1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが急に不機嫌になり、起きている時はずっと泣き続ける状態です。おむつ替えや授乳時も泣き、ゲップをさせる前に吐きます。吐き戻しが続いており、着替えも頻繁に必要です。添い乳をすると泣き止んで眠ることがありますが、対処方法が分からず困っています。
  • 赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。生後1ヶ月の赤ちゃんは起きている時でもずっと泣き続け、おむつ替えや授乳時も泣きます。ゲップをさせる前に吐いてしまい、着替えも頻繁に必要です。添い乳をすると落ち着くことがありますが、対処方法が分からず困っています。
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが急に不機嫌になり、常に泣き続ける状態です。授乳やおむつ替え時も泣き、ゲップをさせる前に吐いてしまいます。吐き戻しに悩んでおり、着替えも頻繁に必要です。添い乳をすると泣き止むことがありますが、どうにか解決する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いてばかりの1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻し

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて 授乳もすんなりできる子でしたが 昨日の夜から急に不機嫌になりました。 とにかく起きてる時はずっと泣き、 おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、 授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、 なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。 乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。 お腹がいっぱいなのかもしれません。 吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。 急にこんな感じになりました。 初産で原因が分からず困ってます。 添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。 そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。 何か対処方法はありますか?

noname#94538
noname#94538
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

こんにちは。 まだ一カ月ではなれない育児と寝不足で大変ですよね。 吐き戻しについては、飲み過ぎなんじゃないかと思います。 うちの子は、母乳でしたが、もともと胃が大きいのか、たくさん飲んでもはかなかったのですが、ミルクで育てていたお友達の子にそんな子がいました。できれば、乳首を離したあとすぐに抱き起こさないほうがいいかもしれません。 赤ちゃんの食道から胃にかけては、大人のようにくねくねしていなくってまっすぐになっているのです。(わかりにくい文章ですが、わかりますか?)なのでげっぷをしないと吐き戻してしまいやすいのですが、母乳のばあい、あまりげっぷが出ない子もいます。うちの子がそうでした。 だから私は数えるほどしかげっぷをさせたことがありません。 しばらくは時間を決めて、たとえば十分で乳首から離すとかトライしてみてはいかがでしょうか。 泣くのは赤ちゃんのお仕事なので、仕方がないです。 うちの子はとにかく寝ない子で・・・。よく泣きました。 オムツ変えてもおっぱいあげても泣くので、なんで泣いているかわからなくて私も泣きました。 でも、そういうものらしいです。今となってはいい思い出ですが、質問者さんにとってはまさしく今がその時ですから大変ですよね。 たまにご主人に赤ちゃんを一時間くらい見てもらって息抜きもしてくださいね。 あと一カ月するとだいぶお世話にも慣れて楽になってくると思います。 がんばって。

noname#94538
質問者

お礼

アドバイス通りすぐに抱き起こさずにゲップをさせるようにしたら吐き戻しが減りました。 不機嫌なのも一時的なもののようでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 お母さん、2重投稿って知ってますよネ。最低限、きちんと締め切ってから、再度、投稿すべきです。  お子様に泣かれてつらくって、何かにすがりたいお気持ちは痛いほどわかりますが、最低限のマナーは守りましょう。お子様が泣かれる原因はお母さんかもしれませんね。つい先日まで、あなたのお腹の中に居たのです。以心伝心っていう言葉ご存じないですか?一度、落ち着いて、それから、まず赤ちゃんを抱っこしましょう。  赤ちゃんは何も見ていないようで“あなた”をしっかり見てますし、あなたの気持ちや考えていることを『全身』で感じ取っていますよ。

関連するQ&A

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 赤ちゃん盛大に噴射(吐き戻し)

    生後2ヶ月5日の息子を育てています。 今日、夜中の授乳の後初めて盛大に引き戻しを起こしました。混合なのでおっぱい→ミルクの順であげていますが、おっぱいも殆ど引き戻しました。ミルクは140ml飲みましたが、鼻からも大噴射するほどなのでほぼ出たと思います。珍しい子なのか今まで吐き戻しをしたことがなかったので驚いてパニックになってしまいました。吐き戻しをしたあとの息子は少し自身でも驚いたようでしたがグズグズすることはなくトントンと寝かしつけると寝てしまいました。熱があるかは体温計を壊してしまっているため分かりませんが、おそらくはないと思われます。ほっておいても大丈夫なのでしょうか?いままで吐いたことない子が吐くのは何か原因があるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • ミルクの吐き戻し

    1ヶ月の子供ですが、ミルクの吐き戻しがひどくて困っています。 現在混合で授乳していますが、授乳の度にゴボッと吐き戻します。飲んだ10分後ぐらいの時もあれば1時間後に吐く場合もあります。検診や新生児訪問では飲ませ過ぎではないと言われました。げっぷのコツも教えて頂きましたが上手くできません。 吐いても機嫌が良ければ大丈夫との説もある様ですが、もともと寝ている時以外はいつも大泣きしているので判断できません。 吐き戻しはどうしたらなおりますか。げっぷがでないとやはり吐きますか 首の力が強く顔を横向きにしても自分で正面を向いたり、頭の向きを固定するタオルに顔を押し付けたりして目が離せません。げっぷできないまま寝かせる時のよい方法はないでしょうか。 だんだん吐く量が増えてきて、とても心配だし困っています。アドバイスをお願いします。

