• 締切済み

とにかく旦那にイライラしてしまいます。

3歳の娘と10ヵ月の息子を持つ専業主婦です。 下の子が生まれた頃から、どうも旦那にイライラしてしまいます。 もちろん、育児が精一杯で育児でイライラしているのが、旦那に向いている部分もあるかと思います。 とりあえず、旦那の嫌なところを書いてみます。 1.毎日毎日、「疲れた」「眠い」「足が痛い」「腰が痛い」…など、とにかくそうゆう言葉がすごく多い。 2.私が何かの話をしても、常に否定的。(共感がなく、100%反対の事しか言わない) 3.自分が行きたい所以外は乗り気じゃない。(私が今度の日曜日○○行かない?と言うと、「遠い」だとか「道が混む」「俺が○○行ってもする事がない」などと文句をつける) 4.脱いだ服は脱いだままの形でそこら辺に脱ぎっぱなし。 5.ゴミをゴミ箱に捨てない。 6.とにかく携帯をよくいじる。(NEWSや天気予報、エロサイトを見ています) 7.ヘビースモーカーなので、家でも外でもしょっちゅう煙草。 8.結婚して4年、始めは育児家事共にとても協力的でしたが、今はほとんど手伝ってくれません。(同時に付き合っている時から旦那の事は尊敬している部分もあったのですが、旦那の尊敬できる部分も結婚後だんだんと変わっていき、今は尊敬できる所がないのも、すごく淋しいというか、何の為に一緒にいるのか…と思ってしまいます…) …こんな感じで、最近は旦那が帰宅しても目も合わせたくない、「おかえり」の言葉も言いたくなく、話をしても反対の事しか言わないので、喋るのも嫌になってきて、最近は旦那が帰宅後、旦那の仕事の話を聞くくらいで、それ以外の話はほとんど話さなくなりました。 旦那が飲みに行って、家にいない夜はすごくホッとします。。 旦那の事は嫌いではないですし、離婚も望んでいませんが、毎日離婚したら気が楽だろうなぁと考えてしまいます。 旦那には、↑で書いた嫌な所を全て言った事があります。 言った時は直していくと言ってくれましたが、次の日からまた同じです。 もう私が我慢するしかないのでしょうか? それとも、私が我慢して当たり前でしょうか? 旦那に優しくしたいのに出来ない、そんな自分が嫌で毎日つらいです。 夫婦仲良くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

noname#125838
noname#125838

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 貴方が書いた 《旦那様の嫌いなところ》は 治す必要があるのでしょうか? それを旦那様が治せば 貴方は満足でしょうけど 旦那様は不満がたまりませんか? 不満が貯まれば、今度は旦那様が 貴方の嫌いな所を並べて治す様に要求しますよね? 半分聞き流す事が必要です。 看る事も 片目で見る事が必要です。 結婚する前に 両目でしっかり見極めたはずですから、結婚後は片目で充分です。 旦那様も 仕事している時が 一番ホッとしているかもしれませんしね。 我慢する程の事でしょうか? 何処にでもある 普通のご家庭の内容だと思いますよ。 1~8を 言われたら 多分 この世に夫なんて存在しないと思いますよ。 ホッとするから《疲れた》とか言えるんですよ。 専業主婦なら 家事を手伝って貰う必要って無いと思いますが。。 貴方なりの ストレス発散方法を見つけた方が早いですよ。 有料でも 短時間保育ステーション等もありますから 子供を預けて 数時間で貴方のストレスが発散されるのなら 数千円は無駄では無く 有効的だと思いますよ。