• ベストアンサー

初めての家風呂

近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.4

1)本当は、1回ごとにお湯は入れ替える方が清潔でいいと思いますが、  水道代がもったいないので、次の日までは大丈夫だと思いますよ。  でも、2日目までお湯を入れておくと、カビが生えやすいのが難点です。  水道代は、毎日銭湯へ行く事に比べれば安いと思うので割り切ってください。  私は水道代節約のために、「湯船に浸かる」のと「シャワー」を交互に済ませています。 2)私の家には、立派な浴室換気乾燥機がないので、アドバイスできなくてすいません。  それって、浴室で洗濯物を乾かせるのですよね?羨ましいな~   3)一日おきにお湯を入れ替え、常に窓を開けておくといいですよ。  お風呂が終わってお湯を抜いてしまったら、  浴室全体に冷たいシャワーをかけると、カビが発生しにくいです。    浴槽の掃除ですが、綺麗な身体で入っても垢が付着するので、使ったときは毎回、  お風呂上りについでに済ますか、お湯をためる前にチャチャっと洗ういいですよ。  洗わないと浴槽がザラザラして気持ち悪いです。  タイルの間に黒かびが溜まりやすいので、簡単にでいいので、  最低でも一週間に一回は、壁や床など浴室全体を洗ってくださいね。  (30分くらいで出来ると思いますよ) 4)マンションだったら、そんなに寒くないです。  暖房機能を使わなくても、お湯をためるときにフタを開けておけば、  浴室内に湯気が溜まり暖かく入浴できますよ。 では、楽しいお風呂ライフを過ごしてくださいね♪ 

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 1)次の日までは大丈夫そうだけど、カビが生えやすくなってしまうのですね。 うーん、それは困ってしまいますね。 やはり、毎日換えたほうがよさそうなのかな…。 銭湯代(東京なので400円)に比べたら、水道代のほうが安いと思います。 個人的に、シャワーだけで済ますっていうのが、嫌なんですよ(苦笑) でも、夏場なんかは、シャワーだけにすれば、水道代も助かりますね。 2)浴室換気乾燥機はカタログには、洗濯物も乾かせると書いてあるのですが 実際に使ったことがないので、本当に乾くのかしら?って思ってます(^ ^;) 3)あいにく浴室に窓がないんですよ;;浴室乾燥機である程度換気させたら ドアは開けておいたほうがよさそうですね。 風呂上りや、水を張る前に軽く洗って、週イチくらいでちゃんと掃除をする。 掃除は、土・日じゃないとできないなぁと思っていたので、それくらいで 大丈夫みたいですね。 4)フタを開けて浴室内に湯気を溜めれば暖かい…そうですね。 それなら暖房機使わないで済みそうです。

その他の回答 (5)

• net-ip
回答No.6

No.5です。赤サビのことを書き忘れました。家風呂だとカミソリやピン止めなどの金属の物を浴室に置き忘れることがありますが、置いた所に赤サビがついたりするので気をつけた方がいいです。カビはとれますがサビは取れない場合が多いです。

love2_sugar
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございますm(_ _)m カビより質の悪そうな赤サビ、気をつけます! みなさんのご回答やアドバイスから、とにかくカビを生やさないように気をつけて、 家風呂を楽しみたいと思います。

