• ベストアンサー

風呂で泣いてしまう

4ヶ月になったばかりの男の子です。3ヶ月中ごろまではとってもお風呂が好きでニコニコしながらパパと入浴していたのですが、必ずといっていいほど激しく泣くようになりました。機嫌がいいときに入れても泣き出します。ママが入れても同じでした。特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。特にお風呂中にトラブルがあったということもありません。原因がわからないのです。毎回毎回の大泣きでかわいそうでなりません。何か原因があるのでしょうか?泣かずに入ってくれる良い方法とかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa33
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

頭を洗うとき,顔にお湯がかかるのが嫌なのでは? お湯がかからないようにし,おもちゃに集中させている間に洗ってはどうでしょう? 案1: 声をかけてから,お湯をかける。    (ちょっとの間は,我慢できる?) 案2: (お湯が顔にかかりにくいように)下を向かせて,    お湯をかける。他には,シャンプーハットの利用など 案3: 汚れやすい,ほっぺた・鼻・口の周りを洗い,    他はタオルで拭うに留める。    (目や鼻に,せっけんがかからないようにする)

sei-mama
質問者

お礼

3案とも試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。うちの子は2歳1ヶ月になりますが、何回かお風呂嫌いになったことがあります。でもどれも一時的なものでしたよ。理由として考えられるのは・・・ 一つは、赤ちゃんは日々成長していて、いろんな刺激に対して、大人にしたら同じこと、と思っていても、感じ方が変わるみたいで、一時的に嫌がることがある、ということが考えられると思います。お風呂に限らず・・・。 もう一つは、うちの場合、お風呂の温度計を使わずに、給湯器の温度で38度とかに設定していましたが、これ、外気温に結構左右されるみたいで、夏場は38度で良くても、冬は40度くらいにしないと快適な温度じゃなかったりして、今だったら、外が暑くなってくるとお湯も熱くなるらしく、嫌がったこともあるようです。 それから、顔は、洗うというより、今でも湿らせたガーゼで(汚れがひどい時は少しだけ強めに)拭くだけです。それでも今まで肌のトラブルはないので、一生懸命石鹸とかで洗う必要もないのかも知れません。 もしご参考になれば・・・(*^-^*)

sei-mama
質問者

お礼

成長しているんだと思うことにします。今日のお風呂で温度を気にしてみたら顔を洗うときはさすがに泣きましたがあとは快適みたいでした。ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

うちの子(1歳2ヶ月)も先週突然お風呂を嫌がるようになりました。 熱いのだろうと思い、蛇口から水を出し手をつけさせたら泣き止みました。以来、必ず水で手遊びさせながら入るようにしたら、3~4日でまたお風呂を喜ぶようになりました。自分で水を飲んでることもあるので、熱かったり喉が渇いたり、でお風呂がいやだったようです。 体も水で塗れて冷たくなることがあるのでお湯をかけながら入ってます。

sei-mama
質問者

お礼

やっぱ暑さ対策が必要みたいですね。1歳にもなるといいですね~。今日はお風呂の温度をかなり下げてみます。ありがとうございました。

回答No.5

うちの子はもうすぐ三歳ですが、秋冬はお風呂大好きなのに6月頃になると毎年お風呂を嫌がり始めます。どうも、お風呂場のむっとした湿気が嫌なようです。 対策としては、先の方も言っておられるようにおもちゃで遊ぶ、お風呂の温度をぬるくする、後は換気扇をずっと回して、なるべく浴室に湯気が篭らないようにする、等で乗り切っています。あまり風邪を気にしなくてはいけない季節でもないですし、がんばって暑い季節を乗り切ってくださいね。

sei-mama
質問者

お礼

そうですね。確かに暑くなってから泣きだしたような。うまくごまかしながらがんばってみます。ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

赤ちゃんはどんどん感覚が育成されてきています。 お風呂の温度や触り方など敏感になってきます。 ある意味泣くのは成長の証とも言えます。 何か伝えたいから泣くんですよね、ところがそれをこっちが理解できないから厄介です・・・・ あせもやオムツかぶれなどありませんか? この季節肌のトラブルも多いので痛がっている事も考えられます。 だんだん眠りのリズムも出来てくる頃です。 暖かいお風呂に入って眠いのかもしれませんね。 「早く寝かせてぇ~」って言っているのかもしれません。 時間を早めて入れてあげて見るのも良いかもしれません。 >特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。 しばらくはどんな子も顔を拭かれるのは嫌がるようです。 幼稚園に入っても嫌がる子は嫌がります。 この季節は無理に浴槽に入れなくても良いかもしれません。 身体を洗ってぬるいお湯に短時間でも良いかと思います。 あとは環境を戻して見るのも良いかもしれません。 お風呂でもう一度ベビーバスを使って見てはどうでしょう? 安心してもらえるかも知れないですよ。 大人のあせりは確実に赤ちゃんに伝わります。 するどいですよ彼らは。

sei-mama
質問者

お礼

確かにお風呂の時間は旦那が帰ってからなので遅いです。眠いのかなと思います。いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.3

1歳の男の子を入浴させてます。 生まれてからの数ヶ月は機嫌よく入ってくれました。 今では毎回のように大泣きです。 顔を洗うときと頭をシャワーで流すときに泣かれることが多いです。顔が濡れたりするのがイヤなんでしょうね。 あと、昼寝(夕方寝??)の起き抜けに入浴すると必ずと言っていいほど泣かれます。 風呂上りには泣き止んでいますので、いいのかなと思っています。 私の無精ひげを触っていると機嫌が良いので、やばいときは触らせています。 そのうち慣れるんじゃないですか?

sei-mama
質問者

お礼

1歳でも泣くときは泣くんですね。仕方ないですね。ありがとうございました。

回答No.2

うちの子はこの前2歳になりましたが、お風呂が嫌いな時期がありました。 機嫌の良し悪しにかかわらず、必ず泣いてましたね(笑) せまい空間で大泣きされると、少し焦りますが、徐々に泣かなくなりましたよ。 今はお風呂大好きです♪

sei-mama
質問者

お礼

そのうち泣かなくなるでしょうか。。。お風呂に入らないわけにもいかないし。気長に構えてみます。ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

お風呂で遊べるおもちゃで気を引いているところを洗うと良いですよ。 うちの娘ちゃんはお湯があついと泣きますねぇ。 大人にはそんなに熱くないんですが夏になってきたので熱いのかなぁ??と思って温度を少し下げるようにしてます 顔をあらうのは嫌いなので、ぬれたガーゼで拭くだけです。

sei-mama
質問者

お礼

おもちゃは全然使ってませんでした。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳5カ月、風呂嫌いになってしまいました・・

    1歳5カ月の男の子ですがいつもはパパが風呂入れしてます。 3日前、パパの帰りが遅く私が入れたのですが、私は湯船は熱めが好きで一緒に入ったのですが、それ以来風呂嫌いになってしまいました。 たぶん思い当たるのは湯船が熱すぎてトラウマになったのではと思います。 その日以来いつもは機嫌よく入っていたのにパパが風呂に誘うと大泣きで身を反らしおお暴れします。 その後風呂の中でも大泣き、出ても大泣きで寝付くまで泣いています。 それに準じて夜中何度か泣くようになりました。 何かいい方法はありますか? もう私は風呂入れしないつもりですが、3日前の風呂の事すぐ忘れるもんでしょうか?

  • お風呂で大泣きします

    5ケ月の男の子のパパです。 お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。 しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。 やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • お風呂嫌いに悩んでます

    3ヶ月の娘がお風呂嫌いで困っています。 お風呂につかっている時はご機嫌ですが、 体を洗い始めると顔をしかめ出し、 やがて真っ赤な顔で大泣きします。 そのあとは何をしても泣き止みません。 いつも仕方なく、早々に切り上げています。 毎日、お風呂に入れるのが憂鬱です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • お風呂でトラウマになってしまったのでしょうか。

    8ケ月の娘のお風呂でのトラブルでのご相談です。 娘は、少々繊細ですがとても物分りの良い赤ちゃんです。新生児には、良く泣く子でしたが、近頃はとても機嫌良く、母親である私ともコミュニケーションがとてもうまくいっていました。 ところが先日、お風呂のとき眠かったらしく、シャンプーのついた手で目をこすってしまいました。慌てて拭いたりしましたが、ベビーバスに浸からせているときに再度心配になり、シャワーを顔にかけてしまいました。一瞬ですが、それも水で。 瞬間大泣きし、以来、湯に浸からせると決まって大泣きするようになってしまいました。 きっと、とても驚き、怖かったのだと思います。 お湯に入るとよみがえってくるのだと思います。 本当に悲しそうに大きな声で泣くのですが、もう寒いので温まらせるために泣かせたままにするほか無く、 毎日とてもストレスです。 もう5日目になります。8ケ月の子が、もうこんなに記憶がしっかりしているとは、分からなかったのと、日ごろ体を洗ったりするときは、シャワーを嫌がらなかったので油断もかなりありました。 もうしないよと説明しても分かるはずも無く、乳児期にトラウマを作ってしまったのではないかと、私自身もノイローゼになりそうです。 どうしてあげたらよいでしょうか。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • ママがいないと大泣きされて困っています

    娘は3ヶ月半。新米のパパです。 今まで仕事から帰ると自分が娘をお風呂に入れていたのですが、最近になって大泣きするようになってしまいました。 とにかくママがいない空間が駄目なようでママがお風呂に入っている間も大泣きです。いつごろからパパに慣れてくれるのでしょうか?

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

専門家に質問してみよう