• 締切済み

生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。お風呂はずっとパパが入れてるのですが、今日、久しぶりに私が入れたら、頭洗おうとした瞬間に真っ赤な顔で、ギャン泣きされました。前にも一度私が入れて、同じように頭を洗おうとしたらギャン泣きされて… 私の入れ方がよくないのでしょうか?パパのときは泣かないで、ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです!

みんなの回答

• bfox
回答No.4

それは単なる慣れですよ。 うちは子供3人いますが、どの子も普段の抱き方等が違うだけでぎゃあぎゃあ泣いていました。 腕の位置に対する頭の位置や腰をどこで安定させているか等…… ちょっと普段と違うと「いつもとちが~~う!」って感じで泣いてました。 どの子も風呂は私が入れていましたが、やはり妻が入れると泣いていました。 逆に普段の抱っこは妻の抱っこに慣れているため、私が抱っこすると「なんか違~う」と泣いていました。 1歳も過ぎればママと入りたいとか言ってくれるようになりますよ。 ただ、パパはどうやってもママには敵わないので、今のうちにパパにも良い目を見させてあげてくださいw

noname#150369
noname#150369
回答No.3

初めまして\(^O^)/ お風呂て頭支えたりおっきくなると手首が辛くなってきますよね(><) 私も6ヶ月の男の子がいますが、我が家も暫らくはパパや母がやってくれていました。 母が教えてくれたのは、男性なら手が大きく安定するから、母の場合は経験からの安心感??もあるそうで(;^_^A あとは、気分でイヤ!!寝起きでイヤ!!頭洗うのがイヤ!!など赤ちゃんによっての性格やママの「慣れ」もあるかと思います。 そのうち「ママじゃなきゃイヤ!!」などもきっと出てくるかもしれません。 見分けるのはなかなか大変かもしれませんがお互い育児頑張りましょう!!

noname#210380
noname#210380
回答No.2

こんばんは。 生後6ヶ月の娘がおります。 大丈夫です!(^^) 多分パパの洗い方で慣れてしまったのかもしれませんね。 どんな洗い方でやっているか教えてもらった方がいいかもしれません。 あとは、お母さんが緊張してたりすると伝わりますので、そういうのも関係してるかも?? 悲しい気持ちはわかりますが、同じママとして応援しています!!(^^)

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>ママとのお風呂は泣くなんて…悲しいです! 悲しいなどとは、方向性がずれていますよ。 それは単に入れ方が悪いだけ。 いい方を変えれば、赤ちゃんの気に入る入れ方をしていないだけの話です。 夫君の入れ方を良く観て・・学習することが一番ですよ。