うつ病で保育園に預けている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつ病になった私は、寝たきりの状態から回復して保育園に預けることができるようになりました。
  • しかし、仕事をしていないことに引け目を感じ、周囲の人からの質問には勇気が必要です。
  • 私だけが病気で預けているのか、周りからの反応が気になり、最近は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で保育園

私は、産後うつ病になり、入院して寝たきりになるぐらい具合が悪く、退院しても育児できない状態で、近くの無認可保育園に空きがあったので、診断書を提出して預けていました。 最初は送迎もできず、義父母に頼っていました。 そして、その保育園が2歳児までのところだったので、3歳から、少し大きな認可保育園に入れることになりました。そして、だんだんと、回復し、4歳の今は、送迎も、行事ごとも、なんとかやれています。 診断書を提出して、ちゃんと承認をしていただいて入っているのですが、働いていないことに引け目を感じます。 一見、見た目だけではうつ病とはわかりませんし、行事にも参加しているので、なぜ仕事してないの?と聞かれるのが嫌です。。。 仕事してないのがばれているのは、園の送迎表というのがあり、そこに母親の勤務時間を記入してあるからで、もちろん私は空白です。 少し仲良くなると、「何の病気?」などと聞かれて。。。うつ、と言う勇気がなく、「えっと。。。自律神経の病気。。。」と、ごまかしています。 病気で預けてるのは私だけかもしれません。 働いてる方からすると、嫌な気持ちになるものですか? 嫌われそうで、いや、一部からは嫌われてるかもしれません。 最近、悩んでいます。。。

noname#154188
noname#154188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼回答ありがとうございました。 正直、ホッとしました・・・・ わたしのアンサーにしろほかのかたのアンサーにしろ・・・・・ 強く前をしっかりと見て生きてください! それによってあなた自身も自信がつきますし、なによりもお子さんさんはその姿をしっかりと眼にやきつけて成長されるでしょう・・・・・ きっと母親と同じように強くてやさしいお子さんに成長されますよ!! 頑張ってください!

noname#154188
質問者

お礼

もう一度、お返事がいただけるとは思っていませんでした! 本当に、ありがとうございます!! 人の目が気になるのは、昔からなんですが、あまりに気にしていて生きていくのはよくないなと思いました。 何も、悪いことをしていないのだから、堂々と、生きていきます。 気づかせて下さって、感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

別に気にする必要はないとおもいますよ。 鬱なんて現代病でどんな方でもかかる時代ですから・・・・・ 病気の事をきかれたら自立神経ではなくちょっと調子がわるいのが長引いちゃってとか・・・・言っとけば別に気になることでもないですし・・・・ 一番はあなたが鬱というものを引け目に感じてしまっているので被害者妄想みたいなものが酷くなっていく事が一番怖い事です。辛いときには休んで大丈夫な時には動くそれでいいと思いますよ・・・・・ 鬱というのはストレス自分で考え込んでしまうのが一番いけないのでなるべく気分転換などをしてなおしていけばいいとおもいます。 一部の人に嫌われていたとしても関係ないですよ・・・・・そんなのいちいち気にしてたらふつうの人でも身体がもたないですよ。お子さんが一番大事なんでしょ。それだったら少しぐらい強い気持ちでいかないと・・・・・・ おkさんの事を考えてあげてください。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、うつのことを引け目に考えすぎていたんだ、と気づきました。 人がどうのとか、気にせず、もっと強くなりたいと思いました。 明日から、前を向いて生きていきます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたが自分を大事にしなくてどうするんですか。 あなたは病気なので、働かなくていいのです。 他が働いてるからって他人と比べて何になるんですか? 自分を追い込むだけでしょ。 何の病気と言われても、正直に答える必要はないのです。 今まで通り、自律神経が乱れててと言えばいいのです。 嫌われててもいいのです。 私もいろんな人から嫌われてますよ。 それはダメなことですか? 皆好き嫌いはありますよ。 ゆったりと、栄養のある食事を食べることが今のあなたがすべきことです。

noname#154188
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、心に響きました。 思わず、涙がでそうでした。。 ほんとに、仰る通りです。 人の目ばかり気にすることは無いんだ、と思いました。 明日から、前向きに考えていきます。

