• 締切済み

お風呂はあるが、ガスがないんです・・・

現在実家の隣で家族3人で生活しています。家は賃貸です。我が家のお風呂はガス器具やシャワーが無く物置として使用していて、毎日実家で入浴していますが、お風呂の順番や好きな時間に入浴できない事が悩みでお風呂にガス器具をつけて自分の家で入浴したいと思うようになりました。出来れば子供が1歳と言うこともありシャワーも設置したいです。・・・がこのような工事がいったいいくらぐらいするものなのか、想像も付かずどこへ相談していいのかも解らず困っています。そういう経験がある方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

 賃貸にお住まいですか?賃貸でしたら勝手には付けれないかもしれません。  金額は何が付けれるかも、建物の構造だとか、実際に見ないと全く分かりませんし、一概に言い切れません。  見積もりなら無料でやってくれるはずなので、いくつかの会社より見積もりをしてもらうのが確実ですよ。まず、ものが付くかをみてもらってください。  また、分からなければ東京ガスに連絡して近くのガス屋を教えてもらうのも手ですね。  でも、普通の工事店で異常に安い業者には要注意ですよ。  

mei0726
質問者

お礼

賃貸なのですが、やっぱり大家さんに確認したほうがよろしいですか・・・一度聞いてみて、その後検討してみます。ありがとうございました。

  • wise-men
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

ユニットバスとかはどうですか?金額はお風呂場の大きさとか設備にもよると思うのですが大手メーカーのショールームなんかでも確認できると思います。後はホームセンターや、リフォームセンターなんかでもありますよ!

参考URL:
http://www.wako-desu.com/japanese/lineup/unitbus/index.html
  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

現在の配管の状況等が分かりませんので金額については何とも言えませんが、 相談するとしたら設備屋さんでしょう。 給排水工事とかをやっている所です。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>どこへ相談していいのかも解らず困っています。 ガス工事から必要だと思いますので「XXガス代理店」なんかを探して見積もりさせたらどうでしょうか?。我が家の話ですがガス給湯器(24号サイズ・お風呂用)のみの取替えで工事費込みで30万円と言われました。

mei0726
質問者

補足

調べたところ、下からは沸かせるガスはあるのですが、蛇口からは水しか出ません。一度バスタブに水を溜めてお湯を沸かすという事です。シャワーはこの際なくてもいいのですが、せめて蛇口からもお湯が出るようにしたいのですが・・・30万円とか予想以上に高額です(; ;)

関連するQ&A

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 風呂ガス給湯器の買い替え

    ガス風呂給湯器のことでお尋ねします。我が家は77歳の父と娘の二人暮らしです。今日仕事から帰るとガスの点検の人が来ていて、ガス給湯器が不完全燃焼を起こしているので買い換えた方がいいといわれました。 お恥ずかしいのですが我が家にはシャワーがありません。父も高齢なのでこの際シャワーもつけようかなと思っているのです。 その人が進めるのは壁掛け型の全自動タイプで自動お湯張りやヌック、低音ヒーターなどオプションがたくさんついている給湯器で壁掛け用です。 はっきり言ってあまりいろいろな機能がついているのは必要ないのです。 明日までだったら工事費やいろいろ込みで3割引きにしてくれると言われました。給湯器の本体だけで40万円ぐらいなので、すべて込みで40万円ぐらいになるそうです。パンフレットを置いていったのを見ると、壁掛け用より据え置き型のほうが安いし、最低限の機能だけでいいのです。 シャワーを新たにつけるとなると、給湯器によって対応できないものとかがあるのでしょうか。据え置き型だと上に排気が行くので都合が悪いのでしょうか。業者の進めるままに買うとバカみたいで、でも知識がなく困っています。この給湯器を買うとローンにしてくれるそうですが、何を基準に選んだらいいのか分かりません。又我が家の給湯器は購入後10年ぐらいですが、そんなに早く、買い換えないといけないものなのでしょうか。 新たに他の業者に見てもらったほうがいいのでしょうか。 お風呂はきちんと沸かせています。

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

  • 賃貸住宅でお風呂を作りたい

    浴槽がない古いテラスハウス型の賃貸住宅へ引っ越すことになりました。 浴室には水しか出ない水道があるだけです。ガスもありません。 そこへ浴槽を設置してシャワーも使えるまともなお風呂にしたいのですが、一番簡単に安く作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • ガス代

