• ベストアンサー

赤ちゃんの寝かし方

現在1ヶ月になる赤ちゃんのがいます。 いつも夜寝る前に2、3時間ぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(おっぱいと80ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してそぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-satomi
回答No.9

うちは生後今日で10日の2人目がいます。 ベッドに移すとすぐに泣いたり、1時間で起きてしまったり、ぐずぐずしてるときはこちらも疲労がたまって、つい、また母乳をあげてしまって、泣き止ませてるといった状態です。今の季節、薄めのブランケットでくるんで抱っこして、そのままベッドへおいて、 布団の掛け布団をふわっとかけていますが、 暑すぎて起きるのかなあなど、模索してるところです。何の回答もできずすみません。 でも、同じ思いをしている、頑張ってるママさんがいて、お互い頑張りましょう!ととってもいいたかったし、これからも、またお話しできる機会があればと書き込みました!

tadpol
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 何の回答にもなっていないだなんておっしゃらないでください。右も左も分からない中、手探り状態でいろいろな事を模索しながら毎日必死で全てに体当たりしている私にとって、今一番必要なのは、p-satomi さんがくださったような励ましのメッセージだったのかもしれません。胸のつっかえ棒がすぅ~っと取れ、肩の荷がおりました。どんなアドバイスよりも嬉しかったです。心優しいメッセージを本当にありがとうございます。これからまだまだいろいろな悩み事や心配事が出てくるかと思いますが、その時にはまた相談に乗ってやってください。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。 添い乳がまだ出ていないかな? 私も上の子がおろすとすぐ起きてしまう子で、おくるみも決定的な効果がなかったのですが、添い乳だけは効果ありました。 やりかたはママと赤ちゃんがそれぞれ向かい合った形で横向きに寝て、乳首の位置と赤ちゃんの口を合わせて授乳しながら寝ます。 それぞれ背中にクッションをあてて姿勢を固定したほうがやりやすいです。ママは太ももの間にもクッションなどをはさんだほうがラクです。 添い乳で検索すればたぶんいろいろコツが出てくると思います。 これだと赤ちゃんが寝たとき、口からポロッと乳首が外れてもそのまま寝続けることができました。 ママの昼寝にも使えます。 私は添い乳か、抱っこ寝(ソファーの背を壁につけた状態でソファーに座り、さらに首に飛行機で首に巻くクッションをつけて、首から上も壁にもたれまま抱っこ&授乳する)寝るかで休息をとっていました。 それから、熟睡できるようにミルクをきっちり足されているのかもしれませんが、うちの子はなぜか母乳の激減する夜中に限って、母乳だけのほうがずっとよく寝ました。消化がよく胃に負担がなかったのかもしれません。 なので寝る前の1回前の授乳ではミルクのみにして少しためておき、寝る直前はそれなりの量の母乳が飲めるように調整してました。(私は常に母乳不足気味だったのでこんな面倒なことをしてたのですが。) あとは夜中の途中の授乳は全部添い乳だけでしのぎました。 今は第二子が1ヵ月半ですが、この子は残念ながら、おくるみも添い乳もおしゃぶりも効果ありません。寝付けないときは目がランランと輝きウトウトすらできないので・・・。 残念ながらまだ1日を36時間と思って生きているのか、夜通し泣き続ける日が多く困っています。 解決策を模索中です。お互い頑張りましょうね。

回答No.7

おくるみ・バスタオルでちょっと強めに巻いてあげるといいと思いますが・・・それでもうちの子は効果がなかったので 抱っこをしたまま、布団にもっていき、手をはずさないで腕枕をして赤ちゃんをつつむようにして寝てました。 っといっても抱きながら寝てるので、爆睡はできませんが。 寝れました。 現在2ヶ月ちょっとですが・・・一緒に寝るとよく寝てくれますが・・・ やっぱり一人おくと寝ませんね・・・ 最近はバウンサーを購入し、昼はユラユラしてます。 これも結構効果がありますよ。 寝てて起きそうな時、まだ寝ててと揺ら揺らするとまた寝ますよ^^