• net-ip
回答No.5

他の回答者様の書いていらっしゃる通りですが、少し補足します。人それぞれなので結局はお風呂に入る方の許容範囲によると思います。 1) 浴槽のお湯は、お一人なら入る前に身体をきれいに洗えば2回くらい沸かしていいと思いますが、好みのよる部分が大きいです。湯垢がたくさん浮いたりとかヌルヌルしているようなら1回で捨てた方がいいでしょう。お湯がまだきれいな場合は洗濯の下洗い(本洗いの前)に使う人も結構いるようです。もし残り湯を水から沸かす場合はプロパンガスだったら結構ガス代が高くつきます。 2) 換気の時に浴室の扉を開けておくかどうかは、お住まいの場所の湿度の高低にもよります。うちの場合は浴室の湿気が他の部屋にも及ぶといけないので「浴室が乾くまで」は閉めておき、乾いた後は開けてあったり閉めていたりです。  浴室換気乾燥機は、おそらくぬれた浴室の換気機能のほかに、浴室が乾いている状態の時に洗濯物を干せるドライルームとして使えるものではないでしょうか?新しいマンションだとこういう設備もあるようです。あくまでも予想ですので取扱説明書があればそれをご確認ください。 3) お風呂のフタはカビが生えやすいので、浴槽の水を抜いた時は、フタを浴室から出しておくとカビは生えにくいです。多少カビがついても、不要になった歯ブラシで少しこすれば取れる程度です。5~6年使ってもきれいなままです。 4) 家風呂は寒い季節に外に出なくもいいからありがたい(^^)ですよ。うちでは広いお風呂に入りたくなったらスーパー銭湯や温泉に行っています。 そのうち質問者様にとって一番快適なお風呂生活のペースがつかめると思います。楽しみですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)湯船の残り湯を洗濯に使うって、そう言えばよく聞きますね。 今まで、そんなのは自分には関係ない話だったので、忘れていました(苦笑) お湯の交換は、上がってから湯の状態を見て、換えるかどうか判断すればいいのかな?と 思うようになってきました。 2)浴室換気乾燥機は、ドライルームに使えるとカタログに書いてありました。 新築マンションなので、結構いいものが付いているのだと思います。 換気は、浴室が乾くまではドアを閉めて換気し、その後はドアを開けておこうと思います。 3)フタはカビやいのですね…気をつけます。歯ブラシは何かと便利みたいですね。 4)銭湯だと、せっかく温まっても帰るまでに冷えちゃったりして、そこがネックだったんですが 家風呂だと、そんなことがないので、そこは嬉しいです♪ 実は、引っ越し先の目の前が銭湯なので、変わり湯のときなんかは銭湯行きたいなと思ってます。

• lla_alll
回答No.3

1)私が一人暮らしをしていた時は2~3日おきで水を交換してました。 入り方の行儀の善し悪しにもよるんですけど、綺麗に洗い上げた体を 温めるためだけにお湯につかるという入り方なら3日はまず大丈夫。 洗った体の泡を残すことなく綺麗に流してからお湯に浸かりましょうね。 2)浴室換気乾燥機って…なんですかねぇ? 普通の洋服を乾かす様な立派な乾燥機能ではないんですよね? いわゆる換気扇のアップグレード版みたいなもんでしょうか… だとしたら窓があれば窓を開けた状態で換気扇を回すと効果的です。 窓がなければドアを少し開けておいて換気扇を回しましょう。 あくまでも効果的という話なので、換気扇をまわす電気代が気になる ようでしたらドアなり窓なりを開けっ放しにしておくだけでも可です。 ただ、換気は手を抜くとカビが生えやすくなるのでお気をつけ下さい。 3)シャワーや残り湯なんかをもったいがらずにお風呂場全体に ザバザバかけてあがるのが私は好きです。そうすると本当に汚れが つきにくいです。お風呂場の汚れはほとんどがタンパク質とか石鹸カス なので、汚れた直後にすぐ洗い流す事が大事のような気がします。 タイルの目地が汚れて来たらタワシや歯ブラシでこするか、バス用の カビキラーを買ってきてふったら良いのです。簡単です。 4)一人暮らしということはワンルームなのでしょうか?広い世帯で ない限りはお風呂場ってギリギリなぐらい狭いので、嫌になるほどは 寒くないと思います。プラスチックみたいな性質で出来たユニットなら 尚のこと寒くないです。問題は広くてタイル張りのお風呂です。 追記) 追い炊き機能(沸かし直しが出来る機能)がついたお風呂のばあい、 沸かし直してる間に眠ってしまうことがあるので気をつけて下さい。 最近のは安全に出来ていて空だきで火事になることはないと 思いますが、眠っているあいだ同じ温度を保つために、自動的に 沸かし直し続けるのでガス代がばかになりません。 ビババスライフ!

