• ベストアンサー

風呂で泣いてしまう

4ヶ月になったばかりの男の子です。3ヶ月中ごろまではとってもお風呂が好きでニコニコしながらパパと入浴していたのですが、必ずといっていいほど激しく泣くようになりました。機嫌がいいときに入れても泣き出します。ママが入れても同じでした。特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。特にお風呂中にトラブルがあったということもありません。原因がわからないのです。毎回毎回の大泣きでかわいそうでなりません。何か原因があるのでしょうか?泣かずに入ってくれる良い方法とかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa33
回答No.7

頭を洗うとき,顔にお湯がかかるのが嫌なのでは? お湯がかからないようにし,おもちゃに集中させている間に洗ってはどうでしょう? 案1: 声をかけてから,お湯をかける。    (ちょっとの間は,我慢できる?) 案2: (お湯が顔にかかりにくいように)下を向かせて,    お湯をかける。他には,シャンプーハットの利用など 案3: 汚れやすい,ほっぺた・鼻・口の周りを洗い,    他はタオルで拭うに留める。    (目や鼻に,せっけんがかからないようにする)

sei-mama
質問者

お礼

3案とも試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。うちの子は2歳1ヶ月になりますが、何回かお風呂嫌いになったことがあります。でもどれも一時的なものでしたよ。理由として考えられるのは・・・ 一つは、赤ちゃんは日々成長していて、いろんな刺激に対して、大人にしたら同じこと、と思っていても、感じ方が変わるみたいで、一時的に嫌がることがある、ということが考えられると思います。お風呂に限らず・・・。 もう一つは、うちの場合、お風呂の温度計を使わずに、給湯器の温度で38度とかに設定していましたが、これ、外気温に結構左右されるみたいで、夏場は38度で良くても、冬は40度くらいにしないと快適な温度じゃなかったりして、今だったら、外が暑くなってくるとお湯も熱くなるらしく、嫌がったこともあるようです。 それから、顔は、洗うというより、今でも湿らせたガーゼで(汚れがひどい時は少しだけ強めに)拭くだけです。それでも今まで肌のトラブルはないので、一生懸命石鹸とかで洗う必要もないのかも知れません。 もしご参考になれば・・・(*^-^*)

sei-mama
質問者

お礼

成長しているんだと思うことにします。今日のお風呂で温度を気にしてみたら顔を洗うときはさすがに泣きましたがあとは快適みたいでした。ありがとうございました。

• pideon
回答No.6

うちの子(1歳2ヶ月)も先週突然お風呂を嫌がるようになりました。 熱いのだろうと思い、蛇口から水を出し手をつけさせたら泣き止みました。以来、必ず水で手遊びさせながら入るようにしたら、3~4日でまたお風呂を喜ぶようになりました。自分で水を飲んでることもあるので、熱かったり喉が渇いたり、でお風呂がいやだったようです。 体も水で塗れて冷たくなることがあるのでお湯をかけながら入ってます。

sei-mama
質問者

お礼

やっぱ暑さ対策が必要みたいですね。1歳にもなるといいですね~。今日はお風呂の温度をかなり下げてみます。ありがとうございました。

回答No.5

うちの子はもうすぐ三歳ですが、秋冬はお風呂大好きなのに6月頃になると毎年お風呂を嫌がり始めます。どうも、お風呂場のむっとした湿気が嫌なようです。 対策としては、先の方も言っておられるようにおもちゃで遊ぶ、お風呂の温度をぬるくする、後は換気扇をずっと回して、なるべく浴室に湯気が篭らないようにする、等で乗り切っています。あまり風邪を気にしなくてはいけない季節でもないですし、がんばって暑い季節を乗り切ってくださいね。

sei-mama
質問者

お礼

そうですね。確かに暑くなってから泣きだしたような。うまくごまかしながらがんばってみます。ありがとうございました。

• runnext
回答No.4

赤ちゃんはどんどん感覚が育成されてきています。 お風呂の温度や触り方など敏感になってきます。 ある意味泣くのは成長の証とも言えます。 何か伝えたいから泣くんですよね、ところがそれをこっちが理解できないから厄介です・・・・ あせもやオムツかぶれなどありませんか? この季節肌のトラブルも多いので痛がっている事も考えられます。 だんだん眠りのリズムも出来てくる頃です。 暖かいお風呂に入って眠いのかもしれませんね。 「早く寝かせてぇ~」って言っているのかもしれません。 時間を早めて入れてあげて見るのも良いかもしれません。 >特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。 しばらくはどんな子も顔を拭かれるのは嫌がるようです。 幼稚園に入っても嫌がる子は嫌がります。 この季節は無理に浴槽に入れなくても良いかもしれません。 身体を洗ってぬるいお湯に短時間でも良いかと思います。 あとは環境を戻して見るのも良いかもしれません。 お風呂でもう一度ベビーバスを使って見てはどうでしょう? 安心してもらえるかも知れないですよ。 大人のあせりは確実に赤ちゃんに伝わります。 するどいですよ彼らは。

sei-mama
質問者

お礼

確かにお風呂の時間は旦那が帰ってからなので遅いです。眠いのかなと思います。いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

• gosuke32
回答No.3

1歳の男の子を入浴させてます。 生まれてからの数ヶ月は機嫌よく入ってくれました。 今では毎回のように大泣きです。 顔を洗うときと頭をシャワーで流すときに泣かれることが多いです。顔が濡れたりするのがイヤなんでしょうね。 あと、昼寝(夕方寝??)の起き抜けに入浴すると必ずと言っていいほど泣かれます。 風呂上りには泣き止んでいますので、いいのかなと思っています。 私の無精ひげを触っていると機嫌が良いので、やばいときは触らせています。 そのうち慣れるんじゃないですか?

sei-mama
質問者

お礼

1歳でも泣くときは泣くんですね。仕方ないですね。ありがとうございました。

回答No.2

うちの子はこの前2歳になりましたが、お風呂が嫌いな時期がありました。 機嫌の良し悪しにかかわらず、必ず泣いてましたね(笑) せまい空間で大泣きされると、少し焦りますが、徐々に泣かなくなりましたよ。 今はお風呂大好きです♪

sei-mama
質問者

お礼

そのうち泣かなくなるでしょうか。。。お風呂に入らないわけにもいかないし。気長に構えてみます。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

お風呂で遊べるおもちゃで気を引いているところを洗うと良いですよ。 うちの娘ちゃんはお湯があついと泣きますねぇ。 大人にはそんなに熱くないんですが夏になってきたので熱いのかなぁ??と思って温度を少し下げるようにしてます 顔をあらうのは嫌いなので、ぬれたガーゼで拭くだけです。

sei-mama
質問者

お礼

おもちゃは全然使ってませんでした。やってみます。ありがとうございました。