うつ病で保育園に預けている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつ病になった私は、寝たきりの状態から回復して保育園に預けることができるようになりました。
  • しかし、仕事をしていないことに引け目を感じ、周囲の人からの質問には勇気が必要です。
  • 私だけが病気で預けているのか、周りからの反応が気になり、最近は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で保育園

私は、産後うつ病になり、入院して寝たきりになるぐらい具合が悪く、退院しても育児できない状態で、近くの無認可保育園に空きがあったので、診断書を提出して預けていました。 最初は送迎もできず、義父母に頼っていました。 そして、その保育園が2歳児までのところだったので、3歳から、少し大きな認可保育園に入れることになりました。そして、だんだんと、回復し、4歳の今は、送迎も、行事ごとも、なんとかやれています。 診断書を提出して、ちゃんと承認をしていただいて入っているのですが、働いていないことに引け目を感じます。 一見、見た目だけではうつ病とはわかりませんし、行事にも参加しているので、なぜ仕事してないの?と聞かれるのが嫌です。。。 仕事してないのがばれているのは、園の送迎表というのがあり、そこに母親の勤務時間を記入してあるからで、もちろん私は空白です。 少し仲良くなると、「何の病気?」などと聞かれて。。。うつ、と言う勇気がなく、「えっと。。。自律神経の病気。。。」と、ごまかしています。 病気で預けてるのは私だけかもしれません。 働いてる方からすると、嫌な気持ちになるものですか? 嫌われそうで、いや、一部からは嫌われてるかもしれません。 最近、悩んでいます。。。

noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼回答ありがとうございました。 正直、ホッとしました・・・・ わたしのアンサーにしろほかのかたのアンサーにしろ・・・・・ 強く前をしっかりと見て生きてください! それによってあなた自身も自信がつきますし、なによりもお子さんさんはその姿をしっかりと眼にやきつけて成長されるでしょう・・・・・ きっと母親と同じように強くてやさしいお子さんに成長されますよ!! 頑張ってください!

質問者

お礼

もう一度、お返事がいただけるとは思っていませんでした! 本当に、ありがとうございます!! 人の目が気になるのは、昔からなんですが、あまりに気にしていて生きていくのはよくないなと思いました。 何も、悪いことをしていないのだから、堂々と、生きていきます。 気づかせて下さって、感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

別に気にする必要はないとおもいますよ。 鬱なんて現代病でどんな方でもかかる時代ですから・・・・・ 病気の事をきかれたら自立神経ではなくちょっと調子がわるいのが長引いちゃってとか・・・・言っとけば別に気になることでもないですし・・・・ 一番はあなたが鬱というものを引け目に感じてしまっているので被害者妄想みたいなものが酷くなっていく事が一番怖い事です。辛いときには休んで大丈夫な時には動くそれでいいと思いますよ・・・・・ 鬱というのはストレス自分で考え込んでしまうのが一番いけないのでなるべく気分転換などをしてなおしていけばいいとおもいます。 一部の人に嫌われていたとしても関係ないですよ・・・・・そんなのいちいち気にしてたらふつうの人でも身体がもたないですよ。お子さんが一番大事なんでしょ。それだったら少しぐらい強い気持ちでいかないと・・・・・・ おkさんの事を考えてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、うつのことを引け目に考えすぎていたんだ、と気づきました。 人がどうのとか、気にせず、もっと強くなりたいと思いました。 明日から、前を向いて生きていきます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたが自分を大事にしなくてどうするんですか。 あなたは病気なので、働かなくていいのです。 他が働いてるからって他人と比べて何になるんですか? 自分を追い込むだけでしょ。 何の病気と言われても、正直に答える必要はないのです。 今まで通り、自律神経が乱れててと言えばいいのです。 嫌われててもいいのです。 私もいろんな人から嫌われてますよ。 それはダメなことですか? 皆好き嫌いはありますよ。 ゆったりと、栄養のある食事を食べることが今のあなたがすべきことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、心に響きました。 思わず、涙がでそうでした。。 ほんとに、仰る通りです。 人の目ばかり気にすることは無いんだ、と思いました。 明日から、前向きに考えていきます。