4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクと吐き戻しに悩んでいますが、解決策を求めています。
  • 赤ちゃんの授乳や睡眠リズムがまだ定まっておらず、心配しています。
  • 赤ちゃんのオムツ替えや泣き声に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

こんばんわ。 3人の子持ちです。 うちの場合はゲップは出ないなら出ないで気にしませんでしたよ。 でも便の回数が少ないような気がします。 2日に1回なら、その分大量に便が出ていますか? もしかしたら便が全部出しきれないで少しずつお腹にどんどん溜まってきてるのかも知れないですね。 1回の便の量が2日分ないようならもしかしたら吐く原因は便秘なのかも… 2日に1回ならオムツ一杯便がでるかと思います。 病院で先生がお腹をさわるとガスや便が溜まってる事はわかると思いますよ。 うちの2番目は便秘気味で毎週浣腸をしてあげてました。 そのうち浣腸いらずになりましたが… あとはミルクの飲みすぎ? 泣くからとミルクをあげてないですか? もう果汁などあげてもいいし、どうしてもダメなら、おしゃぶりも有かと思います。 一人目の時は、何をしても泣き止まなくてストレスも溜まるし 私が泣きそうな位でしたが 二人目になると何をしても泣くなら赤ちゃんを5分程泣かせっぱなしで私は違う部屋で深呼吸…すっきりして気分新たに子供と接すると何故か子供が泣き止んだりするものです。 夜中、子供が起きて機嫌がよければ自分は寝ておく。すると、赤ちゃんも、そのまま寝てたりするものです。 私の体験ですが、少しでも参考になればと思います。 人生何十年のうちの、ほんの少しの時間を大事にゆっくり過ごしてくださいね。 長くなり、すみません。

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、おむついっぱいのうんちが出ます。 毎回おむつから溢れんばかりするのでヒヤヒヤ眺めてます(笑) 来週、検診があるので便秘かどうか先生に聞いてみます。 babyが泣くからと、三時間ごとにミルクをあげてます。 おしゃぶりはイヤイヤするので、おもちゃであやしたりしてましたが 次、果汁をあげてみます(^◇^)/

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

1人目の育児だと心配ですよね。 その子の個性もありますから、あまり神経質にならない方がいいですよ。 インターネットができるなら、お近くの子育て支援センターのようなところを探して行ってみるといいと思います。 常駐している職員さんやママ達と話すことで、色々な子がいたり悩み交換ができて気が晴れるかもしれません。 うちは3600gで産まれた子がいますが、「1回に80ml飲めるでしょ?大きいんだから」と言われても飲めません。ちょい飲みの多い子です。 上の子は3400gで産まれましたが、そちらの方が飲んでも飲んでも飲み足りないって子でした。 確かに上の子の時はちょっと泣いても気になりましたが、今は朝方「うん、うぅーん」と唸っていても疲れている時は放置状態です。…で、気づくと寝ていたりします。 夜中は機嫌よく起きているなら放っておいて寝てもいいと思いますよ。 ミルクの量も毎回一定量…っていうのは難しいと思います。 よく飲む日もあれば飲まない日もある。 極端に痩せたり、体重が減っているのでなければ様子見でいいと思います。 友達にも健診で毎回ひっかかっている子がいて、発達曲線の下をずっとたどっていた子がいました。 確かに小柄で細身ですが、元気ですよ。それがその子の成長なんだと思います。 小柄な子は小柄な子で心配でしょうが、うちみたいに大きい子も大変ですよ。 生後1カ月で勿論首もすわっていないのに、すでに5キロあります。 抱っこは重たいですよ。 上の子は首が5カ月半まで完全にすわらなくて、本当に重かったです。 首がすわらないとおんぶできませんし。 2人目はよく寝ると聞きますが、うちは頻繁に起きます。 本当にその子その子で違いますから、神経質になりすぎない方がいいと思います。 でも何かおかしいと思ったら、母親の感ってあたりますから受診する…というのもありかなと思います。

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今近くの児童館は小学生のみ開放しており、 乳幼児は再来週から開放してくれるとのことなので行ってみます☆ キョウダイでも違いがあるんですね。 私は身長が150センチと小さいので我がbabyは小柄で私をラクさせてくれてるんだ☆と思い あまり神経質にならないようにしようと思います。(^◇^)/

回答No.3

同じく四ヶ月男の子のママです。 私も同じく実家が遠く、近くに友人もおらず まだまだ児童館デビューにも早いし、ずっと寒くてこもりっきり育児でした。 毎日がとにかく心配でっていうの、すごいわかります。 相談するといったら旦那かネットか、ぐらいですし。 うちは完母ではきもどしもあまりないのですが とにかく夜中三時間ねてくれたらいいほうで、昨日なんか9時にねかせて 11時、2時、4時半、6時と夜中四回も授乳でした。 まったくまとめて寝てくれない上に 昼も普通にそんな風に細切れに寝ています。 お散歩、カーテン、顔ふきとかやってますが 夜中ぶっ通しで寝てくれるとか、ほんとに??って感じです。 状況は違いますが、やっぱり人それぞれというか、 成長にも個人差があるんでしょうね。。 ベビーが機嫌よくしているなら大丈夫と思って おたがいがんばりましょう♪

