• ベストアンサー

お風呂嫌いに悩んでます

3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamanma
回答No.4

こんばんわ。 うちの子も3ヶ月の頃は毎回泣いていました。「この子はお風呂嫌いか・・・」なんて思っていたら、首が座り力も多少ついてきた頃にはぜんぜん泣かなくなりました。今10ヶ月ですが喜んで入っています。顔に水がかかろうと泣かないです。 ただ、のどが渇くと現在でも泣いてます。うちのお風呂場は換気扇のみなので風呂の蒸気でややサウナ状態になります。どうやら湯だっているようなので、いつもお風呂に入れるときは入り口の外に冷えた白湯を常備しています。うちの子だけかもしれませんけど。 それに3ヶ月だとそんなに動くことはないと思うので、すみずみまで完璧に洗えなくても日替わりで一箇所ずつポイントを決め洗えていれば、多少洗い残しても大丈夫だと思います。 ooishi56さんの娘さんもそのうち慣れてくると思いますよ。つかっているときはご機嫌なら、お風呂好きになるかも!

ooishi56
質問者

お礼

非常に心強いお言葉、ありがとうございます。 成長すると自然に変わるかもしれませんね。 今、私も(また、大泣きされるかな?)と、 緊張やら恐怖やらでお風呂嫌いなんですが、 気楽に楽しくお風呂に入ろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

暖かい湯船から(っていうか全身に伝わる心地よさ)出されて不安なんでしょうね。 #4の方がかかれているとおり、身体にガーゼのハンカチか何かをかけてあげると落ち着くみたいですよ。 今から本当に嫌いになったら困りますモノね。 うちの子供もおじいちゃんにお風呂に入れてもらった時にあついお湯だったので、それ以来、おじいちゃんちのお風呂は必ず泣いていました。(熱いお湯でなかっても泣いていました。)

ooishi56
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんにアドバイスを頂き、 勇気、元気がでました。 明日は泣かせないぞー!

noname#9485
noname#9485
回答No.5

体を洗う時も、ずーと体の上にタオルをかけたまま、ちょっとずつタオルをずらして洗ってあげたら、私の子場合泣き止みました。 絶えず、手に何かを握らせとくとうちの子は安心するようでした。

ooishi56
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手をいつもギュッと握っています。 不安なんでしょうか? 何かを握らせてやるといいかも知れませんね!

• tototo49
回答No.3

3ヶ月では嫌いとかは、まだ分からないと思いますよ。 洗うときに力が入りすぎているとか、洗う時の体勢が嫌だったり、お湯の外が寒かったり。 ウチの子はボディソープの匂いが嫌いだったのか(本人はしゃべれないので匂いが嫌だったかは分からないケド)、ボディーソープ変えたら泣かなくなったことがありました。 それとも、お湯の中が気持ち良いので、お湯から出されて不愉快だったりするんじゃ・・。 お湯につかったまま洗ってはダメですか、 体の一部だけでもお湯に、つかったまま入れたり・・。 イロイロ試してみたとは思いますが、もし参考になることがあれば・・。

ooishi56
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいて、洗う体勢が嫌なのかも知れないな・・と 思いました。 明日は少し体勢を変えてみることにします。

• pasta500g
回答No.2

3ヶ月で「風呂嫌い」っていう嗜好は無いと思うので、例えば体を洗う時にボディソープやスポンジ等の刺激が強いとか、片手を離されて怖いとか、具体的に嫌がる原因があると思いますよ。 大変でしょうけど頑張って下さい。

ooishi56
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったい何が嫌なのか、慎重に観察してみます。 本当に育児って、難しいですね。

• nana7rin
回答No.1

大変ですね。私はおっぱいで口封じして入れちゃいます。 おっぱい好きだったら試してください。 今は嫌がってもまた変わってきたりするから、がんばってくださいね!

ooishi56
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂でおっぱいとは、考えつきませんでした。 試してみます。