• ベストアンサー

6か月の赤ちゃんのお風呂

6か月の子がいます。 今日、午前中からお出かけをし、久々に会うお友達とランチをして帰りました。 久々だったので積もる話もあり、帰りが18時過ぎになってしまい、お腹が空いたようですぐに授乳をしたところ、飲み終わったあとも大泣きです。 どうやら午前中に少ししかお昼寝をしていなかったことと、お出かけで疲れてしまったこともあるのか、眠くて眠くて大泣きをしたんだと思います。 再び授乳するとそのまま眠ってしまいました。(21時) いつも18時から19時頃にお風呂に入れていたのですが、今日はこのまま朝まで眠りそうです。 お風呂に入れなくても大丈夫でしょうか? うんちをしたのにお尻を蒸しタオルで拭くこともなく、顔や体を拭いてやることも出来てません。 ちなみにアトピー性皮膚炎をもっているので、不衛生なのは良くないかな・・・?とそこが気になっています。 21時に眠ると、朝まで起きないし、起こして風呂or体を拭くのもかわいそうだし・・・。(眠い時に起こすと不機嫌なので・・・) 風邪の時以外はお風呂を欠かしたことがないのでこれでいいものかどうか・・・。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

こんばんは。来週で満5ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は時々ですがお風呂さぼります(^^;)上の子(4歳)の面倒でバタバタしてしまった日は「いいや~明日午前中に入れよう」って感じです。お風呂は大体夕方に入れていますが、お風呂に入れなかった翌日は午前中に入れてしまうことが多いです。お尻が気になるので。。。眠っているのを無理に起こすほどのことではないと思いますよ。うちの子はアトピー持ちではないので断言はできませんが、1回お風呂を抜かした程度で皮膚のコンディションが急激に悪化することはないですよね? 周りのことが分かるようになると、興奮しちゃって寝ないんですよね。私も先日、友人を久々に家に招いたところ、赤ちゃんが昼寝できずに夜は大泣きでした。疲れているはずなのに寝てくれずに、やっと寝たと思ったら夜中に「エーン!!」と泣いて起きて、授乳しても3時間ほどグズグズ・・・普段も夜中の授乳は2~3回あるのですが、ゴソゴソしながら「エッエエッ」と声を出す程度でギャン泣きはしないのに、その日はすごかったです。 お風呂は明日にして、ゆっくり寝かせてあげた方が良いと思います^^

namiphoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お風呂、今日はやめて明日の朝でもいいか・・・」と自分に言い聞かせながらも、どこか不安でどうしよう・・と思っていたので、回答を頂けて嬉しいです。 1度お風呂を抜かしたぐらいじゃ大丈夫ですよね。 大人でも疲れた時は「明日朝にお風呂はいろ・・・」ってなることもありますし、無理しなくても良さそうですね。 ありがとうございました!今日はこのまま寝かせることにします。

その他の回答 (1)

• 2006mama
回答No.2

No1さんと同意見です。 ぐっすり寝ているならそのまま寝かしてあげて下さい(^_-)☆ 我が家には二歳と四ヵ月半のチビ(計2名)が居ます。 今日は昼前から15時まで昼寝せずお出掛けしたので夜までもたないと思い、帰宅後すぐにお風呂に入れました。 よって未だに就寝中Zzz。 季節も良くなってきたので長くお出掛けすることが多いですよね。 そして沢山遊んでグッスリ寝てくれるなら、その方が自分達も楽が出来るので『疲れてヤバイ』と思うときは玄関からすぐお風呂場へ直行しています。 そして夕食中にZzzになって朝まで寝ることもしばしば。 (下のチビはお風呂後のミルクでぐっすりです) もしも、今後『今日のお出掛けは長いかも…』って予定の時はお風呂の着替えを準備してからお出掛けして『お風呂直行』なんていかがですか? 汗ばむ季節ですからアトピーも気になりますよね。 良ければ参考にしてください。

namiphoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、暖かい季節になって、お出かけの回数も増えてしまい、しかも今日は旦那が家を空けているので、夕飯の支度も簡単で良いのをいいことに、帰りが遅くなって・・・と。赤ちゃんに申し訳なかったなって思ってます。 お出かけ前にお風呂の準備、いいですね! 参考になります。 遅くなりそうな時は、そうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

namiphoo
質問者

補足

回答者さま、素晴らしい回答をありがとうございました。 お二人様に20ポイントを差し上げたいのですが、そういうことが出来ないので、早く回答して下さったかたから順にポイントを付けさせて頂きます。ご了承下さい。ありがとうございました。