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇からかすごく励みになりました。 授乳の時間につい、食いついてしまいました(笑) むしろ私より大変なのに人ごとになってしまいすみません… 我がBabyの個性だと思い、がんばります(^◇^)/

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

解決にはならないかもしれませんが、特に熱があったりするわけでもなく、機嫌が悪いわけでもなく、元気ならそれでいいんじゃないでしょうか? 1歳1か月の男の子がいます。 思い返してみても、4か月の頃を恐ろしいくらい覚えていません。 うちは質問者様と違いかなりなビッグベイビーでした。そのせいか、首すわりが遅く4か月ではまだ座っていませんでしたよ。 今も、離乳食があまり進まず恐ろしいほど食べません。 朝も5時ごろ起きるときもあるかと思えば10時ごろまで寝てることもあります。 昼寝も11時にするかと思えば、夕方5時の時もあります。 知人のお子さんも、4~5か月の頃、昼夜逆転してる、って言ってたこともありますし、また他の子でうちと同月齢の子も、夜中2時起きだそうです。(これは最近聞いた話) 生活リズムも大人と違ってそうそう時間通りに上手くはいかないみたいですよ。 体重の件は気になるとは思いますが、元気なら様子をみて良いと思いますけどね。 あと、消化器がまだ整っていないせいか、腸の働きがまだ良くないのかな、と思いました。 おならがあまりでないので、吐き戻すのもあるかと思います。うんちの回数も月齢の割に少ないかも、と思いました。 でもそれはうちが混合だったからそう思うのかもしれません。 子どもができるとアレコレと気になると思いますが、いろいろと個人差があるので、元気で調子がよさそうならそんなに気にすることもないと思います。

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと赤ちゃんそれぞれなんですね☆ 元気なことには変わりないのであまり気にしないようにします(^◇^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 我が家の次男も、おっぱいの度にガンガン吐いてました。 ゲップをどれだけさせても吐くので、もうゲップをさせるのを止めました。そしたらちょっとマシになりました。 吐く時は、どうやっても吐くのです。 吐いた後に具合が悪そうなら心肺ですが、ご機嫌でしたらそんなに心配しなくても大丈夫です。 とりあえず、赤ちゃんのお着替えの数をそろえれば問題なしです。 次男も吐きまくりの子でしたので、お着替えの数が足らなくてお兄ちゃんのシャツや、最悪私のTシャツを着せていた事だってありました。 ミルクを飲む量なども、気にするとキリがないですよ。 お医者様からどれだけと言われようが、赤ちゃんが飲む時は飲むし、飲まない時は飲まないのです。 育児書も、質問者様の赤ちゃんを対象に書かれたわけではありません。 なので、育児書等と違うからといって、何も心配する事はありません。 とりあえず、質問者様はしっかりと睡眠をとり、体を休めて下さい。 睡眠が十分取れていないと、どうしても気持ちにも余裕がなくなります。 家事も最低限にしぼり、赤ちゃんが寝た時は一緒に寝てください。 外に出そうが日光に当てようが、夜寝ない子は寝ないです。 別に誰が悪いわけでもないのです。 ミルクの量も、赤ちゃんはちゃんと欲しいだけ飲んでるんですから、別に毎回同じじゃなくていいんです。 大人が今日は何を食べたい・どれだけ食べたいと思うのと同じ感覚です。 生活リズムだって、大人でも「ほぼ決まって」はいても、完璧に分刻みのタイムスケジュール通りにこなせるわけもなし。 赤ちゃんは赤ちゃんのペースで今生きてるんだと思いますよ。 よそはよそ、うちはうち。 元気ならそれでオッケー! ぼちぼちでいきましょう。

yukidarumachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと気にしたらキリないですよね…分かってもつい気にしてしまい そのせいか、最近、抜け毛がひどくなりました… 育児書は参考程度にBabyのペースに合わせて、私ものんびりお昼寝・家事を したいと思います(^◇^)/

関連するQ&A

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間とミルク

    いつも何か困ったことがあると質問して温かい回答に助けられている新米ママです。 もうすぐ2ヶ月半の赤ちゃん、ここ数日昼間もずっと寝ています。 ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も比較的寝てくれます。 1日に20時間ぐらいは寝てるんじゃないでしょうか。 ミルクの飲みは相変わらず良くなくて、平均500ml、良く飲む日は600mlといったところです。 授乳間隔もまちまちです。4時間あくときもあれば2時間半のときもあります。 授乳間隔をあけたからといって飲む量が増えるということはありませんでした。 なので、お腹すいたーの大泣きが始まってからあげるようにしています。 昼までは1回量90飲めば良いほうで40とかのときもあります。 夕方から120ぐらいを2回ほど飲んで何とか1日の量が500-600いくぐらいです。 赤ちゃんそれぞれの個性だとは思うのですが、1ヶ月のときより昼間起きている時間が短くなっているのでどうなんだろう??と思って質問させていただきます。 ミルクの飲みに関しては、このまま様子を見ていたんで大丈夫ですよね? また飲めるようになるんでしょうか。2週間ほど前までは110以上は普通に飲んでて、1日に800は飲めてたので。 体重は来週に訪問の保健師さんに測ってもらいます。 先週、デパートの授乳コーナーで測ったら6160ありました。 ちなみに生まれたときの体重は3240g、男の子です。 いつも同じような質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの唸り声

    新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。

  • 三ヶ月の赤ちゃん 寝すぎ??

    今月三ヶ月になる赤ちゃんについて質問です。 このところ、授乳の回数が減り、昼も夜もよく眠るようになりました。 授乳は一日6回くらいで、夜は11時から朝六時半までぐっすりです。 昼は、授乳のあと4時間は平気で寝ています。起きた時に、少し手足を動かしたりして遊ばせるのですが、そのあとベビーラックに寝かせると寝てしまいます。 寝すぎでしょうか? 起こしたほうがいいのでしょうか?

  • 産後1ヶ月11日。母乳不足で困っています。

    出産体重が3525グラムでした。 初産だからか母乳が出にくいのに対してとても飲む子で、生後1日で母乳8回ミルク110ml、生後4日の退院の前日には母乳8回ミルク430mlも飲んでいました。 3回母乳外来で相談していますが、分泌は絞ればピューピュー出るので良好と言われ、いつもミルクをあまり足さないよう頑張りましょうと言われます。 母乳の授乳後に足りないと泣くので、母乳を9回くらい(5分×4回か10分~15分×2回)でミルクを欲しがってもなるべく300ml以上は与えないようにしていましたが、生後30日目の1ヶ月健診で体重の増えがよくないと言われてしまいました。 4395グラムでそのままミルクを足しながら授乳してくださいと言われています。 母乳の分泌が悪くなるからミルクを足すのがよくないと思って我慢させていたのでショックでした。 現在は母乳の回数11回くらいでミルクを60ml×7回420mlを足しています。 ゴクゴクと飲んでる感じがする時もあるのですが授乳後にパクパクしたり、口にこぶしを泣きながら入れようとしたり大泣きしています。 いつまで混合なのかな?と不安に感じています。 逆に与えすぎなのかな?少ないかな?と思ったり、 起こして母乳の授乳回数を増やした方がいいのかな?と思ったりします。 授乳は母乳を飲ませた後にミルクを与えています。 たまに母乳を授乳した後にミルクを60ml与えても足りなそうにしています。 白湯か糖水は1日40ml与えていて、おしっこは1日に12回くらい、うんちは1回の量が2日分くらいが1~2日に1回出ています。 1日1回くらいゲップが出なくて寝かせた時に吐いたりする事があります。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • 生後2ヶ月半で一回に飲む量100mlは少ないですか?

    新米ママです。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。 現在だいたい3時間おきに授乳していますが 缶の表示通りにミルクを作っても全部飲んでくれず よく途中で寝てしまったりする事が多いため最高飲んでも100mlです。 しかも飲むのに平均1時間くらいかかり、50~70mlしか飲まない時もあります。 育児日記をつけていますが飲む量は1日のトータルで平均700mlぐらいです。 なんとか飲んでもらおうと途中でゲップをさせてみたりミルクの温度とか 色々試してみていますがダメです・・・。 2630gで生まれ現在の体重は5kgです。 生後1ヶ月くらいまでは、グイグイちゃんと飲んでくれていました。 ちなみに生後1ヶ月半過ぎくらいの時に寝てる時間より、起きている時間が多く、 夜中もずっと起きてぐずっていて、お腹いっぱいミルクを飲ませてもオムツを変えても ずっと泣かれるという日々でしたが生後2ヶ月を過ぎてからよく寝るようになり 授乳時間にもなっても起きず、平気で7時間とか寝ています。 (特にいっぱい飲ませた後とかではなく、その時も飲む量は同じです) それと、うんちの事ですが、 赤ちゃんは1日にするうんちの回数が多く、量は少量とききましたが うちの子は1日~2日に1回のペースで毎日出る時もあれば 2日間出ない時もあります。量は大量で緑色のうんちをします。 新生児用のオムツを使用していましたが、サイズは合ってるのに うんちの量が多いため生後1ヶ月ちょいでSに変えました。 ここまでで何かお気づきになられた点はありますか? 初産ですが、ママ友もいないので聞ける人もいません。 本当に本当に悩んで困っています。 何でも結構ですのでご指導下さい。よろしくお願いします。