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)に関しては、#1さんも書かれていましたが、体を洗った後に入る分には、 2日くらいなら大丈夫かもですね。 銭湯通いしかしたことがないので、お湯が多少汚くても平気なところはあります。 閉店間際の、何十人も入った湯船に浸かることもありますからね~ (銭湯だから、循環はしてるでしょうけど、結構垢とか浮いてます;;) もちろん、今も泡が残ったまま湯船に入るなんてことはしません。 そんなことしたら、他の人に怒られてしまいますもの(^ ^;) 2)の浴室乾燥機ですが、実物は見ていないのですが、引っ越し先のマンションの カタログを見ると、洗濯物が乾燥できるようなことが書いてありますので 結構良さげなものなのでしょうかね? 浴室に窓はないので、換気にしてドアも開けてってすれば、早く湿気が取れそうですね。 3)残り湯をザバザバかけるって手はいいですね! 浴室はタイル貼りではないので、タイルの目地を気にすることはないと思うのですが 歯ブラシは、色々使えそうですね。 4)ワンルームではないです…狭いのですが、頑張って、分譲のマンションを購入しました。 売主さん曰く、浴室は一般的な広さだそうです。 (その一般的な広さってのが、経験がないので分からないのですが;;) カタログの図面には「バスルーム(1317)」と書いてあります…うーん、よく分からん;; 追い炊き機能付いてました。沸かし直し時は、寝ないように気をつけます! 生まれて初めての家風呂なので、今から楽しみです~♪

回答No.2

1)毎日変えた方が良いですよ!1日の汚れが出る訳ですし…。 貯めてはいつのが勿体ないかな~とか、ちょっと浴びたい場合にはシャワーで良いと思います。 2)扉は開けておきます。家に居る時は開けておきます。 そうでないとカビが生えたりします。浴室の構造がとても 良い設備になっていたらそういった心配はいらないかもしれませんが、あくまでも極一般家庭レベルの浴室の場合です。 3)お風呂をあがる時、まだ身体が温かいうちに浴室全体に水シャワーをかけて飛び散った石鹸類を洗い流します。 その後に乾いているバスタオル、もしくは身体を拭いた後のバスタオルで壁を横方向に拭けるだけ拭き水気をとります。石鹸類の飛び散りからカビや水垢や何かでどんどん落ちない汚れと化します。その日の汚れは即日落とす位の気持ちでいるとかなり綺麗な状態が保てます♪ あと、浴槽からあがるときにざっと洗ってしまうとわざわざお風呂掃除ということで浴槽を掃除する手間も水に濡れることもなく楽ですよ。 4)冬は寒いです。 浴室内でシャワーを浴びつつバスタオルで身体を拭き、 脱衣所への移動は完全に乾いてからにしています。 浴室内でしっかり拭けば脱衣所でもすぐに着替えられ、 寒い思いもそれほど感じずにすみます。

love2_sugar
質問者

お礼

1)・2)のアドバイスが、#1さんと逆なので、困ってしまいました(^ ^;) #1さんのお礼にも書きましたが、他の方のご意見も聞きたいと思います。 3)は、風呂上りに浴室にシャワーをかければよいのですね。 バスタオルで拭いておけば、換気も長い時間かけなくても大丈夫そうですね。 体を拭いた後のタオルなら、どうせ洗濯してしまうのだから、構いませんね。 これは、是非実践したいと思います!

• silonoir
回答No.1

1.あなただけしか入らず、体を洗った後、暖まるため だけに入浴するのであればそんな感じで大丈夫です。 レジオネラ菌などの問題もありますが、気泡が立つような環境でない場合、それ程の心配は要りません。 2.浴室の扉は閉めておきます。 ついでに衣類などを干しておく事も出来ると思います。 3.自分でしないので分かりません。(笑) 4.寒いか暖かいかは部屋の構造によります。 寒い場合は浴室用の暖房機を使用するか、浴室乾燥機に温風モードが有るかどうか調べてみたら良いですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)・2)のアドバイスが、#2さんとまったく反対なので、どちらがいいのか 困ってしまいました(^ ^;) こちらは、もう少し他の方のご意見を聞きたいと思います。 4)は、浴室乾燥機に送風・暖房機能があるみたいなので、寒いときは 暖房機能で浴室を暖めてから入りたいと思います。