• pigyui
回答No.6

今とっても眠たい時期ですね~~!4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月の頃は昼夜問わず、ずーーーーーっと抱っこ!でした。もうへとへとで。 色々試しても、これといって効果もなく。。。そんな時、やってみたのが胸の上で俯けに寝かす事です。 新生児にはかなり注意が必要だそうですが(後から知りましたが・・・)うちの子は、私の心拍が聞こえるからかこれだとぐっすり寝てくれました。その代わり、自分もその体勢のままなのでかなり背中が痛かったです。。。寝返りも出来ないし。 毎日眠たくて大変だと思います。眠れるときは抱っこしながらでも、何でも体を休めてくださいね。いつか布団で眠ってくれるようになりますから! あと、「も~いつになったら寝るのよ!!」ってイライラしてる時は全く寝てくれませんでしたが、「よーし!今日は朝まで付き合ってやるぞ!!」と意気込んだ時のほうがすんなり寝てくれたりしましたよ^^ 頑張りすぎず、頑張ってください!

• kuma33333
回答No.5

もう、子供も大人になってしまいましたが、赤ん坊のときは、寝付かず車でドライブあの手、この手で大変でした。お察しします。 少し大きくなって、手もかからなくなったときに、テレビでこんなことを言っていました。 「テレビのザー、ザー」音は、母親の胎内にいるときの血流の音に似ていて、ザーザー音を聞くと寝やすい。 これに代わる音として、スーパーの買い物袋をこすった音が似ているので、寝付きが悪いときには、試すとよい。 という内容でした。早く知っておけばと思いつつも、確認できておりません。 本当かどうか、試してみて下さい。

• deluca08
回答No.4

こんにちは、3ヶ月になった男児の母親です。 ウチの子も新生児期は寝つきが良くなく、ベッドに下ろすと泣いてばかりでした(笑) 先に回答されている方と同じになりますが タオルケットの上に赤ちゃんを置いて、お尻の辺りまで蓑虫のようにクルッと包んだら 縦か横抱っこしながら、30分くらい静かにユラユラ揺らしてあげて そのまんまの形でベッドに寝かせたのがいちばん効果がありましたし今も続けています。 あとは…これは賛否両論が多いと思うのですが、「おしゃぶり」も結構効きました。 激泣きした時に使っていたのですが、咥えさせると数分でスヤスヤ(笑) ただ、ウチの子は飽きてしまったのか数週間で口からペッと出すようになりましたが。。。

回答No.3

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月頃はうちも毎晩そんな感じでした。 寝ぐずりなんですよね。 ↓にも書かれていますが、おくるみでギュッとくるんであげるといいかもしれません。 あと、おしっこが出るとびっくりして泣くことがあります。 おっぱいの後にミルクを足されているようですが、お腹がいっぱい過ぎても苦しくて泣きますよ。

• yukky0803
回答No.2

ウチも生後3週間の赤ちゃんがいます。 二人目です。 ウチも夜、寝付く前に2時間位はずっとぐずぐずしてます。 同じようなカンジで抱っこして寝たと思って降ろしても 少ししたら目を覚ましてしまう・・・ そこで、私が一人目の時に実践してたのが、 「おくるみ」です。 赤ちゃんはどうやら、抱っこしてもらってた時は ぎゅっと丸まったカンジになってるのに、 ベッドに下ろされて急に手足が開放的になるのにビックリ するみたいです。 なので、おくるみで(バスタオルや綿毛布などでも可) 手足が動かない程度にくるんであげて、その状態で 抱っこして、寝かせます。 で、熟睡したらベッドにおくと、何もしないより 結構寝てくれます。 窮屈そうに思うのですが、お腹の中にいた時のようなカンジ になるらしく、ぎゅっとなるのが落ち着くみたいです。 質問者様のベビーちゃんに効くか分かりませんが 試して見て下さいね。 (くるむ時に足がM字になるようにだけ、気をつけて。 足が真っ直ぐにならないように。)

• zorro
回答No.1

的確な解決策はありません。 http://www.ikuji-mission.com/neru3.html