    最近引っ越したのですが(マンション)ガス代が高く困っています。ガスを使用するのはコンロ、お風呂、シャワー、キッチン、洗面です。前の家と使い方は変わっていないはずなのに先月は1万を越えました。今まで1万を越えたことはなかったです。知人にガス代を聞くとお風呂は朝晩、ガスファンヒーター使用と我が家よりかなり無駄使いしているようですが、ガス代は8千円くらいらしいのです。何が原因かわかる方教えて下さい。

  • ガス風呂の種火が大きすぎる

    もう3年前になるのですが東京ガスのシャワー付きガス風呂が故障して現在のものに交換しました。カタログには形式名:GUQ-5Aと記されています。 問題はこの機種に交換してから数ヶ月経てからガス料金が約3000円/月増えたことに気がつき東京ガスに電話したところ「種火を1日中つけていると、約100円のガス料金がかかってしまう。」との返事でした。ちなみに古いガス風呂の場合には全くそのようなことはありませんでした。ちなみに夏では風呂が沸いたままにしておくと種火が強力なので熱くて入れなくなってしまいます。  最近になりこのOKwebを知りましたので少々遅いのですが地球温暖化が進む中なぜこのような大きな種火を備えたガス器具の販売が許可されるのでしょうか?地球温暖化を少しでも減少させるガス器具を独占企業の東京ガスさんには制作して欲しいものです。東京ガスからのご説明は全くありませんでした。  他方、まだある不信は屋内にある湯沸かし器具から出てくるお湯が非常に遅いことです。素人の私が見たところではお湯の配管も水と同じサイズのものが使用されていることです。おそらく、日本の建築基準などで細い配管は使用できないのでしょうがこれも日本中の家庭での太い配管の中で冷えてしまう無駄なお湯の量、それに費やすガスが発する無駄な熱量は莫大なものになると思います。パリなどではお湯の配管はずいぶん細いものが使われていましたが湯の出る勢いはむしろ国内よりも数倍ありました。屋内のお湯の配管の細いものの使用は許可されているのでしょうか?

  • 自宅の風呂のシャワー

    実家のお風呂にシャワーがないので付けたいのですが、金額的には幾らぐらいで出来るのでしょうか。(昭和52年ごろ建築) もともと付いていなかったので、工事からすることになるのでしょうか。 インターネットで調べたら、シャワーとボトルがセットで1万~2万であるのですが、これって素人でも設置できるのですか。 自宅は持ち家です。

  • ガス代について

    ふと疑問に思った事なのですが、 水道代は別として、ガス代だけを考えた場合、お風呂を1からお湯で溜めるのと、もともとあるお風呂の水をおいたきで沸かすのってどちらがガス代がかからず節約出来るのでしょうか(´・_・`) 賃貸に住んでおり、LPガスのため、ガス代がとても高く、悩んでいます。 かといって、お風呂は私にとって1日の疲れを取る大切な場所だし、シャワーだけで済ませたくありません。 お湯から溜めた場合だと30分もかからずお風呂のお湯が溜まるのですが、水からおいたきした場合だと30分でもまだまだぬるいのです。 だったら、お湯から溜めたほうがもしかしてガス代は安いんじゃないかなー?と思ったりもして。 実際のところはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します!

  • お風呂の取付け工事について

    お風呂の取付け工事についてお教えください。 現在、我が家にはお風呂がありません。ずっと銭湯通いなのですが、その銭湯も閉まることになりました。両親も高齢なので、この機会にお風呂をつけたいと思うのですが、どのくらいの費用と時間がかかるのか、ご存知の方どうぞご教示ください。 【状況】 ・一軒家、2階戸建、鉄筋 (築50年ほどで、お風呂を付けたことは一度もありません) ・1階と2階に和式トイレあり ・1階 :『トイレ』117×85cm +『物置』47×85cm ・2階 :『トイレ』110×80cm +『物置』80×80cm →1階と2階のうちどちらかをお風呂、もしくはユニットバスにしたいと考えていますが、いずれにしてもとても狭いため、シャワーだけになることも視野にいれています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薪で焚いている風呂をガスか、石油に替えるにはいくらかかる?

    実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱) この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。 だいたいで良いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう