• ベストアンサー

赤ちゃんの寝かし方

現在1ヶ月になる赤ちゃんのがいます。 いつも夜寝る前に2、3時間ぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(おっぱいと80ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してそぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-satomi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

うちは生後今日で10日の2人目がいます。 ベッドに移すとすぐに泣いたり、1時間で起きてしまったり、ぐずぐずしてるときはこちらも疲労がたまって、つい、また母乳をあげてしまって、泣き止ませてるといった状態です。今の季節、薄めのブランケットでくるんで抱っこして、そのままベッドへおいて、 布団の掛け布団をふわっとかけていますが、 暑すぎて起きるのかなあなど、模索してるところです。何の回答もできずすみません。 でも、同じ思いをしている、頑張ってるママさんがいて、お互い頑張りましょう!ととってもいいたかったし、これからも、またお話しできる機会があればと書き込みました!

tadpol
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 何の回答にもなっていないだなんておっしゃらないでください。右も左も分からない中、手探り状態でいろいろな事を模索しながら毎日必死で全てに体当たりしている私にとって、今一番必要なのは、p-satomi さんがくださったような励ましのメッセージだったのかもしれません。胸のつっかえ棒がすぅ~っと取れ、肩の荷がおりました。どんなアドバイスよりも嬉しかったです。心優しいメッセージを本当にありがとうございます。これからまだまだいろいろな悩み事や心配事が出てくるかと思いますが、その時にはまた相談に乗ってやってください。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。 添い乳がまだ出ていないかな? 私も上の子がおろすとすぐ起きてしまう子で、おくるみも決定的な効果がなかったのですが、添い乳だけは効果ありました。 やりかたはママと赤ちゃんがそれぞれ向かい合った形で横向きに寝て、乳首の位置と赤ちゃんの口を合わせて授乳しながら寝ます。 それぞれ背中にクッションをあてて姿勢を固定したほうがやりやすいです。ママは太ももの間にもクッションなどをはさんだほうがラクです。 添い乳で検索すればたぶんいろいろコツが出てくると思います。 これだと赤ちゃんが寝たとき、口からポロッと乳首が外れてもそのまま寝続けることができました。 ママの昼寝にも使えます。 私は添い乳か、抱っこ寝(ソファーの背を壁につけた状態でソファーに座り、さらに首に飛行機で首に巻くクッションをつけて、首から上も壁にもたれまま抱っこ&授乳する)寝るかで休息をとっていました。 それから、熟睡できるようにミルクをきっちり足されているのかもしれませんが、うちの子はなぜか母乳の激減する夜中に限って、母乳だけのほうがずっとよく寝ました。消化がよく胃に負担がなかったのかもしれません。 なので寝る前の1回前の授乳ではミルクのみにして少しためておき、寝る直前はそれなりの量の母乳が飲めるように調整してました。(私は常に母乳不足気味だったのでこんな面倒なことをしてたのですが。) あとは夜中の途中の授乳は全部添い乳だけでしのぎました。 今は第二子が1ヵ月半ですが、この子は残念ながら、おくるみも添い乳もおしゃぶりも効果ありません。寝付けないときは目がランランと輝きウトウトすらできないので・・・。 残念ながらまだ1日を36時間と思って生きているのか、夜通し泣き続ける日が多く困っています。 解決策を模索中です。お互い頑張りましょうね。

回答No.7

おくるみ・バスタオルでちょっと強めに巻いてあげるといいと思いますが・・・それでもうちの子は効果がなかったので 抱っこをしたまま、布団にもっていき、手をはずさないで腕枕をして赤ちゃんをつつむようにして寝てました。 っといっても抱きながら寝てるので、爆睡はできませんが。 寝れました。 現在2ヶ月ちょっとですが・・・一緒に寝るとよく寝てくれますが・・・ やっぱり一人おくと寝ませんね・・・ 最近はバウンサーを購入し、昼はユラユラしてます。 これも結構効果がありますよ。 寝てて起きそうな時、まだ寝ててと揺ら揺らするとまた寝ますよ^^

  • pigyui
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

今とっても眠たい時期ですね~~!4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月の頃は昼夜問わず、ずーーーーーっと抱っこ!でした。もうへとへとで。 色々試しても、これといって効果もなく。。。そんな時、やってみたのが胸の上で俯けに寝かす事です。 新生児にはかなり注意が必要だそうですが(後から知りましたが・・・)うちの子は、私の心拍が聞こえるからかこれだとぐっすり寝てくれました。その代わり、自分もその体勢のままなのでかなり背中が痛かったです。。。寝返りも出来ないし。 毎日眠たくて大変だと思います。眠れるときは抱っこしながらでも、何でも体を休めてくださいね。いつか布団で眠ってくれるようになりますから! あと、「も~いつになったら寝るのよ!!」ってイライラしてる時は全く寝てくれませんでしたが、「よーし!今日は朝まで付き合ってやるぞ!!」と意気込んだ時のほうがすんなり寝てくれたりしましたよ^^ 頑張りすぎず、頑張ってください!

