1歳8ヶ月の娘がお風呂嫌いに。飼い猫が原因の克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の娘がお風呂に入るのを急にいやがるようになりました。原因は飼い猫で、お風呂場のドアに映った姿を見て怯えたみたいです。これまでの試みでは泣き叫ぶばかりで克服できません。さまざまな方法を試してみましたが、まだ問題が解消していません。お風呂嫌いの克服方法やアドバイスがほしいです。
  • 飼い猫と1歳8ヶ月の娘がお互いを苦手としており、風呂嫌いの問題を抱えています。飼い猫の水飲み場を脱衣所から移動させたり、すりガラスに衝立を設置したりしましたが、娘はお風呂に入りたがらず、泣き叫ぶばかりです。お風呂嫌いの克服に試してみるべき方法やアイディアがあれば教えてください。
  • 1歳8ヶ月の娘が急にお風呂嫌いになりました。原因は飼い猫で、飼い猫がお風呂場のドアに映った姿を見て怯えたみたいです。飼い猫と娘はお互い苦手なようで、顔を合わせると猫が慌てて逃げてしまいます。どのようにお風呂嫌いを克服させればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然お風呂嫌いに

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がお風呂に入るのを急にいやがるようになりました。 原因は飼い猫です。 主人と娘が入浴中に、飼い猫が水を飲みに来て(猫の水飲み場が脱衣所にあります)、その姿が風呂場のドア(すりガラス)に写ったそうで、それを見て怯えたみたいです。 すりガラスに衝立をして見えなくしたり、猫の水の場所を変えたりしましたが、泣き叫ぶばかり、主人の代わりに私と入っても、3人で入っても、ギャン泣きです。 最近は「お風呂にいこう」と言うだけで泣くようになり、服を脱ぎたがりません。 猫の鳴き声にも怯えるようになりました。 飼い猫と娘は、産まれてから数回程度しか顔を合わせておらず、娘は1階、猫は2階で生活しています。 たまにトイレや水飲みに1階へ下りてきます。 その時に娘と顔を合わすと、猫は慌てて2階へ上がってしまいます。 猫も娘も、お互い苦手なようで…。 娘は2日間入浴を断念しました。 さすがに今日はお風呂に入れたいのですが、また泣かれるかと思うと気が滅入ります。 このまま風呂嫌いになってしまうのでは?と心配もしています。 風呂嫌いの克服方法や、アイディアなど、アドバイスお願いしますm(__)m

noname#96376
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お風呂が楽しいと思えるように、新しいおもちゃや、壁にペタペタ貼れるシールなどを買ってはどうですか?いずれまた泣かなくなる日が来ます。しばらくは頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と挑戦してみます!

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

猫を飼うのを止めることですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。