関連するQ&A

  • 夫、鬱病無職。保育園について

    誰か教えてください。 保育園激戦区にすんでいます。妊娠中です。 妊娠が判明した頃、夫が鬱病とパニック障害で仕事に行けなくなり、会社の制度的な問題もあり、休職できず無職になりました。 以降、ほぼ寝たきりです。本人はだるくて動けず眠いから寝ているだけと言っています。 私は正社員フルタイムで働いており、出産後は0歳4ヶ月(来年の4月)保育園に預けて復帰予定でした。 区役所の保育園窓口に行ったところ、昨年度実績からみてフルタイム両親でないと入れない。フルタイムでも落ちる場合が多い。 認証保育園や認可外に預けてほしい。と言われました。 個々の認証保育園や認可外保育園に電話をしましたが数が少なくて、空きがなく愕然としています。 0歳4ヶ月でなければ保育園に入ることが、さらに厳しくなります。 親は高齢で持病があるため頼れません。 夫は自宅で保育できる状態ではありません。 身体が動かないのです。 自宅で保育出来ると判断され保育園を落とされた場合、私が夫に保育を任せて、仕事に復帰したら、子供はどうなるのでしょうか。 精神障害者手帳は2級があればフルタイムと同じ加点ですが、鬱病では2級は認定されないと 何かに載っていました。 私が復帰できないと、家計が破綻します。 仕事を、辞めてしまったら、もう正社員になれないかもしれない。 とても焦っています。 保育料は月10万以上かかっても構いません。でも今はどこにも預ける場所がありません。 フルタイムでも夫婦共に働ける人よりも、仕事復帰が必要な状況だと思うのですが、 優先されるのは、フルタイム両親とシングルマザーです。 夫は大切な家族なので、離婚は考えていません。仕事に復帰できれば、私一人の稼ぎでもなんとか暮らしていけます。 誰か教えてください。 保育園激戦区にお住まいのかたで、夫の病気などで同じ状況の方、どうされましたか。

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 躁鬱病の療養のために保育園に

    躁鬱病の療養のために、公立保育園に5歳の娘を入れました。 実は、躁鬱病は以前はもっとひどく、徒歩または自転車などの送迎が不可能な状態だったので、園バスがある無認可に通っていたのですが、回復したので送迎可能とみて、費用が安くて施設が整っている近所の 公立に入ることができました。 私は働いていないし、人との社交が負担であるし 他のママとあまり積極的に交流を持ちたくないのですが、 (病気のことを話したくないこともあります。鬱病とはまったく違う病気の「躁鬱病」なのでこの病気について理解してもらうのは難しいと考えています) こういう一種特殊な?事情の母親はどのように過ごしてゆけばいいのでしょうか??薬が効いているとき、または軽躁状態のときには、普通に元気なので、仮病かと思われないか?とか、なんとなく気を使いながらコソコソしてます。 できれば、あんまり人に顔を覚えられずに、コソっとしていたいですが、そういうことは可能でしょうか??

  • 保育園について

    閲覧ありがとうございます。 一才3ヶ月の女の子のママです。 現在認可外保育園(19人定員)に子どもを預けて週5で九時から五時までのパートに出ています。 働くのにとりあえず認可外に預けて来年度から認可園に変えようと思っていたのですが(待機児童は数名いるようですが、ほぼフルタイムのため優先順位は高いので問題なく入れるでしょうと言われました)、子育て支援新制度で今の園が地域型小規模保育として認可園になるということで悩んでいます。 今通っているのは小さめの一軒家で園庭はとても小さく、中も小さな部屋が二部屋だけです。 そのぶん先生達はとても優しく年上の子達にも可愛がってもらい家庭的な雰囲気で娘も楽しんでいるようです。 今はそれで十分だと思うのですが、もう少し大きくなったら人数も少なく狭い園では物足りないのではないか… 小規模で先生の目が届きやすい小規模の方がトイレトレーニングや言葉の発達、その他基本的なしつけ的なことをしっかりやってもらえるのでは… 認定小規模保育になると3歳までしか預けれないため、どのみち大きな園にうつらないといけない。それならまだよく分からないうちに移ったほうが環境の変化に戸惑わずに馴染めるのではないか… 認可になったので金額は同じなら運動会や遠足など行事ごとのある大きな園のほうがいいのでは…(この地域ではうちの収入だと認可外のほうが安かったので) など色々考えてしまい迷っています。 小規模のメリットデメリット、大きな園のメリットデメリット(希望の園は170人定員です)、その他何でもアドバイスがありましたら助言頂けないでしょうか? 長々と読みにくい文章で失礼しました。

  • 保育園の特別枠とは?

