• ベストアンサー

初めての家風呂

近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.4

1)本当は、1回ごとにお湯は入れ替える方が清潔でいいと思いますが、  水道代がもったいないので、次の日までは大丈夫だと思いますよ。  でも、2日目までお湯を入れておくと、カビが生えやすいのが難点です。  水道代は、毎日銭湯へ行く事に比べれば安いと思うので割り切ってください。  私は水道代節約のために、「湯船に浸かる」のと「シャワー」を交互に済ませています。 2)私の家には、立派な浴室換気乾燥機がないので、アドバイスできなくてすいません。  それって、浴室で洗濯物を乾かせるのですよね?羨ましいな~   3)一日おきにお湯を入れ替え、常に窓を開けておくといいですよ。  お風呂が終わってお湯を抜いてしまったら、  浴室全体に冷たいシャワーをかけると、カビが発生しにくいです。    浴槽の掃除ですが、綺麗な身体で入っても垢が付着するので、使ったときは毎回、  お風呂上りについでに済ますか、お湯をためる前にチャチャっと洗ういいですよ。  洗わないと浴槽がザラザラして気持ち悪いです。  タイルの間に黒かびが溜まりやすいので、簡単にでいいので、  最低でも一週間に一回は、壁や床など浴室全体を洗ってくださいね。  (30分くらいで出来ると思いますよ) 4)マンションだったら、そんなに寒くないです。  暖房機能を使わなくても、お湯をためるときにフタを開けておけば、  浴室内に湯気が溜まり暖かく入浴できますよ。 では、楽しいお風呂ライフを過ごしてくださいね♪ 

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 1)次の日までは大丈夫そうだけど、カビが生えやすくなってしまうのですね。 うーん、それは困ってしまいますね。 やはり、毎日換えたほうがよさそうなのかな…。 銭湯代(東京なので400円)に比べたら、水道代のほうが安いと思います。 個人的に、シャワーだけで済ますっていうのが、嫌なんですよ(苦笑) でも、夏場なんかは、シャワーだけにすれば、水道代も助かりますね。 2)浴室換気乾燥機はカタログには、洗濯物も乾かせると書いてあるのですが 実際に使ったことがないので、本当に乾くのかしら?って思ってます(^ ^;) 3)あいにく浴室に窓がないんですよ;;浴室乾燥機である程度換気させたら ドアは開けておいたほうがよさそうですね。 風呂上りや、水を張る前に軽く洗って、週イチくらいでちゃんと掃除をする。 掃除は、土・日じゃないとできないなぁと思っていたので、それくらいで 大丈夫みたいですね。 4)フタを開けて浴室内に湯気を溜めれば暖かい…そうですね。 それなら暖房機使わないで済みそうです。

その他の回答 (5)

  • net-ip
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

No.5です。赤サビのことを書き忘れました。家風呂だとカミソリやピン止めなどの金属の物を浴室に置き忘れることがありますが、置いた所に赤サビがついたりするので気をつけた方がいいです。カビはとれますがサビは取れない場合が多いです。

love2_sugar
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございますm(_ _)m カビより質の悪そうな赤サビ、気をつけます! みなさんのご回答やアドバイスから、とにかくカビを生やさないように気をつけて、 家風呂を楽しみたいと思います。

  • net-ip
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

他の回答者様の書いていらっしゃる通りですが、少し補足します。人それぞれなので結局はお風呂に入る方の許容範囲によると思います。 1) 浴槽のお湯は、お一人なら入る前に身体をきれいに洗えば2回くらい沸かしていいと思いますが、好みのよる部分が大きいです。湯垢がたくさん浮いたりとかヌルヌルしているようなら1回で捨てた方がいいでしょう。お湯がまだきれいな場合は洗濯の下洗い(本洗いの前)に使う人も結構いるようです。もし残り湯を水から沸かす場合はプロパンガスだったら結構ガス代が高くつきます。 2) 換気の時に浴室の扉を開けておくかどうかは、お住まいの場所の湿度の高低にもよります。うちの場合は浴室の湿気が他の部屋にも及ぶといけないので「浴室が乾くまで」は閉めておき、乾いた後は開けてあったり閉めていたりです。  浴室換気乾燥機は、おそらくぬれた浴室の換気機能のほかに、浴室が乾いている状態の時に洗濯物を干せるドライルームとして使えるものではないでしょうか?新しいマンションだとこういう設備もあるようです。あくまでも予想ですので取扱説明書があればそれをご確認ください。 3) お風呂のフタはカビが生えやすいので、浴槽の水を抜いた時は、フタを浴室から出しておくとカビは生えにくいです。多少カビがついても、不要になった歯ブラシで少しこすれば取れる程度です。5~6年使ってもきれいなままです。 4) 家風呂は寒い季節に外に出なくもいいからありがたい(^^)ですよ。うちでは広いお風呂に入りたくなったらスーパー銭湯や温泉に行っています。 そのうち質問者様にとって一番快適なお風呂生活のペースがつかめると思います。楽しみですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)湯船の残り湯を洗濯に使うって、そう言えばよく聞きますね。 今まで、そんなのは自分には関係ない話だったので、忘れていました(苦笑) お湯の交換は、上がってから湯の状態を見て、換えるかどうか判断すればいいのかな?と 思うようになってきました。 2)浴室換気乾燥機は、ドライルームに使えるとカタログに書いてありました。 新築マンションなので、結構いいものが付いているのだと思います。 換気は、浴室が乾くまではドアを閉めて換気し、その後はドアを開けておこうと思います。 3)フタはカビやいのですね…気をつけます。歯ブラシは何かと便利みたいですね。 4)銭湯だと、せっかく温まっても帰るまでに冷えちゃったりして、そこがネックだったんですが 家風呂だと、そんなことがないので、そこは嬉しいです♪ 実は、引っ越し先の目の前が銭湯なので、変わり湯のときなんかは銭湯行きたいなと思ってます。

  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

1)私が一人暮らしをしていた時は2~3日おきで水を交換してました。 入り方の行儀の善し悪しにもよるんですけど、綺麗に洗い上げた体を 温めるためだけにお湯につかるという入り方なら3日はまず大丈夫。 洗った体の泡を残すことなく綺麗に流してからお湯に浸かりましょうね。 2)浴室換気乾燥機って…なんですかねぇ? 普通の洋服を乾かす様な立派な乾燥機能ではないんですよね? いわゆる換気扇のアップグレード版みたいなもんでしょうか… だとしたら窓があれば窓を開けた状態で換気扇を回すと効果的です。 窓がなければドアを少し開けておいて換気扇を回しましょう。 あくまでも効果的という話なので、換気扇をまわす電気代が気になる ようでしたらドアなり窓なりを開けっ放しにしておくだけでも可です。 ただ、換気は手を抜くとカビが生えやすくなるのでお気をつけ下さい。 3)シャワーや残り湯なんかをもったいがらずにお風呂場全体に ザバザバかけてあがるのが私は好きです。そうすると本当に汚れが つきにくいです。お風呂場の汚れはほとんどがタンパク質とか石鹸カス なので、汚れた直後にすぐ洗い流す事が大事のような気がします。 タイルの目地が汚れて来たらタワシや歯ブラシでこするか、バス用の カビキラーを買ってきてふったら良いのです。簡単です。 4)一人暮らしということはワンルームなのでしょうか?広い世帯で ない限りはお風呂場ってギリギリなぐらい狭いので、嫌になるほどは 寒くないと思います。プラスチックみたいな性質で出来たユニットなら 尚のこと寒くないです。問題は広くてタイル張りのお風呂です。 追記) 追い炊き機能(沸かし直しが出来る機能)がついたお風呂のばあい、 沸かし直してる間に眠ってしまうことがあるので気をつけて下さい。 最近のは安全に出来ていて空だきで火事になることはないと 思いますが、眠っているあいだ同じ温度を保つために、自動的に 沸かし直し続けるのでガス代がばかになりません。 ビババスライフ!