  • kuma33333
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.5

もう、子供も大人になってしまいましたが、赤ん坊のときは、寝付かず車でドライブあの手、この手で大変でした。お察しします。 少し大きくなって、手もかからなくなったときに、テレビでこんなことを言っていました。 「テレビのザー、ザー」音は、母親の胎内にいるときの血流の音に似ていて、ザーザー音を聞くと寝やすい。 これに代わる音として、スーパーの買い物袋をこすった音が似ているので、寝付きが悪いときには、試すとよい。 という内容でした。早く知っておけばと思いつつも、確認できておりません。 本当かどうか、試してみて下さい。

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

こんにちは、3ヶ月になった男児の母親です。 ウチの子も新生児期は寝つきが良くなく、ベッドに下ろすと泣いてばかりでした(笑) 先に回答されている方と同じになりますが タオルケットの上に赤ちゃんを置いて、お尻の辺りまで蓑虫のようにクルッと包んだら 縦か横抱っこしながら、30分くらい静かにユラユラ揺らしてあげて そのまんまの形でベッドに寝かせたのがいちばん効果がありましたし今も続けています。 あとは…これは賛否両論が多いと思うのですが、「おしゃぶり」も結構効きました。 激泣きした時に使っていたのですが、咥えさせると数分でスヤスヤ(笑) ただ、ウチの子は飽きてしまったのか数週間で口からペッと出すようになりましたが。。。

回答No.3

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月頃はうちも毎晩そんな感じでした。 寝ぐずりなんですよね。 ↓にも書かれていますが、おくるみでギュッとくるんであげるといいかもしれません。 あと、おしっこが出るとびっくりして泣くことがあります。 おっぱいの後にミルクを足されているようですが、お腹がいっぱい過ぎても苦しくて泣きますよ。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

ウチも生後3週間の赤ちゃんがいます。 二人目です。 ウチも夜、寝付く前に2時間位はずっとぐずぐずしてます。 同じようなカンジで抱っこして寝たと思って降ろしても 少ししたら目を覚ましてしまう・・・ そこで、私が一人目の時に実践してたのが、 「おくるみ」です。 赤ちゃんはどうやら、抱っこしてもらってた時は ぎゅっと丸まったカンジになってるのに、 ベッドに下ろされて急に手足が開放的になるのにビックリ するみたいです。 なので、おくるみで(バスタオルや綿毛布などでも可) 手足が動かない程度にくるんであげて、その状態で 抱っこして、寝かせます。 で、熟睡したらベッドにおくと、何もしないより 結構寝てくれます。 窮屈そうに思うのですが、お腹の中にいた時のようなカンジ になるらしく、ぎゅっとなるのが落ち着くみたいです。 質問者様のベビーちゃんに効くか分かりませんが 試して見て下さいね。 (くるむ時に足がM字になるようにだけ、気をつけて。 足が真っ直ぐにならないように。)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

的確な解決策はありません。 http://www.ikuji-mission.com/neru3.html

関連するQ&A

  • 夜赤ちゃんをすんなり寝せるには

    現在1ヶ月とちょっとになる赤ちゃんのママです。 うちの子はいつも午前3時頃までぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(朝昼夕方の各60ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、おくるみにしっかり包んで、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してなるべくなら体を離さないように、そぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまい、ひどい時にはそのまま朝が来るといった感じです。ただいつもお昼寝をするので、これがかえってこういう結果を招いているのかな?とも思ったりしますが、寝る子は育つというし、どうなんでしょう。こんな時皆さんはどんな対策をとられていらっしゃいましたでしょうか?何かいい方法があれば是非教えてください。

  • 泣いてばかりの1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻し

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて 授乳もすんなりできる子でしたが 昨日の夜から急に不機嫌になりました。 とにかく起きてる時はずっと泣き、 おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、 授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、 なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。 乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。 お腹がいっぱいなのかもしれません。 吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。 急にこんな感じになりました。 初産で原因が分からず困ってます。 添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。 そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。 何か対処方法はありますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 泣き止まない赤ちゃん(2)

    再度質問させていただきたいと思います. もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. ちなみに便秘やげっぷではなさそうです. また,暑さが原因ではという回答をいただいたのですが,部屋の温度は除湿器,エアコンにより快適な温度を保っております. 少し咳をしていていて風邪気味かもしれないので,中耳炎なのではないか?と思ったのですが,わかりやすい症状はないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 泣き止まない赤ちゃん

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. わたしの母乳がたりなくなったのか,何か理由があるのでしょうか? ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 1ヵ月の赤ちゃんの泣き方

    以前ウチの子(1ヵ月ちょい)のかんしゃくの事で質問させて頂きました。 その時は、赤ちゃんが泣く度にミルク、おっぱいをあげていい。泣きやむなら抱っこをいっぱいしてあげていいと言って頂け、その様にしていましたが…日によってですが、かんしゃくが激しいです。泣く度におっぱいをやる様になってから夜は普通に1、2時間くらいおっぱいをあげています。なのに寝かすと泣くのでおっぱいが足りてないのかと思い、ミルクを多めにあげても寝かすと泣く…しまいには、オムツもミルクも抱いても泣くのです。 こんなもんなのでしょうか…病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 あと、良く吐きます。ゲップもなかなか出ないのもあるのですが…体重は増えています。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。