    保育園に入れようと思って居て 一通り良さそうな園に見学に行き 保健所などには書類を出し 応募しているところです。 (現在仕事探し中) 良い所が見つかりそうなので 一カ月ぶりに良さそうな園に 空き状況を問い合わせたのですが… 聞き違いかも知れないのですが 「特別枠ですよね~?  今ちょっといっぱいですね~」 と言われました。 意味が判らなくて 聞いたのですが 「働く時間が短い人とかですね…」 と言われたので 一日8時間働けば普通枠で入れるのですか?と 聞いたのですが 「8時間とかそうゆう問題では…」とのこと… さっぱり判らない状態でしたので 質問させて頂きました。 現在 初めての保育園なので 子どもの病気の心配も有りますので 5~6時間週五日で仕事探し中です。 それだと 認可保育園は難しいでしょうか? 認可保育園の経験はないので 宜しくお願いいたします。

  • 保育室が転園してしまいます・・・!

    現在1歳6ヶ月の息子のママです! 昨年の12月から、無認可の保育室へ子供をあずけ仕事を復帰していますが、来月から保育室が引っ越すことに急に決まりました! 今の保育室は、学童と保育室が一緒になっていて今年から市の指定の認可をもらったらしく、部屋の広さの条件などから学童を今のままの場所にし、保育室を新しい所にということになってしまいました。 引越し先は、今の場所より徒歩10分駅から遠くなります! 今は、通勤途中に保育室があり場所もよかったので入園したのにこんな数ヶ月で引っ越すことになりました・・・に不満です! 園は、秋までは送り迎えを対応してくれると言ってくれていますが その後は頑張ってくださいというかんじです。 この条件だから入園金を払い決めたのに~、と心で思いながらもあまり強く出れず・・・とにかく、送迎を秋まではお願いしますと言ってます! 来年の4月に、最寄り駅に新設される市の認可園へ申し込むつもりなので今の所が送迎してもらえなくなってから半年間頑張ってみるしかないか・・・と思っております。 こういった場合、もちょっと今の園に交渉した方がいいのでしょうか? とにかく、先が不安です。。。

  • うつ病 保育園の遠足

    私はうつ病と診断され、子供を保育園へ通わせています。 年間行事を見ると、来月に親子で遠足に行くらしいのです。 今、外に出ることが出来ず、辛いのにどうしたらいいのかわかりません。 参加出来なくて子供が辛い思いをしてしまうのも嫌です。 参加しても他のお母さんたちとうまくやれなくて落ち込んでしまいそうです。 どうしたらいいのかわからなく、辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 平日に行事を入れる認可保育園

    タイトルのままなのですが、これは認可保育園では当たり前なので しょうか? 両親が就労のため、保育ができないから有料にて保育サービスを 受けているのに、月に2度も親参加の行事をいれ、親が参加できない 場合は子供も休ませてくれって言われました。 (因みに主人の両親は母親だけで遠方にいるし、私の両親も病気で 透析やペースメーカー入れてたり、まともに保育できる状況でない ことは、入園の申込書にも記入してます) 仕事で休めないのに、じゃぁ誰がその日の子供の保育をするの?って 言ったけど、「うちではずっとこの予定でやってますので。」って しか言われないし、あげくには「年間の行事予定を調べて入園希望を 出されると良かったですね。」と言われるしまつ・・・ 今更、園を変えたりするのも大変だし、子供も可哀想なのでどうにか しようと思ってますが、どうしても納得いかない部分があります。 2回ある行事は進級式(既に終わりました)とお見知り遠足(月末にある)なんですが、よその認可保育園も同じ状況でしょうか? とても4月の年度始めに普通の企業は忙しく大変な時期だと思うのですが、2度も休めないです。 おまけに行事は全て午前中で終わるんです。 せめて、行事が終わった午後は通常保育してくれると、午後から仕事に いけるんですけど。 やはり市役所の保育課に苦情を申し入れたほうが良いのでしょうか。 同じような状況の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

    保育園選びで悩んでいます。 育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、 できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。 (ただ親に負担がかからないだけでなく、 もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。 ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください) A保育園 ・車ですぐ ・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり) ・私は車の運転が苦手(これから練習します) ・公立保育園  ・入園を予定より早くせまられる B保育園 ・車で15~20分の距離 ・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり ・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車) ・病気等では私が迎えに行くことになる(車) ・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定) ・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟 ・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。 上記条件で、 1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか? (B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で) 2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 認可外保育園の探し方

    大阪市在住です。 現在1歳の子供がいます。 仕事を始めたいのですが、認可保育園は待機状態でまだ仕事を始めていない段階では明らかに入れそうにないので、認可外保育にとりあえず預けるしかないと考えています。 が、市内の認可外保育園について名前だけ知っている状態で、 実際どのような園なのか、近所に仲の良いママ友達も少ないので情報も得られない状態です。   よかったらどう調べ何を基準に決めるべきか 教えてください。。