1歳4ヶ月の子供が突然のお風呂嫌いになる理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の子供が突然お風呂を嫌がるようになり困っています。声を掛けると泣き、お風呂場でも大泣き。さらにお風呂上がりにも嫌がる様子です。
  • 対策として脱衣所を温める、防水テレビを使う、おもちゃやおやつで釣るなどを試しましたが、効果がありません。原因や関連する要素があるのか知りたいです。
  • 毎日子供が泣かれるので疲れてしまい、何か良い方法や解決策を知りたいです。お風呂嫌いの理由や改善方法についてお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

1歳4ヶ月 突然のお風呂嫌いに

1歳4ヶ月の子供がいます。2~3週間くらい前から突然お風呂を嫌がるようになり困っています。お風呂入ろうと声を掛けただで泣き、脱衣所に入って大泣き、お風呂場でも大泣き。お風呂場に行くと脱走しようとします。さらにお風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとするとのけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします・・・。自分でもわけがわからなくなっている様子です。対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。体に痛むような傷などがないかも確認しました。2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。何か関係があるのでしょうか。毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい何か良い方法はないか、原因は何なのか知りたく相談させていただきました。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

58歳 男性 長男が同じ様な年齢の頃、ある日突然真夜中の12時にわめくように 泣き出しました 毎日です 11月頃だったと思います 30分すると泣き疲れて寝てくれますが、ほとほと困りました お正月に帰省したとき、オフクロに話しをすると霊能師に相談しようと言う事になり 相談に行きました 棚の上に光る物が見えると言われました。その光に怯えて泣いていると言われました その時に思い付いたのが御神酒でした 私は酒が飲めず、御神酒を捨てる訳にもいかず神様だから高い所なら良いかと 思い、棚に置いたのを説明しました 神社にその事を説明し、処理をして下さいとお布施を渡して頼みなさいと言われました 上京してすぐに神社で処理してもらいました その後は真夜中の大泣きも無くなりました 信じられないかも知れませんが、それ位の年齢の子供は霊感が強いと聞きます 何も思い当たる事が無ければ、周りで不幸がありませんでしたか? お風呂の方向と不幸があった方向が同じとか何かしら無いでしょうか 21世紀ですが、この様な不思議な事例は沢山あります 関係無かったらごめんなさい

noname#235049
noname#235049
回答No.4

嫌がるのは子供なりに、何か必ず原因がございます。 自宅お風呂場にぬるま湯入れて少時間遊ばせてみて反応をみましょう。 昼間、明るいうちに試してみて嫌がらずに入るのであれば お風呂が原因ではなく、お風呂に入る前の過程で何か中断 させられたりすると気持ちがお風呂自体も嫌がります。 湯船の湯が微妙に深かったり、、シャワーの水滴が跳ねて顔にかかり 嫌がったり、、ちょっとした湯の温度や、様々な原因がございます。 風呂上りの、仰け反りは御子さんの身体が風呂上りでホット状態で 服を着ると暑さが増して嫌がるとか、服の縫い目などが風呂上りの 身体に擦れて何となく嫌がったり、、敏感なのではないでしょうか。 どうしても気掛かりでしたら、保健婦さんや健診の際にお聞きに なられると良いですよ?

• mon205
回答No.2

大変ですねぇ。。。心中お察しいたします。 >毎日泣かれて私も無理やり入れることにも疲れてしまい 疲れます、 ホント、子育てって大変ですよね。 でも、本人の方が、実はきっと、もっと辛いのですよ。 自分の思いを上手く言葉に出来なくて、 大好きなママを困らせているのは自分?。。。って。 「原因を知りたい」 これはきっと、子育て中のママなら、みーんな思う事です、イチイチ。 >自分でもわけがわからなくなっている様子です。 きっと、そうでしょう。 泣くことしかできないから、ハガユイよねぇ。。 >対策として脱衣所を温める、防水テレビを持ち込む、 >お風呂のおもちゃを使う、おやつで釣るなどは試しました。 >体に痛むような傷などがないかも確認しました。 ついつい大人ルールで、強引に遂行しがちですが、 ちゃんとお子様に寄り添って、色々試してみた御質問者様は、 凄いなぁ~と思いました。 >2~3週間のうち2日間だけ泣かない日があったのですが、 >発熱が続きお風呂には入れずようやく入れた日だったような気がします。 これをヒントに考えますと・・・ 「お風呂」そのものが嫌なのではなく ママの疲れた気持ちに敏感に反応しているのかも知れません。 「お風呂に入ろう」 この声かけを止めてみませんか? 昼間の、二人がゆっくりできる時間(お子様がご機嫌が良い時)に、 アナタ一人で、楽しそうにお風呂に入ってみませんか? >お風呂上がりにオムツ、下着、洋服を着せようとすると >のけぞって嫌がり顔を真っ赤にして泣きながら服を脱ごうとします なんとなく・・・ですが、 もしかして、この夏、トイレトレーニングしようとしました? お風呂上り→「オムツ」が嫌なのかも。 そろそろオムツを嫌がる年頃でもありますし・・・ トイレトレーニングの声かけで、つい「オムツを悪者扱い」した覚えはありません? 夏の暑い時、お風呂上がりのまだ体が火照っている時に、オムツをされて・・・ムレムレな感じが嫌だったのかなぁ? とりあえず、一度、アナタの心を 「ゆったり開き直らせる」事も試してみてください。 【トイレトレーニングの時期は人それぞれ^^】 【大人でもお風呂に入るのが面倒な時もある】 【お家の中なら素っ裸でフラフラしていても大丈夫♪】 「そんなわけには行かない!」 ある一つの事柄に躍起になっていると、 何も知らない他人からの助言って、冷たく感じる時があるけれど・・・ 事が済んでみると(後から冷静に考えると)、それも一理だったかなぁ?と、 思ったりするものです。 大丈夫^^ 子育て中の悩みは、たいてい「ママのゆったりした笑顔」で解消できる。 「原因を知ろう!」と思う事を止めてみる。 「このままでは・・・なるかも?」な不安は、案外当たらない^^。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

子供さんと一緒に入るのではなくて、お母さんお風呂に入るよーとでも言って、お母さんの姿が子供さんに見えないようにすることも必要です。 そして、姿が見えなくなったら子供さんが何をしているかを確認してください。 お母さんが居なくなって寂しがるのか、逆にお母さんが居なくなって楽しんでるのかを見定めることも大事です。 子供も成長してくると自己主張し始めるので強制的にお風呂に入れようとすると反発します。 それと、私もそうだったんですが母とお風呂に入っても楽しくなかったんです。でも、父と入ると楽しいからいつも父が帰ってくるのを楽しみにしてました。 お母さんとのおふろにも飽きてきたのかもしれないね。お父さんとたまには入るとその方が楽しく感じるときもあるから余計にお母さんに拒否反応なのかもしれません。