4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクと吐き戻しに悩んでいますが、解決策を求めています。
  • 赤ちゃんの授乳や睡眠リズムがまだ定まっておらず、心配しています。
  • 赤ちゃんのオムツ替えや泣き声に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouyouky
回答No.4

こんばんわ。 3人の子持ちです。 うちの場合はゲップは出ないなら出ないで気にしませんでしたよ。 でも便の回数が少ないような気がします。 2日に1回なら、その分大量に便が出ていますか? もしかしたら便が全部出しきれないで少しずつお腹にどんどん溜まってきてるのかも知れないですね。 1回の便の量が2日分ないようならもしかしたら吐く原因は便秘なのかも… 2日に1回ならオムツ一杯便がでるかと思います。 病院で先生がお腹をさわるとガスや便が溜まってる事はわかると思いますよ。 うちの2番目は便秘気味で毎週浣腸をしてあげてました。 そのうち浣腸いらずになりましたが… あとはミルクの飲みすぎ? 泣くからとミルクをあげてないですか? もう果汁などあげてもいいし、どうしてもダメなら、おしゃぶりも有かと思います。 一人目の時は、何をしても泣き止まなくてストレスも溜まるし 私が泣きそうな位でしたが 二人目になると何をしても泣くなら赤ちゃんを5分程泣かせっぱなしで私は違う部屋で深呼吸…すっきりして気分新たに子供と接すると何故か子供が泣き止んだりするものです。 夜中、子供が起きて機嫌がよければ自分は寝ておく。すると、赤ちゃんも、そのまま寝てたりするものです。 私の体験ですが、少しでも参考になればと思います。 人生何十年のうちの、ほんの少しの時間を大事にゆっくり過ごしてくださいね。 長くなり、すみません。

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、おむついっぱいのうんちが出ます。 毎回おむつから溢れんばかりするのでヒヤヒヤ眺めてます(笑) 来週、検診があるので便秘かどうか先生に聞いてみます。 babyが泣くからと、三時間ごとにミルクをあげてます。 おしゃぶりはイヤイヤするので、おもちゃであやしたりしてましたが 次、果汁をあげてみます(^◇^)/

その他の回答 (4)

• kaede-com
回答No.5

1人目の育児だと心配ですよね。 その子の個性もありますから、あまり神経質にならない方がいいですよ。 インターネットができるなら、お近くの子育て支援センターのようなところを探して行ってみるといいと思います。 常駐している職員さんやママ達と話すことで、色々な子がいたり悩み交換ができて気が晴れるかもしれません。 うちは3600gで産まれた子がいますが、「1回に80ml飲めるでしょ?大きいんだから」と言われても飲めません。ちょい飲みの多い子です。 上の子は3400gで産まれましたが、そちらの方が飲んでも飲んでも飲み足りないって子でした。 確かに上の子の時はちょっと泣いても気になりましたが、今は朝方「うん、うぅーん」と唸っていても疲れている時は放置状態です。…で、気づくと寝ていたりします。 夜中は機嫌よく起きているなら放っておいて寝てもいいと思いますよ。 ミルクの量も毎回一定量…っていうのは難しいと思います。 よく飲む日もあれば飲まない日もある。 極端に痩せたり、体重が減っているのでなければ様子見でいいと思います。 友達にも健診で毎回ひっかかっている子がいて、発達曲線の下をずっとたどっていた子がいました。 確かに小柄で細身ですが、元気ですよ。それがその子の成長なんだと思います。 小柄な子は小柄な子で心配でしょうが、うちみたいに大きい子も大変ですよ。 生後1カ月で勿論首もすわっていないのに、すでに5キロあります。 抱っこは重たいですよ。 上の子は首が5カ月半まで完全にすわらなくて、本当に重かったです。 首がすわらないとおんぶできませんし。 2人目はよく寝ると聞きますが、うちは頻繁に起きます。 本当にその子その子で違いますから、神経質になりすぎない方がいいと思います。 でも何かおかしいと思ったら、母親の感ってあたりますから受診する…というのもありかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今近くの児童館は小学生のみ開放しており、 乳幼児は再来週から開放してくれるとのことなので行ってみます☆ キョウダイでも違いがあるんですね。 私は身長が150センチと小さいので我がbabyは小柄で私をラクさせてくれてるんだ☆と思い あまり神経質にならないようにしようと思います。(^◇^)/