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 二ヶ月半 授乳間隔

    こんにちは。 初めまして宜しくお願いします。 昨日から、起きている時は泣いている、 というサイクルになってきました。 最初は泣いているのでおっぱいの時間だと思い、 乳首を加えさせようとするのですが、大泣き。 ずっとたて抱っこで、泣きつかれて寝てしまう、 というのを繰り返しています。 昨日は、授乳間隔がなんと12時間も空いてしまいました・・・。 昨夜、半分寝ている状態だと添い乳で飲んでくれましたが、 起きているときは何をしてもダメです。 とにかく泣き止むのを抱っこして待つしかなく、 泣き止んだので、おっぱいをあげようと横の体勢にすると、 また大泣き。 そして疲れて寝る、の繰り返しです。。 便が30時間以上でてなかったので、 便秘のせいで飲めないのかと思ったのですが、 今朝排便しましたがまた同じ現象。 1時間抱っこのすえ、また寝てしまいました。 ちなみに前回の授乳は午前4時30分頃です。 おっぱいはかなり出ています。 おしっこもまぁまぁ、泣いている時も涙は出ています。 どなたかこのようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願いします。。

  • 頻繁な吐き戻しについて

    一ヶ月半の娘です。 新生児の時のミルクの吐き戻しは、よくあることだと分ってます。 上の子の時もときどき吐いてましたので、特に気にしてなかったのですが、最近頻度が増えたので心配になってきました。 今は混合でやってます。 体格はよく、入院時は80ほど飲んでいたのですが、一ヶ月半の今、40~100くらいしか飲みません。最近は残すことが多くなったので、飲みすぎ…ってのはないと思います。 授乳後は、ほぼ毎回吐き戻しします。量はタラ~ッというのとガボッというのとまちまちです。 ゲップしていないのが原因かな?と思いましたが、させても吐いてしまいます。 もともとゲップは出づらい方なので、授乳後は一時間くらい背中をトントンしながら立抱きをしてますが、横にしたとたん口や鼻からダラ~ッと流れてきます。 またそのまま寝てしまっても、その一時間後くらいに、消化中のミルクを吐くこともたびたびあります。 頭を高くして寝せても、あまり効果がありません。 こんなことが、一日で20回以上もあります。 まだ授乳間隔が三時間空くか空かないかなので、授乳に30分、立抱き一時間、吐き戻しやら何やらの処理…と、殆ど何も出来ない状況です。 病院へ行って相談しようとも思うのですが、別の病気を貰ってきそうで躊躇してしまいます。 こんな症状でも「よくあること」でしょうか? 吐き戻しは、いつ頃落ち着きますか?

  • いつから使えますか?

    生後3週間のうちの子は必ず寝かし つけないと寝てくれません>< 授乳(母乳)後ゲップでぐっすり でもオムツかえでおめめぱっちり・・ 平均1時間抱っこしたりしています。 もちろん次の授乳まで寝ないときも・・。 起きていると常におっぱいを探すので (量は多いくらいです)おしゃぶりが つかえるのではと思っています。 そこでおしゃぶりは何ヶ月から 使えますか?? あとよく添い乳と聞きますがこれは 首がすわっってからできるんでしょうか? 添い乳後はゲップはせずそのまま寝かせて いいものですか?

  • 泣き止まない赤ちゃん

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます. 昼間は保育園にいっていて,毎日夜9時から朝6時までぐっすり寝る子で, いままでは授乳するとすっと寝ていたのですが,ここ数日寝る前に大泣きします. 大泣きをはじめると抱っこをしても泣き止まず,おっぱいをあげようとするとさらに大泣きします.困りはててベッドにおくと結局しばらく自分の指をしゃぶって寝てしまいます. おなかがすいたときのような大泣き状態なのにおっぱいをあげても泣き止まず,今までこんなことがなかったので戸惑っています. わたしの母乳がたりなくなったのか,何か理由があるのでしょうか? ちなみに便秘やげっぷではなさそうです.

  • 赤ちゃんが吐く時・・・

    赤ちゃんが吐く時のことについて相談させてください。 1ケ月半の息子は、よく吐き戻します。飲みも良いし、体重も増えているので「よくあること」というレベルだと思いますが、いくつかなんとなく不安に思うことがあったので質問させてください。 ■授乳後何時間経っても(極端な話、次の授乳の直前とか)、ピューっと出します。(消化されたものの時もあります)吐き戻しが多い場合は「授乳後10分くらいたて抱きすると良い」というアドバイスもありますが、10分くらいじゃ全然ダメなので、いつも30分は抱いています。それでも横にすると、ピューっと出します。普通は10分も抱かずに寝せて大丈夫なんですか? ■また、吐かない時もありますが、吐く時は2回も3回も出しますが多いですか?? ■それから、よくいつ乳を「たらーん」と表現されていますが、うちはたらーんより中から押し出されるようなピュッって感じです。量はさほど多くありませんが・・・これはいつ乳では無いのでしょうか? ■授乳後ゲップは必ず出していますが、寝ていても何度も苦しそうにします。抱き起こすとゲップをしたり吐いたりですが、よくあることですか? ゲップが出ないときは横向きに寝かせる・・・などとありますが、こんな感じなのでどんなにゲップを出しても毎回横向きにしないと不安です。 育児って本当に不安ばかりで、でもたいてい「問題無い」なんて言われて、、、問題無いのは何よりですが、他の赤ちゃんはどうなんだろう、、、と気になって仕方ないんですよね。よろしくお願いします。