りながら、泣き叫びます。 ・洗髪、洗顔は嫌いなようですが、ぐっとこらえて泣くことはあんまりありません。 ・入ってしまえば、全然、平気!楽しそうにおもちゃで遊んでいます。今度は、湯船から出るのをいやがるぐらいです。 ・説得したり、引っ張ったり…、あの手この手で、入浴開始までに30分もかかります。 反抗期真っ盛りという感じでしょうか。 経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 猫のお風呂

    私の家の猫ですが、お風呂が嫌いです。 もう三年洗ってませんが、そろそろ暖かくなってきたので今年こそ洗いたいと思います。 でも主人と二人で主人が厚手のトレーナーを着て猫を抱き、私が洗うという方法で洗ってました。でも爪を立てるので血だらけになります。 何かいい方法はありませんか?ペットショップでは、うちみたいな猫でも洗ってもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫のお風呂

    こんにちは。 冬は寒いし、うちの猫ちゃんはお外が嫌いなようで汚れないので冬場は二、三ヶ月に一回、春夏秋は一ヶ月に一回お風呂にいれてます。普段(お風呂にいれない期間)はブラッシング、タオルで汚れている箇所を拭くぐらいです。 そろそろ少し臭う感じなのでお風呂にいれたいのですが、お風呂が大嫌いなようで必ずとても臭いおしっこをまき散らすんです。普通のおしっこの臭いじゃないんです…!この間なんか洗っている最中に排水溝の上で大便をしてしまって…。 かと言って、おしっこや大便はきちんとトイレにするし… うちは二階に猫ちゃんの寝床があり、お風呂は一階です。下に降りるときに逃げるから抱っこするので「お風呂だ!」と分かるようで暴れ出します。お陰でお風呂の時は腕から顔から傷だらけ…困ったものです。でもお風呂に入ったらうっとりしているので本当に嫌いなのか分かりません…(笑) 対策としては、猫ちゃんを前向きに抱っこしてお尻を少し高く上げて、下半身にタオルを当てています。 それはタオルが汚れるだけで、床を何回も消毒する必要が無くなったので随分楽になったのですが、やはり、おしっこしてくれないのが一番助かるなと思いまして…。 うちでは私が全部世話をすることになっていて、今は受験生(高校に前期で受かりましたが足りない部分を成るべく復習したい)なのでなるべく手間はかけたくないんです。 後、ドライヤーはした方が良いのでしょうか?いつもタオルドライだけなので… 因みにうちに来て約三年、男の子です。 もう二ヶ月いれてないので今週にはお風呂にいれたいので…回答お願いします。

    • 締切済み