• ベストアンサー

夜赤ちゃんをすんなり寝せるには

現在1ヶ月とちょっとになる赤ちゃんのママです。 うちの子はいつも午前3時頃までぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(朝昼夕方の各60ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、おくるみにしっかり包んで、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してなるべくなら体を離さないように、そぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまい、ひどい時にはそのまま朝が来るといった感じです。ただいつもお昼寝をするので、これがかえってこういう結果を招いているのかな?とも思ったりしますが、寝る子は育つというし、どうなんでしょう。こんな時皆さんはどんな対策をとられていらっしゃいましたでしょうか?何かいい方法があれば是非教えてください。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして 年齢の近い子供が3人いるママです。 自分が新米ママになった時のことを思い出しました。 まだ生まれたての赤ちゃんは、昼夜問わず寝るのが仕事ですから「昼寝のせいで夜寝ない」ということはありません。 No.6の方が書かれているように、ベビーベッドを使用しているとしたら、お布団に切り替えて添い寝してあげましょう。 赤ちゃんは世話をしてくれる存在がいないと不安になります。お布団をに赤ちゃんをご夫婦ではさんで、川の字になって寝ると赤ちゃんも安心します。ご主人も一緒が難しい場合は、赤ちゃんの夜泣きがおさまるまでの間は、お母さんと赤ちゃんだけで寝るようにします。 また、お母様が神経質になっていると泣きます。第一子の子育ての場合、慣れていないので誰しも神経質になります。 授乳についてですが、粉ミルクですか? 母乳が一番いいですよ。ご存知だと思いますが、念のため書きますね。    ・母乳にはすぐれた免疫効果がある (赤ちゃんを病気から守る)  ・栄養バランスが優れている (粉ミルクは人工的なものですから)   ・母乳をあげると母体の回復にもいい (ある意味ダイエット効果があるともいえます)  ・夜泣きの予防にもなる (私の経験ではそうでした)  ・お母さんの睡眠不足解消にもなる 母乳をあげると母体のの回復につながる_ というのは産院で習いました。 生後1~2ヶ月の赤ちゃんでは無理かも知れませんが、首がすわるようになったら(3ヶ月頃)夜泣きしたら、自分も赤ちゃんも横になったままの状態でペロンとおっぱいを出して咥えさせます。飲んでくれれば大人しくなります。飲ませている間、お母さんも眠くなりますが赤ちゃんもトロンとしてきます。安心感ある中での授乳は、赤ちゃんにとって満足できるからだと思います。最後、満足して力の抜けた赤ちゃんを抱っこしてゲップをさせて終わり。オムツの点検をして、お母さんも一緒に そのまま熟睡できます。 授乳してもオツムを替えても泣く場合、喉が渇いていることが原因であることが多いです。大人にとってミルクは「ドリンク」でも、赤ちゃんにとっては「食べ物」です。ミルクを飲んで空腹が満たされても、のどの乾きは癒されません。大人も食事と一緒に麦茶を飲んだりしますよね。赤ちゃんには、白湯か薄めた麦茶を飲ませましょう。冷たくてはいけませんし、熱くてもいけません。ぬるい温度がいいです。 授乳後に必ずあげる必要はありませんが、授乳後に泣くようだったらあげてみるといいですよ。 まだそんなに寒い季節でもないし、室内でお布団に寝かせるのに、おくるみにしっかり包んでしまうのは止めましょう。 寒いのではないかと、洋服もいっぱい着せて、ついつい包んでしまいがちですが、赤ちゃんは体温が高いので暑がっているかも知れませんよ。 ちょっと寒そうに見えるくらいにしてあげてください。 もちろん、これからは寒い季節になりますので、外歩きの際には充分包んであげてくださいね。ただ、電車やクルマに移動した際には、暖房もきいていますので暑く感じます。こまめに体温調整をしてあげると、赤ちゃんも快適です。 辛い時期は一時です。子育てに「こうでなくちゃいけない」というルールはありません。家事も子育ても頑張ろうと気負わず、ある意味「いい加減」にするのがいいのかも知れません。「いい加減」とはけして悪いものではありません。「良い加減」につながるような気がします。 お母様がリラックスして、笑顔のある生活を送れるよう祈っています。

その他の回答 (8)

  • kznjun
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

先日,テレビでやっていたのですが…,赤ちゃんが寝る前にくずるとき,鼻すじから眉間にかけてやさしくなでるといいそうです。何度かなでている間に気持ちよくねるそうですよ。 私は妊娠中で,まだ試せてませんが,試しにやってみてください。

回答No.7

この時期は、本当に家族中(特にお母さん)寝不足で、大変なんですよねぇ~!? 1ヶ月で、お昼寝の時間を調節して夜に寝かすのは、寝るのが仕事の赤ちゃんには、可哀想だし...必ずしも改善されるか疑問です。 赤ちゃんって「夜型」と聞いた事も有ります。 親の都合に合わせるのでは無く、赤ちゃんに合わせた生活をしてみたらいかがですか?3~4ヶ月頃には、落ち着くと思うので、それまでの辛抱だと思って... 娘も夜は寝なくて大変だった事を思い出しました。 赤ちゃんの昼寝の時間に、一緒に寝ちゃったり...我が家は、主人が帰宅して寝るまで、娘の世話を頼んで、私は寝てましたが...家事も最低限にして、手抜きしてましたけど... 私の友人は、娘さんが抱っこでないと寝てくれなくて、生後6ヶ月頃まで「昼寝」も「夜寝」もすべて抱いて過ごしてた(1日中)!と大変な人が居て・・・「それを考えると、私の場合は些細な事!」と思って頑張れました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