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)に関しては、#1さんも書かれていましたが、体を洗った後に入る分には、 2日くらいなら大丈夫かもですね。 銭湯通いしかしたことがないので、お湯が多少汚くても平気なところはあります。 閉店間際の、何十人も入った湯船に浸かることもありますからね~ (銭湯だから、循環はしてるでしょうけど、結構垢とか浮いてます;;) もちろん、今も泡が残ったまま湯船に入るなんてことはしません。 そんなことしたら、他の人に怒られてしまいますもの(^ ^;) 2)の浴室乾燥機ですが、実物は見ていないのですが、引っ越し先のマンションの カタログを見ると、洗濯物が乾燥できるようなことが書いてありますので 結構良さげなものなのでしょうかね? 浴室に窓はないので、換気にしてドアも開けてってすれば、早く湿気が取れそうですね。 3)残り湯をザバザバかけるって手はいいですね! 浴室はタイル貼りではないので、タイルの目地を気にすることはないと思うのですが 歯ブラシは、色々使えそうですね。 4)ワンルームではないです…狭いのですが、頑張って、分譲のマンションを購入しました。 売主さん曰く、浴室は一般的な広さだそうです。 (その一般的な広さってのが、経験がないので分からないのですが;;) カタログの図面には「バスルーム(1317)」と書いてあります…うーん、よく分からん;; 追い炊き機能付いてました。沸かし直し時は、寝ないように気をつけます! 生まれて初めての家風呂なので、今から楽しみです~♪

回答No.2

1)毎日変えた方が良いですよ!1日の汚れが出る訳ですし…。 貯めてはいつのが勿体ないかな~とか、ちょっと浴びたい場合にはシャワーで良いと思います。 2)扉は開けておきます。家に居る時は開けておきます。 そうでないとカビが生えたりします。浴室の構造がとても 良い設備になっていたらそういった心配はいらないかもしれませんが、あくまでも極一般家庭レベルの浴室の場合です。 3)お風呂をあがる時、まだ身体が温かいうちに浴室全体に水シャワーをかけて飛び散った石鹸類を洗い流します。 その後に乾いているバスタオル、もしくは身体を拭いた後のバスタオルで壁を横方向に拭けるだけ拭き水気をとります。石鹸類の飛び散りからカビや水垢や何かでどんどん落ちない汚れと化します。その日の汚れは即日落とす位の気持ちでいるとかなり綺麗な状態が保てます♪ あと、浴槽からあがるときにざっと洗ってしまうとわざわざお風呂掃除ということで浴槽を掃除する手間も水に濡れることもなく楽ですよ。 4)冬は寒いです。 浴室内でシャワーを浴びつつバスタオルで身体を拭き、 脱衣所への移動は完全に乾いてからにしています。 浴室内でしっかり拭けば脱衣所でもすぐに着替えられ、 寒い思いもそれほど感じずにすみます。

love2_sugar
質問者

お礼

1)・2)のアドバイスが、#1さんと逆なので、困ってしまいました(^ ^;) #1さんのお礼にも書きましたが、他の方のご意見も聞きたいと思います。 3)は、風呂上りに浴室にシャワーをかければよいのですね。 バスタオルで拭いておけば、換気も長い時間かけなくても大丈夫そうですね。 体を拭いた後のタオルなら、どうせ洗濯してしまうのだから、構いませんね。 これは、是非実践したいと思います!

  • silonoir
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

1.あなただけしか入らず、体を洗った後、暖まるため だけに入浴するのであればそんな感じで大丈夫です。 レジオネラ菌などの問題もありますが、気泡が立つような環境でない場合、それ程の心配は要りません。 2.浴室の扉は閉めておきます。 ついでに衣類などを干しておく事も出来ると思います。 3.自分でしないので分かりません。(笑) 4.寒いか暖かいかは部屋の構造によります。 寒い場合は浴室用の暖房機を使用するか、浴室乾燥機に温風モードが有るかどうか調べてみたら良いですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 1)・2)のアドバイスが、#2さんとまったく反対なので、どちらがいいのか 困ってしまいました(^ ^;) こちらは、もう少し他の方のご意見を聞きたいと思います。 4)は、浴室乾燥機に送風・暖房機能があるみたいなので、寒いときは 暖房機能で浴室を暖めてから入りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • お風呂の湿気対策

    節水と経済面で、お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、 夜お風呂に入り、朝洗濯を行うと、お湯からの蒸気が一晩たまり、 お風呂の湿度が凄くて、おそらくそれが原因の大半だと思われるのですが、パッキン、コーキングがすぐにカビてしまいます。 風呂のフタは使ってません。 今度、引越しをする予定ですが、そこには浴室乾燥機が付いています。 お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。 こまめに風呂掃除をすれば問題は無いのでしょうけど、なかなか時間も無く・・・ カビを生やさないようにする為に、 お風呂の残り湯を洗濯に使っておられる方は、どのような事を注意されてますか? 換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・ そこまでするのだったら、残り湯は捨てて水道水を使った方が得なのかなぁ? また、湿気に効果的な方法・対策など教えて下さい。

