• 締切済み

みなさんの旦那さんは、普段のなにげない話を聞いてく

hareruuuの回答

• hareruuu
回答No.9

育児中の主婦です。うちも似たような感じです。 男の人ってホント理解できないですよね。私の夫も何度か話しかけてもiphonの動画とかを真剣に見てて返事すらしないことが多いです。普通返事くらいするだろって思いますが。。 しょーもない話ならともかく、必要な時もそれだから困ります。 旦那の弁解としては、(1)家に帰るとオフモードになる(2)ひとつのことに集中したら他が入ってこない。とのこと。 おそらく話しかけられるのが他所の可愛い女の子からだとすぐ反応すると思いますけど。笑 だから(1)の理由が有力だと思います。 無視されてるほうは、ちょっと傷つくんですけどね。私の存在って何?みたいに。 解決策としては、夫との会話は帰宅時、食事の時など向き合った時だけ楽しむことにして、 夫がリラックスモードの時は別世界にいるものと考えて(我が家では精神と時の部屋と名付けている)話掛けない。 重要な話はLineやメールにすると効果的です。大事な話もスルーしちゃうウチの夫もこの方法ならしっかり把握しといてくれます。 文中の旦那さんとのやりとりについて。。 旦那さんはなぜ質問者さんが怒ったのか理解できてなかったと思います。 話しかけられていたのに、ほとんど耳に入らなかった(意識がよそに向いていた)ため、気付いたら質問者さんが怒り狂っていたといった感じでしょうか。 そして、旦那さんなりに状況整理して、引きずらないように寝る前に謝ったのだと思いますよ。 質問者さんがどうでも良いのではなく、話を聞くのが苦手なんだと思ってあげたほうがいいと思います。 どうでも良い相手なら謝ったりしませんから。 それと、物凄く腹が立つことも寝たら忘れます。 イライラしやすいのは育児中だからだと思います。 子供相手はハラハラすることや待つこと、正直苛立つ事などに対する気持ちを抑えることが常にあります。それなのに捌け口がないってしんどいんですよね。 この部分は旦那さんに知ってもらう必要があると思いますよ。

yuyunoji
質問者

お礼

オフモードになっている。 確かにそうかもしれません。 私自身も育児でちょっとはイライラすることもあるので、それも影響してるのも、おっしゃる通りだと思います。 思わず納得してしまいました。 考えを改めます。 ありがとうございました。