赤ちゃんはベビーベッドで一人ねんねですか? だとしたら、お母さんとの添い寝に変えては、 確かに親は気を使い、寝たも知れませんが。 20,30後、不意に目を覚まし ママがいないのでなくのかなーっと思いましたが。 赤ちゃんをおろす時、子どもだけ尾露座す 自分も一緒に転がってしまい、そのまま就寝。 試してみて下さい。 子どもの寝かしつけは、今も昔も変わらず 永久もん大でしょう。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

1歳の子どもがいます。ちょうど去年の自分のようです。 うちの子どもも3~4ヶ月くらいまではほんとに同じように20~30分で夜中でも起きました。なんだか月齢を重ねるにつれ寝なくなり、ほんとに辛かったです。 1、2ヶ月のころはしょっちゅう夜明けを見ていました。私もいろいろ試しました。おくるみやあったかくしたりとか。うちの子はミルクを飲まなかったので、一晩に10回以上授乳したり。 お力になれないのですが、参考までに、うちの子はこれといった解決策は有りませんでした。一番辛かったです。 それでも3、4ヶ月くらいになると目がだいぶ見えるようになり、昼夜の区別がつき、夜に少しずつまとめて寝るようになりますし、動きも出てくるので疲れて寝ます。 ほんとに時間が経てば赤ちゃんって寝るようになるんですよ。 とにかくこの時期はお母さんにとってつらい時期ですので、甘えられるなら甘えられるだけ家族に甘え、見てもらえる時は寝かせてもらってください。私は1ヶ月過ぎは毎日散歩していました。だからといって寝てはくれませんでしたが、少しずつ動くようになると外の空気を吸うと、自分も気分転勤になるし、赤ちゃんも目が見えるようになると、少しずつ昼寝をしてくれるようになりました。 家事はどんどん手を抜いて、甘えられる人にはどんどん甘えて、無理をしないでがんばってくださいね。

回答No.4

初めまして。 4ヶ月の男の子のママです。 私は、産んで3日後くらいからずっと添い乳です。 赤ちゃんは足が冷たいと寝つきが悪いと聞いたので、お風呂に入り、出た後は興奮させないようあまりあやさずそっとしておいて、そのうちクズり出すので、抱っこしてトントンして、少し落ち着いたら布団において、おっぱいをくわえさせます。 今では、子供も口を開けて待っています。 お乳が出ているうちは、ゴクゴク飲んでいますが、出なくなっても安心するのか、軽くくわえています。 母乳だから、ゲップもさせなくても大丈夫ですよ。 その日に寄って寝付く時間は違いますが、40~1時間くわえてることもありますし、今日はお昼から、お出かけしてゆっくりお昼寝していないので疲れたのか、10分くらいですぐ寝ました。 8時半までにお風呂に入れて、9時半にはお布団に行くようにしています。 あと、昼と夜の区別を教えたほうが夜良く寝ますよ。 夜は、電気を消して静かにしてお風呂上りもあえてパジャマを着せて、朝には、また違う洋服に着替えさせます。 あと、うちは夕方のミルクを少し多めにあげてます。 完母できましたが、最近出が悪いんです。。。 今までは欲しいだけあげてましたよ。 その代わり果汁は飲まさないようにしました。 あと、寝てくれなくてもあせらず、ゆったりとした気持ちでトントンしてあげたら赤ちゃんは落ち着くみたいです。 私も、1ヶ月の頃はなかなか寝付いてくれなくて、泣きそうになることもありましたが、子供にも個性がありさまざまなので、色々試してみたらきっとその子にあった方法がみつかると思いますよ。 3ヶ月を気に本当に楽になりました。 お互い頑張りましょう!!

回答No.3

父親だけど、ずっと抱っこしてた(よく会社遅刻したな~)。 あと、コンビニ袋をくしゃくしゃにして、そのワサワサクシャクシャ音を聞かせると安心して寝付くってのをテレビでやってた。本当に効果があるかどうかわからないけど。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.2

赤ちゃんの呼吸に自分の呼吸も合わせてみる。 友達のおすすめの方法でした

noname#43933
noname#43933
回答No.1

うちには子供はいないのですが、みなさんいろんな対策とられているようですね。 参考にURLどうぞ。 (余談) ある人のうちでは、夜泣きのたびに乳を与えると落ち着くのでそれを繰り返していたところ、 赤ちゃんが激太りしてお医者さんに怒られてしまったそうです・・・

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/03_05.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝かし方

    現在1ヶ月になる赤ちゃんのがいます。 いつも夜寝る前に2、3時間ぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(おっぱいと80ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してそぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

    はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)

  • 赤ちゃんの唸り声

    新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 泣き止まない赤ちゃん

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. わたしの母乳がたりなくなったのか,何か理由があるのでしょうか? ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.