回答No.3

同じく四ヶ月男の子のママです。 私も同じく実家が遠く、近くに友人もおらず まだまだ児童館デビューにも早いし、ずっと寒くてこもりっきり育児でした。 毎日がとにかく心配でっていうの、すごいわかります。 相談するといったら旦那かネットか、ぐらいですし。 うちは完母ではきもどしもあまりないのですが とにかく夜中三時間ねてくれたらいいほうで、昨日なんか9時にねかせて 11時、2時、4時半、6時と夜中四回も授乳でした。 まったくまとめて寝てくれない上に 昼も普通にそんな風に細切れに寝ています。 お散歩、カーテン、顔ふきとかやってますが 夜中ぶっ通しで寝てくれるとか、ほんとに??って感じです。 状況は違いますが、やっぱり人それぞれというか、 成長にも個人差があるんでしょうね。。 ベビーが機嫌よくしているなら大丈夫と思って おたがいがんばりましょう♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇からかすごく励みになりました。 授乳の時間につい、食いついてしまいました(笑) むしろ私より大変なのに人ごとになってしまいすみません… 我がBabyの個性だと思い、がんばります(^◇^)/

• chirin580
回答No.2

解決にはならないかもしれませんが、特に熱があったりするわけでもなく、機嫌が悪いわけでもなく、元気ならそれでいいんじゃないでしょうか? 1歳1か月の男の子がいます。 思い返してみても、4か月の頃を恐ろしいくらい覚えていません。 うちは質問者様と違いかなりなビッグベイビーでした。そのせいか、首すわりが遅く4か月ではまだ座っていませんでしたよ。 今も、離乳食があまり進まず恐ろしいほど食べません。 朝も5時ごろ起きるときもあるかと思えば10時ごろまで寝てることもあります。 昼寝も11時にするかと思えば、夕方5時の時もあります。 知人のお子さんも、4~5か月の頃、昼夜逆転してる、って言ってたこともありますし、また他の子でうちと同月齢の子も、夜中2時起きだそうです。(これは最近聞いた話) 生活リズムも大人と違ってそうそう時間通りに上手くはいかないみたいですよ。 体重の件は気になるとは思いますが、元気なら様子をみて良いと思いますけどね。 あと、消化器がまだ整っていないせいか、腸の働きがまだ良くないのかな、と思いました。 おならがあまりでないので、吐き戻すのもあるかと思います。うんちの回数も月齢の割に少ないかも、と思いました。 でもそれはうちが混合だったからそう思うのかもしれません。 子どもができるとアレコレと気になると思いますが、いろいろと個人差があるので、元気で調子がよさそうならそんなに気にすることもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと赤ちゃんそれぞれなんですね☆ 元気なことには変わりないのであまり気にしないようにします(^◇^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 我が家の次男も、おっぱいの度にガンガン吐いてました。 ゲップをどれだけさせても吐くので、もうゲップをさせるのを止めました。そしたらちょっとマシになりました。 吐く時は、どうやっても吐くのです。 吐いた後に具合が悪そうなら心肺ですが、ご機嫌でしたらそんなに心配しなくても大丈夫です。 とりあえず、赤ちゃんのお着替えの数をそろえれば問題なしです。 次男も吐きまくりの子でしたので、お着替えの数が足らなくてお兄ちゃんのシャツや、最悪私のTシャツを着せていた事だってありました。 ミルクを飲む量なども、気にするとキリがないですよ。 お医者様からどれだけと言われようが、赤ちゃんが飲む時は飲むし、飲まない時は飲まないのです。 育児書も、質問者様の赤ちゃんを対象に書かれたわけではありません。 なので、育児書等と違うからといって、何も心配する事はありません。 とりあえず、質問者様はしっかりと睡眠をとり、体を休めて下さい。 睡眠が十分取れていないと、どうしても気持ちにも余裕がなくなります。 家事も最低限にしぼり、赤ちゃんが寝た時は一緒に寝てください。 外に出そうが日光に当てようが、夜寝ない子は寝ないです。 別に誰が悪いわけでもないのです。 ミルクの量も、赤ちゃんはちゃんと欲しいだけ飲んでるんですから、別に毎回同じじゃなくていいんです。 大人が今日は何を食べたい・どれだけ食べたいと思うのと同じ感覚です。 生活リズムだって、大人でも「ほぼ決まって」はいても、完璧に分刻みのタイムスケジュール通りにこなせるわけもなし。 赤ちゃんは赤ちゃんのペースで今生きてるんだと思いますよ。 よそはよそ、うちはうち。 元気ならそれでオッケー! ぼちぼちでいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと気にしたらキリないですよね…分かってもつい気にしてしまい そのせいか、最近、抜け毛がひどくなりました… 育児書は参考程度にBabyのペースに合わせて、私ものんびりお昼寝・家事を したいと思います(^◇^)/