  • お風呂が冷たい

    こんにちわ、時々利用させて頂いてます。m(_ _)m お風呂にゆっくり入ってリラックス出来るように、心がけているのですが、 内風呂は何だか寒いのです。 職場の人と話していても同じ意見なのですが、 うちはプラスチック?の今時のアパート等に良くある湯船なんですが、 熱めのお湯を入れても直ぐにお湯が冷めてしまうんです。 お湯事態、温かくても背中や足下お尻のあたりが湯船事態が 全然温まらず、冷たいので体がほかほかするという感じではありません。 近くに銭湯もあるのですが、家でゆっくり温まりたい日もあります。 何か工夫してらっしゃる方や、家風呂のお湯が冷めにくくなったり良い方法はあるでしょうか。 ちなみに家のお風呂は、ガスで暑くなったお湯を、湯船に溜めるだけのものです。 ガス釜、温め直しは出来ません。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

  • 風呂の残り湯について

    お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。 (1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。 (2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。 (1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。 ※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

  • 毎日、どんなお風呂に入っていますか?

    寒い冬は、風呂に限りますね。 おやすみ前には、ほぼ毎日お風呂に入ってると思いますが、皆さんはどんなお風呂に入ってますか。 僕は生まれが大分県別府市でしたので、毎日温泉に入ってました。 幼い時は市営の銭湯で、後に町内の共同湯でしたが、どちらも温泉です。 今は、定年と同時に買ったマンションの、極普通のシャワーと湯船がある、ガスの自動沸かし湯で、追い炊き機能がついています。 マンション購入にあたっては、3つの条件を付けました。 1、トイレが別。 2、湯船で足が延ばせる。 3、空が見える窓がついてる。 一応3つとも満足していて、5階で周りに高い建物が無いので、湯船から青空が見えます。 シャワーが無いとか、銭湯に行ってるとかも教えていただければ幸いです。

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

  • お風呂の水を落とすのはいつがいいの?

    最後のひとがお風呂に入って,次の日また新しく水を張り替えて入りますけど,風呂の水(お湯)はどのタイミングで落とすのが良いのでしょう. 入り終わったらすぐ? 次の日のお風呂掃除の直前? 朝の掃除のときは水を張らないでおくほうが良いのですか? 湿気予防には入り終わったらすぐ水を落とすのが良いと思ったんですが,乾くと湯垢が落ちにくかったり, 屋外に灯油ボイラーがあってそれでお湯を沸かしているんですが,釜にとっては水が張りっぱなしなのと,乾燥してるのと水が入ってるのを毎日繰り返すのとどちらが良いものなのでしょう. もちろん,換気扇はかなりの時間回して使っていますが,お風呂全体のメンテナンスを考えると,いつ水を落とすのが正解なのでしょうか?

  • お風呂で体を洗わない義父

    以前からお風呂掃除のたびに大人3人でこんなに汚れる物だろうかと思うほど、翌日の浴槽の下には垢のようなものが沈んでいました。 最近分かったことなのですが、どうやら義父はお風呂に入っても毎日体を洗うわけではないようなのです。 台所の隣が浴室なのですが、台所で片づけをしていたら、義父がお風呂に入るところでした。注意して物音を聞いていたわけではありませんが、シャワーや掛け湯をすることなく湯船にはいったようでその後もシャワーを使う音やお湯をかける音などしないまま、浴室から出てきました。ちょっと??と思い、翌日のお風呂掃除の時に義父が使うボディタオルをきちっと揃えて掛けておきました。その翌日ボディタオルはきちっと揃ったまま。(義父の普段の生活から物をきちっと揃えるという事は絶対にありません!!) お風呂に入る順番は特に決まっていません。今は子供と一緒に入浴しているので私が一番に入りますが、今後義父の後にお風呂に入ることを考えると・・・。(今までもそうだったのかと思うだけでも・・・)潔癖症ではありませんが、気になります。 今さらお風呂に入るときは体を洗ってからにしてくださいなんて言えませんし、どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう